コミケ直前〜コミケ当日はアシスタントも「超」不足してるから、
過去に持ち込みやアシ希望出しといた出版社から不意に電話かかってきて
仕事来ることがあります…自ジャンル以外の日はがんばって空けておこうw
>134
印税はデカいよね。リーマンにとってのボーナス的扱い。
つーか自分、初の長期連載やってる雑誌が年明けにあぼーんって噂が
2chに書かれてて、本当だったらどうしようかと釣られてる最中…
出版社があぼーんじゃないから、単行本は出してもらえっかもしれないけど
雑誌あぼーんじゃ売り上げが…泣いてもいいでつか
hosyu
噂は本当ですた…。
…ナニィ!?
139 :
スペースNo.な-74:04/05/02 11:30
仕事きたのかー
あぼーんのほうか?
文末に寂しさを感じるので、あぼーんと予想。
あぼーんか・・・
がんがれ!!つωT`)ヾ (゚Д゚ )…イ`
あぼーん正解
現在無職状態
単行本ではなく総集編を夏コミで出すか…許可おりっかなー
つか、何で今更このスレあげるのよ?w
もしもの話だけど、有名な作家がその昔
エロ同人誌出してたことが分かったら叩かれるかな?
作家によるんじゃないか
少女漫画だとアンチが祭りおこしそうなイメージがある
>>85 ちょっとイメージとか違う。
もっと頑張って商業がどういうものか理解して、もいっかい頑張ったほうがイイ。
もったいないな。
>>1 アンソロをステイタスにもっていけるひとはいいけど、そうでないひとは
一生アンソロとまり。投稿なら郵便局にいくだけで労力かからないし。
自分は郵便では賞にいつはいるか何年かかるからちあかんと思って、持込にいきました。
ほんとに
>>8のとおり、こない。自分からなんらかの方法をとるべき。
146はは日本語が不自由だな
読解力も無ければ、人に伝える言語能力も乏しい。
>>146 >一生アンソロとまり
こんなんおかしい
アンソロをそんな目でみるな
とにかく欲があってやってることじゃない
同人誌つくるのは
でも世の中にはサイト作って細々やってるだけで王子様が迎えに来てくれるシンデレラもいるんだよねぇ。
150 :
スペースNo.な-74:05/02/12 15:59:19
hosyu
自分から出版社にアピールしなくてもプロになれる方法あるよ。
自分のサイトに魅力ある絵を載せまくり、プロ並に人気出ればオファー来る。
よく考えてみ?
自分のサイトで自分の絵を宣伝するって事だよ。
プロ並にサイトで人気得るには、並々ならぬ努力と継続と時間が必要なのはわかるよな?
いっそ持ち込んでしまった方が手っ取り早い上に
仕事もらえる確率も上がる。
自分から売り込むのも嫌、サイトでも適当な更新しかしない。
それではプロになれるはずが無い。
後はコネだけど、コネを得る為にはこれまた並々ならぬ努力が必要だ。
人脈を広げ、しかもそれを継続させなければならない。
人付き合いほど時間と労力を食われるものは無い。
つまりはどこかしらの部分で積極的に努力しなきゃならない事に変わりは無い。
152 :
スペースNo.な-74:05/02/12 18:23:36
プロになりたいと思ってる奴は
甘い考えは捨てる事だな。
自分から持ち込んでアピールする努力か、
サイトで高い人気を得る努力か、
コネを得る為に人脈を広げる努力か。
どれか選んでやるしかない。
本当は全部やるのが一番確率上がるけどな。
153 :
スペースNo.な-74:2005/04/17(日) 19:21:10
あげ
某エロ少女漫画誌の編集さんが、使えそうな作家を探しにイベントに行く時は、
とにかくエロい事と、絵柄が同人じゃない世界でもウケそうかどうかがポイントだと
言ってました。
それより、スレ違いですが
プロ⇒同人作家になりたいんですがムリでしょうか。
年300マソくらい維持しつつ…。
どっちもやるのはダメなのか?>154
156 :
154:2005/05/06(金) 14:51:06
そうですよね、どっちもやればいいんですよね。同人活動経験が全くないもので…
とりあえず描いてみます、ありがとう。
あげてみる
158 :
スペースNo.な-74:2005/08/18(木) 15:04:42
特に萌えてるものもないのに金稼ぐために同人、なんていってるヤシは
大人しくプロでいてほしいんですけども
プロから同人になりたがる奴もいる。
お客さんの顔見て自分の本を売れる喜び知っちゃうと。
他人のブースにおじゃまして「あー、こういうのっていいなぁ」って体験してから
同人に転ぶパターンとか。
実際、プロだと100万部売ってる作家でも、数字と手紙くらいだからな、反応が。
金は飽和点超えちゃうと、よほどの浪費家でないかぎりどうでも良くなってくるし。
それより創作して人に伝わってる実感のほうが嬉しかったり。
そっか、そういうこともあるか。
今まで、プロは同人やるべきじゃない、と思ってたんだけど
考え改めたよ。
役者で言うところのドラマと舞台の違いみたいなもんらしいな。
リアル読者が目の前にいるってのは嬉しいもんらしい。
まぁ、手紙に「いつも読んでます」と文字で書いてあるのと
目の前に来て顔真っ赤にして「い、い、いつも、読んでますっ!!」と絶叫されるのとでは
もー、受け取る物が全然違うからな。いろいろ。パワーももらえる。
gomad-suzaka.hp.infoseek.co.jp/web/w2.jpg
何だか雰囲気がガラリと変わるね…コノ人の描く神田って。
gomad-suzaka.hp.infoseek.co.jp/web/w4.jpg
BL漫画だったかね?作品と名前忘れた。
gomad-suzaka.hp.infoseek.co.jp/web/w3.jpg
萌え!
