イロイロなことの最近のブログ記事

 長年、パソコンを使っていると増えてくるのが安易に捨てられないパソコン。捨てるにしても、重いし、お金がかかりますし、なかなか踏ん切りがつきません。

 以前、壊れたUPSをパソコンファームに送って廃棄したのを思い出しました。

 パソコンファームは無料で回収していただけるものの、送料は当然送り主の負担です。パソコンやサーバーだけで10台もあると送料もばかになりません。レンタカーを借りられる金額になるし、梱包も面倒。

 そこで、売れそうなパーツを引っこ抜いて、秋葉原の中古PCパーツを買い取るお店に売却。

 そのお金でレンタカーを借りて、パソコンやサーバー、UPSのバッテリー、ブラウン管のディスプレイなどを車に積み込みます。車で持ち込めば梱包する必要はありません。

 渋滞する首都高を抜けて三郷ICで降りてほんの少し北上するとパソコンファームに到着。

パソコンファーム


 車を止めて、あっというまにパソコンなどを回収していただき、譲渡書類にサインしたのちに、缶コーヒー(またはお茶)を頂いて、終了です。

 いやぁ、部屋がすっきりしました。

参考:
パソコンファーム - 株式会社ハイブリッジコンピュータ
元麻布春男の週刊PCホットライン 不要なPCが簡単に処分できるパソコンファーム

 旅行先のトイレでデジカメを落として壊してしまいました。撮影自体は問題ないのですが、レンズカバー兼電源スイッチの動きがスムーズではなくなり、重くてカシャカシャ何かを擦っている感じ。

ソニーサービスステーション秋葉原

 購入してから5年もたっているし、買い替えかなぁとは思うものの、予備バッテリーやクレードル等の周辺機器がもったいないので、とりあえず修理をしてもらってダメならあきらめようと秋葉原のソニーサービスステーションに行ってきました。

 すると、ちょっと時間は待たされたものの、その場で直って帰ってきました。
 壊れた原因はよくわかりませんが、落下の衝撃でパーツがずれただけで調整程度で直った感じでしょうか。しかも、無料とのこと。うれし~。

 テレビやカメラ、ゲーム機もソニー製を使っているので、つぎもソニー製を買おうっと!

参考:
デジカメ購入 Cyber-shot DSC-T200

今日は天皇誕生日。

一般参賀に行ってきた~!

外国の方も多く、意外と多国籍な雰囲気。

天皇陛下が、皇后陛下、皇太子同妃両殿下及び秋篠宮同妃両殿下とご一緒に長和殿ベランダにお出ましになった場面

 ニンテンドー 3DS の画面は小さい。ニンテンドー 3DS LLが出たとはいえ、上画面の大きさは4.8インチだ。これをテレビに接続すれば大きく表示できるんだろうなと思っても、外部出力がないので、テレビに映し出すことはできない。

 ニコニコ生放送を見ていると、ニンテンドー 3DS のゲーム動画をきれいに配信している人がいるので、どうやっているんだろうと思って調べてみたところ、「偽トロキャプチャ」なる製品を使っているそうだ。

 タイミングよく、けいてぃさんからニンテンドー 3DS LL 向けの商品がリリースされていたので、購入。パーツの販売だけではなく、取り付けも行っているのでおまかせしちゃいました。

 商品が到着し、ソフトのインストール。そしてニンテンドー 3DS LLをパソコンに接続。
パソコンをテレビにつなげたのが下の写真。ニンテンドー 3DS LLとテレビの画面の対比が違いすぎる!でかすぎる!

テレビとニンテンドー3DSLL

 上画面だけではなく、下画面も表示できるので、パソコンでスクリーンショットを撮るとこんな感じに撮れます。
偽トロキャプチャ

 ちなみに、赤外線ポートを取り外してminiUSB端子を取り付けているので、赤外線を使用する周辺機器などを使っている場合は要注意。

 しかしまぁ、ニコ生配信者向け、またはゲームソフト販売店でテレビに映し出す等、用途の限られる製品でもあります。店頭等での展示用として面白い商品ですね。

参考:
けぃてぃのDS,DSi,3DS偽トロ

今の洗濯機を買って5年近くになる。

しかし、洗濯槽を一度も洗ったことがない。

まぁ、洗濯物は汚れるわけでもないし、変なにおいがつくわけでもないのですが、夏の間、洗濯槽がちょっと臭かったかなぁと、気になったので洗濯槽カビキラーを買ってきて槽洗浄モードで洗濯機を洗ってみました。メーカー純正の洗浄液は高いのでパス。


洗濯モード、槽洗浄


槽洗浄モードは11時間もかかるのですが、途中、中を見ても水は大して汚れていないような・・・。


槽洗浄中


気持ちはすっきりしたので良しとしよう。


参考:
やじうまミニレビュー ナショナル「洗濯槽クリーナー N-W1」
洗濯槽カビキラー

完全走破!北九州~大阪 533.8キロ 国道2号線の旅 完全走破!北九州~鹿児島 393.8キロ 国道3号線の旅 完全走破!北九州~鹿児島 454.8キロ 国道10号線の旅

 Youtubeの制限が緩和されて15分以上のビデオもアップロードできるようになっていたのでいくつかのビデオをアップロードしてみました。

 2006~2008年に国道1、2、3、6、8、9、10号線を撮影し8倍速に編集したものです。

 http://www.youtube.com/user/mimizun/

回転ずし かいおう

 今日は新しいiPadに保護フィルムを貼っていただくためにちょっとお出かけしてきました。
 えぇ。じつは新しいiPad買ってしまいました。EXPANSYSで買った香港版です。

 場所は東京都港区。田町駅から徒歩10分もかからない場所にあるボーリング場の近くです。

 予約した時間に出向いて、お願いをすること数分。

 目の前で貼り付けていただけるのですが、これがプロの技。いや匠の技なのか。きれいに画面を清掃した後に貼り付けるのですが、実に手際よく室内の空気がきれいなのかホコリも一切入らずにとてもきれいに貼り付けていただきました。下の写真を見ていただけるとわかるのですが、貼り付け位置もぴったりです。作業場所は撮影厳禁です。

正確な保護フィルムの貼り付け 正確な保護フィルムの貼り付け

 貼り付け自体は無料なのがうれしいところ。
 保護フィルムはその場で購入しましたが、たったの1470円。いいのか。こんだけで・・・。

 ちなみに、なぜこのようなサービスを行っているのを知ったのかと言うと、冒頭の写真にあるように、先日入った回転ずし屋さん。注文はiPadで行うのですが、カメラ部に涙型の穴がある保護フィルムが貼られていました。この特徴ある保護フィルムはどこで扱っているのかと調べてゆきついたのがここ。

 保護フィルムの貼り付けに自身がない人にはおすすめです!

参考:株式会社マイクロソリューション

宇宙戦艦ヤマト2199 エンブレム型スペシャルメタリックステッカー

 早朝、新宿ピカデリーに着くとなぜか長蛇の列。聞いてみると劇場限定のBlu-rayを買い求める人の列だった。これから観るものが上映開始日にもかかわらず買えるというのは・・・。並ぼうと思っても、上映時間に間に合わないのでパス。

 今までアニメ映画は何度も見に行ったことがあるのだけれど、オッサンが過半数、いやほとんどを占めているのは初めてだw。

 オッサンらしく可処分所得の多い方がたくさんいるようで関連商品への購買意欲が高く1人で10枚以上もクリアファイルを買っている人がいたり、グッズだけで1万円を超えるお会計をしていたりと・・・。映画を見る前からそんなに買い込んでどうすんのよと。

 おかげで、パンフレット1冊買うがために15分待ちですよ。トホホ


 上映初日第1回目の上映。全26話のうち1・2話が上映されます
 肝心の内容は、もうそのままにリメイクです。すげいわ。


 上映が終われば拍手が沸き起こるとか、映画でこんなのははじめてです。
 オリジナルの宇宙戦艦ヤマトを知らない人も見て損は無いと思いますよ。

 次も期待です!

 Blu-rayは結局買っちゃいました・・・。でも、さすがにBD1枚で8000円は高いよなぁ。

参考:宇宙戦艦ヤマト2199

あんなにもリアル万券が飛び交う映画は初めて見たぜ

Portal タレットたんとコンパニオンキューブたん

Portalというゲームが好き。

登場キャラクターのぬいぐるみが売っていたので衝動買いしてしまった・・・。

ゲームの内容通り、タレットは音が出るのですがうるさいw
加重コンパニオンキューブは一切しゃべりません。

購入先:
THE VALVE STORE PORTAL WEIGHTED COMPANION CUBE FUZZIES
ThinkGeek Portal 2 Plush Turret w/ Sound

参考:
VALVE Portal Portal2

先ほどの地震どうでした?
何台かある携帯は鳴りまくりだわテレビはうるさいわ・・・。

そのなかでも先日から使用しているIIJmioの「IIJmio高速モバイル/Dサービス」で使っているXperia rayも緊急地震速報を受信していました。

MVNOのsimでも緊急地震速報対応なのはいいですね!

screenshot_2012-03-14_2116.png

水栓上部パッキン 水栓ケレップ

皿を洗い、水道の蛇口を閉めるもポタポタ水がたれてくる・・・。

いっくらきつく締めてもポタポタたれてくる・・・。

このまま力をかけるとネジ切れそうな感じがしたのでクラシアンを呼ぶか迷ったのだけれど・・・。

お金もかかるしひとまず修理はどうやるんだとTOTOのページを見てやり方がわかった!

さっそくパーツを買ってきてあっという間に修理完了。
写真は今まで取り付けられていた水栓上部パッキンと水栓ケレップ。
簡単な工具があれば、たった数百円で直せるのだから何となく得した気分。

参考:
TOTO 水栓金具のトラブル解決

BLACKCAS

 なにかと話題のBLACKCAS。入手してみました。

 確認したかったのは難視聴地域用にBSで送信している首都圏の地デジなのですが、そもそもそんな電波来てなかったorz

参考:GIGAZINE テレビを見まくりな謎のカード「BLACKCASカード」をテレビに挿してみた

エステー エアカウンターS

 エステーが家庭用放射線測定器「エアカウンターS」を売り出したので買ってみた。電動歯ブラシ程度のサイズで持ち運びに便利。

 さっそく、持ち出して秋葉原の路上で測定すると 0.08μSv/h 。実際には数値は変動し最大0.16μSv/h 最低0.05μSv/h でした。常に同じ値で安定するわけでもないので数値は目安程度。この数値に24×365をかければ年当たりの数値となるので計算してみると1年当たり、最大1.37mSv最低0.43mSv。

 んでもって、この数値。全く問題ない。胃のX線検査(3~5mSv)以下の数値。
 放射線はいろいろなものから出ているのだけれど、宇宙線だの食べ物だの空気だのと世界年間2.4mSvは自然にうけてしまう。(日本は1.5mSv[内部被ばく0.8mSv+外部被ばく0.7mSv])

 とはいえ、この測定器をもって国道6号を北上すると目に見えて数値が上がってゆくのだろうなぁ・・・。

参考:
株式会社 保健同人社 放射線被ばく防護に関する情報
高エネルギー加速研究機構 暮らしの中の放射線 自然放射線の量[PDF]
東北電力 日本全国の自然放射線量

キンダーおはなしえほん みみずん 「みみずん」で画像検索をしたら出てきた「みみずん」の本。商品説明からして、ドキッとする。

 毎日ぐうたらしてばかりのみみず、「みみずん」は、・・・

 これは!?と思い、さっそく注文。

 読んでみると、まさにみみずん。(?)
 
