1 :
スペースNo.な-74:
最近よくわからなくなってきた
2
3 :
スペースNo.な-74:02/05/11 18:56
その絵を見て「おおっ!上手い!」と思ったら、その絵は上手い
ある人が上手いって思っても他の人が見ると
「そうか?」ってこと結構多い。
特に趣味のジャンルが違う人とだと。
そらそうだ。人それぞれ感性が違うだろ
>>5 そう、当たり前のことではあるんだけどね。
そういう意見をいろいろ聞いてると
自分がどんな絵を目指すべきかで悩みだしてきちゃって。
自分が上手いと思うもの描きゃいいじゃんってことかもしれないけど
やっぱいろんな人がいろんな評価をするから、
なかなか自分で思う「うまい」に自信持てなくなってくるんだよね。
俺的には、いろんなポーズ、場面が違和感なくかけて、絵が綺麗だったらうまいって思う。
感性うんぬんの前に、まずデッサンが違和感が無い感じに合ってて、
線が綺麗だったり、一般的に「技量」と言われる部分がうまいなら
うまい絵。これは萌える!ってかんじで、萌えるけど線の太さが
不自然に不均一だったり、色の塗り方が明らかに雑だったり・・、
そういうのはつぼをついた絵。と俺は考える。
技術的に文句のつけようがなければ、
誰が見てもうまい絵ではないだろうか
つか、似たような論旨のスレ他になかったっけ
いい絵と上手な絵がどーのってやつ…
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪
= ⊂ ) \_______
= (__/"(__) トテテテ...
「誰が、どう見ても下手!」…とかじゃなかったら
ある意味上手いのかもねぇ。
例えたった一人にでも「上手い」と言われるのって案外難しいから…。
同人買う人なんかはけっこう漫画読むから目ェ肥えてるし。
その漫画、イラストがでてしばらく経った後の
世論の反応から判断
無知な子供の頃はデッサンもろくにつんでないコミカルなマンガ絵描きが好きで、そればっか上手いと思ってた。
実際歳食って、デッサンもつんでからは井上雄彦とかを純粋に技術力やセンスで上手いと判断してる。
だからって子供の頃に感じた「上手い」をおれは否定せんよ。
けっきょくは見る人間の感性だよ。もともと絵画とかだってそういうもんじゃないか?
ヒカルの碁っていう漫画の人って上手いの?
画集の表紙に「天才絵師」って書いてあったけど。
正直あれで天才か、って思ったけどね
帯に書いてある天才、鬼才なんてのは唯のアオリ文句。出版者が売るための記
号っすよ。あんなのいちいち真に受けてちゃ身体持ちませんぜ、旦那。
で、あの人は上手いと言えるのですか?
あのばかでかい画集に載ってる絵は古いのもあるから
なかにはいまいちのもあったけど
最近の連載での絵はうまいと思う。
18 :
スペースNo.な-74:02/05/11 23:16
その古い絵も最初雑誌で見たときはすごく上手く
見えたんだけどね。
正直、自分のレベルも省みず、人の描いたものをたいしたことねぇとか
どこが上手いんだよとか言いまくってるヤツは、描き手としてたいした
レベルじゃ無い事は確か。「対等の土俵で評価」してないから
自分を基準にしてないから、自分が出来ない事を出来ているとか、
ここは自分のほうが上、という分析も出来てないのでボロクソにけなせる。
当然、これが出来ないから自分の技量にも反映されない。
いや、小畑建をマンセーをしてるわけじゃなく、好みだけで人の作品を
ボロクソに言える、口先だけのエセ絵描きに虫酸が走る。
若いうちはそういう怖い物知らずの部分も必要だとは思うが、現実に周りで
レベル5くらいのヤツがレベル100越えてる絵描きを平気でこき下ろしてるのを見てると
「人をあれこれ言う前に自分は?」といいたくなる。
>>19 世の中には絵描きじゃないが絵が好きな人もいるんだが、
そう言う人は上手下手を言う資格がないって事?
