ねっとの最近のブログ記事

ドラゴンクエストXオンライン

ベータテストに当選したので遊んでますが・・・。

接続が不安定で一度しかつながらず未だレベル3・・・。
繋がらないことを除けば未だ不具合報告するべき事象が現れない・・・。

参考:
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

IIJmio IIJmio高速モバイル/Dサービス ファミリーシェア1GBプラン

 ガラケーとiPhoneとiPad2と。。。と、持ち歩くと困るのが維持費。

 ガラケー以外は通話に使わず通信にしか使わない。しかし通信量は大した量ではない。

 最近は低速度ながら月額1000円以下のサービスがあるものの通称イオンSIMは通常サイズのSIMのみでiPad2などマイクロSIM向けの機器にはカットしなければならず面倒。他に費用を安く済ませる方法は何かないものかと考えていたところIIJmioから「IIJmio高速モバイル/Dサービス」が登場しました。

 通はできず、通専用のサービスですが、通常のSIMとマイクロSIMどちらか選べます。通信速度は128kbpsと低速ながらもSIMが1枚のサービスだと月額945円。通信速度は同じものの、通信量が最初の1GBまではフルスピードのサービスが月額2940円。しかもSIMを3枚使える。

 これは安いとさっそく申し込み届いたのが3月1日。
 写真の通り通常のSIM1枚とマイクロSIM2枚です。

 使用するのは以下の3台にしようかなと

 ・ Pad2
 ・ PS VITA (購入時についていたSIMの有効期限が切れた後)
 ・ RTX1200 に接続するUSBモデム(LTE対応モデムをヤフオクで買おうかな)

 IIJmioのこのサービスはドコモの回線を使っているのでドコモの機器であればSIMロックを気にせずに使えるようです。試しにドコモ版の Xperia ray で使ってみたところブラウザでのウェブ閲覧もできました。またドコモあんしんスキャンも正常に更新することから、Android向けのウイルス対策ソフトを買う必要もないようです。 さらに、IPアドレスはプライベートIPですがプロトコル制限は一切ないようでVPNは当然張れますしIP電話もできるとか。低速なだけで自由なのはよいですね。

 さてさて、不要になった既存の回線をMNPするか解約するか・・・

参考:
IIJ mio IIJmio高速モバイル/Dサービス

Theological Hall; Statue of John the Evangelist Holding a Book 5月25日に発覚した岡崎市立中央図書館への偽計業務妨害の事件が新たな展開を迎えた。すでに不起訴で決着がついているが、そもそも逮捕される理由が存在しなかった可能性が高い。

 もちろん、手続き上逮捕は適正であるし、捜査も現時点で違法性はない。しかし、愛知県警はデジタルフォレンジックで問題があり、捜査員の理解能力を超えた事件であったことは今後の教訓とせねばならない。
 実は、偽計業務妨害の嫌疑が存在せず、被害届を提出した岡崎市立中央図書館側が使用する図書館の管理システムに問題があった。

 問題はシステムのバグ瑕疵により、多数とはいえないアクセスがあると、サーバが無応答になるというものであった。

 システム上の問題として、簡単にいうと、開いたものを閉じていないというものがある。社会ではドアを開けたら、閉めるという動作が当たり前のように、開いたファイル、データベースは閉じるのが当たり前だ。今回のバグはこれを開けっぱなしであった。

 例えば、100人のオペレーター、100台の電話機があるサポートセンターなどを想像してほしい。
電話の呼び鈴があり、一人が受話器を上げる。しかし、オペレーターは通話が終わっても電話を切らない。受話器を上げたままの状態だ。
 オペレーターは通話したフリをしたまま、しばらくサボった状態。アクセスが少なければ、それでも問題ないだろう。しかし、事件は100人が受話器を上げたままで100人全員がサボっている状態。
 それにもかかわらず、何を勘違いしたのか電話をかけた人を攻撃者と判断したものであった。
 これをもって、電話がつながらないから、電話をかけた人を偽計業務妨害として逮捕したのである。 状況がわかればどちらが悪いか一目瞭然だ。

Project Cartoon さて、被害届が提出される時点で、岡崎市立中央図書館では状況の原因を理解していない。
 システムを開発した三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社に至っては他の図書館で同様の事象があって対策を施しているにもかかわらず攻撃があったと判断している。
 警察は被害届からそれを鵜呑みにせざるを得ない。

 よって、被害届を提出する側である岡崎市立中央図書館と三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社が、自分に都合の悪い情報をださずに無実の人を悪人に仕立て上げた事件だと考える。
 もっとも、愛知県警は事件がこのような理由であることは、不起訴処分後に朝日新聞からの問い合わせで知ったところであるから、デジタルフォレンジック上の問題は大いにある。

 ネット上の議論は逮捕直後の報道からなされていたが、朝日新聞が本件の調査を各方面に依頼しその結果を記事にしたことから捜査になかった事実が公になった。朝日新聞にしてはいい仕事だと思わせる記事であった。

 ちなみに、岡崎市立中央図書館の館長に至っては会見に際し未だ「了解求めないアクセスが問題」と常識外れの意味不明な発言をしている。公開サーバであるにもかかわらず、この発言だ。岡崎市立中央図書館のWebサーバをインターネットに繋いでほしくないものである。

参考:
岡崎市立中央図書館事件 議論と検証のまとめ
Twitter #librahack
朝日新聞
図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが...
なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題
ソフト会社、図書館側に不具合伝えず アクセス障害問題
図書館長「了解求めないアクセスが問題」 HP閲覧不能

写真の著作権 Curious Expeditions

グルピで購入したハーゲンダッツギフト券 昨今、グルーポンなるサービスが流行っています。グループとクーポンを組み合わせた言葉で、そのサービスは従来型で言うとネットでの共同購入でクーポン券を買うようなものです。その共同購入者を集めるのは主に購入者そのものでTwitter上で集めるのだそうです。まぁ、意識しませんけどね。

 その商品のほとんどは、飲食店の大幅な割引だったりします。例えば5000円のコースが2000円や3000円程度で食べられたりするものです。ほとんどは半額以下で用意されているようですね。
 まれに集客のためかグル―ポン運営会社が金券をお安く用意することもあります。写真はハーゲンダッツ2個のギフト券をグルピで100円で購入したもの。別の、とあるグルーポン運営会社が1500円分のiTunesカードを300円で売り出したときは、かなり怪しく感じました。まだ届いていませんがそのうち届くでしょう。

 まぁ、あまりの廉売ぶりにちょっと考えたりもするので、グルーポンの運営会社、参加店舗をよく見極めて購入しましょうね。おいらは責任持ちませんよ~

参考:
日経ビジネスオンライン
 グルーポンをご存じですか
グループクーポン総合ナビ
 ポナービ

 5月25日に発覚した岡崎市立中央図書館への偽計業務妨害の事件が決着した。被疑者は不起訴。実名報道までされて被疑者にとってかわいそうな事件です。
 事件の内容は大したことがないもの。1秒間に1回のアクセスを64000回繰り返しただけ。このアクセスでサーバが21回も落ちたというもの。それが偽計業務妨害で逮捕となったのだ。正直、報道だけでは意味がわからない。64000アクセスってみみずんさーばでは2時間分のアクセスに過ぎないし、そもそも1秒間1アクセスでインターネットに公開しているサーバが落ちるって、どう考えても岡崎市立中央図書館のサーバが異常。

 逮捕直後、図書館に問い合わせるも1週間以上、返事無し。市役所にも問い合わせて、ようやく図書館から返事がきましたが、報道以上の事には答えられないとのこと。まぁ、想定の範囲内。そして、勾留期間(10+10日)が過ぎたころに再度、図書館に問い合わせ。起訴か不起訴かも答えてくれず、警察に聞けと言わんばかりの不親切な返事でした。いまだ図書館側は自分は被害者だと思っているのかな。

 そして、昨晩。元被疑者本人がHPを開設しました。事件の詳細はHPを見ていただくとして、Twitter上では逮捕当時の話題が再燃し活況。
 そのHPをもとにツイートが活発に行われていてそんな中の一つの話をみると、数百MbyteのDBをLIKE検索していると推測している方がいます。実際に検索をしてみるとタイムアウトしたり、応答が10分以上帰ってこなかったりします。この低能検索エンジンを1秒間に1アクセスしたら止まっちゃったのかな?図書館のシステムは外部公開できるレベルではありませんね。お粗末すぎる。あぁ、テストしたおいらもこれで逮捕されちゃうのかなぁと苦笑い。数万ものアクセスが一挙に押し寄せたわけでもないのに、1アクセスでこの低性能・・・。
 これ、脆弱なサーバを作れば逮捕者量産サーバを作れるという危険な事件ですよ。システム上、回避できる手段があるにもかかわらず、効果的な対処もせずに、いきなり逮捕ですからね。だれでも犯罪者に仕立て上げられちゃいますよ。図書館側が罠(脆弱なサーバ)を張って獲物(被疑者)を狙っていたようにしか見えません。

 図書館のインターネットに対する無知、さらに低能な三菱のMELIL/CSシステム、そして被害を真に受ける愛知県警と、無知や無理解が横行して逮捕されるにいたった残念な事件だと考えています。県警にしても、逮捕当初にサイバー犯罪の部署が関わっていないのも理解できない。

 高木先生がツイートしている通り、業務妨害を担当する警察の部署と、サイバー犯罪を担当する部署が完全に分断されていることから生じた悲劇としか言いようがないですね。

 逮捕当初から、報道内容だけで不起訴だとは思っていましたが、素人にも不起訴だとわかるような事件を、なんで逮捕までするかねぇ。。。コンピュータを利用した事件はサイバー犯罪などに詳しい部署を最初から関わるようにしてほしいですね。

 おいらはこの事件最大の加害者はまともな運用ができない、岡崎市立中央図書館だと思っております。

参考:
毎日新聞 偽計業務妨害:岡崎中央図書館HP、閲覧困難に 容疑で男逮捕/愛知
元被疑者が開設したHP Librahack
SQLer生島勘富の日記 岡崎図書館事件について
三菱図書館システム MELIL/CS 導入事例 岡崎市立中央図書館様
HiromitsuTakagi / Twitter
Twitter 岡崎市立中央図書館の事件について #librahack

【情弱緊急速報】ユニクロ行列、リスト大公開中だよー! いやはや、まいった。今日だけでフォロワーさんが110人以上も増えちゃいました。おいらがつぶやいた一言がリツイートされまくって、その過程で情報が改竄されデマとなり、当のユニクロまでコメントを出す始末。

 何が問題なのかはまとめサイトで。
 【漏洩なう】ユニクロ行列漏洩騒ぎのまとめ

 ユニクロ行列に並んでしまった人はパスワードの変更だけは強くお勧めします!