 
参考:
つばめのおうち フレーベル館オンラインショップ
キンダーおはなしえほん 2011年11月号/
みみずん

※この絵本は一般書店では販売されておらず、ISBNコードもありません。

iPad2香港版

昨年末のことなのですが、iPad2を買いました。
買ったのは香港版。ドコモのSIMを刺せばドコモ回線で使えちゃうやつです。
ちなみに容量は64GB。絶対使いきることは無い・・・。

お値段は、71606円(iPad2 68806円 送料2800円)。
12月中旬に香港のEXPANSYSに注文・支払いを行い、2,3日程度でFedExにより配達されました。

さて、これは香港から輸入した商品です。お値段もお値段なので日本の税金がかかります。
本日、FedExから請求書が届いたので内訳を見ると・・・。

関税 0円
消費税 1600円
地方消費税 400円
関税・消費税特別手数料 500円 ←FedEx手数料?
合計 2500円


税等を含めると香港版iPad2(3G.64GB)の支払総額は74106円となりますね。
ちなみに、FedExへの支払いはコンビニ払いor銀行振り込みなので便利です。
購入の参考にどうぞ~。

参考:
EXPANSYS
FedEx Japan
アップル - iPad 2

2012年おたのしみ箱 「海外ブランドパソコンの箱」

昨年12月22日にネット通販で予約が受け付けられ、また店舗でも元日または2日に発売されたヨドバシカメラの福袋。
ダイレクトメールを読んだ当初から1万円の「海外ブランドパソコンの箱」のみをねらっていました。無事に予約することができ、受け取ったのは今日。中身を見ると・・・

HP Pavilion g6-1100AU

実売価格で約4万円の商品です。すげー・・・。

まぁ、大晦日あたりから福袋の中身が何なのかネットに出回っていたので分かってはいたのですが、実際に商品を目の前にすると感激ですね。

ミニノートは持っているのですが、普通(?)のノートPCは久しぶりです。メモリは2Gしかないので増設しなきゃなぁと、SSD化してもいいかなぁと考えますね。

この他にもスマホを買う時に使える1000円の値引き券と、液晶ディスプレイ用のクリーニングクロスが付いていました。

ここまでラッキーな福袋は初めてです。ありがとうヨドバシカメラ。

参考:
福袋の中身掲示板2012
HP Pavilion g6-1100 (AMDモデル)
IT media
もはや"3万9900円のノートPC"でもここまで使える時代――「HP Pavilion g6-1100AU」に驚く
PC Watch
日本HP「HP Pavilion g6-A1100AUエントリーモデル」
~AMD A4-3300M搭載で39,900円の15.6型ノートPC

DELL 1505FP 電源部 破裂したコンデンサ 5年前に購入したデルの15インチの液晶ディスプレイ(DELL 1505FP)が壊れた。

 ちょっとサーバの様子を見ようかなと思ってディスプレイを見るもまっくら。電源ボタンを押しても反応なし。
 このディスプレイはUSBのHUBもついているのだけれど、これにつなげている光学マウスも光っていない。

 しかし、このディスプレイから電源を取るタイプのスピーカーのLEDランプは光っている。別系統?

DELL 1505FP 電源部 破裂したコンデンサ おそらく電源がいかれたと思い、ディスプレイを開けて電源部のチェック。

 案の定、コンデンサが破裂して液漏れしていました。膨張しているのもありました。

 さっそくぐぐる。同時期に発売されていた19インチのディスプレイで同じ状況が発生し、修理した方のページを見つける。
 ふむふむ。よくわからんけれど、耐圧10Vじゃ不安っぽいし16Vのものでも買ってきますかね。さっそく、秋月電子に行って1個70円の電解コンデンサを3個購入。

 帰宅してコンデンサを交換すると、あっさりと動作。やったー!210円+交通費で修理完了!

 5年間ほとんど通電していましたが、必要な時しか表示させていないのでバックライトはまだしばらく使えるハズ。さすがに、バックライトが逝かれたら買い替えですね。

参考:
DELL 1905FP 19インチ液晶モニター修理 | JE2XBY 50MHz ブログ
秋月電子通商 電解コンデンサ1000μF16V105℃(ルビコンMCZ)

WD20EARS交換品 録画サーバに使用しているHDDが壊れてた。幸い未だ保証期間中なので交換してもらおうかなと。

 とはいっても、秋葉原の某店で購入しお店の保証は終了。輸入代理店の保証書もどこにあるのかわからない。そこで、メーカーに送付して交換してもらうことにしました。

 だいぶ昔にSeagate製のHDDをEMSで海外におくって交換してもらうことは何度かやっていたので慣れているつもり(最近は日本国内なんですよね)。今回はWestern Digital製の2TのHDDで、Seagateと同様にRMAを発行してもらった後にEMSで送る段取り。

 秋葉原では2TBのHDDが6000円を切ったりしているのに1660円の送料をかけるのはもったいない気もしますが面白いのでよしとしよう。さっそく余っていたHPのパーツ箱にHDDを詰めてシンガポールへ送付。10月7日におくって、交換品が届いたのは10月25日。

 届いたHDDを見ると、水害で操業が停止したタイ製ですよ。しかも製造日が10月15日。操業停止直前ですね。あぶないあぶない。送るのが遅れたら交換品が届くのも遅くなっていたのだろうか。

 さて、さっそく取り付けてRAIDのミラーを復旧させねば。

参考:
HDD RMA - wiki@nothing

デスクトップ画面

Radeon HD 6770 を搭載したビデオカード XFX HD-677X-ZMF3 を買ってきました。
今月に入ってディスプレイを増やし、27インチが3台になったものの、
1枚のビデオカードでは表示できず、さらに余ったビデオカードを使って表示させました。
これでは増えたディスプレイも含め、かなりの電気を食うことになってしまい気がかり。

そこでビデオカードを1枚にしようと探すものの、PCのビデオカード用の補助電源は1本のみ。限られた電力でWQXGAを3台表示できるとなると商品は限られてしまい、
1週間ばかりググってチェックした結果、今月発売されたばかりのビデオカードを購入しました。

UPSの使用電力を見ると、予想通り数%程度さがっており効果を確認。
電気代でビデオカードの元をとることは無理ですが、PCの中はスッキリしたので満足。

ちなみに横2メートルの表示領域は圧巻の一言。解像度は7680x1440。
ゲームのデモ版を動かしてみたら、視野のほとんどを占める映像に感動。

まぁ、画面が広くなったところで、やることは以前とかわらないんですけれどね。



マイクロソフトマウス 先日まで Microsoft Wireless Laser Mouse 7000 という製品を使っていました。ふつーのワイヤレスマウスですが、使わないときは充電台においておけば充電されるので電池交換しなくてもよい製品です。

 しかし、最近ホイール機能がおかしい。ぶれたりぶっ飛んだり空回りしたり全然使い物にならない。

 この製品の保証期間は長く3年もあり、幸いまだ保証期間中。そこで修理・交換してもらおうとマイクロソフトにお電話。すると、生産終了品で在庫がなく現行製品になるとのことで選んだのは最新の TOUCH MOUSE 。

 しかし、届くまでには1週間ほどかかり、いいタイミングでロジクールのパフォーマンスマウスM950が5980円と某量販店の半額で売られていたのでかっちゃいました(^^;

転売禁止 ん~。TOUCH MOUSE は売却できないし、しばらく予備として置いておきますか。なんにせよ、マイクロソフトマウスは保証期間の長さと対応がよいのでお勧めです。

参考

RTX1200 先日導入したYAMAHA RTX1200。このルーターは全てのLANポートが1000Base-T対応なので昨年サービスが開始されたフレッツ光ネクストハイスピードタイプで100Mbpsを超えられる!

 さっそく、電話で申し込み♪

 しかし、ハイスピードになるのは連休後。今のところONUとRTX1200のリンクスピードは100Mbpsだ。ログを見ると電源投入直後は1000Base-Tでリンクアップしているのに即座にスピードダウンされて100Base-TXになっている。ん~?カテゴリ6のLANケーブルを使っているのにそれは無いだろうと念のためLANケーブルを交換するも改善されず、強制的に1000Base-T固定にするとリンクしない始末。なんだこりゃ・・・。

 まぁいっか。とそのまま放置。今朝からサービスが開始されるのでRTX1200のLEDを見ると1000Base-Tでリンクアップしている!そうか、ハイスピードであるかそうでないかによってONUのLANポートの速度を変えていたのか。。。こんな姑息な・・・。くっ。やられた。

 さっそく、スピードテスト。おぉ。300Mbps!!!はえぇぇぇ!

フレッツ光ネクストハイスピードタイプ参考:
フレッツ光ネクスト
YAMAHA RTX1200

1合と0.5合の計量カップいつもご飯を食べるときは1合だ。
だからでぶだ?

最近、この量がきつくなってきたので量を減らそうかなと。しかし、0.5合を量るのがめんどい。炊飯器についてきたのは1合の計量カップ。0.5合のラインに合わせるだけなのだけれど、量るたびに多かったり少なかったりイライラ。。。すり切りで量りたい!

0.5合(90cc)の計量カップが売っていないかなと探すもののなかなか見つからない。まぁニッチなんでしょうね・・・。

そして、ようやく見つけた0.5合の計量カップ!
パナソニックの炊飯器の付属品(ARK80-190)がありました。ヤッター
これで0.5号をすり切りで量れる!

ちなみに計量カップ自体の価格は210円ですが、送料が630円・・・。

参考:PanaSence

しゅうまい君ゲーセンにしゅうまい君が登場したのはクリスマスの頃らしいのだけれど、全然見つけられず今日やっと見つけたのでいっぱい狩ってきました。

かわええ!

参考:
Twitter しゅうまい君
タイトー しゅうまい君

割れた便座 あけましておめでとうございます。

 おきる。トイレに行く。便座が割れとる・・・。そして、元日から便座探しの旅ですよ!

 元日だから近所のダイシン百貨店はお休み。平和島のドンキに行くも置いてない。品川シーサイドのジャスコにも置いていない。川崎の東急ハンズにも置いてない。
 ここでダメならあきらめようと、川崎大師の一つ隣の東門前にある島忠ホームズに行くと、ようやく便座が見つかりました。便座一つ買うのに時間かけたわ。


川崎大師2011年初詣 さて。
 京急の東門前駅前には川崎大師自動車交通安全祈祷殿があることもあり、川崎大師本殿に向かう参拝者もそれなりにいて、道路には屋台がずらりと並んでいます。せっかくここまで来たのだからと、買ったばかりの便座をもって川崎大師に初詣!

 いつもの参道は退出者専用通路で入れず。参拝者は一本横の道路を歩きますが、すでに道路は人で埋められて入場規制中。ゆっくり前に進むものの。。。咳が出る。あまたが痛い。熱出てきた。。。厄除けのお守りを買って、さっさと帰りました。。。

 でも、便座をもっていっただけあって「うん」がつくといいな!



ITIL V3 Foudation 受験結果シート ITIL V3 Foundation なる試験を受けてきた。受験料約2万円。高すぎ・・・。

 半年以上も前に参考書は買っているものの、まともに読んでおらず実質的に一夜漬け状態で受けたら、かろうじて合格。65点が合格ラインなのに、67点。いやぁあぶなかった。

 受験に際し、身元確認は身分証明書2点と厳しく、筆記用具も含め一切の私物が持ち込めません。ちなみにペンと紙は会場側で用意してくれます。
 受験そのものはパソコンで行います。自分の受験IDをキーボードで入力する以外は、問題が4択なのでマウスクリックのみ。座席は仕切られており快適な環境が提供されています。
 全ての問題を回答し、見直し、終了するとその場で合否発表。最後にマウスをクリックするドキドキ感は怖いわ。部屋を出ると、結果をプリントした紙が渡されて試合終了~。

 いやはや合格してよかったわ...

参考:
Wikipedia : Information Technology Infrastructure Library
@IT : ITIL(Information Technology Infrastructure Library)
IT Media : ITILの成り立ちと現状を知る
PROMETRIC TEST CENTER

熱中スタジアム セット先月初めにNHKで撮影した番組。
熱中スタジアム」 お題はハイウェイ。
高速道路ですね!

高速道路好きな一般人30名が勢ぞろい。
どこかにおいらいるかも。

放送日時は番組HPをご覧ください!

参考:熱中スタジアム

国勢調査回答画面 国勢調査の季節です。

 今日、係員の方がみえて用紙を置いていきました。えんぴつで回答用紙に記入する話のあとにネット回答もあるというので、ネット回答しますと宣言っ!
 後日、回答用紙を取りに来ることになると面倒ですからねぇ。ちなみに、インターネット回答は東京都のみです。

 さくっと回答、さくっと送信。ハイおしまい。
 楽ちん楽ちん!

Googleマップ ピン型うちわ Google maps に表示されるピン。この形をしたうちわを渋谷駅構内で絶賛配布中とのことで行ってきました。駅の通路にはGoogle mapsと大量のピン。そこに貼りつけられた、大量のうちわ!

 意外と持ちやすい!涼しいぃ~

 今もまだうちわは残っていますし、週末には渋谷駅周辺や109 ビル前付近で配布するそうなので行ってみては!?

参考:
渋谷でピン型うちわを提供中

NHKのスタジオ内のカメラ 今日は、10月に放送される番組の収録で渋谷のNHKに行ってきました。

 司会者やゲストだけではなく、その筋の方数十名が参加する番組です。どの筋かは後日。みなさんしゃべりがきれいですごい。司会やゲストの方のしゃべりもすばらしい。テレビで見るのとは大違いで、面白い話を理路整然と楽しく話せる姿に感動。
 口下手なおいらは全然ダメダメ。おいらもちゃんと喋られるようになりたいわ~

しゅうまいぐるみ しゅうまい君がぬいぐるみ化されてしゅうまいぐるみとして販売されていたが、知ったのが遅く買い逃した・・・。

 最近になって@enpitsuさんが意味深なツイートをしていたので気にしていたが・・・!

 タイトーからプライズ化されて発表された!

 しゅうまい君 プライズなう!

 期待だ!