他の人の作品にカチンときたり、「こんなんじゃねーぜ!」と思ったりしたら
その情熱とかパッションを自分の絵なりマンガにぶつけないともったいないよ。
だから、どんどん先に進む人はだんだん寡黙になってくる。人の批判すると、
安易にながされちゃうから。ほら、よく相撲取りが番付あがってくとインタビュー
でもあまりコメントしなくなるのと同じ。
・・・・それに、この業界思った以上に狭いので、他人の悪口なんか言ったら
すぐに本人の耳にも届くって。そういう意味でも、他人を批判するのはコワー。
>20 だってここノウハウ板じゃん。基本的に「作ってる側の人」の板で
そのスタンスを基準って無いでしょ。
どっちにしろ、人を評価する“だけ”の「評論家」なんて職業が許されてんの
世界ひろしと言えど日本だけだぜ。自分でできないことを批判だけするなんて
少なくとも悪ではないが褒められた行為でもない。
だから、人を評価する資格は誰にでもあるが、人を批判した人間は
人を批判しまくってるわけだから、反面、自分が批判されたとしても
それを責める資格はないと思うが。
23 :
スペースNo.な-74:02/05/14 13:25
>>1 自分の感性に依拠せよ。自分の萌えるものこそ自分にとっての名作。
「文句言うならアンタやってみなよ〜」と言われた時に、
黙り込むヤツはクズ、そこで成し遂げるヤツは凄い。
…そんだけだろ?
25 :
スペースNo.な-74:02/05/14 19:09
いや、黙り込むヤツは一般人でそんなくだらんことやるかというのがクズ。
知り合いにもいたがもう友達とは思ってないぜ(゚Д゚)。
批判する人間は言った事に対する責任を持たないといかんと思う。
まして絵を描く人間なら自分を晒してから批判するべきだ。
小畑健はマジで上手いと思う。原稿なんかめちゃめちゃ綺麗だし
細かいトコまで描き込まれてるしなぁ。
で、上手くないっていうやつはどこがダメなんか言ってみろ
>批判する人間は言った事に対する責任を持たないといかんと思う。
ここには同意できるが
>まして絵を描く人間なら自分を晒してから批判するべきだ。
ここには全然同意できんね。
見る目と描く手のレベルが同じとは限らんからね。だいたい描けないのに批判するな
っていうのはお門違い。描けないシロウト相手に商売してるんだから。
言われて悔しかったら精進して黙らせればいいだけのハナシ。
だいたい、こんなことを言われた本人以外がどうこう言うこと自体すでになんか違う
と思うが(w
>27
スマン、ちょっと感情的になってた。
ここで自分晒して批判しろっていったのは、簡単に下手だと言う奴や
自分の好みの絵じゃないからコケ下ろすやつに対して。
描き手なら粗を探す前にその絵の優れてるとこを探すのが大事なのではと・・・。
絵を描かない人と同じ見方をしててはダメではないかと考えるので。
>>27 俺としては「好き嫌いと上手い下手」を混同したり「言うたびに基準が違う」
ヤシのは批判ではないと思うので、そういのはスルーでいいんじゃないかと。
今までの経験上、そういう人は大抵「他人に厳しく自分に優しい人」なので
たとえ絵を描く人間だったとしても議論する相手にはらないしね(w
ゴメソ、俺>27だよ、
>>29は>28宛てだよ。
何やってんだ俺・・・
>29
禿同!
自分に厳しい人ならこれから絶対伸びていくと思うし
そういう人の意見は参考になることが多いからいい感じの
議論になると思う。
口で上手くなりたいと言っても行動が伴なってないとすっげー萎える
自分に甘い人間は嫌い。
ギクッ
34 :
スペースNo.な-74:02/05/16 19:24
フェラが上手いってどういう事?
君が上手いと思えば上手い。そういうものさ。
36 :
スペースNo.な-74:02/05/18 03:51
上手いかどうかって他人に聞くもんなの?
37 :
スペースNo.な-74:02/05/19 23:30
けっきょくは自分が満足するものが「上手い」と思うことだ。
ちがいますかな?
どんなに上手い絵でも犬にとっちゃ落書きでもなんでもないのだ。
ただの模様だ。
38 :
スペースNo.な-74:02/05/20 00:36
ちがいますな。
39 :
スペースNo.な-74:02/05/20 00:53
じゃ、なんだよ?
40 :
スペースNo.な-74:02/05/20 03:02
上手いの定義は難しいけど、ヘタレはけっこう簡単。
デッサンで図れるものがあるかーら。
−−−−−−−−− 終 了 −−−−−−−−−
, .. . + 。 ’‘ :: . ..
, ,:‘. 。 + ,..
’‘ + ,.. . ..; ', ,:‘
. .; : ’ ' ,:‘.
あ あ ,:‘. +
.. ' ,:‘. . ...:: ’‘
’‘ .; こ ん な 幸 せ な
。
. 。 気 持 ち に な っ た の は ,:‘. 。
'+。
久 し ぶ り で す .. ' ,:‘.
:: . .. .. ' ,:‘.