gomad-suzaka.hp.infoseek.co.jp/web/w1.jpg
リボン…。
激ウマー━━━(゚∀゚)━━━ !!
この人みたく、人気作家になってみたいと思った日々も昔はあった。
だが、金儲けで同人やってるこの人を尊敬したいとは思わなくなった。
考え方が嫌だ。絵柄や漫画は好きだが。
>>164 金儲け主義なの?
その内プロBL描きそうな絵だな。
166 :
164:2005/08/26(金) 18:10:02
>>165 既に商業でBL漫画家してるらしい…。どこの出版社か判らんが。
絵柄は確かに好きなのだが、この人のサイトの日記を読むと
卑屈だらけで、読者に対して喧嘩を売っているのか?と思う
文章ばかり綴られていて嫌だな。
この人に限らず、大手作家に多いのだが、
「自分の絵や漫画はレベルが低いから駄目だ」
と自分のサイト内の日記に暴露している人が結構目立つ。
向上心を持って前へ進もうとしている事に関しては感心
するが、その人の絵や漫画を好きでファンをしている人
に対して侮辱しているような発言ばかりで嫌気がさしてきた。
神レベルの作家さんが、自分の絵はクズだのゴミだの言ってたら、
その他の絵が上手くなりたい等と思っている人達のレベルはそれ以下
だと言っているようにしか聞こえない。自信過剰になれとは思って
ないけど、そう思っていても不特定多数の人間が見る場でそういう
発言は公開して欲しく無いと思う。プロと呼ばれている人は何故
こういう人が多いんだろう。
いやー普通に落ち込むことがあるレベルだろ、これ。下手とか悪いとか言うんじゃなくて
とてもじゃないけど、商業に行く、俺は大丈夫、自信満々ってレベルじゃないと思うな。
あなたにとっては神レベルかも知れんけどそういうこっちゃ無いと思うんだよな・・。なんというか・・。
例えばプロの野球選手で一軍ベンチいりするのがやっとの人が
いるとしよう。その人でも草野球に入れば力抜いても勝てるレベルで
周りより上手いに決まってる。だけど草野球やってる連中から「上手いなぁ、スゴイよ」と
思われても本人には全然慰めにならんのよね。
その人の本来の日常ってのは、その人が全力をもってしても勝てない奴が周囲に
ゴロゴロいて自分は物すごーく下のレベル、と言うのを思い知らされる日常なわけ。
で、その人にとっての目標とかがイチローとか松井とかだとして、日本のプロ野球でレギュラーにもなれない
自分はダメダメなわけで。
レベル低い人は低い目標しか持ってないが、上のレベルは目線の高さが全く違う。
>167 言ってることはもっともだと思うし禿同
けど>166は「人に見えるとこでそれを言う」ってことを問題視してるのかと
でもプロにそういう人多いかは分からん…そうか?
人の見えるところで、というか
>>166が見たくなかっただけだろ?
>166
ていうか自分で金出して運営してるサイトですら愚痴ってダメとか言うなよ。
人間なんだよ、みんな悩みがあるんだよ。超然とばっかしてらんねえって。
書き込むネタが乏しい時には愚痴も出るさ。
天狗よりはるかにマシだ。
172 :
166:2005/08/28(日) 17:16:14
皆さん、意見dクス!
