500Mもあれば十分名作は作れる
単位間違えた……kな
500Mもあれば広辞苑でもできそうな勢いだな
絵描きが死ぬな
やべーなぁ・・・。
漏れ2Mも書いちゃってるよ・・・orz
最終的には2.5Mくらいになりそう。。。
見直しして、余計な部分は削除してかないとなぁ。
>>940 そこまで書いちゃったら、削っても高が知れているような。
まあ、CGはフリー背景と立ち絵うまく使えば減らせるから、
とりあえず書き上げてから、どうするか考えたらどう?
素人の場合、読みごたえがあるとかじゃなく
無駄に長いだけって場合も多いから
削れるなら削った方がいいかもな。
シナリオ読んだわけじゃないから何とも言えないけど。
しかしここの人は長文になり過ぎたって人多いな。
画面一面に文字がでるタイプか下に枠表示するタイプかでも量は変わると思うぞ。
全画面系なら多少多くてもいいが枠タイプでその量だとだるいかもね。
AIRの2倍くらいでしょ。
944 :
940:2005/10/11(火) 17:50:22
レスサンクス
>>941 >>942 なるべく地の文を削って少しでもテンポ良くするよう工夫してみるよ
>>943 最初は枠にしてたんだが途中で全画面タイプに変えたw
AIRの倍かぁ・・・。
そう考えると長ぇなw
やめとけスレに載ってた
176 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2005/10/11(火) 03:50:35
シナリオ量の比較
Kanon 0.9MB
AIR 1.3MB
月姫 4.6MB
Hello, World 7.0MB
CROSS†CHANNEL 1.3MB
Fate/ stay night 4.3MB
CLANNAD 3.0MB
ゆのはな 2.7MB
To Heart 2 2.4MB
やめとけスレは板最低レベルだから、あてにはならんと思うが。
そんなスレを覗いてる
>>945もおそらく最底辺レベルだろうな
>>945 月姫結構多いな。
ハロワは分岐ほとんどないから1プレイ30時間くらい。
正直AIRより上の辺りになると、ただ無駄に長いだけって印象があるな。
オレはFateは長いとは感じなかったなぁ・・・。
でもゆのはなは長く感じた。
要はテンポか?
テンポと話の内容によるんでない?
いずれにしろ素人の文章でその長さをやられたらただ苦痛としか感じないだろうな。
953 :
スペースNo.な-74:2005/10/16(日) 18:42:02
おまいら体験版とかどれくらいやってる?
同人ゲーでも結構いろいろ落とせるよな
954 :
七氏:2005/10/19(水) 20:38:39
お久しぶりです。
原稿のほうとプログラムのほうはなんとか順調なのですが、
今度はイラストレーターのほうが忙しくなってきたらしく、
なかなかラフもあげられない状態に……。
正直そのイラストレーターのせいで作業が遅れそうなのですが、
人間性、実力共に申し分ないのであまり強く言えず……厳しい現状です。
>>954 いつまで作業ができないか確認して、長期間かかるようなら
募集したほうがいいでは?
すでにシナリオができているのなら、いくらでもいい人が見つかるはず。
んで、今の絵師には、別の作品をお願いする。
シナリオ書くの割と早そうだから、待ってるより新しい人入れて作業してもらい、
その間に暇を見て次回作の準備すればいいと思う。
957 :
スペースNo.な-74:2005/10/29(土) 13:23:31
あげげ
攻略対象1人、イベントスチル10枚、全年齢向け恋愛アドベンチャー、所要時間30分程度、もちろんフリーソフト。
こんなゲーム作成中だが、需要あるんだろうか…orz
がんがれ。漏れが一番面白いと思ったフリーのソフトは
立ち絵は影、背景が写真加工で、20分ちょいで読み終わるヤツだった。
依頼されても、こういう規模なら声かけられても請けられるんだけどねえ
ぶっちゃけ面白いかどうかなんて90%シナリオで決まる。
18禁でもないのなら、イベント絵なんてイラネ。
短くても面白いシナリオはあるし、長くたってつまらんものはつまらん。
961 :
スペースNo.な-74:2005/11/09(水) 21:40:23
お前の書いたシナリオを見てみたいものだ
さぞや素晴らしい出来なのだろう>960
何にせよがんばれ>1
>>958 需要というか
その概要で他にはない特徴がなければ
たぶん他の作品に埋もれる事と思うが
その作品独自の特徴があれば少しはウケルと思う
965 :
スペースNo.な-74:2005/11/11(金) 06:51:04
↑
そうはいってもそれ以上具体的には言わない法則。
結局口だけ。
まあ2chで具体的なこと言う奴はただの阿呆だが
なぁ・・・絵描きが1ヶ月近くも音信不通になったんだがどうすればいい?
メール事故かもしれないからもう一度メールを送ってみる。
質問いいですか?