, ,:‘. ..; ', ,:‘ ’‘
+ , .. . + ’。
,:‘. 。 .. . . ::: ' ,:‘. , .. . + 。 , .. . + . : :...
43 :
スペースNo.な-74:02/05/26 13:35
へたれー
おれ
へたれーへー
なきてー
しにてーー
みんなころすー
>43
タイーホ
45 :
スペースNo.な-74:02/05/26 23:30
ヘタレは資源無駄にするから地球の為に死んでよ?
アングラサイトで粋がる奴等は例外なくクズ!
2chのどこがアングラよ
どこに2chと書いてある?
50 :
スペースNo.な-74:02/05/28 04:52
2ch=表のアングラ(w
絵のうまい人・・・超絶美麗なバランスで絵を描ける人かと思う。
敢えてデッサンという言葉は使わん。
52 :
スペースNo.な-74:02/05/28 05:59
フォトショで開いた画像全体に、ボカシフィルタとかモザイクフィルタ
とかをかけると光量の配分が自然かどうかが感覚的につかめる、ってのは
常識?それとも漏れだけ?
瞳や髪のハイライトが大きすぎとか小さすぎとか、影が明るすぎて平板に
見えるとか、主線の黒が強すぎるとか・・・あくまで感覚的にだけど。
光量の感覚が身についてる人の絵はCGでも紙に描いたのでも見ていて
目に心地よい、と思う。
漏れは身についてないからツールに頼ってるわけなんだが。
自分の絵に不満を感じてる初心者〜中級者は実験してみるといいのでは。
53 :
スペースNo.な-74:02/05/28 06:02
うるせーハゲ
>>54 至極まっとうな意見だと思いますが。
人に言う前にオマエのあったまいーいやり方おしえれや。
一行煽り>54に脊髄反射>55
そしてそれについつっこんでしまうダメな俺>56
ツラレテシマッタ!!(;´Д`)
でもあるんならマジに聞きたい…。
58 :
スペースNo.な-74:02/05/29 03:32
脊髄反射って2chで流行ってるよね。知らなかった言葉を知って使いたくてしょうがない
人が多かったんだろうね。という分析を見た事がある。
59 :
スペースNo.な-74:02/05/29 06:01
絵が全く描けない人から見たら、ある漫画のキャラを質(仕上げやバランス)
はともかくそっくりに描ければ「ウマイ」となる。→とうぜん漫画家は皆うまい。
次にキャラが描ける人(見れる人)から見れば仕上げやバランスの整った人が
「ウマイ」となる。→プロ漫画家でもウマイとヘタにわかれる。
ヒカ碁のヒトがヘタだと言える人はよっぽど本人が素晴らしい技術を知ってるか
単に好き嫌いで話してるかのどっちかだろね。
あとは平均レベルの技術でも、構図・表情・空気・動き・心理など
見えにくいものを絵にすることにずば抜けた人もいる。これも「ウマイ」。
漫画で神レベルと言われる人はこの意味の上手さを持ってる人が
多いんじゃなかろうか。表現力ってヤツ。
つまり、一言で上手いって言っても「似顔絵」「技術」「表現力」と
いろんな要素があるわけだね。
よく揉めるのは表現力レベルで話してるときに技術レベルを持ち出したり、
技術レベルで話してるときに似顔絵レベルを持ち出しちゃうケースだね。
似顔絵と表現力がずば抜けた人を技術的に貶めたりも多いかな?
なんか↑だと「似顔絵力」を軽視しすぎな気がするので補足。
「似顔絵」っていうか、対象の特徴を捉える能力だね。
デフォルメとか簡略化とかする時には大きな武器となる、かな。
>>58 どうでもいいレスだな・・・・・・ウザイよ。
自分の知ってること言いたくてたまらないんだね、アンタ(藁
脊髄反射なぞ中学出てれば普通知ってる
なにが難しいやら…
63 :
スペースNo.な-74:02/05/31 02:17
チャンピオンの米原秀幸とCLAMPはどうよ?
基本的な画力はさることながら両者とも
>>59のいうところの
「表現力」がズバぬけてると思うんだが。
ウダヒマでの黒アマギンの危険性を表情であそこまで表現できるのはすごいと思ったし
今月のXでの封真の雰囲気の醸し出し方がすごいと思ったんだが。
64 :
スペースNo.な-74:02/05/31 04:02
自分で自分の絵をどう思ってようと、そんなんはどーでも良いんだよ、金になれば。
評価を下すのはあくまで他人、
それが嫌なら誰にも見せずに、ひたすら自分の理想を追えばいい、どっちも間違ってない。
両立させようなんて思うなよ、そんな夢みたいなこと凡人には出来っこない。
漫画書きなら「うまさ」より「おもしろさ」を追求してほしい。
とおもた。
絵はいいのに!絵はいいのにぃぃぃぃ!