>>167タンの意見はもっともだと思った。そうか…目線の高さが
違うからそういう風に発言しているんだな。納得シマスタ。
173 :
y:2006/05/30(火) 21:50:18
jkfwdjfadjfflkr
rwerkwerlqwklrqwe
fdfkdfdlsfwerfwe
rqwelrkwerqwlkrqwe
gsfgdfhhj
174 :
スペースNo.な-74:2006/07/26(水) 21:31:27
wwwwwww
wwwww
175 :
スペースNo.な-74:2006/08/11(金) 22:06:30
過疎ってるからage
176 :
o:2006/08/27(日) 15:31:34
dsa
ewq;[eqw
eqw;:]e;
das
dfdsl;
fdds
erwe;rwe]:
177 :
あのさ:2006/09/18(月) 22:27:38
たとえばの話、なんだけど。
ここ読んでる人たちはある程度は商業に興味あると思うので聞くが
もし、講※社や小※館とかの大手出版じゃなくても、
弱小でも、ある程度ちゃんと本屋に雑誌が並んでるような出版社から
依頼きたら、それが自分の目指す方向性の雑誌じゃなくても、
断らずに受ける?
それともあくまで自分のスタンス貫けそうに無い依頼なら断る?
ネタじゃなくて悪いけど、ちょっと意見が聞きたいです。
目指す方向性じゃなかったとしても、
自分のスタンスを通せない可能性は、どこの出版社でも同じだし、
執筆期間とか、原作の有無とかだけチェックして
力量的に可能で、不当な条件などがついて無いなら迷わず受ける。
179 :
おお:2006/09/23(土) 13:27:17
もうこのスレじゃ、需要無くて答えは求めてもだめかな?と思ってた。
貴重な意見サンクス!
そうだよな。
要は条件云々より、自分が面白いもの描けるか、の方が重要だよな。
一つだけ参考までに聞いていいかな?
>執筆期間とか、原作の有無とかだけチェックして
力量的に可能で、不当な条件
て具体的にどう考える?
原作の有無を確認て、原作付いたら、断るのか?
聞いてばっかで悪いけど、もしこれ見てたら、よければ聞かせて欲しい。
「自分の目指す方向性の雑誌じゃなくても」って
BLに興味が無いのにBLのお誘いがきたり、
エロを描きたくは無いのにレディースコミックのお誘いがきたり、
ってことじゃないの?
181 :
178:2006/09/24(日) 23:29:45
当たらずとも遠からず、かな。
全く興味ない訳じゃないんだ。だけど、
でも、いろんなジャンル複合した(ファンタジーも恋愛もあり)雑誌じゃなくて、
たとえばBLならBL、エロならエロではっきり括られていると、目指すところが
狭くなるんじゃないかってちょっと思った。
182 :
178:2006/10/02(月) 06:46:36
>>179=181
条件ってか、漫画連載とかで、突然お誘い来る系だと
ゲームなんかのコミカライズ(アンソロじゃなく)とかが多いけど、
そういうのって、メーカーとの打ち合わせが大変だったり
ソフト人気が落ちた後は厄介なまま引きずるだけになったりするので、
コミカライズ物は敬遠ってのが身内では定番になってる。
原作付きだったら原作次第。
ネームまで切れる原作なら喜んで受けるけど
テキスト原作者の場合は基本的に断る。
(負担が「作画>>>>>>>>>原作」でワリにあわない、
最初はいいと思ってても、だんだん鬱になってくる事確実)
方向性の問題は…そうか、雑誌そのものの方向性の問題なのか。
そうなると、自由度低い特定ジャンル専門雑誌は辛いよね。
漫画は長期作業になるから仕事に入ると身動きとれなくなるし、
誘われるぐらいの実力があるなら
脇道逸れずに本命に向った方が、良い結果になるかもしれないなー
と、なんとなく他人事じゃないので、真面目に考えて回答してみた。
お役に立てたら幸い
183 :
177:2006/10/04(水) 16:37:46
>182
うわ!レスまじにありがとう!
お見受けする限り、すでにプロの方なんだね?
しかも経験値もある。
だめもとでここで書き込んだから、嬉しい。
原作つき云々は…経験無いけど、自分でネーム切る楽しさ辛さは
一応知ってるから、その選択は分かる気がするな…。
コミカライズとかも、未知の領域だけど、色々しがらみも多いんだな。
今は色々考えて、方向性よりもその枠の中でどれだけ面白いものをオリジナルで
描けるのか、挑戦してみるのも良いかもしれないな、と思い始めてもいる。
182の“脇道逸れずに本命に向った方が”てのが一番キた。
自分の「本命」というものを、もう一度よく深く考えてみるよ。
方向性も、作家としての生き方としても。
貴重な意見、本当にありがとう!
182も仕事頑張ってください。
184 :
k:
efwerwe@r
ewrwerwer
gdfgfdfg
tertertert
gfhdfhgh
yeryrtytyry
hghgfhgfh