廃墟探索部 北朝鮮 平壌の6日間  先日のコミケで見かけた北朝鮮の旅行DVD。気になってしょうがない。通販もやっているので注文しました。支払方法は特殊です。

 廃墟探索部の方が北朝鮮を旅行した際のDVDです。撮影場所での会話はあまりビデオには流れませんが、解説の主音声が面白く、例えるならば水曜どうでしょうの第2音声とかそんな感じです。しょっぱなから、乾杯でお酒を飲みながらの解説?解説の無い副音声もあります。

 いろいろな場所をガイドの方に案内されて旅行をしているのですが、その中でも目をみはったのが北朝鮮の地下鉄。地下置く深くにもぐる長いエスカレーター。趣向の凝った地下鉄ホーム。ホームは幅広で、装飾も凝ってます。ここだけは北朝鮮がうらやましい。日本の地下鉄が狭すぎるんだよっ!
 それ以外は、都市も色がなく人がいなければ廃墟そのものな風景でした。それでも人は生活していますし、どこの世界も子供は無邪気です。

 拉致問題だの後継者問題だの、まぁあちらの国はなにかとトラブルがありそうですが、国家として成立している以上、一般の人はやっぱりそれなりに普通なんですよね。

 それなりに費用もかかり、常時ガイドが付きまといますが、死ぬまでに一度は行ってみたい。そんなDVDでした。

参考:
廃墟探索部

消防車 消防車

 本日、午前4時前に近所で火事が発生しました。普段耳栓をつけて寝ているのに、ものすごく騒がしい。なんだなんだと外を見れば、写真のあり様です。防火栓をあけての消火活動。非常線が張られ現場をうかがうこともできず、やじうまはできませんでしたが3時間ほど周辺道路を通行止めにしてかなり大ごとになっていました。ニュースにはなっていないようで詳細はわかりませんが・・・。

 皆さんも火の用心ですよ!

万世橋から望むお茶ノ水方面 ネットを徘徊していると秋葉原の旧交通博物館が取り壊されて更地になったようだ。「まんせいばし」の駅標がうっすら見える写真まであり、気になってのぞいてきました。

 工事現場なので当然塀で囲まれていますが、腕を空に伸ばせばカメラだけが中を覗くことができます。のぞき見な感覚・・・。この旧交通博物館跡地にはJR東日本が「神田万世橋ビル」(仮称)を立てるそうで建築計画も貼りだされていました。完成は平成24年12月上旬。まだまだ先ですね。

 「まんせいばし」の駅標を見つけることは出来なかったのですが、階段を見られただけでもよしとしようっと!

旧まんせいばし駅?旧交通博物館跡地 旧まんせいばし駅?旧交通博物館跡地


 昨年2月末に撮った写真

2009年2月28日 交通博物館 2009年2月28日 交通博物館
2009年2月28日 交通博物館 2009年2月28日 交通博物館

グルピで購入したハーゲンダッツギフト券 昨今、グルーポンなるサービスが流行っています。グループとクーポンを組み合わせた言葉で、そのサービスは従来型で言うとネットでの共同購入でクーポン券を買うようなものです。その共同購入者を集めるのは主に購入者そのものでTwitter上で集めるのだそうです。まぁ、意識しませんけどね。

 その商品のほとんどは、飲食店の大幅な割引だったりします。例えば5000円のコースが2000円や3000円程度で食べられたりするものです。ほとんどは半額以下で用意されているようですね。
 まれに集客のためかグル―ポン運営会社が金券をお安く用意することもあります。写真はハーゲンダッツ2個のギフト券をグルピで100円で購入したもの。別の、とあるグルーポン運営会社が1500円分のiTunesカードを300円で売り出したときは、かなり怪しく感じました。まだ届いていませんがそのうち届くでしょう。

 まぁ、あまりの廉売ぶりにちょっと考えたりもするので、グルーポンの運営会社、参加店舗をよく見極めて購入しましょうね。おいらは責任持ちませんよ~

参考:
日経ビジネスオンライン
 グルーポンをご存じですか
グループクーポン総合ナビ
 ポナービ

| コメント(0) | トラックバック(0)

蝉 今年の夏、7月も末になってようやく蝉を見た!しかもこんなに接近できて写真が撮れて感激!

 みーんみんみんみんみん、じじーー

インセプション パプリカ inception paprika 金曜日の夜に映画を見てきました。公開されて1週間ほど経ったインセプションです。予告編では夢の中のアイデアを盗むとか植え付けるとか、そんな内容。前評判がよかったこともあって期待して観てきましたがよかったですね!

 さて。夢の中を舞台とした映画は他にもあって、写真のBlu-rayパッケージ。2006年公開のパプリカです。インセプションとは関係なしに、平沢進の音楽を聞いているうちに欲しくなった映画です。円高のおかげもあってPaprika [Blu-ray]を北米Amazonで2022円(送料込)で購入。インセプションを見た後に帰宅したら郵便受けに入っていてタイミングが良い。さっそく観たところ、「夢」としてはこちらの方が現実的にみる夢。シーンごとに脈絡のないステージ、展開。でも、自分の思い通りにならない出来事はインセプションのほうが現実の夢っぽいけれど夢の中の出来事が連続しているのが映画的。コマが回り続けるあのシーンはおいら的に衝撃的で、他人も同じ夢なのかなぁと思ったり。。。

 おいらのみる夢は、脈絡のないシーンの連続。思い通りにはならないし、単純ループが登場すると壊すのに手間がかかる。でも、同じ夢を何度も見ることがあるし。んまぁ、夢だから記憶に残っているのは少しだけ。映画で演じられる、他人の夢と自分の夢を比較すると、意外と人が見る夢というのは大筋でかわらないのかなぁ。


参考:
 インセプション
 パプリカ
 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー


OKI MEM64D C3400n 増設メモリ 64Mbyte カラーレーザープリンタなんて5万や10万もすると思っていたのですが、いまや、2万円以下で買えるようになりました。長年、モノクロのレーザープリンタを使用していたのですが、そろそろカラーもいいかなとカラーレーザープリンタを購入しました。

 2万円以下でも複数の商品があり、価格比較サイトをみるとNEC沖電気リコーの製品があります。それぞれ一長一短があって比較検討して、耐久性のありそうな沖電気のC3400nを買いました。しかし、これにはメモリが32Mbyteしか載っていません。モノクロでも34Mbyte載せていたのに、それでは少ない。まぁ、メモリは別に買えばいいですしね。

 現在売られているレーザープリンタの多くはパソコンに使われているメモリが追加できます。以前のプリンタも32MbyteのSIMMを取りつけていました。購入したプリンタも同じようにパソコン用のメモリが使えると思ったら・・・。

 市販の汎用品であるPC133のSODIMMをプリンタに装着してみるも、ぴったり収まるのにメモリ自体を認識しない。チップが256Mbitだから?とおもい128Mbitのメモリを取りつけるも認識しない。64Mbitの製品も認識しなかった。そもそもプリンタの基板上のメモリチップは256Mbitだ。
 次に、SPDプロテクト?と思い、SPDのデータ取り用に純正メモリを入手。しかし、パソコンに装着するとパソコンが起動しない。純正メモリの基板をみるとSPD用のEEPROMが見当たらない。もしやと思い、汎用メモリのSPDを物理的に取り外してプリンタに装着するも認識しない。しかし、PCにつけると認識する・・・。ん~
 ここでようやくわかりました。形状はSODIMMでも信号配列はおそらく独自仕様だと・・・。おとなしく、純正メモリをプリンタに装着しました。

 ちなみに純正メモリのお値段は驚愕。64Mbyteで約6400円。古い仕様のメモリであるから価格容量比で現行のDDR3DDR2と大きく違うのはいいだろう。同じ金額で100倍の容量のメモリが買えますしね。でも、同じチップを4倍載せている256Mbyteのメモリがバルクなら新品で2000円以下で買えるのになんというぼったくり。純正の256Mbyteに至っては25000円程度。。。だから最初は純正メモリなんて眼中になかったのにぃ。

 あぁ。メモリの面では失敗したお買いものでした。本体そのものはいい商品なんですがねぇ・・・。

ポンデライオン大と小 キター

ミスドポイントカード ミスタードーナツで買い物をするともらえるポイントが1000ポイント貯まりました。長かったなぁ。普通に3万円以上ドーナツを食べないともらえない計算。。。つまり・・・。ほっとけ。

 と、いうことで吠えるポン・デ・ライオン大に交換!しかし、店舗に在庫はないのでハガキで申し込むことになります。届くのは2週間後らしい。楽しみ!

回転スタンド 座椅子

 1年半ほど前にサンワサプライの座椅子を買いました。OAチェアをそのまま座椅子にしたようで、このシュールな井出達にいてもたってもいられなくなって購入したものです。
 そして、しばらく使っているうちに回転台座のねじ受けが一ヶ所壊れ、2ヶ所壊れ、ついに三つも壊れてしまった。これでは安全に座れないので、右の写真のように台座を取り外し椅子の部分だけをざぶとんの上において使用中。

 しかし、やっぱりおちつかない。椅子の部分は大丈夫だから、回転台座だけ買えないかなとサンワサプライに問い合わせてみたら買えた!メーカー直では購入できないので本体を購入したお店経由での購入です。ちなみにお値段は約3000円。写真の商品はもう廃番で後継品は1万円ちょっとiconもするんですよ。注文から到着まで1週間ほどかかりましたが、いやぁ、助かりました。

参考:サンワサプライ
サンワダイレクト

電子署名 先日、一部のページをSSL化しました。startcomで電子証明書をいただくにあたり、電子署名もいただいています。

 あ。電子署名はメールに使えばいいじゃん!と、いうことでさっそく電子署名をOutlook2007にインポート。これから、自宅から送るメールについては電子署名付きになりますが、出先から送るメールは署名なし。で、意味なし。
 まぁ、自己満足なので(^^;

参考:
StartCom

京急梅屋敷駅下りホーム 今日から、京急の平和島~六郷土手間の上り線路が高架化された。私が平和島に越してくるだいぶ以前から改良工事を行っていて、そのうち半分が終わったそうな。残る下り線の高架化完了予定は3年後。写真は梅屋敷駅の下り線ホーム。これ、乗降中。駅のホームが短く、先頭2両のドアは開かないのだ。しかも、はみ出た部分は踏切・・・。

 今日はちょっとした用事で京急でおでかけ。最初は下り。まぁいつも通り高架の下を走ります。なんだか、今日はカメラを持った人が目立つなぁと思うものの、平日の朝から工事も何もしていない駅のホームでカメラを構えた人を毎日見ていたので特に気にしていませんでした。

 そして、帰り。上り列車に乗ります。六郷土手を過ぎても高架の下にもぐらない!雑色も蒲田も高架ホーム!カメラマンいっぱい!駅のホームはコンクリートうちっぱなしのまっしろ。超綺麗!梅屋敷だって、6両全部のドアが開きます。新鮮だ・・・。写真は大森町のホームと下にみえるナンカ堂。

京急大森町駅上りホーム ナンカ堂

長いようで短い11連休ももう終わり・・・

ゴールデンウィーク5日目

家でごろごろ~。
portsnapとportupgradeをしたらXのバージョンが上がったようでアップデートの時間が長いのなんの。
久しぶりにフライパンを使ったり。やっと休日っぽい一日。

居酒屋の風景(この写真はイメージです)ゴールデンウィーク二日目
今日は、先日ツイッターでお誘いを受けた方とお酒を飲んだ。
若そうに見えて自分と歳がほぼ同じでびっくりなのだけれど、いろいろな経験をされているようで知らない世界をまた一つ知ることができて楽しかった!
仕事とは全く関わりのない方と飲むのは久しぶりでよっぱらっちゃいました。
うんうん。こういうのよいかも!

クラブニンテンドー プラチナ会員特典「ゲーム&ウオッチ ボール 復刻版」クラブニンテンドーのプラチナ会員特典「ゲーム&ウオッチ ボール 復刻版」が届いた!

懐かし~

これをもらうためのハードルが高めとはいえ、もらってうれしい!

エスアイアイデータサービス AT-8200 平日は、朝マックしています。朝マックでの注文はおサイフケータイを利用したかざすクーポンでちょっとお得。支払いもおサイフケータイを利用したiDです。

 さて、先日首都圏外郭放水路の見学帰り。喉が渇いたので大宮駅前のマクドナルドで注文し、決済しようとしたら限度額エラーがでました。へっ!?限度額エラー???このカードの与信枠30万だったよなぁ。電子マネーにしか使っていないカードなのに、誰かに不正使用されたのかと、現金決済したコーヒーを飲みながらあれこれ考えてしまいました。

 ググってみると1件だけ該当ブログにヒット。なるほどねー。そういうことなのねー。と、それだけじゃ確信が持てないので自分でもカード会社のコールセンターに電話して聞いてみました。確認できたことは・・・


  • 月2万円を超えるiDの利用には暗証番号の入力が必要

  • マクドナルドの店舗でiDを使用する際に、暗証番号の入力が必要な場合は決済できない

  • 積算額は毎月1日午前0時にリセットされる(月2万円を超えるとマクドナルドでのiD決済は月末まで不可能)

  • iDの利用額が月2万円を超える利用に際し暗証番号を入力する事について、「告知していない」

  • 月2万円の利用額は固定設定で、個別対応はできない

 ちなみに、この電話。22.5秒で10円の0570ですよ。通話時間が12分46秒だから350円はおいら負担。事象からして、おいらに責はないのに朝マック1回分じゃん!ムキー!