さて、おいらがいちばん上の画像の件をついーとするに至った経緯

ちょ、、UNIQLOのサイトでユーザー名とパスワード入力してTwitterで呟くってありえなくない??なんで誰も触れてないんだ??!!5月24日
 ユニクロのキャンペーンサイトに関する疑問がつぶやかれていて、自分で確認して確かにやばいわなぁ。と思ったものの、ツイートを非公開にしている人だけの問題のように見えたのであまり気にしていませんでした。
 UTweet!  http://www.uniqlo.com/utweet/#/user/mimizun
 参考までに、上記のURLの mimizun 部分を非公開ユーザのIDに変更すると読込5%時にIDとパスワードの入力を求められます。この時、間違った情報を与えるとエラーで停止。動作から明らかにTwitterのIDとパスワードを必要としていました。

ユニクロの例の Twitter アカウントの件をスネークしてみたら http://uniqlo-happy-line.s2factory.co.jp/ っていうサーバに対して、 POST してるみたい。 httpsでも無いし、Twitterのアカウントが第三者に送られてるよ?5月25日
 ユニクロのキャンペーンでネット上に行列するという変な事が始まりましたが、前述のこともあって静観していました。ただでさえ並ぶのはおっくうなのに、ネットで並ぶとか、どんだけwww と、いう感じで。

 そして、こんなツイートを見かけました。連日誰かが指摘しているのに、ユニクロ側の対策はなしかぁ。すっとぼけてるなぁというのがここまでの印象。

【情弱速報】ユニクロ行列危険のお知らせ http://twitter.com/sugamasao/status/14681655236 http://uniqlo-happy-line.s2factory.co.jp/ に対して、 Twitterのアカウントが第三者に送られてる5月26日
 今日になってもその行列に参加したことを示す「行列なう」というツイートが目立つので、制作会社の管理と思われるサーバにパスワードを平文で送出している危険性をわかってもらおうかなとツイート。それなりにリツイートされたようで効果はあったようだ。

【情弱緊急速報】ユニクロ行列、リスト大公開中だよー! その後、IDやパスワードが送られるホスト名をググると行列に並んでいる人たちのリストが検索結果に表れたことから、検索結果に表れたURLを参照。個人情報やパスワードなど特に秘匿すべき情報は見当たらないことから、URLをツイートすると大騒動。そして、大量に拡散。この時の情報拡散は、大規模災害時に見られるデマそのものも多数あり残念でした。

 そして、ユニクロがプレスリリースを出しましたが、パスワードは保存していませんという内容。とりあえず、パスワードが漏れているというデマを収束させるのが目的かと思われます。
 参考:UNIQLO LUCKY LINEに関するお知らせ

 本来の問題はプレスリリースの内容ではなくて、ユニクロとTwitter以外の第3者のサーバ(アプリ制作会社?)にIDやパスワードが平文で送出されているという事実。暗号化するべき情報をそのまま用いているのが問題なのだ。

 さらに言えば、OAuthという認証を使えばその第3者のサーバにIDやパスワードそのものを送る必要がない。しかも、キャンペーンでは第3者のサーバについて告知されていない。

 作り方によっては不要になる情報(ID・パスワード)をTwitter以外のサーバに送出させていることもあり、ユニクロのプレスリリースだけではID・パスワードを保存している疑いは晴れない。とはいえ、保存されていることを外部から証明することは不可能。あくまで疑いがあるというだけだ。

 以上のこともあって、平文でパスワードを送出していることによる盗聴リスクと、ユニクロまたはアプリ制作会社いずれかのサーバにパスワードが保存されている可能性を考慮して、あらためて下記を強くお勧めします!

 ユニクロ行列に並んでしまった人はパスワードの変更を強くお勧めします!

エンジャパンで個人情報漏えい事件 昨日、エン・ジャパンの運営するサイトで個人情報漏えい事件が発覚した。セブンネットショッピングのときと同様、公開していないはずのページが認証なしで入れることからGoogleのクローラーに拾われ、検索対象にされてしまったことから発覚したものだ。
 IDやパスワードを入力しなくても入れるページは多くあるにせよ、そこに個人情報が表示されているのだから大問題だ。ましてや社会への第一歩となる、新卒学生の就職活動サイトだ。大学生の氏名・メールアドレス・電話番号、応募先企業などが見放題。Cookieなしにフォームに入力されている情報まで表示されるありさまで、作り手側のモラルのなさに唖然とした。

 発覚から半日ほど経過して、メンテナンスに入り対策がとられたようだが、そのIRが酷い。
 タイトルが「不正アクセスによる個人情報漏洩に関するお知らせ」。もうね、不正アクセスを拡大解釈しているようで理解できない内容。少なくとも不正アクセス禁止法の構成要件にもなりゃしない。自分が被害者だと言いたいつもりなのだろうけれど、IDやパスワードなしに閲覧できるサイトは不正アクセス禁止法にはひっかからない。重大な過失のあるサイトを運営しているのはエン・ジャパン。
 被害者は応募学生。加害者はエンジャパン。どうもこの構図がわかっていないようで、情報リテラシーの低さにあきれる。

 まぁ、発覚からIRニュースの掲載まで速やかだったのは評価しようと思う。
 セブンネットショッピングは未だ昨年末の個人情報漏えい事件を認めていない企業ですからね。

エンジャパンで個人情報漏えい事件

5月26日追記:
下記のお知らせが5月24日付で掲載されていました。原因は特定できたようですし、不正アクセスではない事がわかったようですので、当事者以外の人は納得できたでしょう。
情報漏洩に関する調査結果及び今後の対策について

宇都宮餃子館 餃子セット1000円 宇都宮餃子館の店内PCの画面

 数ヶ月ほど前、Twitterやustで話題になった、宇都宮餃子館ust。店内にカメラが仕込んであって、食事中の様子を全世界に生中継されるおっそろしいものです。人が食事をしているシーンを見るとおなかが減ってきちゃうのが心情。顔が見えないように背後から撮影しているのもにくい演出(?)です。

 と、いうことでそこで餃子を食べてきました。
 撮影の様子からおおよそのカメラ位置は想定していたので、映る位置に着席。
 まぢ、映ってるwww
 Twitterにツイートして何人かの方に確認していただきながら、餃子を食べました。顔出しはしていませんが、緊張する・・・

参考:
宇都宮餃子館 on USTREAM

電子署名 先日、一部のページをSSL化しました。startcomで電子証明書をいただくにあたり、電子署名もいただいています。

 あ。電子署名はメールに使えばいいじゃん!と、いうことでさっそく電子署名をOutlook2007にインポート。これから、自宅から送るメールについては電子署名付きになりますが、出先から送るメールは署名なし。で、意味なし。
 まぁ、自己満足なので(^^;

参考:
StartCom

第8回アフィリエイト大見本市 参加証 みみずんさーばの運営費の一部はアフィリエイトの収入で賄っています。ここ1カ月ほど、簡単な施策でアクセスが順調に伸びています。現在の1日当たりのアクセス数は、3月の倍です。しかし、もっとアクセスを伸ばしたい。そして、運営費を上回る収入が欲しい!ということでリンクシェア・ジャパンが開催したアフィリエイト見本市を見てきました。
 数年前にもわざわざ中の人からお電話をいただいてお誘いを受けたのですが、当時は平日の開催でしたし、なにせ、宇都宮に住んでいましたから行けませんでした。でも、いまは東京に住んでいる!電車で30分もかからずに行けるので近い!

第8回アフィリエイト大見本市の様子 写真は16時ごろ 会場は有楽町の東京国際フォーラム。受付開始は12時半。到着するとすでに長い行列。世間にはこんなにアフィリエイターがいたのだと感激。あまりの人の多さか(?)、13時からの開場かと思えば、そのままスタートです。

 さっそく、いくつかのブースを回ります!

 つづく・・・

参考:
アフィリエイト見本市

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

USBメモリ 8GB 先々週ぐらいに、ONKYO DIRECTで新規会員登録をすると5000ポイントがもらえるキャンペーンがあった。1ポイント=1円分の値引きとしてPCの購入に使えるものです。しかも、周辺機器にも使えるので、会員登録後サイト内を見て回るとUSBメモリが約4000ポイント。と、いうことでさっそく注文。0円でゲットできちゃいました。。。
 いまはもうできませんが、これを知ったのはTwitterです。Twitterの情報伝播能力。ぱねぇ

参考:
ONKYO DIRECT

テレビで遠方の肉親を見守る! 2年ほど前から、象印が電気ポットで高齢者の生活状況を見守る「みまもりほっとライン」というサービスが行われている。高齢者はよくお茶を飲むということからポットを監視対象にして確認者に使用状況を通知するサービスだ。

 さて、おいらの実家には液晶テレビがありLAN端子がある。いまどきのテレビはLAN端子は付いているものばかりだ。先日、テレビとルーターを接続してもらい、何気にルーターのsyslogをみると。。。テレビの電源を入れたときにLANがlink upし、テレビを消すとlink downしているようだ。


 あれ。これって!高齢者はポットに限らずテレビを見るじゃないですか!