と思うこと結構あるし。
あふぉの一読者から一言でした。スマソ
福本の一度見たら
脳裏から離れない絵も
ある種「うまい」のではないか?
と最近思ってるんだがどうだろう?
67 :
スペースNo.な-74:02/06/07 13:48
ていうかピカソって絵上手いのかよ!
上手い=技術がある、とは言えない。
人を引き付ける絵こそ本当のうまい絵なのだ。
だからと言って勃起する絵が全部上手いとは言っておらんぞこのたわけ!
>>67 ピカソの青の時代の写実的な絵を知らないのか。
ピカソは写実を極めてから、意識的に絵を崩すことで独自の世界を築いた。
>>66が言ってるように、マンガでも福本やしりあがりのように一見メチャクチャな
キャラであっても、それがマンガの表現しようとしている世界観に合っていればOK。
何でもデッサンがうまけりゃ良いマンガという訳じゃない。
読者の心のどこかに引っかかるマンガが良いマンガ。そのためには、整った
絵で感動させてもいいし、いびつな絵で不快感を持たせてもいい。
一番悪いマンガ・・・すっと読めるが心に何も印象の残らないマンガ。
70 :
スペースNo.な-74:02/06/07 18:45
『習字』的な絵のうまさと『書道』的なうまさは違うって事。
前者は写実的で後者は芸術的。
>>67 >>69 ピカソは14歳にして写術的な面ではラファエロより長けていたと自称。
青の時代より前ね。つか
>>67はピカソの木炭デッサン見れ。
ここにいる誰よりも(技術的に)上手いと思うぞ。
絵が上手い、上手くないはどこで完成かを決める所で決定すると思う。
まだ書き込む余地や表現する余地があるのに怠慢や驕りで
「完成!」と決め付けてしまうようではまだまだかと。
むしろどんな絵でも完成することは無いと思っていた方が良いんでは。
ていうか技術的に最低基準みたいなの越えてたら>4みたいにはならんと思うが…。
ピカソが写実描いてたってのは知ってたよ。図書館でデッサン画見たこともあるしね。
漏れは「絵の上手さ=強烈な個性」と思ったから、スレの流れがそうならないかなぁとネタ振ってみたわけなのね。
正直、ピカソや手塚治虫みたいな個性を持った絵が上手いんじゃないかって言いたいわけなのね。
技術的に優れてるだけじゃ、ただ欠点が無いだけで絵的に「面白い」とは言えないでしょ。
まぁ手塚治虫みたいに、写実極めずにその域に達した人間もいるけどさ。
73 :
スペースNo.な-74:02/10/28 01:16
手塚氏が小学生頃に描いた昆虫図鑑はスゴイと思うが・・・。
リア絵はあまり描かなかったが職業柄、人体の構造を
理解した漫画家ではあったと思う。
74 :
スペースNo.な-74:02/10/28 02:27
>>67 正直に知らなかったって言えよ。楽になるぞ
と、思ったら5ヶ月も前のレスかよ(w
76 :
スペースNo.な-74:02/10/28 02:32
この板って、スレが消えないね
動きがないからね
前にNHK教育で見たが
ピカソのデッサンは10〜14ぐらいから既に凄いぞ。
本当に凄かった。
>>78 わかったから(w
いまどっかでピカソのデッサン展やってなかったっけ。。。オワタ?