 さて・・・。だからといって、私が今月2万円分もマクドナルドで朝マックしたわけじゃぁありませんよw。コンビニでもiD使いますし、特に今月はビックカメラで5000円も決済したからなぁ。やっぱ、電子マネーは数百円ぐらいの少額決済に限りますね。

首都圏外郭放水路 第一立坑 首都圏外郭放水路 調圧水槽内部
首都圏外郭放水路 調圧水槽内部 首都圏外郭放水路 調圧水槽内部 柱

 今日は埼玉県春日部市にある、首都圏外郭放水路の施設を社会科見学してきました。この施設は洪水を防止するための施設で、降雨量が多いときに長大な水路、巨大な水槽で一時的に河川の水を蓄えます。

 見学最初は、この施設のあらまし、効果を案内していただけます。写真や映像、模型で過去の水害やこの施設で取り扱う水の流れの仕組みの説明がありますが、もうちょっと濃いとよかったかなー。
 次に、屋上にあがって周辺施設の案内です。江戸川への流出先や、サッカーコート(の、下が調圧水槽)など。さいたまスーパーアリーナも見えます。天気が良いと富士山も見えるそうですが、今日は見られず。

 そして、待ちにまった、調圧水槽の見学。階段を下りると・・・。いろいろな番組や映画で見たことのある風景がでてきました。感激!この調圧水槽内では自由時間がありますが時間は10分!さっさと写真を撮ります。三脚担いでいたのはおいらだけだった。なにもかもスケールがでっかくて圧巻です。あっというまの10分でした。4月からも見学を受け付けているので、ぜひぜひ見学してみてください。

参考:
国土交通省関東地方整備局江戸川河川事務所

USBメモリ 8GB 先々週ぐらいに、ONKYO DIRECTで新規会員登録をすると5000ポイントがもらえるキャンペーンがあった。1ポイント=1円分の値引きとしてPCの購入に使えるものです。しかも、周辺機器にも使えるので、会員登録後サイト内を見て回るとUSBメモリが約4000ポイント。と、いうことでさっそく注文。0円でゲットできちゃいました。。。
 いまはもうできませんが、これを知ったのはTwitterです。Twitterの情報伝播能力。ぱねぇ

参考:
ONKYO DIRECT

ららぽーと豊洲 東のエデン 「東のエデン」を観てきました。フジテレビで、昨年の4月から6月まで深夜に放送されていたアニメと、秋に上映された映画の続編です。豊洲の映画館が劇中に映るシーンもあって、前回と同様に、今回もららぽーと豊洲に行ってきました。上映初日でさらに土曜日ということだけあって、人多すぎ。。。チケットのもぎり行列なんて経験したのは13年振りだろうか。「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」以来だわ。もっとも、普段は初日に行かないからな~。

 さて、肝心の内容は見てのお楽しみ~。雰囲気も味わうならぜひユナイテッドシネマ豊洲で!

参考:
 東のエデン

 1週間ほど前のことになりますが、JCN大田のケーブルテレビを導入しました。実は、毎月の視聴料は大家さん持ちで強制導入です(^^;
 STBを設置してこの中にはオレンジ色のB-CASカードとC-CASカードが入っています。
 これで手元にはB-CASカードが青・赤・黒・オレンジと4色揃いました。あとは黄色を入手すればコンプリートです!
 まぁ、黄色カードはヤフオクでも15万円ですからね・・・。

テレビで遠方の肉親を見守る! 2年ほど前から、象印が電気ポットで高齢者の生活状況を見守る「みまもりほっとライン」というサービスが行われている。高齢者はよくお茶を飲むということからポットを監視対象にして確認者に使用状況を通知するサービスだ。

 さて、おいらの実家には液晶テレビがありLAN端子がある。いまどきのテレビはLAN端子は付いているものばかりだ。先日、テレビとルーターを接続してもらい、何気にルーターのsyslogをみると。。。テレビの電源を入れたときにLANがlink upし、テレビを消すとlink downしているようだ。


 あれ。これって!高齢者はポットに限らずテレビを見るじゃないですか!

 つまり、確認者の対応次第では「みまもりほっとライン」と同じことがリーズナブルにできちゃう!(要インターネット常時接続)

 syslogサーバにログ監視を仕込めば、例えば12時間以上テレビがつけっぱなしだったり、24時間以上テレビがついていなければ、確認者にメール通知することもできちゃう!さらに、テレビそのものがチャンネル・音量の変更でsyslogを出してくれればもっと詳細な死活監視ができるじゃないですか!テレビメーカーさんはLAN端子付のテレビでsyslogを送る機能をつけてくれないかしら。中身はLinuxなんだろうから実装は容易では?syslogのデータ次第では、運用次第で視聴率の統計だってとれてしまう。でも個人情報にうるさい世の中ですから機能自体はオンオフできないとだめですけどね。

どこかやってくれないかなぁー。パテント料安くしておきますよ!

週刊ダイヤモンド Twitter特集 昨今、にっちもさっちもツイッター。Twitter。おいらのぶろぐも右側につぶやきを載せていたりします。さて、週刊ダイヤモンドがツイッター特集をやるにあたって、紙面にアイコンを載せて問題ない方を募っていました。もちろん、申し込み。そして、今日がその販売日・・・。載った!

プラネックス GW-MF54G2 プラネックス GW-MF54G2

 もう販売は終息していますが、プラネックス製のGW-MF54G2という製品があります。無線LANのルーターやAP、コンバーターにもなるすぐれもの。しかも小さい。役に立ちそうな商品なのだけれど、肝心な時には熱暴走で音信不通になるこまったちゃん。

 そこで、秋葉原に行って1cm角の小さなヒートシンク等を買ってきて取りつけてみました。一番熱いのは左下のチップなのですが、ヒートシンクを取りつけて1分もしないうちにギンギンに熱い。だいじょうぶなぁ。これで安定してくれるといいんだけどなぁ。。。

無印良品 中身の見える福袋 ステーショナリー1050円 ネット通販では抽選販売の無印良品の福袋を買ってみました。服は着られるサイズのものが無いので、文房具です。今日、届いたので開けてみたらボリュームたっぷり!こいつぁいい!使えるものばかりです。

 さて、その中身は・・・
  • ルーズリーフ・横罫(A5・20穴・70枚) 100円
  • ペンケース付きノートホルダー(A5・ノート付) 630円
  • バッグインバッグ(B5・カーキ・持ち手付き) 1260円
  • 麻 ペンケース 525円
  • ABS ペンケース 525円
  • シャープペン(ラバークリップ付)0.5mm 84円
  • AS中性ゲルインキボールペン ニードルタイプ・0.3・オレンジ 105円
  • システム手帳・マンスリー 63円
  • ダブルリングメモ・ロング 294円
  • 2穴クリアファイル 315円
  • リフィール説明書用ポケット 263円
  • リフィール領収書用2ポケット 263円
  • リフィール薬の説明書用ポケット 263円
  • リフィール名刺・カード用ポケット 263円
  • リフィールフォトハガキサイズ用ポケット 263円
  • 小物ケース 630円
  • クリップボード 420円
  • カードホルダー 420円
  • 靴下ニットのポータブルケース 525円
と、合計7211円相当の品!ええ買い物しました。来年も申し込もうっと。
平和島競艇 2010年1月3日 第5レース 年末に駅前でもらった平和島競艇のティッシュ。抽選番号があって当たればクオカードとな!福袋は散々でしたが、ものは試しにと平和島競艇に行ってみました。結果はハズレ。

 せっかく、競艇に来たのだから船券を買ってみました。よくわからんので、人気のある奴を。すると、当たった!2連単と3連単あたったー!700円が2300円になった!!調子に乗って次は500円分買ってみたらハズレ。ビギナーズラックは長続きしないのでここでやめちゃいました。トータルで1100円勝ったのでよしとしよう!

神田明神2010 今年の初詣は大森の鷲神社。静かな初詣です。その後、神田明神に行ってきました。すんごい人、人、人。お祈りして、酒まんじゅうと甘酒を飲んで帰ってきました。秋葉原に行く途中に大国屋治助という飴屋さんがあるのですが、ここの飴おいしいんですよね。

 そして、秋葉原に行っても欲しいものはなく、ただぶらりと散歩。福袋やってるな~と見て回ったり、安いものあるかなと見て回りました。ツクモでは「つくもたんグッズ」を連呼して福袋販売に力を入れていましたが、そもそも「つくもたん」ってどうよ・・・。このグッズがヤフオクで4万の値がついたりと理解不能。

 入手困難のPT2はちょっとだぶついているようで石丸電気は販売中の呼び込みを聞き、三月兎では発売中の様子を見かけました。以前に比べ、入手は容易になりつつあるのかな?

月蝕 本日未明、月蝕でしたので写真を撮ってみました。まぁ、コンデジですからこれが精いっぱい。

三月兎 クレバリー

 三月兎の福袋中身と、クレバリーの不況箱中身。

 あぁまた今年もゴミを買ってしまったorz

小便小僧 もう大みそかですね。いつにもまして、年末気分がしない日々。

PT2

| コメント(0) | トラックバック(0)

PT2 PT2

 先日、PT2を入手してから一気に増えた。1個目は8月末に予約したものが3ヶ月半ほど待って入手。その後、2個目をドスパラ池袋店で購入。3個目はドスパラ通販。3個目は抽選販売で一度外れたのだけれど、再抽選で当選してしまったので買ってみました。

 1個目はメインに使っているパソコンに導入してWMCもうまくいきましたが、ほとんどTVRock+TVTestで見ています。以前、とりつけていたフリーオ白黒は退役。あとでヤフオク行きかな。

 PT2は流通量が増えてきて行きわたったのか、多少は入手しやすくなったのかな。それでもこのスレだけは常にチェックしておいたほうがいいぞっ。

参考:
PT2買えた\(^o^)/買えなかった(´・ω・`)93台目

 無線LANの暗号通信の規格にWEPというものがあります。しかし、すでにクラックされた技術。詳しい知識がなくても、パソコンにアプリケーションをインストールできる程度の知識とググる力があれば、だれにでも解読が容易になっているのが現状です。インターネットには、WEP解読ソフトが。秋葉原の某店頭には中国製の高出力の無線LANデバイスと暗号解読ソフトがセットになったものも売られています。こういうのを使って、悪意のある第三者があなたの無線LANを勝手に使う可能性は大いにあります。犯罪がらみで使われでもしたら、何も知らないのに警察の事情聴取を受けるのは必至です。だから、現在ではWEPの利用は推奨されません。しかし、未だWEPは多くの場所で使われています。特に、ニンテンドーDSはひどい例で日本国内だけでも2200万台以上出荷されているのに、いまだ脆弱性のあるWEPの利用を強いられています。DSiからは、WPAやWPA2も使えますが、古い世代のソフトまで対応できるはずもなく、結局ほとんどのソフトでWEPの利用をしなければなりません。ちなみに、ドラクエ9はDSi発売後のソフトですがWEPしか利用できません。

 さて、WEPの無線LANを家庭内LANに設置すること自体が全体のセキュリティ強度を著しく下げる中、ちょっと考えてみました。DS専用無線LANを用意して、ルーターで必要最低限の通信に絞ればいいじゃないのかなと。これなら、仮にWEPが突破されても通信先はニンテンドーぐらいなもので痛くはありません。かゆい程度で済むかもしれませんね。

 そこで設置してみました。無線LANルーターは特売でコレガの980円のもの。これをDS専用機にします。この先にはさらにルーターが必要で、YAMAHAのRT58iを使いました。たぶん、素人にはちょっとむつかしいルーターですが、ちょっとしたネットワークの知識があれば設定できます。
 とりあえず、無線LANルーターからでるパケットのログを取って通信先を絞り込みます。それをもとに、ログに出た通信先は許可したうえで、それ以外の通信先はすべて不許可する設定にしました。さらにWEPが突破されたことも考えてLAN内のPCではDS専用機からの通信は拒否する設定も必要です。

 これですべて安心というわけではありませんが、WEPを突破されたところでメールも送れないですし、2ちゃんねるに犯罪予告されるわけでもないので一安心です。どうせ突破されるなら、一切の暗号化をしなければいいわけですが、WEPは法的な予防線で仕掛けています。これを突破したら、不正アクセス禁止法で処罰の対象ですからね。

 詳しいやり方までは書きませんが、WEPを使うならこのぐらいのことをしないと犯罪に巻き込まれる可能性もあって怖いですよ~。ということで(^-^;