 つまり、確認者の対応次第では「みまもりほっとライン」と同じことがリーズナブルにできちゃう!(要インターネット常時接続)

 syslogサーバにログ監視を仕込めば、例えば12時間以上テレビがつけっぱなしだったり、24時間以上テレビがついていなければ、確認者にメール通知することもできちゃう!さらに、テレビそのものがチャンネル・音量の変更でsyslogを出してくれればもっと詳細な死活監視ができるじゃないですか!テレビメーカーさんはLAN端子付のテレビでsyslogを送る機能をつけてくれないかしら。中身はLinuxなんだろうから実装は容易では?syslogのデータ次第では、運用次第で視聴率の統計だってとれてしまう。でも個人情報にうるさい世の中ですから機能自体はオンオフできないとだめですけどね。

どこかやってくれないかなぁー。パテント料安くしておきますよ!

感染した芸能人のブログ あけましておめでとうございます。

 2ちゃんねる、ニュー速VIP板は負荷が高くなって落ちましたが、Twitterの鯖は強固です。なんともありませんでしたね。さすがワールドワイドです。通販サイトのいくつかは特売でまともにつながらず、買い逃したぁぁぁっ。

 さて、新年早々事件です!左の画像。とある芸能人のブログです。このお年玉をクリックするとエクセルのファイルがダウンロードされるのですが、その中身がすごい。芸能人ブログのIDとパスワードのあめあられ。。。

 どこかのハッカーさんが複数の芸能人ブログにお年玉なる画像を置いて拡散させているようです。ファイルの内容を見るに内部流出かと思います。お正月からとんだ祭りで2ちゃんねるでは。。。

【警告】情報をもとにログインした時点で不正アクセス禁止法で逮捕されます!絶対にログインしてはいけません!!!

参考:
アメーバ芸能人ブログで前代未聞のPASS大流出事故発生
ミキティこと藤本美貴のブログで個人情報もれまくり
【リアル笑い男事件】無差別大量ネットワークテロ勃発、謎のお年玉画像をクリックすると・・・

流出ファイル

セブンネットショッピング、価格誤表記について 写真の通り、セブンネットショッピングから定額小為替が簡易書留で届いた。12月8日に事件が発生し、今もって個人情報流出(公開!)の事実を否定し、注文者の問い合わせには無視。価格誤表記について、HPの隅に小さく12月10日までに公表したものの、注文者に対し個別にメールを配信したのは12月26日になってから。

 こんな対応では、「金やるから黙ってろ」という思惑を強く感じます。客の感情を逆なでさせるだけですね。

 アフィリエイトでもシステム上の問題が出ていて、それに関する問い合わせにも個別回答はなし。一般の購入者に至っては、注文に関する回答無し。またはコピペ応答。もうね、本気でこの企業がネット通販に参入って冗談以前に悪質と言われてもおかしくないレベル。

 2ちゃんねるのセブンネットショッピング側の対応についての書き込みから推察するに、彼らは2ちゃんねるで騒ぐ面々を敵かと思っているようですが、自らの危機管理能力の酷さを露呈しておきながら、そこから改善点を見いだせず単に恨みつらみを感じているだけで終わっている様子。中の人も読み書きしているようですが、感情が優先して雑多な書き込みから有益な情報を読み取る能力はないようです。小売とシステムと顧客対応全てに精通した人はいないのか全てを統括する能力が無いようで、プログラマが深夜に2ちゃんねるの書き込みから場当たり的なデバッグをしたり、本番システムでデモコード動かしてプログラムを意図せず公開したり、電話サポートはろくに調べもせずに適当な事を答えたり、セブンイレブン受け取りでは各店でPOSレジに注文が通らない事件もおきてとりあえず商品を渡せという指示が出たりと問題ばかりですね。更に、デビット決済では未だ返金されていない方がいる様子。セブンネットショッピングがまともに運営できる日はくるのでしょうか。企業文化なんてそうそう変わりませんしね。
セブンネットショッピング XSS 数日前に、IT media にセブンネットショッピングの記事が出ましたね。個人情報の流出はないと嘘を言ったり、XSS対策は済ませたと、2ちゃんねるで騒がれている事実に対して具体性のない説明で信憑性がありませんでした。この状況で、CMうったりしているのだから、企業倫理って何なのかなと残念な思いです。

 個人情報流出はGoogleキャッシュに残っているのも多分にあったのですが、そもそも認証なしにURLのみで見られる事からGoogleに拾われて個人名が出ていたにもかかわらず、個人情報の流出はないというセブンネットショッピングの説明には理解に苦しみます。さらに価格誤記商品の購入者に対しても未だ個別にメールでの連絡をしていないことからも、この企業は小売業としても個人情報取扱業者としても、さらにシステムを内製していることからシステム屋としても問題がありそうです。

 さて、右の画像。2ちゃんねるにあったものです。この画像を見るに、未だXSS対策がなされていないことがよくわかります。

 もうねー。この会社なんなの?バカなの?プログラムの洗い上げをしないで、2ちゃんねるで遊ばれた事象に対してのみの対処療法的な対策しかしてないんじゃないの?
参考:
IT media セブンネットショッピング、「デモ用ソースコード」が流出、XSS脆弱性も 「個人情報流出はない」
2ちゃんねる ニュー速VIP 【個人情報大公開】セブン&Yネットショッピング 【明日も社員乙】
セブンネットショッピング、梱包 セブンネットショッピングの多様な方法での個人情報流出事件。いまだ、セブンネットショッピングは誤表記の件についてのみお詫びページがあるのみで、Googleキャッシュに残されたセブンアンドアイ時代の個人名の記載された注文情報やら領収書発行問題は、未だ彼らからの発表はありません。2ちゃんねらーがバグというか手抜きを見つけ、その書き込みをもとにセブンネットショッピングの中の人が対処療法的な対策をしているのがここ数日の現状です。

 今、掲示板での話題はXSS。まぁ、私のサイトも以前はそんなこともありました。今は対策済みです。あまり強くは言えませんが、XSSは意外と危険な脆弱性です。それなのに、プログラムをちょっと手抜きするだけで容易に実現できてしまいます。それとあわせてSQLインジェクションの問題もある様子。どこの素人サイトですか!?

 これも、対処療法的に対策するのでしょうけれど、このセブンネットショッピングの品質は最低。これで年間1000億円の売り上げを目指すというのだから笑止です。これだけ重大な問題が噴出してもサーバは一切止めず、本番運用で手抜きを取り除く姿勢は疑問を感じます。そりゃぁ、ある程度のバグなら本番運用中のデバッグも許されますけどね。ここ数日の問題はバグではなくて明らかに手抜き。論外です。

 さらにひどいのが上の写真。これ、発送された商品の段ボールを開封したときの様子だそうです。この梱包もどうかしている。ポテトチップス割れまくりでしょうね。システムがだめなら、物流もダメ。こんな状況でも平然とCMを流していて、ひどすぎます。

参考:
2ちゃんねる ニュース速報VIP 【個人情報流出】セブンネットショッピング【株価下落】
@IT クロスサイトスクリプティング対策の基本
@IT 今夜分かるSQLインジェクション対策

セブンアンドワイ
セブンアンドワイ 先日の価格誤表記でテレビでも事件が放映されてしまったセブンネットショッピング。こんどは、個人情報漏えい問題が発生しています。祭りはサードシーズンに突入してしまいましたね。まぁ、発覚自体は2008年2月なのですが、先日のリニューアル後も脆弱性は未だ放置されたままのようです。

 覗き方も注文番号の規則性も2ちゃんねるのスレッドに載っていますが、絶対に実行しないように。確実に不正アクセス禁止法に抵触します。逮捕されたら名前がテレビや新聞に載ったり、会社を首になったり、社会的制裁がものすごいよ。だから、やるなよ!絶対やるなよ!

参考:
2ちゃんねる ニュース速報 セブンネットショッピング、注文者の個人情報がダダ漏れ?
2ちゃんねる ニュース速報VIP 【個人情報】セブンネットショッピング【流出!?】
セブンアンドワイ 2ヶ月ほど前、イトーヨーカドーの通販サイトで12個入りや24個入りのケース売りの商品が1個の値段で売られていた事件が起きました。いつものほかの店なら、注文取り消しとなるところ、イトーヨーカドーは売った!2ちゃんねるには大量注文して部屋が埋まる人の写真がいくつもいくつもアップされていました。

 さて、本日イトーヨーカドーとセブンイレブンの通販が合併し、セブンネットショッピングという通販サイトが立ち上がりました。そして・・・。イトーヨーカドーはやっちまいました。開店記念セールでしょうか、またケース売りの商品を1個の値段で売っています。
 早朝だったこともあり、通勤途中の電車の中でiPhoneを使って注文してみました。出社してみると、すでに中の人が出勤されたようで対策を始めていました。ぎりぎりせーふ?届くかなぁ。届かないかなぁ。年内に届けば年越しそばには困らない!わくわく。

注文品:
====================================================================
ご注文番号:0050003XXX
商品名:紅茶花伝 ロイヤルミルクティー 470MLペット×24 単価178円 数量10 計1,780円
商品名:ジョージア ギア カフェオレ 450MLペット×24本 単価148円 数量1 計148円
商品名:鴨つゆ付 信州そば 280g×10入 単価318円 数量5 計1,590円

取扱手数料(税込):0円
ご利用ポイント:0ポイント
--------------------------------------------------------------
お買上げ計(税込):3,518円
今回ポイント獲得:26ポイント
====================================================================

参考:
乞食速報
ニュー速VIP イトーヨーカドー誤表記祭りリターンズ
ニュース速報 価格ミスの「イトーヨーカドーネット通販」が閉店
ニュース速報 セブン&アイ、12/8よりネット通販事業に本格参入

しゅうまい君 Twitterにはいろんな人がいる。有名人もいれば企業経営者もいるし、もちろんふつーのひともいる。そして、botもいる。botは発言をプログラムで自動生成する。

 そんなbotのなかに、しゅうまい君がいるのだけれど。。。ついにやっちまった。
 「殺人しよう...。」なんて発言してしまった。これどうすんのよー。

 ちなみに、しゅうまい君の発言生成プログラムはフォローしている人の発言を集めて形態素分解してマルコフ連鎖で生成するそうな。はて。これは機械的なbotなのだけれど、警察動いちゃったりするのかなぁ。ちょっと笑える。

参考:
Twitter しゅうまい君
buzzuter 殺人しよう

まさか、botが人類に宣戦布告!?