80 :
スペースNo.な-74:02/11/11 14:05
ピカソはいいからピカタ作ろうぜ
適当な魚や肉を卵溶いたやつに付けて焼くの
(゚Д゚)ウマー
ピカタは美味いよなー。弁当にいいよ、アレ。
カキのピカタが好きー。
わけぎも入れてね。
この手のスレで御馴染みの小畑先生について自分からもちょっと
よく絵柄が変わる人なので作品毎に感じたことを↓
Gちゃん→この頃から既にうまかった。絵柄に江川氏の影響有り。
若かりしGちゃんとキユの絵面は小畑氏が最も得意な美形キャラとして定着。
ランプ→個人的にこの頃が一番好き。キャラが可愛い。動きの有る絵。塗りも良い。
力人伝説→流し読み程度にしか見てなかったけどキレイなデブを描くのがうまかった。
左近→読みきり時は力人伝説とほとんど同じ絵。左近がやたら艶っぽく色っぽい。ランプ時代の次に好き。
連載時はチョイ高橋留美子風味。線が太め。原作者のネームが遅いのか後半は異常な程の荒れっぷり。
もー見てらんない。
ヒカ碁→初期は丸く太い線。プロ試験あたりになるとどんどんキャラが整形。線も細く。
現在は灰汁の無い淡白な絵。塗りもコピックでアッサリ。キャラに重さを感じない。
全体的に平坦で、丁寧だけど動きの無い絵という印象。
まとめ。上手いか下手かと言ったら上手い方だけど
以前に比べて質も味も落ちてしまった気がする。旨味の無い絵。
85 :
スペースNo.な-74:02/11/17 20:23
上手い絵というのは人目で見て何か訴えかけるものがある絵ではないだろうか。
先日子供の絵の展覧会を見た時そう感じた。
>85
訂正。「人目」>「一目」
>85
上手い絵というのは画用紙の中心を使うのが上手いという気がする。
基本的な上手さの次に
好みで言われるものだな。<「絵がうまい」
>>84 現在のカラーってアッサリかなあ?
たまにそういうのも見るけど、コミクス表紙なんかはかなり力入ってると思う。
(^^)
すごく極端な例だけど、
たとえば大友克弘の漫画を読んで
こいつは絵が下手だ、と思う奴はまずいないと思う。
あそこまで描けたらなんでもかけると普通は思うでしょ。
でもそれは「画力」という意味が入ってしまうけど、、
あとは好みの問題。
どんなに写実的芸術的センスのある人の絵だろうと、
自分が好きじゃなければ「うまい」とは言わない人だっている。
>>71
個人的に、かけるけど「かかない」で自分の芸術を追求する
姿勢は最高にかっこいいと思う。ピカソを変な絵の画家だと思ってて、
彼の写実絵見た日にゃたまげるよね。はあ、、すげー世界w
ちなみに自分は「うまい」って言われるより
この絵好きって言われる方がうれしい。なぜだ、、
(σ´∀`)σ
>>1 うまくても売れなきゃゴミだぜ。
まず「上手い」って思うよりも私の場合自分で納得できないものが多いからなぁ…。
これこそ資源の無駄遣いだ、逝ってくる
y=ー( ゚д゚)・∵.ターン
おれは最初大友克弘のマンガ読んだ時は凄い下手だと思ったけどなぁ。
好みと無知が多分にはいってるけど,あれはただ形が立体的に描けているだけだとおもってた。
それに人物の描き分けというか,みんな同じようにモサモサしてるのもマイナスだった。
って小学生の時の話は置いといて,今ならなかなか上手いっていう風には思ってる。
でも絵としてみたら,不器用な部類だと思うけどね。
ところで最近俺は,初心者の思い込みこそ,唯一,基準にすべき価値観だと,
思い初めているので,初心者が凄い凄い言ってくれる絵というのを,もっと大事にすべきだと,
思わなくもない。
なんちゅうか,自分が描けるからって扱き下ろしたりしてると,価値観が混沌としてくる。
すさまじく矛盾した文章。
技術的な良否と、個々人の絶対的価値観をゴチャゴチャにしてる。
ゆえに個々人の評価(扱き下ろし)によって、技術的良否を左右される。
大友克弘はAKIRAの2,3巻あたりが一番上手かったと思うんだがどうだろ?
単なる個人的好みの問題かな?
(^^;
100 :
スペースNo.な-74:03/01/17 12:40
周りに賛同者が多い奴
101 :
スペースNo.な-74:03/01/17 19:18
全体的に整ってる事が最低条件でなおかつ個性や味のある絵
102 :
スペースNo.な-74:03/01/17 19:45
山羊の食い付きがいい奴
信者とアンチが無駄な罵りあいをする様な絵はたぶん上手い。
104 :
スペースNo.な-74:03/01/17 20:33
なるへそ
105 :
スペースNo.な-74:03/01/17 20:57
おおもりみたいなん?