SOLive PT2とは超入手困難なPC用地デジ・BS・CS110チューナのことです。先日、ようやく買うことができました。WMCとはWindowsMediaCenterのこと。VistaやWindows7で使えるテレビやムービーの視聴ソフトです。
 WMC対応のハードはいくつか出ていますが、すべての製品で録画データは暗号化されています。しかし、このPT2ならば暗号もなんのその。そして、いろいろなサイトを参考にWindows7(64bit)で無事に動作させることができました。いやぁ、いままで地デジなどを見てきましたがPCでデータ放送も見られるのはいいですね!
 しかし、二つ問題があって現状では起動時にF8を押して署名を無効にさせなくてはならないこと。普段はスリープで再起動はたまにしかしないですから、大きな問題ではないのですが忘れそうですね。また、WMCの画面を最大化するとデュアルモニター環境では、マウスカーソルがWMCの画面ないから出られず、ほかのディスプレイに移動できないのもおっくうです。とくに後者は面倒で、大きな画面でテレビを見ながらの作業ができないのはちょっと。。。せっかくのデータ放送も、あまり見る機会はなく普段の視聴はTVRock + TVTest になりそうです。トホホ

スカパーe2 番組表

セブンアンドワイ 2ヶ月ほど前、イトーヨーカドーの通販サイトで12個入りや24個入りのケース売りの商品が1個の値段で売られていた事件が起きました。いつものほかの店なら、注文取り消しとなるところ、イトーヨーカドーは売った!2ちゃんねるには大量注文して部屋が埋まる人の写真がいくつもいくつもアップされていました。

 さて、本日イトーヨーカドーとセブンイレブンの通販が合併し、セブンネットショッピングという通販サイトが立ち上がりました。そして・・・。イトーヨーカドーはやっちまいました。開店記念セールでしょうか、またケース売りの商品を1個の値段で売っています。
 早朝だったこともあり、通勤途中の電車の中でiPhoneを使って注文してみました。出社してみると、すでに中の人が出勤されたようで対策を始めていました。ぎりぎりせーふ?届くかなぁ。届かないかなぁ。年内に届けば年越しそばには困らない!わくわく。

注文品:
====================================================================
ご注文番号:0050003XXX
商品名:紅茶花伝 ロイヤルミルクティー 470MLペット×24 単価178円 数量10 計1,780円
商品名:ジョージア ギア カフェオレ 450MLペット×24本 単価148円 数量1 計148円
商品名:鴨つゆ付 信州そば 280g×10入 単価318円 数量5 計1,590円

取扱手数料(税込):0円
ご利用ポイント:0ポイント
--------------------------------------------------------------
お買上げ計(税込):3,518円
今回ポイント獲得:26ポイント
====================================================================

参考:
乞食速報
ニュー速VIP イトーヨーカドー誤表記祭りリターンズ
ニュース速報 価格ミスの「イトーヨーカドーネット通販」が閉店
ニュース速報 セブン&アイ、12/8よりネット通販事業に本格参入

東のエデン 「東のエデン」を観てきました。フジテレビで、今年の4月から6月まで深夜に放送されていたアニメの続編です。劇場版は2作に分かれていて、昨日公開されたのは第一部。第二部は来年3月です。この映画は上映する映画館も限られて、東京都内では4か所。全国でも、たったの8か所しかありません。また結構、取材をしたようで実在する建物や風景が登場します。劇中、豊洲の映画館やらショッピングモールが主人公の自宅としてでてきるのですが、そこが上映館だったのでちょっとお出かけして観てきました。

 朝一番の上映は9時45分から。9時半ごろに到着し、開店準備中のららぽーと豊洲のショッピングモールを歩くと。。。この風景はっ。エレベータに乗って3階の映画館に行けば。。。この風景はっ!見た見た見た!

 主人公が映画好きというか製作者もネタ仕込み好きのせいか、いたるところにいろいろな映画のネタが潜んでいるような。太陽を盗んだ男は自分で言っていましたが。9番ですし。テレビ放映の続きなので、テレビを観ていないと何が何だかわからないかもしれませんが、今作もまだ続きがある~。あぁ続きが早く見たい。

参考:
東のエデン

羽田空港 D滑走路展望台 羽田空港 D滑走路
羽田空港 D滑走路 ポケモンジェット

 3連休最終日、起きてみると天気が良い!そこで以前から行こうと思っていた羽田空港 D滑走路展望台に行ってきました。最近、テレビで工事の様子が流れていたりと話題のところです。
 近所の平和島駅から急行に乗って天空橋駅へ。そこで東京モノレールに乗り換えて新整備場駅で降りて、2kmほど歩きます。空港広いわぁ。徒歩で訪れる人はおいら以外にはいないようで、ほとんどの方が自転車・バイク・車で訪れているようです。30分ほど歩いて展望台に到着。

 D滑走路展望台は2階建てのプレハブ小屋。屋上が展望台です。1階で受付を済まし、パンフレットをもらい、2階に行けば、フロアの床全体が羽田空港の航空写真。屋上の展望台から見えるのは着陸する飛行機と、建設中のD滑走路。海に大量の杭を打ち込んでその上に人工地盤を作り、そこが滑走路となります。圧巻だわ。テレビではあの杭の下にまで船で行っていましたが一般の人はいけないのが残念。
 ここにもごっついカメラを持った方がいらっしゃって、着陸する飛行機をカメラで撮りまくっていました。おいらも負けじととりますが所詮光学5倍のコンデジ。ポケモンジェットをとるのが精一杯です。

 来るときには気付かなかった、工事中の国際線ターミナルと東京モノレールの国際線ターミナル駅?を横目に見て帰路につきました。自宅からものの数十分で来られる羽田空港からそのうちどこか行きたいなー

参考:
国土交通省 東京空港整備事務所
D滑走路建設工事 展望施設

熊手 今日は酉の市だ。朝、でかけるときにお世話になった熊手を納めてきて、帰りに写真の熊手を買って帰ってきた。おまつりおまつり!

 屋台のお店はいっぱい、焼きそば食べて帰りました。たのしいね。

しゅうまい君 Twitterにはいろんな人がいる。有名人もいれば企業経営者もいるし、もちろんふつーのひともいる。そして、botもいる。botは発言をプログラムで自動生成する。

 そんなbotのなかに、しゅうまい君がいるのだけれど。。。ついにやっちまった。
 「殺人しよう...。」なんて発言してしまった。これどうすんのよー。

 ちなみに、しゅうまい君の発言生成プログラムはフォローしている人の発言を集めて形態素分解してマルコフ連鎖で生成するそうな。はて。これは機械的なbotなのだけれど、警察動いちゃったりするのかなぁ。ちょっと笑える。

参考:
Twitter しゅうまい君
buzzuter 殺人しよう

まさか、botが人類に宣戦布告!?

大森鷲神社 もう、熊手を買ってから1年かぁ。いろんなことがあったなぁ。

 近所に大森鷲神社があるのですが、明日は酉の市。数日前から着々と準備が進められていています。熊手を燃やして、新しい熊手を買って~。次回も熊手守りを買いますかね。縁起熊手は無理だわ

新・完全走破 高速道路の旅 Part3 新・完全走破 高速道路の旅 Part3 東京~岩手

 先月、新・完全走破 高速道路の旅 Part3 が放送されました。今回は、東京~岩手までの車窓だ!ぶろぐを書くのが遅れたのは単に忙しかったからです。ちゃんと録画しましたよ。

 Part2は首都高の料金所で終わったので、Part3は3号渋谷線の料金所から。しばらく走れば、先日見学した大橋JCTの本線合流部の工事が一瞬だけ見られる。渋谷を通り、谷町JCTから都心環状線に突入。全く混んでいない。スイスイ。汐留JCTからKK線へ。ここで新幹線と並走するのがすごい。この辺りは新幹線は低速なのでうまい具合に並走します。なんというタイミングの良さ。車載動画をとっていると電車と並走するとおいらは運転しながら感激してます。そして、京橋JCTから首都高へ戻ります。江戸橋JCT箱崎JCTから6号向島線へ。この路線は浅草を通るので、うんこビルアサヒビール本社ビル横を通ります。春だと隅田川沿いの桜がきれいなのよね。そして、東北道進入の最大難所(700mの間に堀切JCT小菅JCTとダブルJCT。地方民泣かせ)を走り中央環状線(C2)へ。江北JCTでは直進し川口線(S1)へ。あとはひたすら北進するだけ。このまま東北道へ入り岩手を目指します。

 Part3ということもあって映像編集(特にナンバー隠ぺい処理)はさらに良くなりました。Part2での放送時では車体と同色で隠ぺいしていましたが、ほとんどでナンバーと同色にし遠ざかるに従い小さくなるように処理しています(いくつか車体同色もあります)。これは見やすい!この編集でPart1,2を再放送してくれないかしら・・・。あと残すは、Part4。次回は岩手から青森、そして海を越えて北海道へ!さすがに稚内まで高速道路は伸びていませんので士別剣淵までですが楽しみです!放送予定は12月。クリスマスにはDVDも発売されてPart1~4まで同時発売だ!買ってね!

参考:
フジテレビ NEXT 新・完全走破 高速道路の旅
共同テレビジョン 新 完全走破! 高速道路の旅


ダミー人形 VICS カットシェイプディスプレイ
電気自動車 http://www.takeoka-m.co.jp/ トヨタ IQ

 東京モーターショー2009に行ってきました。例年に比べ、出展企業も少ないとの話でどんなものかと思いましたが。。。ぱっとした感じが全くと言っていいほどなく華やかさが感じられませんでした。まぁ、それならそれで自動車メーカーではなく、団体・政府系のブースとパーツメーカーをメインにしようと思って巡ってみました。

 国土交通省やVICSをみてまわり、これから中小企業も開発メーカーとして入り混じる予想がされている電気自動車を見て回ってみました。中小企業の作る小さな電気自動車はちょっと興味津津。従来の質量のあるエンジンとは違い、電気自動車はモーターのみ。バッテリーの重さはまだ課題かもしれませんが、配置するスペースの自由度の大きさから室内の広さにちょっと期待できます。

 さて、VICSのブースにあったカットシェイプディスプレイ。あぁ、3MがCEATECでも展示していたものだ。BOSCHのブースにもあったのですが、見る人見る人不思議に感じるようで、カットシェイプディスプレイのお姉さんをとっている人を多く見かけました。リアプロジェクターから映し出すと知っているおいらにはそれがちょっとおかしかった。

 3時間ほど会場にいただけです。1日あれば全部回れそうですね。しかしまぁ、全体的に。。。2年後に期待かなぁ。

Windows7 Professional mimizun2140

 次はノートパソコンへのWindows7のインストールを行った。Atomでメモリが2Gまでしか使えないので32bit版だ。とりあえず、Office 2007をインストールしてちょっと使ってみたものの、普通に使える程度。今までXPを入れていて、無線LANのハードウェアスイッチ使用の際にちょっとした不都合があったのだけれど、問題なく使えるようになった。スリープも問題ない。これからしばらく使ってみて、問題ないようなら使い続けてみようかな。アクティベーションもまだ済ませていないのでぎりぎりまで検討する予定。

mimizundesktop200910252148

 Windows7 Ultimate (x64) のインストールが終わりました。64bit版ですが、従来の32bitアプリケーションも全く問題なく動きます。さすが、クリーンインストールしただけあって何もかもサクサクです。使い込んで重くなったVistaとは大違い。

 約1年ぶりにスリープ機能がまともに動作し快適快適♪まぁ、そのうちまともに動作しなくなるんでしょうけど。。。

Windows7 ProfessionalWindows7 を買った。
インストールメディアはDVDですが、今回は高速化を図るためにUSBメモリを使用してみることにした。そこで現在、以下の手順で準備中・・・。
diskpartを使ってWindows Vista/7のインストールUSBメモリを作る - @IT
コピー後3.03Gbyteが使用中となったので、4GbyteのUSBメモリで間に合うのかな?使用したのは8GbyteのUSBメモリですが980円でした。

今日は、品川シーサイドは長時間停電だそうな。
この記事を書いている今も停電中らしい。

さて、ただ停電だけならこんな記事は書かないのですが、この件に関する報道が一切ない。
停電発生後何時間もしてTwitterと2ちゃんねるで事態を知った。こりゃぁ事件ですよ。
【死亡中】:日立ソフトタワーA,B、イーオン品川シーサイド店、オーバルガーデン東側の店舗。 【健在】:楽天タワー、パークタワー、サンルート品川シーサイド、ウェストタワー、サウスタワー、シーサイドビュータワー
もっとも、東京電力が完全に悪いようでもなく、ビル管理会社の可能性も高い。