ドロリッチなう 2年ぶりにTwitterが流行っているらしい昨今。セカンドライフより敷居が低いこともあり流行っているようで日本語でのサービスを提供するデジタルガレージ社の株価もストップ高。でも、二日前にWBSで放送されたおかげかな?いわゆるミニブログとしてもてはやされている面もあるのですが、みみずんぶろぐのアプリケーションであるMovableTypeを提供するシックスアパート社の中の人までつぶやいてる(=書き込み・発言する)。これからは1行で済むようなことはTwitterでつぶやき、それ以上を書きたいときはブログという流れになりそうですね。私がIDを作ったのは1年ぐらい前なのだけれど、その時も個人レベルでは流行っていました。今は企業が宣伝等の広報媒体として活用をし始めているというところですかね。第2のブーム?
 さて、表題の「ドロリッチなう」。以前から、朝起きたら「おはなう」とつぶやき、秋葉原のリナックスカフェカフェソラーレに行けば「リナカフェなう」とTwitter内では「~~なう」とつぶやくのがお約束です。その中の一つにグリコ乳業が発売するドロリッチを飲んでいるときは「ドロリッチなう」というのもまたお約束。そんなつぶやきを見ても今まではドロリッチを買おうと思ったことはなかったのですが、グリコ乳業がそんな非公式宣伝活動に敬意を表し、ボットやイラストを制作したユーザーに感謝のメールを送ったそうな。そこで買ってみたのが写真のドロリッチ。さっそく、「ドロリッチなう」とつぶやくとボットからお返事キター!!!
 自分がつぶやくのに一歩踏み出せない方でも、ニュースサイトやショップ等Twitterを活用している企業も多いのでこの流行を気にIDを取ってみませんか?

参考:
Twitter
産経ビジネスアイ「ドロリッチ」勝手広告に感謝メール

94.87Mbps

 宇都宮にもフレッツ光ネクストを導入した。マンションタイプでありながら光配線です。
 工事にトラブルがあってちょっと時間がかかりましたが、開通後にフレッツ網でスピードテストをすると画面のとおり94.87Mbps!早すぎ。ほぼフルレートですよ。まぁ、それは下りでのこと。さて上りはと・・・。とりあえずプロバイダにつなげるも・・・7Mbps。なんだこりゃぁぁぁ。まぁ目的はVPNなのでフレッツVPN導入したらまたテストしよう・・・。
 今日の更新は電車の中から。もうすぐ上野。今日は疲れた。

ジャーナリスト宣言 KY版 言葉は、感情的で、残酷で、時に無力だ。それでも私たちは信じている。言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言
 2,3年ほど前に朝日新聞社が流したCMのコピーです。覚えている方も多いのでは。さて、そんな朝日新聞社から2ちゃんねるへ荒らし行為がなされ規制されてしまいました。なんと感情的で、そして無力な言葉のチカラなんでしょうか。これがジャーナリスト宣言か。。。

参考:
2ちゃんねる 規制議論板
★090330 rail「あぼーん」コピペマルチポスト荒らし報告

A80486DX2-66 左の写真はi486DX2だ。もう10年前のCPU。なぜか、いまも捨てずに持ってます。使い道ないのに・・・。
 さて、情報処理学会が「情報処理技術遺産」なんてものをつくりました。マルスとかJW-10はわかるけど、ベストセラーだからとPC-9801はないだろうと。。。遺産とはいえ、まだまだ引く手あまただろうに。まぁそれでも確かに秋葉原ではジャンクやでも見かけなくなってますよね・・・。

参考:
初の「情報処理技術遺産」を認定
中古98販売店 ≡PC-98CLUB≡

写真と本文は関係ありません ついにブログ炎上で逮捕者が。まぁ、見せしめでしょうけど。幸い、ニュー速は情報リテラシーの高い方が多いのでおバカな行動をする方は一部のようです。Vipperは若干年齢層が低いのでちょっと怖いです。はじめて炎上を見ちゃった人は書き込みはよく考えたほうがいいですよ。犯罪を犯すなんて簡単ですから。
 さて、今回の逮捕劇は、お笑いタレントのスマイリーキクチさんのブログに書き込まれた誹謗中傷です。キクチさんといっても俺じゃぁない。まぁ、この方のブログは知らないのでおいといて。
 あくまで一般論で書くと、ブログ炎上はブログの記事に問題があるわけです。記事に問題があるってのはイコールブログ開設者の人格や生活に問題があるってこと。人に言えないようなことをブログやmixiだからと書くお間抜けさんは後を絶たないのです。それも立派な刑事事件を書くんだわ。そこにつけいって誹謗中傷を書き込む人も悪いのですが犯罪は社会秩序への挑戦ですから、法を犯さない限り社会的制裁に問題はありません。嫌疑は別にしても、火のないところに煙はたたないわけで。
 ところが、某巨大掲示板やmixiなど情報の信頼性に乏しい情報を鵜呑みにするおバカさんってのがいるのです。誰かが、ちょっとした嘘を書いて、それを真に受けたひとが誤った正義感でだれかを攻撃する。そして、別の誰かが真に受けて、他の誰かは便乗犯で。そして、今回のスマイリーキクチさんの事件のように発展する可能性があります。今回の事件がなぜそうなったのか報道では明らかになっていませんし、報道自体誤りがあって本人が訂正している状況です。ネットに限らず、新聞やテレビなどの情報も鵜呑みにせず、自分なりに情報の取捨選択をしないといけませんね。それが情報リテラシーってもんです。一般に新聞やテレビの情報の信頼性は高いと思われがちですが、そうでもありませんしね。

Web Caster V120 の 無線LAN
どれだけ暗号が強化されても、復号できなきゃ意味無いわけです。つまり鍵は常に用意されているんです。すると、だれかが何かしらの手段で鍵を作成し、解読するのは理論上は可能なんですね。まぁデジタルデータですからカギと言っても膨大な演算で生成されるものです。総当たり方式でやったら、何万年とかかかるわけで事実上の解読は普通は無理なわけです。
総当たり方式というのは、4桁のダイヤルロックがあったときに、0000~9999までの1万通りを全部まわして解錠できるかどうか調べることです。128bit鍵で、340282366920938000000000000000000000000通りです。嫌になりますね(^^;

しかし、数年前にWEP方式が数時間で、そして先月には10秒で解読する方法が見つかり、ちょっとした知識がある人ならば違法覚悟で不正侵入できちゃうのです。

まぁそれよりも暗号強度の強い方式はいくつかあり、それを使えば安心なので、手持ちのWeb Caster V120 の無線LANでWPA/TKIP方式を使っていたのです。ところが、今月に入ってからはこれも条件付きながらわずか15分で破られてしまいました。あちゃー。
このルータ対応の無線LANカードでいい値段したのに、半年使っただけでボロになるとは。。。とりあえず無線LANは機能停止させました。

そして、WPA2/AES対応のルータを稼働させていますが。。。はて、この暗号対策はいつまで有効なんだろうか・・・。

最善は有線接続ですが、無線を使い続けたい方は環境を見直してみてはどうでしょうか。
いまのところは、WPA2-PSK AES をキーワードにルータを購入すれば問題ありませんよ。

参考:
「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表
無線暗号化技術「WPA」、一部解読される

ロビーには最近トンと行かなくなった。まぁそれでも見るだけは見ているけど書き込みなんて多くても週に1回。でも。。。8年、9年前のあの頃のロビーは。。。弐編くんが登場しあれよあれよというまに、掲示板を作成し、某固定さんと結婚はするわ子供はできるわ、会社を作るわで、有能な人間の多いロビーの中でもその頭角を現していたのですが、そんな彼が運営していた megabbs が8年半の運営期間を持って終了してしまいました。なんか、さみしい。

参考:
http://www.megabbs.com/
ちゆ12歳を読んで「デジタルの悲しみ」を感じる

DHMOなんてジョークがある。詳しい事はリンク先を見ていただくとして、一見意味のありそうな事象や性質を視点を限定して並べることで、聞き手側の印象を操作することである。嘘は何一つ言っていないにもかかわらず偏った誤った印象を与えるには効果的な方法である。Wikipediaや2ちゃんにたくさんコピペされていることに、「パンは危険な食べ物」というジョークもある。まぁ日本においてはパンよりも米飯が多いので当てはまらないとは思うが他国なら通用するのかも?