106 :
スペースNo.な-74:03/01/17 21:01
107 :
スペースNo.な-74:03/01/17 21:15
----------------------------------------------------------------
山発第250号
平成15年2月13日
2ちゃんねる
関係者各位
山崎渉実行委員会
実行委員長 山崎渉
【(^^)山崎渉再開のお知らせ(^^)】
拝啓 余寒の候、毎々格別のご厚情を賜り、まことに有り難うございます。
平素は山崎渉をひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、早速ではございますが、先日サービスを終了させていただきました
山崎渉を皆様からのご声援とご要望にお応えして、再びサービスを再開する
運びとなりましたのでお知らせいたします。
つきましては、関係者の皆様には既に山崎渉の使用をお止めになった
方もいらっしゃると思いますので、この機会に再度ご使用いただけますよう
お願い申し上げます。
これからも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。(^^)
敬具
----------------------------------------------------------------
109 :
スペースNo.な-74:03/03/14 14:56
110 :
スペースNo.な-74:03/03/14 14:56
111 :
スペースNo.な-74:03/03/14 18:40
放置されること
未だに絵を見てうまいと思ったことが1度もない・・・
なかなかいいと思った絵は発展途上の人のが多かったりする
例えば一般的には、左右対称の顔=デッサンができている、らしいけど
私には、左右対称の顔=現実的ではないので違和感を感じる=デッサンができていない、と見えてしまう
皆が巧いと言う絵師の絵を、巧い様には微塵も見えないのは辛い
加えて絵柄の好みも一般から中途半端に外れてるし
>>112 「上手い」ってのと「好み」がごっちゃになってるね。
両者は別次元の話。好みじゃなくても上手いもんは上手い。
しかしほとんどの絵が好みではないので、好みでは比べてない様な気が・・・
アングルとか動きとか表情とかをどうしても判断基準から外しきれてないのかもしれませんが
>>114 自分で絵描いてる?
自分で絵を描かないと相手の上手さはなかなかわからないものだよ。
デッサンをやり初めて、誰からもうまくなったと言われますが、自分では全然変わってない様に見えたり・・・
全く同じ腕の2人が人間を描いたとして、1人は正面画を、もう1人が別アングルを描いたら
後者の方を巧いと思ってしまうかもしれません・・・
>>116 デッサンで悪戦苦闘中かぁ…。最初のうちは周りの連中がみんな自分より上手かったり
するからな。頑張ってれば最初の3ヶ月で自覚できるくらいの変化があると思うんだけど。
1年も続ければ技術的な上手い下手はわかるようになるよ。ただし、集中的に気合を入れた1年。
何年やっても見る目が養えてないアフォは結構多い。そういうヤツに限って描いてる途中
にだべったりしてる。
>>117 正面から描くのは実はすごく難しい…。初心者は描いちゃダメ。
120 :
スペースNo.な-74:03/03/15 21:53
横向いたお気に入りのオリジナルキャラがあるんですけど
正面顔がイメージどおりになりません。
どーすればよいですか?
>>120 それは描きまくるしかないんじゃないかなぁw
>119で言った正面の難しさってのは斜めに比べて形の変化を捉える
のが難しい、って意味で…これは高いデッサン力がないとどうしようもない。
初めて1年ちょっと・・・でもあまり描いてません
神と言われている人に少し教えてもらってますが、まだ巧いかどうかの判断が一般とずれているみたいで
同じ人の絵なら昔より現在の方が巧いというのはわかりますが・・・
>>122 本気で上手くなりたいと思ってるなら、週に4日は5〜6時間、気合入れてデッサンする
時間作らなきゃダメだよ…。1時間くらいで描けるスケッチ程度のものも毎日描く。
まだ形がヘンな狂い方をする段階だと思うけど、空間の意識が芽生えてくれば、
ヘンな狂い方はしなくなってくるよ(その先生に言われてるとは思うが…)。
周りの絵が下手に見えてきたらうまくなったってことだ
>120
私はある意味正面からしか描けない。
正面絵描けなくて1年位正面絵を描き続けたらこうなった。
126 :
スペースNo.な-74:03/03/17 13:29
てゆうかオリジナル描けても次ぎ描く時別キャラになってる・・・鬱
127 :
スペースNo.な-74:03/03/17 23:11
>>12 >>例えば一般的には、左右対称の顔=デッサンができている、らしいけど
どこの一般的だ?そんなの聞いた事無いぞ
128 :
スペースNo.な-74:03/03/17 23:16
大人は質問に答えない。
>>129 君は
>>128と同じ人で
>12 :天然合金 ◆alcGmt6g :02/05/11 20:50
>その漫画、イラストがでてしばらく経った後の
>世論の反応から判断
の詳細について聞いてるの?