まぁ、さっさと復旧してほしいものです。

参考:
Twitter 品川シーサイドで検索
品川シーサイドで大規模な停電。既に6時間経過

4000F コンデンサ 火曜日にCEATECを見てきて、金曜日も見に行きました。今回はパーツメーカーの集中するエリアと地方のブースがメインです。
 昨今のエコブームのせいか、LEDが非常に多くの企業ブースで見られます。目が焼けそうなぐらい眩しいLED(直視するなという貼り紙あり)から車用のライト、一般家庭向けの電球型LEDまでさまざま。太陽電池パネルもいくつかの企業でみられました。個人的にそそられたのが用途として風力発電に使われるTDKの4000Fの大容量コンデンサ。4000F!大容量ですよ!それだけでわくわく。って何言っているかわからないよね。。。
 さて、企業間取引がメインのスーツ姿ばかりの企業ブースとは一線を画して、村田製作所のブースではCMのロボットがステージに登場するからか、BtoCはほとんどないのに私服姿の方も大勢いました。人が多すぎてステージがよく見えない。。。このロボットのステージが終わると村田セイコちゃんのキーホルダーがもらえるのだ。その後、村田製作所ブース内を見ていると1Uサーバ用の80PLUS Gold Level対応の電源を発見。サーバの電源はここでも作っているんですね。10年寿命で素晴らしい。基板を製作するメーカーでは基板実装に使うパーツを配っていたのでLEDをもらってきました。使い道ないけど(^^;。3Mでは任意の形に切り抜いたガラススクリーンへ、リアプロジェクターから映し出す映像が印象的

 地方ブースでは沖縄県~函館市までいろいろ見て回りました。どこの地方も企業誘致には熱心。地元雇用がかかっていますからね。その中でも一番力が入っていると感じたのは沖縄県名護市。沖縄県にはたくさんのIT企業や電話対応のセンターがありますが、広帯域な回線利用料や雇用に関して助成していてちょっと話を聞きいってしまいました。家賃も安いですし、いい場所ですよね。砂浜がきれい。茨城県は圏央道開通を目前に控えて工業団地誘致中。函館ではキャラメルをもらいましたっ!千葉県は「ちば」ぬいぐるみでちばをアピール。北陸は北陸地方として出展?。そのほかにもいくつかの地方公共団体が出展していました。

 そして、時間になりコンファレンス。今日の聴講は「パネルディスカッション パーソナルコンピューティングが変わる!」。日経新聞社の雑誌編集長が司会をし、インテルや各PCメーカの社長、マイクロソフトの社長まで登場してパネルディスカッションです。しかし、面白くなかった。何が変わるのか。短期的な開発予測とすでにラインナップされている製品の延長上の話だけで、心にグッとくるものが感じられず、終了時間を過ぎても続けられていたので、どんどん退席者の出る始末。各々が言いたいことだけを言ってるだけ。さらに、Windows7が2週間後にでるからとそればかり持ち出すのも食傷気味。パネルディスカッションでも何でもないただの企業説明会。

 さて、2回目のCEATEC。iPhoneを持っていくと楽しめるようなので持っていきましたが・・・。セカイカメラのおかげか、会場内はSoftBankの回線は繋がりにくくまともに使えません。しかし、GOVIのブースでiTunesカード3000円分が当たったのでよしとしよう!あと、最前線君を発見!火曜日も金曜日も彼は会場内で写真を撮っていましたが何者なんだろう・・・。

CEATEC JAPAN 2009 CEATECという半導体デバイスやIT・家電機器の展示会がある。毎年行われているのだけれど、行くのは初めて。いろいろなブースでぬいぐるみやサクマドロップ、うまい棒やらクオカード、文房具などなどをもらい満足(^^;

 昨日、CELL REGZAが発表されてTwitterはそのキーワードがばずったりもしました。東芝のブースを見に行くとCELL一色。SONYのブースは3Dテレビをメインにしたプレゼン。PS3の映像もみましたが電源投入直後の画面からして3Dでびっくり。何に使うんだろうと。。。

 展示会で疲れた後は、セミナー。神戸大学大学院森井昌克教授の講演です。内容は「不正アクセスの脅威:Web改竄からBot,無線LAN脆弱性,それに未知の攻撃への対処法」。
 ちょっと早口で、教授の自己紹介で20分近く時間がとられてしまい、あまり技術的に突っ込んだことは時間的に言いづらいのか表面的なものが多かったのですね。得意分野が無線LANで、WEPの解読は神戸大のブースで実演するそうな。さらに、マルウェアウイルスBOTなどなどのお話。BOTのソースコードとかもちょろ見でてました。まぁ、結局のところセキュリティに完全はなく、分け隔てなく常に(情報の)アンテナはっておかないと危険ですよという締めでした。
 話の中で、おいら的に再確認したのは、WEPはもはや暗号ではないということです。暗号解読ツールは出回っていますし、中国では高出力の無線LAN機器に暗号解読ツールが同梱されて売られており、他人の無線LANを拝借してインターネットにつなぐこともできるらしい。日本でやったら電波法&不正アクセス禁止法で逮捕です。しかし、Nintendo DSがWEPであり続けたことには、しょうがないようなお話をされていました。詳しくは話されなかったのですが知りたかったなぁと。DSiはWPA2-PSK対応ですしね。
 また、WPA-TKIPの解読についてもちょっと話されていて面白かったですね。まだ論文は書いていないけど書いたら発表するとか。なんでも、解読する過程において、エラーが返されるのだけれど、そのエラーを返すことが解読に役に立つとのこと。でも、解読できたところで改竄が可能になるだけとか。なんだかよくわかりませんが、へぇそうなんだぁと。確かに安易に戻り値を返すのもアレだけど、ないのもアレだしなぁ。おいら、混同してるかもしれませんが、お勉強になる講演でした。

 みなさんも無線LANはさらに暗号強度の強いWPA2-PSK(AES)を使いましょうねっ。

参考:
WPAを破った森井教授からの提言

中国で大ヒット中の「一生ネットが無料になる機器」とは!?
(  `ハ´)「一生ネットが無料アル」 中国でただ乗りできる無線LAN子機が大ヒット

 スカパーe2のフジテレビNEXTで放映されている、「新・完全走破 高速道路の旅」が年末に発売されます。DVD収録に伴い、放映時の音楽が収録されるかどうかちょっと不明ですが、これで番組を見られない方も楽しめるかと!

参考:ポニーキャニオン
・新・完全走破 高速道路の旅 Part I 鹿児島~岡山
・新・完全走破 高速道路の旅 Part II 岡山~東京
・新・完全走破 高速道路の旅 Part III 東京~盛岡
・新・完全走破 高速道路の旅 Part IV 盛岡~士別剣淵

黒いB-CASカード 一般家庭で使用するB-CASカードは赤または青色です。赤色のカードは地デジも試聴できますし、有料契約可能でBSCS110で使用します。青色は主に地デジ専用ですが、有料契約ができないだけでBSも見られるらしい(未確認)。

 さて、写真の黒いB-CASカード。業務用と書かれており、「デジアナ再送信やレンタル・リース」等の「業務用」に使用する特別用途のカードということです。ちなみに赤と同じ効果のようです。とりあえずバージンカードですので、とりあえず1週間は有料放送見放題なのかな。

 動作確認したところ、以下の通りでした。
  ○ 地デジ
  ○ BS(無料)
  × BS(有料)WOWOW・スターチャンネルハイビジョン
  ○ CS110(無料)通販番組で確認
  × CS110(有料)

東横イン 昨日の記事から半日ほど経ってお返事がきました。だれか連絡してくれたのかな?さて、そのお返事が納得いかないものだったのでさらに返信。
 原因は宿泊者の誤操作であるという。いやぁ、ログインして宿泊予約するシステムなのに、誤操作でおいらにメールが送られてくるって理解できないし。誤操作じゃなくて不正アクセスなの?
 ログイン画面を見ながらよくよく考えてみれば、氏名と生年月日だけで宿泊予約~キャンセル。登録情報変更までできてしまう驚愕仕様。おいらの氏名は知っている方は知っていると思いますが、年齢もソーシャルハッキングしていればある程度の組み合わせで推測できてログイン可能ですね。もっとも、ログインした時点で不正アクセス禁止法に抵触しますから、やらないでね。年齢と生年月日が分からなくても20~80歳と仮定した場合、22000回ほど総当たりで突撃したら、ログイン可能。なんなんだ。これわ。こんなにセキュリティ強度のないシステムが運用できる神経がうらやましい。
 しかも、個人情報については当方の情報は漏えいしていないから安心してくださいとな。いや、そうじゃなくて宿泊者の氏名・宿泊日時がおいらに知れた時点で問題なのに。わかってないのよね。

 現実的に、不正アクセスは考えにくいので東横インのシステム上の不具合か瑕疵であると思うのですが・・・。何にせよ、あのセキュリティ強度はないわ。

東横イン 1週間前に、東横イン佐久平駅前浅間口から宿泊予約受付確認なるメールが届いた。いやぁ、おいら予約してないし。でも、おいらの名前でメール来ているし。そして中身を見ると宿泊者が見知らぬ人でした。思いっきり個人情報漏えいしてる!銀行だったら新聞ものの大事件。姉さん事件です!早速メールで返信しようと思っても、電話しろと。ん~。おかしいだろそれ。仮にもインターネットを有効活用している企業でありながら自分の都合のいいところだけインターネットとはね。とりあえず、メールを送ろうとしてもほとんどの問い合わせにメールアドレスなし。フォームもなし。仕方ないので、Whoisで東横インのドメインの管理者のメールアドレスを検索し連絡。5日経過してもお返事無し。さらに関連会社も含めいくつかのアドレスにメールを送信。そして2日経過して合計1週間経過した。
 しかし、未だに返信なし。宿泊者がキャンセルした場合のキャンセル料の支払い義務についても問うているのだけど無視されてる始末。請求されたら債務不存在確認訴訟するからなっ。発覚して1週間も放置するのはいくらなんでも発見者としてはまずいのでここに公開。そして日本個人情報保護協会なるところにも通報。まぁ、Twitter上では発覚当日からつぶやいていますけどね。

 しかしまぁ、徹底無視するこの企業姿勢はどうなんだろうねぇ。不法改造問題での社長会見が記憶に新しいところですが、未だ変わらないというところですね。客室に本社直通のアンケート用紙もあって顧客サービス改善を常に努めてると思いきや、見かけだけでしたね。これから東横インを利用するのは控えようっと。あなたの宿泊情報が見ず知らずの第3者に知られちゃいますよ。

ギャラクシアン3筺体 愛知県西尾市シャオ内 残る青春18きっぷは2日分。有効期限は9月10日までなので、9月5・6日で使い切らなくてはならない。どこで何をしようか考える。あぁ、スターブレードかぁ。スターブレードといえばギャラクシアン3だなぁ。ギャラクシアン3(シアター6)が現在も稼働しているのは西尾と東京から遠くて日帰りは無理だけど、泊れば行けるかということで、思いつきで行ってきました。

 土曜日の午後から普通電車に乗り、東京から愛知県へ行きホテルに一泊。翌朝、名鉄西尾駅に降り立ち、シャオというショッピングセンターに到着。ここが今回のメインステージ。

 エスカレーターを昇ると、ドラグーンが!(写真の筺体)。さっそく、乗り込む!10年ぶりに見た120インチ×2の巨大スクリーン。さっそく、コインいっこいれる。最初の出撃は、スパークビットに到達した時点でシールドが無くなって撃沈。当時1プレイ500円もあったのに、今は1プレイ100円とお安いので2度3度とやるも撃沈。言い訳をすると、左半分の画面を映し出す3管式プロジェクターの赤が抜けているので赤色のキャラクターが見づらいのなんの。っていうか見えない。10年ぶりの出撃で体力が落ちているせいか、連射で腕が痛くなって1分と持たない。外の明かりが写りこんで全体的に見づらいのも撃沈される理由かも。夜に行きたいけど、夜までいたら帰れない。しばらくして4度目5度目の出撃をするも、スパークビット到達までは何とかなるもののそこで撃沈。もう体力持ちません。。。もう引退ですかねorz

ところで、このゲーセン。デイトナUSA2もありました。古いゲームっていいよね。

参考:Wikipedia ギャラクシアン3

Youtube PROJECT DRAGOON mission unsuccessful
(おいらのプレイ動画ではありません)

【ニコニコ動画】ギャラクシアン^3 071215西尾2人出撃「クロスに賭けろっ!」
あ。タイトルのM8774EはWikipedia見てね。

20世紀少年 今日はお休みを取った。今日、不動産屋さんが火災報知器を取り付けるんだと。しかも、朝から夕方までの何時に来るかわからないというアバウトさ。法によって設置義務が決まって数年経つのに遅すぎ。まぁ、設置期限は来年なんですけどね。
 さて、今日は9月1日。防災の日でもありますが、映画が1000円の日です!そこで20世紀少年を観てきました。ネタばれも何も役者さんの顔まで原作にそっくりなのでほとんどそのまんまですが、最後がちょっと納得できそうな感じでした。原作ではいきなり○○くんでしたからね。

ドラゴンクエスト9のすれちがい通信。ようやく1000人突破しました。とりあえず満足(^-^;