・ 犯罪者の98%はパンを食べている。
・ パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。
・ 暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている。
・ パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを異常にほしがる。
・ 新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる。
・ 18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった。
・ パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない。

まぁ最後でこれはジョークだよと言っているのだけどDHMOのジョークではこれは出てこない。さて、これをこんにゃくにあてはめると。

これと同様の問題がジョークではなく事実として、こんにゃくゼリーによる窒息事故から派生した発売禁止騒動につながっているのだから、この情報化時代においてゆゆしき事態である。

 高速道路の旅のBD化もH264にするかmpeg2にするか悩んでいる最中。結局1層にするには20Mbps程度に落とすしかない。かといって、BD-R 2層ディスクは高すぎる。40Mbpsもあれば、おそらくちょーきれい。
 まぁ、悩んだから、気分一新にと、ぐぐっていろいろなコンテンツを見るのだが、ついつい見入ってしまったのが、「日立で実験」。

 こ、このー、倍速化された車載映像。。。すげーじゃん。
 ミッション1:「日本の美しさを再認識せよ」
 クルマで縦断敢行!青森→福岡 高速の旅

 おすすめ。ちょーおすすめ。
 日立の製品だけで、こんなにぶれの少ない映像ができるんだったら買いだけど、まぁ無理だろうなぁ。

※ 公道を走行する際は法定速度を守りましょう。

Inspire the Next:日立で実験
雪道の撮影も悪くないな。ボソッ

オレオレ証明書(イメージです) 「オレオレ証明書」の問題ってご存知ですか?
 名称自体は「オレオレ詐欺」のパクリかとおもうのですが、そもそもネットにおける「証明書」とはなんぞやということを知らないと理解できないかも。
 利用者と、サービス提供会社があるときに、第3者である証明書を発行する会社が、サービス提供会社が本物の実体のある会社ですよと証明するものです。サービスの内容までは保証しませんが、実体のある企業というだけで、そこそこ安心できる内容のものです。ちなみに、証明書といっても紙ではなく、ネット上ですので電子データです。この証明書によってデータは暗号化されます。

 レンタルビデオに言い換えれば、お客さんであるあなたと、TSUTAYAのようなレンタルビデオ店、身分証明書である運転免許証を発行する各都道府県警と置き換えればわかりやすいかな。証明書の発行を受ける者がレンタルビデオ店ではありませんが、運転免許証によって身分証明されるあなたと、レンタルビデオ店の関係のような。もちろん、身分証明はされますが性格や行動などは保証されません(^^;。身元が分からない人にビデオは貸さないように、どこの誰ともわからない企業と取引する個人や法人はいません。

 さて、第3者が提供することにより信頼性が担保される証明書を、サービス提供会社自身がだしちゃうというのがこの「オレオレ証明書」の問題。信頼性が担保されない非常に危険な問題です。「俺自身を証明するのは、俺が発行する証明書だ!」というものです。一般的に、個人の身分証明書は運転免許証だったりするのですが、そんなのではなく、自分が手書きで書いた「俺様証明書」だと言い張るのとほぼ同義です。そんなの、信用できねーべと。

 まぁながながと、ぐだぐだ書きましたが、これが現存する銀行がインターネットバンキングとして行っているから、さぁ大変。ただの「オレオレ証明書」問題だけではなく、その警告画面を無視し、そこから発展するセッションハイジャックに代表されるサービスの脆弱性に、銀行の担当者も危険性にあまり敏感ではないようです。

 下記、参考文中に登場する銀行はすべて地方銀行です。読んでみてください。

 参考:高木浩光@自宅の日記
    2007年11月17日 こんな銀行は嫌だ
    2007年11月25日 オレオレ警告の無視が危険なこれだけの理由

 あなたが口座を持っている銀行は大丈夫ですか?

あさぴー

2か月ほど前に発生した「アサヒる」事件。
参考: 『アタシ、もうアベしちゃおうかな』 病人叩いてアカヒがホルホル
ある程度、結果が出たようです。

「アベする」を賛美する中日新聞の記者→覚せい剤所持容疑で逮捕
2ちゃんねるから爆発的に広まった「アサヒる」→「現代用語の基礎知識」に掲載

「アサヒる」事件とは。http://asahiru.info/
まぁ所詮、朝日新聞なんてネタ誌にすぎないんですけどね。

参考:
「アベする」を流行語大賞に認定した中日新聞の社員が覚醒剤で逮捕
「アサヒる」「ググレカス」「ローゼン麻生」・・・現代用語の基礎知識に収録

福島県立医科大学整形外科大忘年会御一行様 福島県立医科大学整形外科大忘年会御一行様のあいさつ
 病院長すげー!これが、病院の忘年会なのか。うんこまみれ・・・。
 詳しくは下記を。
参考:
ふくしま医科大HPが大変なことに
【スカトロ】福島県立医科大がたいへんなことに★2【SM】
【スカトロ】福島県立医科大がたいへんなことに★3【SM】
【スカトロ】福島県立医科大がたいへんなことに★4【SM】
【スカトロ】福島県立医科大がたいへんなことに★15【SM】

197 名前: 浴衣美人(京都府) 投稿日:2007/07/23(月) 06:23:28 ID:0v0wYm8e0
>>187
福島医科大学スカトロ忘年会まとめ - アルバム
http://www10.atwiki.jp/fukushimaika/pages/12.html
これを大学の鯖内でパスなしで公開していた

Wii インターネットチャンネル みみずん検索
WiiのOperaが正式版になったのでダウンロードして使ってみた。
コレは便利だ。布団に入りながらネットができるw
6月末までは無料でダウンロードできるが、7月からは500円。急げっ!

参考:任天堂、Wii「インターネットチャンネル」正式サービス開始

以前、おいらが受け取った「特別送達」。このとき、はじめて1000円切手を見た。感激した一瞬だ。
読売新聞の記事、「2ちゃんねる管理者、敗訴43件も制裁金4億円不払い
賠償金がいくら増えようとも、借金じゃないからなぁ。
支払い能力が無ければ、4億円なんて別次元の金額でぴんとこない。
まぁ差し押さえしようとしても、うまくいかなかったりするのはそんな理由なんでわ。
日本国民と同じ人数の年間所得があるというにしちゃぁ、ぜんぜん差し押さえできていないし。
しかしまぁ、刑事罰じゃなくて民事上の問題ばかりですからね。
さて、画像ちゃんねるには家宅捜査が入りました。
ん~。法は法ですから守るのは当然なんですが。
いやはや、最近はきな臭い削除依頼もおおいのでちょっとガクブルだったりしますが・・・。

みみずんびでお[自主制作]完全走破!日本縦断2168.5km青森~鹿児島 高速道路の旅
 いつもヤフオクに出品しているみみずんびでお。
 今日も落札されて、その方に発送先を教えていただいたメールの中に・・・
「ちなみにこの出品Dを知ったのはオークションのピエール瀧さんの日記でした。」
 との一文が。
 「???」と思い、検索をかけてみると・・・。
 おいらのDVDがヤフオク編集部(仮)で紹介されているではないですか!感激です!
 よ~し、今年もがんばっちゃうぞ~
参考:
ヤフオク編集部(仮)
ピエール瀧の「ヤフオクだらけの水泳大会」

おいらは温泉が好きである。べつに小難しいことなんかわかりゃぁしない。
お湯や雰囲気で好きなところがあったりするし嫌いなところもある。
深夜というか明け方の今、いろいろとネットをみてまわっているとこんなページを発見。
センスもいいし写真もきれい!また一つ行きたい温泉ができてしまった!
侘寂(わびさび)温泉
http://hw001.gate01.com/onsenjazz/

戯子さんの絵?
最近はロビることもなく他の板を彷徨うことも多いのですがこんなスレがっ。
童話「首がもげたキリン」
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/lobby/1144417842/

ひげおやじさんのblogに一気読み用のものがあるのでそちらのほうがわかりやすいかと。

楽天プライズ薄型コンパクトボディーにTFT液晶モニタ搭載!ドリームメーカー7インチワイド液晶付きポータブルDVDプレーヤー
 楽天プライズで回し続けてン万回。16000前後を行ったり来たりしていましたがついにジャックポットが発生し2万枚を超えました。これで何か賞品がもらえる〜
 わーい。
 そして写真のDVDプレイヤーの交換をお願いしました。

楽天からのお知らせ
こんなメールとともにポイントが300増えていた。ごてごてっていうかぐだぐだでんがな。

楽天プライズトップページこんな画面でスロットぶんまわし!楽天プライズメダル所持枚数推移図
今回の楽天ポイント祭りでクローズアップされた楽天プライズのスロットデータ。なんでも、いっくらまわしても6000枚前後をいったりきたりと繰り返すそうなのでわずか数行のプログラムを作成し事実かどうか確認してみました。
とりあえず25000回ほど回してみた結果のデータがこれです。百聞は一見にしかず。いやはや。
別のデータではジャックポッドが発生し10000枚ほど増えた例もありますが今回は取り上げていません。まぁいくらふえたところで2万枚を超えないと確実に賞品を入手することはできないわけで・・・。
あくまで、ご参考までに。

楽天プライズ
 楽天ポイント祭りもマイナスポイント分の金銭による請求問題を残したまま収束しつつありますが店舗マニュアルにまともじゃない記述があったりとまぁまだまだ重箱の隅をつつくのかそれとも延焼しているのか祭りは未だ開催中。さて、祭りの最中に楽天プライズについておもしろい書き込みがあったので紹介。

楽天からのお知らせ
 混乱している楽天。そして2ちゃんねらー。
 ようやくニュースサイトにこの問題も取り上げ今後どうなっていくのか・・・
 参考:
 InternetWatch 楽天、キャンペーンで付与したポイントを一旦取り消す
 InternetWatch 楽天、キャンペーンポイントの大量獲得者への代金請求は「検討中」

楽天からのお知らせ
 楽天からメールが来た。
 まさしく祭り。まぁ払うにしても金額的には大したことないんだけど。
 しかしまぁ実際に金銭での請求来るのかなぁ。考えにくい。

楽天ブックス×2お米の大将
「鉄子の旅」はおもろいっ。
ところで年末注文した炊きたて一膳も到着。わくわく

楽天ブックス×2、エレコムダイレクト、esupply楽天esupply 256Mbyte USBメモリ楽天ブックス 鉄子の旅1〜3巻 インストールエレコムダイレクト 3P電源延長ケーブル その他サンワダイレクト 256MbyteUSBメモリ
すべて0円です。。。まぢにもらっちゃっていいのかぁぁぁ。