わかるように書いてくれ。
よーわからんが多分君の質問の仕方が悪い。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
133 :
スペースNo.な-74:03/04/20 23:02
うまい絵=空気の流れを感じる絵
デッサン力(みている人に違和感をかんじさせない程度でいいかも)
ラインに勢いがある。(ぎこちなくてはマイナス点)
色または白と黒のコントラストにメリハリがあるorぼやけていてもp味がある
個人的な意見でスタ
「うまい」絵より、「良い」絵を描ける様になりたいな。
技術のひけらかし絵しか描けなくなったら悲しい。
気を付けなくちゃ・・。
俺今悩んでてさ。 人から原稿依頼受けるほどの絵は描ける中堅なんだけど
デッサン取れているから巧いって事は無いよ。
魅力ある絵が巧いのであって技術があるから巧いってことは無い気がする。
画力無いが構図やポージング、表情などが優れている人は絵がそこそこ巧い
だけの奴を凌駕する魅力を持っていると思うんだ。 それも技術力だが重要
度が高いのはどちらかといえば個人的には構図、ポージング、表情だと思う
漫画かイラストかでも変わってくるが魅力的で印象に残るのは間違いなく
前者。 皆の意見はどうよ?
あ、連続書き込み悪い。
あと塗りも重要な。 色のセンスと塗りのテクニックがあるとそれだけでも
食っていけるといっても過言ではないよ。 絵が巧い奴だけよりも引く手に
あまたな存在になる。 立体表現とか優れてると塗りが巧い→絵が下手だが
なんだか巧い気がする→個性的→絵が巧いになる。
それとさっきの書き込みで画力無い奴でも構図、ポージング、表情が優れて
いるやつは自然と画力も上がってくる事も書き込みしておこうかな。
最近近くにそういう奴がいてな。 凹み中だ。
>>136 わかるよ。私も高校時代の友人を相方にサークルやってるけど、そいつがそのタイプ。
デッサン、構図、技術は昔から私の方が上手いし、今もその自信はある。
でも、彼女の方がその柔らかい性格が絵柄に出てるというか、人気あるんだよ。
いくら努力しても無駄じゃんて、すっごいへこんでたけど、
彼女から離れてやってみて、私の絵を好きだって言ってくれる人がいっぱいいて、
自分の伸ばすべき物が何かわかった。彼女はそれをわかってたんだな。
自分だけの武器を探して伸ばすのが一番大事だと思う。絵でも話でも。
路線がわかれば描いてりゃ技術もついてくる。
抽象的だけど、描かれている人物の個性が 画面から滲んでくる絵を上手いと思う。
だから必然的に、デッサンよりもポージングや構図、彩色といった点を重視したくなる。
そういったものを駆使して、どういったキャラかを主張できる絵が描ければ良いと思う。
……同人なんざやったことない、完全な隠れオタですが、何か?
おれも隠れオタ
141 :
スペースNo.な-74:03/04/22 21:21
エロ絵、萌え絵限定なら双葉裏虹に晒して、付いたレスで一発で判るぞ。
142 :
スペースNo.な-74:03/04/23 20:39
上手いと イイ!がごっちゃになってる人がいるな。
絵が上手い:ある程度しっかりした絵を描く技術が有る
だからイイ絵とはまた別・・と
気にすんな
意味は通じる
145 :
スペースNo.な-74:03/04/25 20:42
普通のセンスがあるならさ、自分の好きな絵描きを
上手い人とヘタな人にわけられるよ。
少なくとも順位をつけて、イイ!の順位と上手い!の
順位が変わらないようでは嘘だね。
上手い!=イイ!って感覚のヤツならば、挙げてる
絵描きで一目瞭然だし。
話しにならんな
ログ読まずに、素でかくと
上手い絵ってなにさ?って考えるより
自分の絵をより好きになるように
自分の絵から目をそらさず、まっすぐみれるように
落ちついて描けばいいよ。
逆説的に上手い絵なんてものはない。
148 :
スペースNo.な-74:03/04/25 23:10
良い絵描く奴は大体上手いし
強いって、如何云うことなんですかぁ・・・
強いって、どんな気持ちなんですかぁ・・・
>1
画がうまいって事はな、
お前が抜ける画を描く事が
出来るって事だよ。
万人の腐れオタク共の他に、そのオタクを経由して
ママからお金をふんだくるヤツラに
あの人の画は萌えるねとか、画力があるねとか
云わせる事を言うのですよ。
151 :
スペースNo.な-74:03/04/26 20:30
と言うか、良い絵が描けないで上手いとしても何の価値も無い。
まず、良い絵、と評価される絵を描けるようになれ。
>150
禿同
昔の漫画で主人公が似顔絵対決をして、
相手は写真のようにそっくりに描きあげて感心されたが、
主人公は特徴をかいつまんで可愛く仕上げ、
モデルの子はどっちが似てるかという主旨を無視して
「あなた(対決相手)には悪いけど私、こっちの方が好き」と、主人公に軍配をあげた。
絵がうまいってこういう事かなあと今でも心に引っ掛かってる。
156 :
スペースNo.な-74:03/04/26 21:45
引っ掛けるな、そんなものw
何が描きたいのか、それを描くのに一番良い方法は何か、を考えろ。
156
随分抽象的なアドバイスですなー?