投票済証 今日は投票日でしたね。意外と誰も何も準備せずに投票するのが最高裁裁判官国民審査。ちゃんと考えました?
 裁判官が選挙運動するわけもなく、演説なんて聞くことはできませんが、過去の判決からその裁判官が妥当かどうか国民目線で審査することができます。対象となる裁判官は各選挙管理委員会に載っているのでその名前をもとにググったり、過去の判例を検索したりして調査できます。今回はいくつかの判例を見て、なにこのマジキチ判決と思う判決を出した裁判官に×をつけてきました。これは法解釈ではなく個人的な社会観・倫理観に基づく判断でよいので遠慮なんか要りません。
 さて、写真の投票済証。これ、ほとんどの地域で請求しないと貰えないようです。今日は頂戴と言ったらちょっと離れた所から持ってきていただけました。場所によってはかごに入った状態で「ご自由にお取りください」状態のところもあるようです。これで何があるのかというと。。。商店街やホテルなどいくつかのお店や企業で値引きや割引されたりするんですよ!まぁ、ちょっと「投票済み証」でぐぐってみてください。
 はてさて。。政権交代も予想される今回の選挙。ウヨサヨ交えて20時の出口調査の結果公表で2ちゃんのサーバおちなきゃいいんだけどなぁ。

麻生首相・小池元防衛大臣 今日もちょっとだけお仕事。終わったのは18時ぐらい。なんでも、今日は池袋駅西口では民主党鳩山代表が、東口では麻生首相が駅前演説をするそうな。民主党には興味が無いので、麻生首相見たさに18時半ごろから池袋駅東口でスタンバってました。しかしまぁ、スゲー人人人。人が密集して暑いは、逃げたくても後ろも遥かかなたまで人ごみ。たまには人雪崩が起きる始末。
 18時55分になってそれなりに地位のある方が前座を務めますが、申し訳ないが興味が無い。誰かも知らない。かなり時間が経ったころに、小池百合子元防衛大臣が出てきてようやく盛り上がってきました。~~だと思いませんか。という問いかけに仕込み臭いおやじが「ソウダ!ソウダ!」と一人盛り上がり周りどん引き。ちょっと離れたところでは明らかな自民の動員組のウグイス嬢たちが黄色い声で声援。かなり不気味。宗教じみていて正直キモイ。
 19時30分を過ぎて、麻生首相が登場!場が盛り上がる!一歩でも前で見たい、後ろの人が押して人雪崩発生。おいらは演説を聞く、写真を撮る、旗振ると忙しいのなんの。旗は雪崩のときに紛失。
演説が一区切りつくごとにオヤジが騒いでいる。落ち着けよ。向こうからはウグイス嬢が応援している。もう、いいから、そういうの。朝日新聞のカメラマンはこっち向いてうざいし・・・。
 そして、最後に麻生コールともったいないコールで20時ちょうどに終了。まぁ、投票は<自粛>に入れますが、選挙演説の仕込み集団って宗教じみていて怖いなと思うのでありました。

参考:
麻生コール(mpeg)
もったいないコール(mpeg)

エリアメール 録画サーバに仕込んだ緊急地震速報

 今朝の地震はすごかったですね!緊急地震速報第1報が鳴る!震度1未満かぁ。さて、シャワーでも浴びるかと思えば、携帯が鳴動して緊急地震速報を知らせてきます!え!え!何事だと思ったら、録画サーバからも緊急地震速報が鳴りし震度3の表示が!いきなりの10秒以内のカウントダウン。ゼロとともにわくわくしながら待つものの。。。うんともすんとも揺れない。あぁ誤報かと思いシャワーを浴びるもこの時に地震がきたらと思うとゆっくりしていられない。まぁ最近地震が多いからいい警鐘になったんではないでしょうか。一部の電車も遅れていましたしね。
 さて、今朝の緊急地震速報は誤報だったのですが、気象庁のデータは宇宙が崩壊してもおかしくないぐらいのエネルギーを指示していたようです。地球が真っ二つとかそんなレベルじゃありません。その数値はM214748364.7 。あぁ符号付き32bitですね。もうね、なんなのよと。
 地震発生1時間後には仕様に沿ってないことまで判明して2ちゃんってやっぱすごいわ。

参考:2ちゃんねる 地震板 誤報w -キャッシュ-
Wikipedia マグニチュード

Wii版スターブレード 昨年、PS3でスターブレードを遊ぶためだけにPS2版の鉄拳5を購入しました。まぁこれだけだと何を言っているのか意味不明ですが、初期のPS3ではPS2のゲームが動き、鉄拳5のおまけとしてスターブレードが収録されていたのです。
 さて、ひさしぶりにWiiを起動。バーチャルコンソールをぼけーっと閲覧。Wiiポイントは200しかない。アーケードの移植に面白いのあるかなぁと見てみたらスターブレードを発見!さっそく、Wiiポイントを購入し、スターブレードをダウンロードしましたよ!
 鉄拳5のスターブレードはUSBマウスで遊ぶことができ快適に遊べますが、思った位置を指し示し、ブレがあり得ない完ぺき仕様がたまに傷。それに比べて、Wii版はWiiリモコンで照準を合わせるので、アーケード版と同じでブレがあるのがよい!連射モードも選択で来てらくちんらくちん。思わず、腕が力んでしまいます。ナムコさん、お願いですからこの調子でギャラクシアン3も移植してください!

参考:
バンダイナムコゲームス公式サイト
ダウンロード配信ゲームカタログ

Bluetoothモジュール 先日、ebayでBluetoothモジュールを注文しました。相手は中国の方です。北米のebayで注文して中国から発送されて日本で受け取るなんて、なんか国際的。切手は鄧小平ですね。切手より小さいのがBluetoothのモジュールです。早速取り付けてみたところ無事に動作。ええ買い物しました。

サマーウォーズ 金曜日の夜ですが、2ちゃんねるで評価の高い映画を見てきました。「サマーウォーズ」です。普段は手厳しい彼らが高い評価を下す映画ってどんなのかなと。
 冒頭5分はYoutubeでも角川書店自ら公開されているので見たことはありますが、セカンドライフをもっと細かな描写で、かつ社会インフラ周りがすべてOZといわれるメタバースのネットワークに統合された楽観的な未来予測の上に成り立つ世界で進められる話です。まぁセカンドライフなんて誰も使っていませんし、現状多様な社会インフラがインターネットでアレコレできるわけでもありませんが、まぁ映画ですので。でも、OZの世界は現在の技術でも到達可能で結局のところ10年以上も文字ベースのインターネットより楽しめそうな世界です。Youtubeやニコニコ動画がインターネットの世界をよい意味でも悪い意味でも変えたように、次のレボリューションはこんな感じなのかなと。
 OZへのアクセス端末は多種多様でDELLのパソコンだったり、DSiだったり、携帯電話も、と思えば序盤でNECのSX-9が出てきたり、それ畳の上に置いて氷で冷やしたり・・・。タイアップしすぎ。ところで、花札の遊び方を知らないのですが、劇中での描写はかっこいい!
 映画としての内容はそんなコンピュータ周りではなく、大家族の・・・。泣かせてくれるシーンもあります。まぁ映画でも見てくださいな。

参考:
サマーウォーズ公式サイト

共産党 志位委員長 池袋駅前を歩いていると、ビックカメラ前に道路の進行方向とは逆に止まっている警察車両が。いったい何やってんだ?向こうから右翼の街宣みたいなうっさいのが聞こえるし。。。って思っていたら、共産党が駅前演説してた。で、撮ってみた。そんだけ。肝心の演説内容は知らん。共産党だもん。。。

 左の歯ブラシを先日購入した。初体験から三日経過したが口がくすぐったいのなんの。歯垢はたしかに取れているようで使用後にチェックしても少ない。普通の歯ブラシだと長時間かけてブラッシングしないとどうしても残りますからね。
 しかしまぁ、音はまだしもこの振動に慣れるまで時間がかかりそう・・・。はじめてつかったときはくじけそうになった。

 これで歯石とか虫歯とか、歯周病とか回避できればいいなぁ

ルイーダの酒場 昨晩、はじめてDQ9すれちがい通信をオンにしてみた。部屋に置いているだけなのに2人も釣れた。すげー。
 さて、今日は仕事。DSiを持ち歩き電車の中でもすれちがい通信をオンにしてみました。釣れるわ釣れるわ。電車の中にいるだけであっという間に30人。どんだけDS持ち歩いてるんだよ。。。池袋のマックで昼飯を食べている間に川崎ロッカーを入手。仕事も終わり、ヨドバシアキバに買い物に行くと写真のありさま。ルイーダの酒場というすれちがい通信用の場所が設けられており多数の大人たちがうつむいてDSを操作している姿はまさに異様・・・。まぁ、私もその中に入って異様な一員になるんですけどね。そこ以外でも秋葉原をふらついてすれ違ったのは約80人。こりゃぁ毎日DS持ち歩かないといけませんね。
 んでもって、ヨドバシアキバで買ったのは超音波歯ブラシ。最近、毎週歯医者通いなのでちゃんと磨かないとね。

かざすクーポン マックで食事をするときは、携帯電話を使用するかざすクーポンでお得なセットを注文し決済は同じく携帯電話でiDだ。先月までiDで決済するとトルカが送られてきて抽選に当たるとチーズバーガなどがもらえるキャンペーンをやっていた。普段から引きの強いおいらは2個当選。
 そんでもって今日、携帯電話にクーポンが送られてきた。チーズバーガが2個無料。やったー

新・完全走破 高速道路の旅 Part2 岡山~東京 昨晩、フジテレビNEXT新・完全走破 高速道路の旅 Part2 岡山~東京が放映された。Part1では鹿児島~岡山までなのでその続きだ。
  今回はおいら的に魅せてくれるルートを走っていました。山陽道播但連絡道路姫路バイパス加古川バイパス第2神明阪神高速近畿道名神京滋バイパス新名神東名阪伊勢湾岸東名とまぁこんなにいろいろ走っています。一般的なルートは山陽道~中国道~名神~東名です。いろいろ走って楽しそう。
 番組が始まり、岡山から姫路までひたすら走る。姫路で一般国道である姫路バイパス・加古川バイパスを通るのが腑に落ちませんが自動車専用道なのでよいかな。第2名神はアップダウンが激しくおいらの車はいくらアクセルを踏み込んでも4速でスピードが落ちる急こう配が何か所もあります。途中、右ルート左ルートがあったりし、阪神高速に突入。阪神高速は意外とまったり。阪神高速から名神に直接入るわけではなく大阪の都市部を通過して近畿を走った後に名神に入ります。魅せてくれますね。そして、踊る大捜査線のレインボーブリッジとして撮影場所に使われた京滋バイパスを通り、設計速度が120km/hといわれる新名神を走ります。3車線で設計した道路を無理やり2車線に作り替えているので余裕のある快適路です。次は、東名阪。まぁ普通の高速道路。伊勢湾岸はナガシマスパーランドを通りすぎると名港トリトンが素晴らしい景観の楽しめる長大斜張橋の快適路。運転中じゃなければゆっくり眺めていたい。そして、東名。まぁ東名はいつもの東名で。もう検札所もないし。。。しばらく走って、首都高の料金所でPart2は終わり。

 Part1ではナンバーのぼかし処理が大きすぎて画面全体がぼやけたような感じになりましたが、Part2ではナンバーの大きさに合わせて、車体と同色の長方形をナンバーの部分にかぶせるようにしています。かなり見やすくなりましたね。あえていうならナンバーと同色のほうがよかったかなぁと。Part1は作りなおしたものを再放送してもらいたいなぁ。ダメ?
 さて、8月9日(日)は第1日曜日なのでスカパーe2無料の日。素で間違えちゃいました。無料放送の日ではありません。この日の朝6時からPart2が再放送されるので、フジテレビNEXTを契約されていない方もぜひご覧になってはいかがでしょうか。ついつい見入っちゃうよ!

よくばり弁当 210円 先日、池袋で270円弁当があることを書きましたが、「ローソンストア100」で210円弁当を発見。よくばり弁当というだけあって210円以上の感じ。お買い得でした(^^;

VISAギフトカード1万円分 フレッツテレビを導入して約2カ月。フレッツテレビを契約しアンケートに答えたら1万円分のギフト券が送られてきた!アンケートに答えるまでこんなのがあるなんて知らんかった。まぁ工事費が6000円ほどかかっているのでそう考えるとその補てん分なんでしょうか。でも、得した気分♪

参考:
おトクにフレッツ・テレビを始めようキャンペーン!