楽天祭り。。。キター

アメリカ産ドクターペッパー
 本当にきちゃった。。。アワワ。うれしいような。困ったような。。。

outlook_rakutenmini.jpg
ん〜。こんなことしてみた。
しかしまぁなんで対策しないのかある意味怖い。
2006年1月6日追記:
ようやくアカウント停止の措置が開始されました。1週間もかかるなんて危機管理なってない。

古くはトイザラス祭りでも勝者だった。
テレビでも報道され有名な丸紅パソコンでも勝者だった。
その後、何度か祭りがあるものの全て敗者だった。
大晦日にスレがたちすでに1月3日。楽天祭りが未だに開催中。
なぜ対策をとらないのか。泳がせているのだろうか。それとも・・・
参考:2ちゃんねる ニュース速報 ニュー速報VIP
え。コレだけじゃわかんないって?わかる人向けですよ。

首都高ビデオ
ヤフオクで首都高の走り屋さんのビデオを発見。さっそく落札。
おいらが売っているものとは違い実際に速い速度で走っているので臨場感あり。難は普通のVHSテープだということだけ。めんどいのでさっさとパソコンに取り込んじゃいました。
いやぁ法的な問題は別として個人の車載動画っておもろいもんです。電車の展望ビデオはいくらでも売っていますがこういった自動車ものは売っていませんからね。

万一の場合、死亡事故に至るおそれがあります
 13年前に製造され製品の不具合から死亡事故を引き起こしている松下電器産業製造のファンヒーターによる事件。このCMがちょっと怖くて2ちゃんねるでは話題もちきり。→2ちゃんねる CM板
 そんな中、ちょっと興味深い記事が書かれていたのでちょっと紹介。なんでもかなり以前から松下電器産業側はこの件について知っていたとのこと。しかも焼身自殺者まででてる。ドラマ顔マケのこの記事。。。どこまで本当なのか。意外と闇は深かったりして((;゚Д゚)ガクガクブルブル
参考:
ナショナルから大切なお知らせとお願い
ESPIO: 抗議の焼身自殺
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ): 松下温風機欠陥疑惑ーー焼身自殺していた元販売店オーナー
2ちゃんねる CM板

ギコ猫 ムカつくんだよォ ゆるさん
画像はマイヤヒーフラッシュより抜粋。
 2ちゃんねるでは古くから愛され著作権者不明のキャラクターであるモナーモララーそのものをインスパイアと称して著作権を得る非道な会社と開き直りと受け取れる声明。その会社はavexなのですがその社内で策定したコンプライアンスにも矛盾する行為。
 問題発覚当初はタカラの「ギコ猫」事件のような展開を楽観的に考えて特に気にしませんでしたがどうやらそうでもないようで頭にきています。
 その行為は例えばドラえもんに耳をつけて別キャラを名乗りブロードバンド君と言い張るようなもので誰が見てもパクリそのものです。著作権者の無いものだからとavex実態不明なペーパー会社の著作権管理会社(しかも著作権管理事業者法違反の疑い)の傍若無人ぶり。こんな態度に2ちゃんねらとしてはムカムカプンプン。2ちゃんねるの愛されるキャラクタをこんな扱いにされてたまるか。

民主党大阪府連・リンク案内 googleのキャッシュ さらに私が所有しているキャッシュ
民主党大阪府連のホームページ党議のホームページへのリンクが書かれているページがあるのですが長期にわたって管理せず放置していたせいかリンク切れだったりドメイン切れ(*)で他者が取得してアダルトサイトになっていたりともうめちゃくちゃ。問題が発覚して数時間たった8月11日のお昼現在で民主党大阪府連はトップページから403エラー(forbidden)でさもあわてている様子・・・。

マンホールからゴキブリが!
京橋駅のマンホールからゴキブリがちょろちょろ出ていたそうです。そしてそこに殺虫剤をいれたところ・・・。映像あり。怖い。

参考:2ちゃんねる ニュース速報 ゴキブリを1匹みたら1万匹居ると思え(ソース動画あり)

ベスト電器からの配達記録郵便(クリックすると開封)
7月6日におきたベスト電器の価格誤表記による販売問題。まぁ売れないということでお詫びだけならまだしもなぜか1000円の郵便小為替を送ってきました。
ん〜。つまんない。

bestshinjukunet_1849_3953542.jpg
まぁどうせ買えるわけありませんが・・・
参考:【ベスト電器】23V型デジタルハイビジョン液晶テレビが15300円の件3

fourseasonsghostmini.jpg
とあるホテルのレストランのホームページに写り込む女の顔・・・

宅配ピザのドミノ・ピザ ネットでお弁当やお惣菜などを注文できるガストルームサービスをよく利用するのですがドミノ・ピザもインターネットでの受注をはじめたそうです。ちょっと残念なのはうちは地域外・・・。電話代もいらないしゆっくりと選べるネット注文をぜひどうぞ。

参考?: 「ピザでも食ってろデブ」のガイドライン

MasterCardのクレジットカード情報が流出
ITmedia エンタープライズ:MasterCardのクレジットカード情報が流出

マスターカードのクレジットカード情報4000万枚分!が流出したとのこと。
不正使用されても消費者は保護されるというが被害が発生しても保険でリカバリーできる金額を超えたらどうなるんだろ。なにせ4000万枚。。。

マスターカードの個人情報が流出、40000000枚以上!
ITmedia エンタープライズ:MasterCardのクレジットカード情報が流出
MasterCardオフィシャルページ

〜デル19インチ液晶モニタ ご注文に関する重要なお知らせ〜
デルからメールきましたっ。
中身は。。。あっ。。。買えないのか。。。
すでに届いている人も多くいるのに残念だ・・・。はやくデル UltraSharp(TM)2405FPW HAS送ってくれ。

キャンペーンの有効期限が切れましたのでこの見積もりからオーダーはできません。
アクセス総数 E193FP見積書(使用できません)
 2万円の19インチ液晶。デル E193FP 19インチ TFT液晶モニタ。公共機関向けとはいえ通常売価の半額だ。この安さにもかかわらず3年保証。
 ちなみに今回の騒動(?)でヤフオクに出品したものや同様の見積書はキャンペーンの期限切れのため使えませんが一部には使用可能なものがあります。それは私が作成したわけではありませんのでここに書きませんので2ちゃんねる内を調べてみてください。


とある大型ディスプレイのスレッドを覗いているとかっこいいデスクトップ画面をみることができました。よくみるとデスクトップ上にテレビ番組表が載っている。そのスレッドをさらに読み進めているとsamurizeというソフトを利用して実現しているようだ。
と、いろいろググったり2ちゃんで該当するスレッドを見つけて設定を進めていってとりあえずここまで。とりあえず使い始めて数時間だからこんなもんだろう。デスクトップにテレビ番組表やら天気予報やら表示できて超便利!


5月27日に東洋ライフサービスにて告知された文を読んでいただきたい。
地震に対する緊急のご連絡
まぁ地震予告なんてのはいつも(?)あることなので大して気にも留めなかったのだが6月1日の今日、関東地方に規模は小さいものの何度か地震が起きた。いやぁびっくり。
巨大地震が起きなければよいのだが・・・。
参考:東洋ライフサービス株式会社 地震に対する緊急のご連絡

秋葉原名物ドネルサンド
 impressPC Watchが年に何度か読者環境調査を行っているのですがAKIBA PC Hotline!の読者が利用しているパソコンの利用状況のアンケートがあり、その結果が出ました。
 読者層からしてメーカー製のパソコンを使用する比率は少ないのですがちょっとびっくりしたのはマウスをつなげる方式が完全に二手にわかれてしまったこと。私はUSB派なのです。光学マウスを使っているのですが、PS/2につなげるとスタンバイ状態でも赤く光っているのがうっとおしいというのが主な理由。これがUSBだと消灯。
 また、2割の方がNASを使っているのにその中の半数が500G未満。250Gbyteを2台買ってパソコンの中に入れられる容量なのに・・・ん〜意味あるのかなとふと。

参考:
AKIBA PC Hotline!読者環境調査結果
PC Watch読者環境調査結果 一覧

夕張メロン
 5月16日に夕張メロンの初セリが行われて2玉60万円で落札されたのはテレビでも報道されたとおり。このとき、テレビの映像で「ビッダーズ店」の文字があったのでどこかのネット通販の会社が落としたのかなぁなんておもっていたら。。。
 ビッダーズはオークションサイトです。さっそく出品されていて本日11時に落札されました。そのお値段、1玉12万円。その差額は宣伝と見ればお安いのだろうけど。。。
 メロン1玉に12万円もだすのかよ。うまいんだろうなぁ。ジュルル
参考:
bidders 北海道お土産探検隊トップ
初競最高値夕張メロンオークション!2玉で60万円の夕張メロンを1玉1円から!

virus
価格.comがウィルスにやられたそうだ。といっても別にニュースでもなんでもなく日曜日にはすでにサーバーにはアクセスできない状態であった。月曜日に車内でラジオを聞いたりテレビニュースにも出たりで有名な事件になっていたのが意外だった。
このウィルスは既出のセキュリティパッチを当てていれば感染しないと思われるものだったのだがどうやらあてていなかったようだ。(価格.com のサーバーOSは Windows 2003 Serverでした。そもそもWindows Update で適用されるパッチです。)
各社のアンチウィルス対策ソフトの対応の中には未だ未対応のものもあるのでご使用のソフトのメーカーサイトにて対応状況を確認しましょう。それとは別にWindows Updateでセキュリティパッチは必ずあてましょうね。
うちも3年半前にnimdaにやられてから気をつけるようにしていたり。

参考:
価格.com http://kakaku.com/
スラッシュドットにある関係者と思しき者の書き込み
IT media 「最高レベルのセキュリティが破られた」
2ちゃんねるセキュリティ板:価格ドットコムが落ちた件について その2
以下愚痴等。