158 :
スペースNo.な-74:03/05/10 02:33
売上ではっきり分かるじゃないか。
159 :
スペースNo.な-74:03/05/10 12:22
なんでも描ける事
下手がばれないこと
リアルな絵が描けること。
負けないこと
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
個人的にはぱっと見て違和感ないくらいの最低限のデッサン力と、
その人の個性と、キャラクターの魅力が感じられる事が必須条件。
それにいろいろな条件が付加されたりもするけど基本はそんな感じ。
自分的にデッサンってそこまで拘りすぎる事でははないと思ってるんで、
違和感がない程度だったら多少崩れててもそれほど文句は言わないな。
個性って言うのは言わずもがな、その人らしさ。なかったらその人の絵である意味がない。
キャラの魅力って言うのは、単純に女の子が可愛いかどうか、とかじゃなくて
描き手のキャラに対する思い入れみたいなものかなあ。上手く言えないけど。
ぱっと見ただけでキャラの性格やらなんやらがわかるような表現力っていうのかなぁ。
その他の条件としては萌えるか否か、とか好みやセンスの問題になってくるので割愛。
でもまぁ単純にデッサン取れてて線が綺麗だったら漏れはうまいっていうな。
その上漏れ好みの絵だったりキャラだったりすると萌えーになる。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
>>136 >画力無いが構図やポージング、表情などが優れている人は絵がそこそこ巧いだけの奴を凌駕する魅力を持っていると思うんだ。
あえて痛烈に言わせてもらうとあなたは絵が上手いってことが判って無い気がする・・。「なんとなくうまく見えるパターンを
憶えている人が絵が上手い」と勘違いしてないか?あと仕上げとかペンやトーンのテクニックを憶えてる者が、とか。
構図やポージング、表情が優れてたら画力があるじゃんか。それはイメージで描けてる、と言うこと。
デッサン力やパースも突き詰めていくとイメージする力に集約されていく。
絵柄に関係なく、画力の本質的な力の第一要素は、「見たものを見たまま理解出来ること」
絵描きの基本的な力。絵描きでないひとは目で見たものを頭で、概念的な記号に置き換えてしまった
本当の意味で見ていないため、模写ができない。これができればもとが有りさえすればなんでも
模写ができるし、写真を元に陰影や色彩だって模倣出来る。一番、基本的で絵描きなら誰もが持ってる力。
第二要素が「イメージしたものを描けること」頭の中で画像をうかべてそれをそのまま紙に描きとる力。
これも基本的な力でありながら、ないがしろにされやすい力。
パターンを憶えて記号描きすることに集中していたり、理屈に走りすぎていると
見落としやすく、軽視されやすい。イメージ力がついていないと「描きなれないものが全く描けない」
「ポーズが思いつかない」「他の人の絵を見ないと新しい形を自分で描き出せない」
などの症状に陥る。もともとイメージ力が少しあった人がイメージ出来なくなると
「以前はもっと生き生きとした絵が描けたのにいまは描けない、前はどうやって描いてたか判らない」
と言う状態になる。
第3要素が、いろいろな模写をして憶えた脳内のパターンの量。これがないとイメージするにも
デテイルや細部がいい加減なのでいまいち「上手い」と思われにくい絵になる。
マンガ絵からはいるとイメージ力をすっとばしてここだけ伸ばそうとして上記の悩みにハマる者が多い。
逆に美術系からはいるとイメージ力だけで造形しようとしてどうやって描いていいか判らなくなる者が多い。
漏れ一応趣味で絵描いてるけど、上の全部当てはまってないんだけど…。ヘタレって事か。
>>171 非常に良い事を言っているなスキが無いよ。
本質的な巧さを語る事については全く俺も同じ意見だ。
デッサンをやり初めて、誰からもうまくなったと言われますが、自分では全然変わってない様に見えたり・・・
175 :
スペースNo.な-74:04/01/10 13:42
絵のレベルの基準ってなんですか
>>171 言ってることはその通りなのかもしれんが、この話が上達に役立つとも
思えないな‥。(w;