初めてゲーム作ろうと思うんだけど、やはり作業時間が全然わかりません。
ツール:コミックメーカー
ボリューム:サウンドノベルというよりパラパラマンガ。
小説っぽく書き出したら1800〜2400字程度?だと思う。ト書きだと1200字以内。
ほとんど台詞しか出さないので、表示する文字だけならもっとずっと少ない。
プレイ時間:10分〜30分(多分)
内容、ストーリー:(状況説明)勇者です→魔王一味に会いました→倒しました→墓の前で合掌(エピローグ)
分岐無し。
CG等の絵:自力で描くけどこだわらない、色をつけたラフ程度。
登場人物は勇者、ヒロイン、魔王とその他一味(〜6、7人、半数は1〜3枚で足りる)
背景は思いつくだけで草原、魔王の城(玉座の前、それ以外の城内・各一枚)、
墓がある丘、ここまでで4枚。
あと戦いのシーンでの効果など1〜2枚(雷フラッシュ等々)ぐらいまで。
音楽、効果音:無料のところからお借りします
ツールを使ってみるのが最大の目的なんですが、どれくらい時間がかかるのか見当もつかないのです(´Д`;)
絵以外の作業で合計何時間くらいかかるか、だいたいの目安を教えてくれるとうれしい。
社会人なので、3〜10時間/週で春までにできあがればいいと思う…これって可能ですか?
こればっかりは、自分で試してみるしかないような……
>>969 A)シナリオを書くのに必要な時間
B)絵を一枚描くのに必要な時間*枚数
C)スクリプトを作成するのに必要な時間
来年3月までとすると週5時間で100時間弱。
Cは経験がないからわからないだろうけど
まずAとBを合計してどれくらい掛かるかず計算してみては。
972 :
969:2005/11/16(水) 00:19:57
A)あとは絵コンテのようなものを詳しく繋ぎ合わせるだけだから、5時間/週だと三週間くらい。
B)全力絵から想像して計算してみる。
全身図一枚に10時間見るとして、プラス表情変えだと一枚3時間…(゚Д゚)ウーン
背景は適当にぼかすとしても、墓はそれらしく描かないといけないし、一枚8時間にしてみる。
…
うわっ、余裕見て多めに計算したら最大4年かかることになったwww
最初は半年くらいの期間で作らないと萎えるような気がするから、
半年で作るって考えたほうが良かったのかもしれない。
A)シナリオ完成+C)のツールに馴れる期間=約二ヶ月 として、残り約四ヶ月。
四ヶ月の中で、まずスクリプトを作成して、残った時間で絵をやってみる。
これから一ヶ月は作る時間がないから、6〜7月までに完成させるのを目標にしてみます。
優先事項がわかってきました。有難う〜
背景もフリー素材使えよ
あとこれは個人的意見になるがコミックメーカーは作る人には優しいがプレイする人には優しくないので
Yuuki!NobelかLiveMakerで作るのを進める。どっちもホームページビルダー程度のパソコン知識で作れる
974 :
969:2005/11/18(金) 01:30:37
コミックメーカー以外は訳がわかりませんでした。
プレイする人には優しくないと言われてもそんなの知ったことじゃないし〜
プレイアビリティ無視できるほど出来が良くなると自負するなら
別に止めはしないが。
騙られたのでトリップつけておくよ。常駐したりしないけど。
>973,975
確かに、コミックメーカープレイヤーをダウンロードしなくちゃいけないから優しくないかもしれない。
それにバージョンが違うとまた別にプレイヤーが必要だし…うーん。
ビルダー触った事ないからわからないけれど、その二つは難しそうだと思って良く検討してなかった。
もう一度見て、まずは触ってみる、ありがとう。
フリー素材の背景は綺麗で使いやすそうなんだけど、
それ使うと人物のヘボさが悪目立ちするからやめとくw
ログの前のほうで出てた、絵は棒人間でとにかく作ってみろ、の延長線上でやってみたいのです。
そのつもりだからシナリオもできてしまった。三週間分得した〜
ひさびさに香ばしい香りのする人物の登場ですね ワクテカ
>969
半年以上かけて見向きもされないもの作るより、
勧められたツール使って広く頒布した方がいいと思うけどな。
コミメはプレイユーザー層年齢層ともに薄いぞ。
……と思ったら某人間か。ならばそれでいいと思われ。
×某人間 ○棒人間
スマソ
>973,>978
Yuuki!Novel、LiveMakerも、難しいと思いこんでいたらとても使いやすそうだった。
分岐無しで簡単なのだったら、作れそうな気がする。
ビルダー程度って、触った事ないからわからないんだ、本当に。
タグ辞典片手にHTMLが書けて、CSSが少し理解できて、
フリー配布のCGI(Perlのやつ)を自分のパソコンでテストして上げるくらいならできるけど、
ソフト設定するだけで三時間かかったことがあるし、いつもカンで動かしてるから
知識なんかないorz
それで初めて作るんだから、見向きされなくて当たり前だと思ってるw
でもそこからまた次を作れるとしたら、広く頒布できるほうを覚えたいな、やっぱり。
意見を聞いてYuuki!を選ぼうと思ったよ。
>970の言うとおりで、試してみないことには…使いこなせるかどうかさえわからないですが(´Д`;)
教えてくれて本当にありがとう〜
今度のコミケで自作ゲームをCD−Rで配布予定なんですが、
オススメのインストーラー作成ソフトがあったら教えて下さい。
フリーのでお願いします。
Inno