SW DVD-R
SW Technology にて4倍速対応のDVD-Rメディアが50枚で500円だったので購入してみた。なにやら先着4名となっているのですが注文できてしまった。これに送料600円、銀行振り込みの手数料105円となり合計1205円で50枚のDVD-Rを購入できました。在庫がないということで同一製品の10枚パックが5個到着しました。
はてさて、ちゃんとつかえるかどうか。
ちなみにもう買えません。あしからず。
SW Technology

ようこそバーボンハウスへ
布団から出て2ちゃんねるに繋げるとスレッドが見られない。また障害かとおもい別のサーバーにつなげても見られない。およよ。
かちゅ〜しゃで見られなかったのでブラウザで接続してみるとこの画面に・・・。
みみずんさーばーで大量に読み出しで巡回しているのが原因のようです。も効かないこの世界はちょっと寂しい。しかしなぜかみみずんさーばーでの巡回が原因でも、問題なく*.datの取得ができているんですよね。まぁいっか。
通常、この画面が出る人は荒らし行為などで規制される人なんです・・・。

じゃぁ、規制解除以外の注文を聞こうか。

FOMA
N2002のころからFOMAを使っていて現在はボス電を使う日々。
ところで、NTTドコモがFOMA(i-mode)の課金データを紛失したとの事。
いやぁみなさん、もしかしたらお得だったのかもしれませんよ。ドコモも把握していないのでどのくらいお得になったのかはわかりませんが発表前にドコモへの問い合わせが3件あったとか。
どうやれば、自分の課金データとドコモの課金データの違いなんてわかるんだろう。

InternetWatch : ドコモ、FOMAのiモード通信で一部課金データを消失〜消失分は推定10億円
NTTドコモ : FOMAiモードにおける一部のパケット通信料の課金データ消失について

eBOOKOFFイーブックオフ評価

もう、アホかとバカかと・・・。少なくとも企業だし、ましてや上場企業じゃないか。チュプじゃあるまいし何を考えているんだ。
ヤフオクでの評価は絶対的なものがあってマイナスの評価が一つなら運が悪いのかと同情ぐらいで済みますがあまりにも多いと敬遠し相手にしないものなのです。
過去1ヶ月取引件数88件のうち26が「悪い」と評価をしているなんて実に30%もの確立でお客様に不愉快を与えるとは小売としては言語道断ですね。

イーブックオフYAHOO!店(評価)
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ebookoff2005&u=%3bebookoff2005
イーブックオフ
http://www.ebookoff.co.jp/
【驚愕】 大手中古書店のブックオフがウアフオクでマイナス評価
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1112881776/

そして犯罪無限ループに陥るのです。合掌。

大阪教育大付属池田小学校での惨殺事件から早4年。実行犯は判決が下され死刑が異例の早さで執行された。
ところで、その事件の当日にロビーから引退した固定さんがいる。電撃少女氏である。
ロビーを引退することになった氏の発言が今思い起こせば感慨深い。

エイプリルフール限定2ちゃんねるトップページ左翼 エイプリルフール限定2ちゃんねるトップページ右翼
皇紀2665/04/01
あ、今日は4月1日だ。エイプリルフールだ。
2ちゃんねるのトップがかわって、君が代まで流れてる〜♪
キャッシュ:
右翼系 http://mimizun.com/blog/images/2ch_indexright.mht
左翼系 http://mimizun.com/blog/images/2ch_indexleft.mht

Winnyでダウンロード中 Winnyやめますか? それとも欄検眼段に感染しますか?
2ちゃんねるではちょっと前から。最近はスポーツ新聞にも載ってしまった国税職員のえっちな写真。
これはWinny上にのみ流れている「欄検眼段」と呼ばれるウィルスに感染し流出するものです。このウィルスの特徴はパソコン内のデジカメ画像をWinny上にアップしてしまう危険なウィルス。あられもない写真や家族の写真も次々とWinnyのネットワーク上にアップロードされてしまいます。その性格上だれかが入手してしまったら回収不可能。プライベートな写真がひとり歩きを始めてしまいます。
と、いうことで試しにダウンロードしてみました。

2ちゃんねるトップ画面 9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について
知らないうちに僕が作ったフォントがサイトウマコトデザインの一部になっている…!?
と憤慨している足立裕司氏のサイト(現在閲覧不可)があります。
ひろゆき氏も察したようでさっさとトップ画像を変えていつものお祭り気分です。
事の原因はフリーとして配布されているフォントが携帯電話にて使用されており、その無断使用されたデザインを赤の他人があたかも自分でデザインしたかのようなことを言っていたのです。
著名なデザイナーがデザインを盗用するなんて・・・。
キートップのフォントだけデザイン担当の別人としたらサイトウマコトデザインの携帯電話ではなくなるわけで。。。おょょ。

9031(現在、閲覧不可)
http://www.9031.com/
9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11119739401777/
フリーのオンラインフォントが、au製端末上で無断使用される
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/29/majorkong.html
KDDI au au design project PENCK(「PENCK」製品サイト)
http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/penck/main.html

(c)Gin_oh Megumi/OhimesamaClub http://jhnet.maxs.ne.jp/meotomanzai/
昔、一般の固定電話での発信者番号の偽装はISDNでのTAを利用してのホニャララで可能とか眉唾的なことは聞いたことがある。発信者が番号非通知にしてもTAまで番号は来ているので実は取り出し可能とかいうことも聞いたが当然信用などしていなかった。
昨今、携帯電話での発信者番号の偽装が問題になっていて振り込め詐欺に使用されたりしたのだがテレビなどで報道されたとおり手口は解明されたようで現在は国際回線経由での発信者番号偽装はできなくなっている。
ところがであるここ数年のサービスであるIP電話では発信者番号偽装に関してチェックが甘い可能性がありまた海外からISDN回線で発信した場合にも偽装が可能であるという。
詳しくは日経Network記事を拝見していただくとして・・・
メールアドレス詐称程度はたいしたことはないが一対の(信義上)閉塞された網である電話回線でさえ番号偽装が容易となると電話番号も信じられなくなるものである。自宅からの電話も嘘を嘘と見抜ける知識が必要になってくるのだろうか。

日経Network 電話の発信者番号は偽装できる?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050325/158003/

コナミ株式会社 「天才バカボン」THE飲酒検問 (アルコールチェッカー)
オートギャラリーネットという自動車関連のニュース等を配信しているサイトがある。
2ちゃんねるニュース速報を見ているとここのコラムに問題のある記事があることが書かれていた。
オートギャラリーネット内の【コラム】飲酒運転取り締まりの警官を恐怖に陥れるに書かれている記事を読んでいただきたい。
読んでみるとわかるのだがこういったものは100歩譲っても友人などの会話でのみ自慢話として話すものであって公の場所に書くものではない。赤の他人が聞けばただの痛い話であり2ちゃんねらー的にはDQNそのものである。危険行為を行った挙句「とんでもない警察」と言い放つ著者。その姿勢はいかがなものか。

飲酒検問に全開加速で突っ込んでやったwww【轢いても無問題】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1112014766/
AGN 【コラム】飲酒運転取り締まりの警官を恐怖に陥れる
http://www.auto-g.jp/column/ura_trade/ura12/index.html

Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net/
ロビーを愛するものとしては心苦しかったり・・・
かなりの古参の固定さんだと思いますがいい歳してこんなことを。。。
本人はいたずらのつもりですが相手を考えない軽率な行為にみなさんプンプンです。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 鈴鹿サーキットでミルクぶっかけ
http://nemoba.seesaa.net/article/2623499.html
鈴鹿サーキット行ってきた!!!!
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/lobby/1111844366/

フィッシング詐欺のメール
普段、スパム系と見られるようなアルファベットだけの件名のメールなんて読まずにゴミ箱行きなんですがたまたまクリックして開いてみたところUFJ銀行からでした。(もちろん詐称)
つか、おれUFJの口座もってねーんだけどw
UFJ銀行からお知らせがでていますので間違ってもクリックしないようにしましょう。
詳細は・・・HTML画像 HTMLソース(クリックするとページが表示されるので右クリックで「対象をファイルに保存」して下さい)

愛・地球博のサツキとメイの家の予約をしようとローソンに行ったのだが・・・
すべて予約済み。空き無し・・・。

かめはめ波
ヤフオクにかめはめ波が出品!(商品は落札されています)
出品説明にはのみ込みの遅い人でも週1回の指導と毎日30分の自主トレーニングを欠かさず行えば3ヶ月で衝撃波を放つ事が可能になります。との記載が。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/74712839

ニフティ
私がパソコン通信を始めたのは1989年12月だったかな。。。
当時2400bpsMNP5なんてモデムも出ていましたが2万円で購入したのは1200bpsのモデム。オムロンのポケットモデム。MD12FS。
そのころニフティは1分10円の有料のパソコン通信で高校生にはとても手の出るものではありませんでした。もっぱら草の根ばかり。社会人になりニフティに加入し月あたり1万円もニフティに払っている時期があったりして10年前にインターネットを始めてからは次第にパソコン通信とは疎遠になるものの5年ほど前まではけっこういろいろなところに行っていました。
そして、文字だけのパソコン通信サービスも終焉となりつつあるなかニフティのサービス終了がアナウンスされました。
1200bpsの時代、流れる文字が余裕で読めた。あの時代はもう終わり・・・

ニフティのパソコン通信サービスが終了へ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/16/6484.html

ばんぱくばんざい

| コメント(0)

2ちゃんねる 万博
2ちゃんねる 万博板をのぞいているとこんなURLが・・・
http://www.maboroshi-ch.com/tre/cinema.htm
1970年の大阪万博の映像じゃないですか。私も生まれる前の万博の映像。
テレビではゆっくりみることができないその映像。感激。

【フィルム】  万博の映像  【ビデオ】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/expo/1104280649/

まぼろしチャンネル - 昭和の思い出ネットワーク
http://www.maboroshi-ch.com/

Windows Update

月例パッチがダウンロードできるようになっていますのでお忘れなく。

マイクロソフト、Windows、IE、Officeなどの脆弱性13件〜“緊急”は9件

SHADOW OF ROME
ドラクエを遊び終わってからはPS2は電源も入れずにほこりだけが降り積もる日々。
ゲームの体験版を配布しているというので暇つぶしにともらってみました。
パソコンゲームのデモ版なんていくらでもあるのにPS2なんてはじめてもらいました。
ローマのコロッセウムの中で派手に人を殺しまくるゲームです。ちょっとおもしろい。
まだ体験版もらえるそうです。
カプコン SHADOW OF ROME
3月10日発売。予約はamazonで

SOTEC怖い
何年も前のことだが、私が仕事で何気にコジマSOTECのデスクトップパソコンを購入したことがあった。
購入1週間後にパソコンが立ち上がらず電源ボタンを押しても反応なし。
筐体をもちあげると「ゴトッ」と何か落ちる音が。中を開けてみるとHDDが転がっていた。固定されていなかったようだ。どうやらこれでどこかがショートし昇天したらしい。
さっそく、修理の電話をするもつながらない。当時フリーダイヤルだったからいいものの仕事中に30分も保留音を聞かされる。ようやく電話がつながり対応していただき交換となるものの、代品が到着するまで1週間そのパソコンを使用した仕事は出来ない。
そしてすぐにディスプレイが故障。さらに1週間使えない。代品のディスプレイが到着するものの翌日には画面半分下が映らずサポートに電話するものの今度は1ヶ月かかるという。いい加減頭にきて怒鳴れば1週間でつくという。
そしてようやくフツーに使えたのでしたが購入してから約1ヶ月間、まともに使えたことのないパソコンでした。
サポートに期待できないメーカー製パソコンなんて何の価値もない。

さて、数年前のことを何でいまさら書くのかというと未だこのようなふざけたサポートが健在だったからだ。
買ってはいけない [ソーテック] http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192
ラッチ交換のみで済む修理が正常に動くHDDMBRを壊す恐ろしいサポートです。
SOTECの製品は昔も今も恐ろしくて買えませんね。
2年前に数十億かけてサポートを見直すようなことを言っていたけどぜんぜん変わってないのね。これが企業風土ってやつか。
大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 最悪の赤字決算、ソーテックは復活できるか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0527/gyokai29.htm

平成元年、朝日新聞社記者が傷つけ自ら記事にした自作自演の被害者のサンゴ
朝日新聞。2ちゃんねるを見ているといつもネタの宝庫に思える新聞社。
突っ込みどころ満載なその紙面はもはや東スポもかなわない。
勢いアマってNHK製作番組に政治家が圧力をかけたと捏造記事を書くものの安部氏にボコボコにされちゃう朝日新聞。
特にこの件については自社サイトからも記事を削除する始末で負けを認めたのかな。その他にも・・・
在日韓国人が日本国内で犯罪し記事になると各新聞社が氏名を韓国名で報道するのに朝日新聞だけは日本国内での通名で報道しちゃったり。
日本の本州を飛び越えて太平洋に着弾した北朝鮮のミサイルを”1発だけなら誤射かもしれない”と記事にしちゃったり。
2ちゃんねらーの赤井邦道氏につられちゃったり。参考:アサピーフラッシュ倉庫 赤井邦道
ところで中学のころ先生方がこぞって天声人語を読めといっていたが”もしや”とかんぐる今日この頃。

参考:
朝日新聞を購読しましょう http://www.asahicom.com/
アサピーフラッシュ倉庫 http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/6487/
2ちゃんねるニュース速報 http://news19.2ch.net/news/
衆議院議員 安倍晋三 http://newleader.s-abe.or.jp/

あ。忘れてた。韓国のカジノで在日韓国人が偽札を大量に使用した事件がありましたがこれも朝日新聞は”日本からの男性観光客”ですませているんですよね。

2ちゃんの速報性

| コメント(0)

ドンキホーテ新宿店前
こんなのは久しぶりに見ただろうか。新聞社やテレビ局などよりも早くスレッドが立ったのは。
スレッドが立ったのは19時50分。
新宿ドンキ前で爆発 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1105786225/
産経新聞速報に載ったのは20時34分。NHKのニュースで放送されたのが20時50分頃

ドンキホーテと爆発が絡み合って”またか!”と思わせるタイトルでしたが実際にはドンキホーテとは関係なく地下にある東京電力の変圧器でスイッチのショートによるものらしいボヤ騒ぎ。ドンキホーテ前でボヤがあったのは事実でひさしぶりにインターネットの掲示板の速報性を知るスレッドとなりました。
ちなみにスレッド内に罠が仕掛けてあって日本テレビ社内からのアクセスもあってテレビ局も見ているんだなとほくそえんだり。

仕事に使える2ちゃんねる―誰も教えてくれなかった読み方・探し方
みみずん検索を使用している方々には2ちゃんねるを私的にだけでなく公私共に使用している事も多いかと思いますが、さて。
仕事につかえる2ちゃんねるという本はありますがそれには載らないようなお話。
PSPの初期不良問題から発覚したソニー社内ネットワークからの自社製品自画自賛だけにはとどまらず競合他社への誹謗中傷のいろいろな掲示板への書き込み。2ちゃんねるの使い方にはこういった方法もあるんですね。業務として広告宣伝を目的ならば業務の片手間に出来ますのでみなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか。訴えられても知りませんが。
しかし週間実話に掲載されたセックス相手募集書込みはいただけませんね。どうみても公私混同ですし。こういったことはばれないようにやりましょう。

SONYゲートキーパーに関するメモ http://perape.sakura.ne.jp/memo/001/1218_gatekeeper.htm
PSP初期不良まとめサイト http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/
PSPに関する記事に非常に気になるコメントがありました http://n-styles.com/main/archives/2004/12/18-012345.php
その他、2ちゃんねる内のスレッドも多数ありますので検索してみて下さい。

会津若松駅ライブカメラ
会津若松駅は雪の中といっても行ったわけじゃなくて、ライブカメラです。
ちょっとぼけーっと見ている分にはいいかもいいかも。
http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/gazai/wakamatsueki.wvx

ところでgoogleでセキュリティ未設定のライブカメラが検索できちゃうそうで。意外と面白い。
Googleでセキュリティ未設定のネットワーク監視カメラが検索可能に
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1105288803/

森伊蔵
購入したのは森伊蔵という芋焼酎。
なかなかに入手困難な焼酎のようでしてヤフオクでは倍以上の値段がついていたりとするのですが
JALの抽選販売で定価で購入しました。さてのむぞ〜

生前の香田さん
イラクで人質となり殺害された香田さんの殺害ビデオがネットにでまわっているのですがニュースによると法務省が対応に回ったとのこと。彼の行動は理解に苦しむことばかりで自業自得だとは思うんですがそれはさておき。

法務省人権擁護局が「興味本位で遺族の感情を傷つけ、人権侵害にあたる」との見解からとある掲示板に削除を依頼しているとのことです。

しかし故人の事実に関しては人権侵害となるのか甚だ疑問・・・。実際、刑事罰ないし。
あ、ビデオはみましたよ。ビデオのアップはちとアレなんでどなたかが描いた絵で見てください。

POFESSIONAL
ライブドアか、楽天かのプロ野球への新規参入は昨夜正式にきまり楽天になったのですがその前日には楽天のサイト内では決定の記載ばかり。あ〜やっぱ出来レースちゃうん?なんて思っちゃったり。
そんな中、画像をよく見てみるとプロフェッショナルと書きたいところが「POFESSIONAL」に。

いやはや。ライブドアさん。正解ですよ。ライブドアの株価も上がってますし。
そして、ポフェショナルのページを作っちゃう人まででる始末で・・・

Windows XP SP2

| コメント(2)

Windows XP Service Pack2
Windows XP Service Pack2 が正式にリリースされました。
Windows update しましょう。

さば復旧

| コメント(0)

pc2さば消失はpc5.2ch.netとなってかえってきました。
お礼にとキャップいただいちゃいました。
みみずん★

pc2さば消失

| コメント(0)

ドラクエで遊んでいたら画面にからみみずんのお呼び出しが・・・
(パソコンのテレビ入力にPS2を繋げているのでこうなるんです)
これってブロードキャストで全壷ユーザーへ送出ですか?ぉぃぉぃ

どうやら事件の様子。該当スレに行ってみると・・・
pc2.2ch.netを消してしまったとか。

<中略>

仕事人さんのミスで消えてしまったpc2.2ch.net。
うちと、にくちゃんねるさんからログを集めてある程度の復旧は見込めるそうです。

このため、昨日はちょっとうちのサーバーとめたり今日明日あたり回線が重い状況があるかもしれません。pc2.2ch.netのすべてのログは圧縮してみたらCD1枚に収まりそうな量でした。

みみずんさーばー近影

pc2.2ch.netのバックアップは去年の8月だとか・・・。うちも去年の12月中旬からとっていない。
フルバックアップで圧縮に1週間。DVD-Rが20枚超えちゃうからなかなかできないんですよね。でもこわいからやっておくか。

うひゃー。俺のも漏れていた。
すでに解約して日がたつけど関係ないのね。

確認はコチラ

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちねっとカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイロイロなことです。

次のカテゴリはiPhoneです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.3

最近のコメント

アイテム

  • 宗兵衛急須 しん窯さんとのコラボ商品
  • 阿夫利神社
  • 丹沢・大山フリーパスA と 乗り物コロカ
  • コロプラ くま
  • 阿夫利神社駅終点
  • 大山ケーブルカー
  • 大山ケーブル駅
  • 階段
  • バスの車内
  • モスバーガー