SIMロック 写真は、おいらの仕事携帯。といっても用途が限定されていて2カ月近く充電器に置きっぱなし。職場で解約しようという話になって、メモリをクリアしなきゃと、メルアド消さなきゃと携帯を見れば写真のありさま。使えないじゃん!まぁメモリのクリア自体はできますが。
 でも、7月31日の午前中は着信があって留守電もあるようだ。しかし、SIMロックされてちゃ何もできない。ん~。試しに、この携帯にかけてみたら「現在使われておりません」でびっくり。法人契約ってリモートでロックできるの?それともお金払ってなくて止められたとか???
 しかし、ロックするならすぐそばにいるから一言あるだろうし。。。ん~。いやはや、びっくりしたわ。

RJ45 ダストカバー各種 探しているものが見つかった。RJ-45のダストカバーだ。RJ-45というのはLANケーブルを差し込むモジュラージャックのことです。ちなみに電話のモジュラージャックはRJ-11なのだ。
 まぁ、形状にこだわらなければダストカバー(コネクタキャップ)はいくらでもあるのだけど、探していたのは写真の真ん中や右側の、つまみのないもの。左側のつまみつきなら普通に家電量販店でも買えます。真ん中は最近売り出されたミニノート向けの保護キャップセットに含まれていたものです。数年前はつまみなしタイプもサプライメーカで売っていたはずなのですが、最近はつまみつきのものしかなく秋葉原のお店回ってもなかなか見つからないんですよ。何カ月探し回ったことか。ネットを回ってみても、ココココにあるようなものを見つけましたが購入単位が100個だったり、価格そのものが高かったりと。。。

HP mini 2140 にとりつけたTM8DC1 そんななか、職場の機器を見るとLANの空き部分にヒロセ電機製のキャップが装着されているじゃないですか。小さいパーツにもかかわらずご丁寧に社名と型番入り。それをもとに検索をかけてみたら・・・。と、いうことで20個ほど買ってきました。探し回った時にものぞいたお店だったけど完全に見落としていました。
 手持ちのノートパソコンにはちょっと大きめなので余計な部分をハサミでちょきん。右の写真通り、きれいに収まりました。残りは、ルーターやHUBの空き部分に装着するのだ。

商品:ヒロセ電機 TM8DC1
購入店:愛三電機

Hitachi uVALUE CONVENTION 2009 今日は有楽町だ。日立のコンベンション会場。あんなものやこんなもの。すげーすげーと高けー高けーと見て回り、静脈認証とクレジットカード情報をひも付けした自動販売機でジュースをいただいたり。すげーねと。

 さて、今日は日食。あいにくの雨。11時過ぎには雨はやみ曇り空。外に出て空を見上げるとほんの2・3秒程度だけ雲の隙間から日食が見られました。この時にデジカメの電源を入れても撮影できるころにはもう雲の中。その後数分待つも雲の中・・・。結局、写真は会場の日食中継。う~ん・・・。

シャワー 実は3連休初日から給湯器が壊れてお湯が出ない状態。まぁ休みの間は銭湯平和島クアハウスに行けばよいのですが、平日は朝のシャワー。。。ううう~。昨日は冷たい水で頭だけ洗うのはまだ我慢できるけど、体となると息ができない。苦しい。。。深呼吸して石鹸を洗い流しては深呼吸しての繰り返し。同じ水温でも体の部位によって感じ方が異なるのがよくわかる。つらい。
 ようやく本日、給湯器が新品に交換されて温水が!今度は温度調整機能つきだ。当たり前だと思っているものも、いざ無くなってみるとありがたみがよくわかる数日間でした。

 ところで。小さいころから不思議なのですが、洗顔時に顔へ冷たい水をかけると息ができないのですがこれってなんなんでしょうね。今回は体全体だからちょっと苦しかった。これのせいでサウナのあとに冷水に入るなんてことは恐ろしくて出来やしません。サウナは好きだけど。おせーて偉い人。

写真素材:
写真素材 フォトライブラリー

不忍池 毎日、池袋と大森を往復する日々。最短距離ではないのだけど、乗り換えが楽なルートとして、東京経由のルートで往復しています。最短は新宿を経由するルート。電車ばかりで帰るのも面白くないなぁと思っていたところ、池袋駅前に上野公園行のバスが止まっていたので思いつきで乗り込んじゃいました。途中、池袋の次の駅の大塚駅まで10分かかったり、共同印刷の前を通ったり、東京ドームが見えたり、国道17号を横切って東大農学部の前を通ったり、いつもと違う車窓に満足。上野公園についたら不忍池が目の前に!ここからはJR御徒町駅が近いのですが、歩いて秋葉原まで行ってみました。まぁ秋葉原に行ったところで何も買わず最近気になっているネットワーク機器の価格調査と食事だけして帰ってきました。いやぁたまにはバスもいいもんですね。

PT1 8ch アースソフトが9月にPT2を発売するようです。PT2はPT1の後継で地デジ2ch+BS/110CS 2chの記録が可能なテレビチューナです。単体では電波を復調できても復号できず映像を見ることができませんが、ほにゃららな方法で見ることが可能になります。
 おいらの録画サーバはこのPT1を2枚使用し8チャンネル同時録画を可能にしています。おいらは、これ以上必要ないので買いませんが、これを機にパソコンで録画サーバを構築してみてはどうでしょうか?フリーウェアを組み合わせることで録画管理は容易ですし、外出先から予約も視聴することもできます。こんなこたぁ、市販のビデオデッキじゃできないことですよ。
 ちなみに、2万台の部材を調達していて、店頭の販売価格は16000円程度ということです。社長さんが原価までスレに書いていて笑える。。。

参考:
有限会社アースソフト PT2 仕様等
2ちゃんねる DTV板【3波対応】 アースソフトPT2 rev1 【4TS】
ニュース速報 地デジチューナーPT2発売か?

ファミリーマート DQ9 先日発売された、ドラクエ9。各Web上で発売時の状況を紹介し、池袋もビックカメラの状況が載せられていました。そのなかから、こんな写真が・・・。豊島区役所前のファミリーマートが「並ばなくても買える」という紙を自転車に貼り付けてのぼりも立てて駅前を爆走しながら宣伝している写真です。いやぁ、顔ぼかしても見慣れている顔だからわかるし。
 今朝、買い物に行ったらその方は居なかったのですがあの紙が店頭に貼り出されていたので携帯で撮っちゃいました。


参考:
Game Watch ドラゴンクエストIX」発売レポート ~池袋編~

選挙用紙 投票してきた。

 もっとも、地元でもないのでだれがだれだかよくわからん。
 そういえば、公職に就きながら反社会的団体の副会長であったことから4年ぐらい前に問い詰めた江戸川区議の田中けん氏は元気してるのかなぁ。逮捕された時はざまぁwって感じだったけど。
 大田区民だから江戸川区の投票権が無いのがくやしいぜ。って彼は区議か。

Intel in Akiba 2009

AKIBA PC Hotline! の中の人
 竣工した住友不動産秋葉原ビルのイベント会場「ベルサール秋葉原」(愛称「ベルばら」)で行われた Intel in Akiba 2009 を見てきました。入るときにウーロン茶かミネラルウォータがもらえたのがよいですね。そんなに暑くなかったのですが、それなりに汗をかきますし。

 内容は現在の一般向けCPU、Core i7(nehalem)の紹介がメインです。現行品を紹介したところで秋葉通いの方々は復習にしかなりませんが、プロセルルールを32nmにした次期CPUの話もありました。こっちは個人的に興味のあるお話ばかりで(お声が小さいこともあり)ついつい聞き耳を立ててしまいました。次に買うパソコンはWindows7登場後と思っていたので2010年となれば発売後ひと段落ついたころでちょうどよいかなぁ。

 と思っていたところ隣に怪しい人登場。AKIBA PC Hotline!の中の人が昨日あたりからiPhoneライブストリーミングを行っているのですが今日はこの会場でっていうか、おいらのお隣でやっていました。ステディカムのような、なんていうかカメラを肩に乗せる保持器具にiPhoneを設置。左手にもう1台iPhoneをもって、それでTwitterを更新。いそがしそ~。。

 最後に、アンケートに答えてマウスパッドにもなる小物入れをもらって帰ってきました。黒いオムレツに見えるけど意外と使えるかも。ちなみにおいらもTwitterを去年からやっているけど、このブログと同じで独り言用だったりします。。。

ドラゴンクエスト9 待ちに待ったドラゴンクエストIX 星空の守り人の発売日。買った場所は秋葉原ではないのだけれど、写真は秋葉原の某店店頭。ビックカメラで5380円(ポイント1割つくけど)で買ったのに秋葉原は軒並み4980円じゃん。。。はやまったぜ。一緒に攻略本も売っていて何なんだコレとは思うが、スライムスピーカーは危なく買うところだった。4000円以上もするのでやめたけど。もちろん買ったのはゲームソフト本体のみ。さてさて、遊びますかね。

 あ、最近は毎朝、豊島区役所前のファミマに行ってるのだけど、そこの店長さんと思われる方がこんなことしてる。すげーぜ。感激した。これからはもっと買い物しようっと!

googleのURL

 ちまたにあふれる違法なコンテンツ。あんなものからそんなものまでいろいろです。さて、従来そういった違法コンテンツで逮捕者が出るにあたり構成要件としてサーバに違法なコンテンツをアップロードした事が一つにありました。まぁ、誰が考えても妥当ですね。公衆に向けて送信可能状態にしたわけですから。
 ところが今は、アップロードしなくてもその場所(URL)を掲示板に書き込むだけで逮捕されてしまいます。つまり、私がこのブログ上に違法コンテンツへのリンクを貼っただけで逮捕です。いや~こりゃぁきついわ。コンテンツの場所を周知させるだけで逮捕って。
 前置きは長くなっちゃいましたが、今回こういった事件で逮捕された人は児童ポルノ禁止法違反(公然陳列ほう助)なる罪状です。まぁ、これはこれでURLを書いたらほう助でしょう。なんて思ったら大変。別の法でも逮捕されかねない構成要件ができてしまいます。著作権法にもほう助の罪があります。こうなると違法コンテンツでもなんでもない、ふつーの役に立つようなリンクでも著作権者の許諾なくそのURLを掲示板に書き込めば著作権侵害ほう助が成立します。リンクだけで逮捕されて損害賠償も請求されて涙目。。。
 過去に、猥褻図画公然陳列のほう助で逮捕されたFLMASK事件がありハイパーリンクが争点となった判決が確定しているので、すくなくとも今のところポルノ以外のハイパーリンクであれば安心かもしれません。しかし、いつそれ以外の法のほう助罪を元に逮捕状を執行されたり、民事で訴えられたりと夜も眠れなくなる日も近いかもしれませんね。

参考:2ちゃんねる ニュース速報+
【ネット】 "2ちゃんねるなども摘発対象に" URL書くだけで逮捕、「ttp:」などでもアウト...児童ポル - キャッシュ -

ウイルスバスター2009パソコン初心者~中級者のお客さまにうれしいお知らせ! ウイルスバスター2009ポップアップメッセージなどの設定

 ウイルス対策ソフトとしてメインのパソコンと録画サーバ用にウイルスバスター2009を使っている。モバイルは相性が悪く、特定の操作でフリーズする(対策ドライバあり)のでWindows Live OneCareだ。ただ、これはもう販売終了らしく期限が過ぎたらウイルスバスターにする予定。
 さて、5月末から数日おきに左上のポップアップが表示される。あぁ、営業メッセージねぇ。1回や2回だけならまだしも2台もあるので毎回消すのもうっとおしい。うざったいったらありゃしない。そして、右上のようにポップアップに関する設定を変更。これでウイルス検出時などの緊急時のみの表示かと思いきや、依然ポップアップがあがる。
 そこで、消す方法はないかとサポートに問い合わせるも、設定にかかわらず強制表示だという。いや、営業メッセージは緊急ではないし、設定画面に書いてあることと違うべと返信。んでもって、サポセンからお返事。このポップアップは今日までとな。おいらのクレームは上長に報告し検討ということらしい。ん~設定が設定どおり動作するのが当たり前なのになぜか検討事項・・・。再発しなきゃいいんだけどなぁ。

 ここ3週間ほど、奥歯がとんがってた。鏡で見ると、かぶせものがなぜか飛び出ている。これが舌に引っかかって痛いんだわ。と、いうことで仕事を休んで歯医者へ。そこで重大な事実が!歯が欠けていた。いやぁ、欠けた歯はどこに行っちゃったんでしょうねぇ。飲んじゃったかな。あはは。。。

日本テレビ版 新世紀エヴァンゲリオン 本日未明から始まった新世紀エヴァンゲリオンの再放送。初回の放送はテレビ東京だったのに、再放送ではなぜか日本テレビ。まぁ、そんなのはどうでもいいのですが。。。本放送は一通りビデオに撮り、LDも買ったりと昔は散財したなと思いだしたり。
 さて!12年前とは違い、今はテレビの解像度も上がってハイビジョン!絵を見る限りハイビジョン用にフィルムからおこしなおした感じです。ルパン三世カリオストロの城のときのように、手書きセルのノイズが出ています。最近ののっぺりとした色調のCGで作られたアニメでは見られない懐かしい雰囲気。
 録画さーばも絶好調で稼働しているし全話録画しますか!

 テレ東でやっていたなごり?みーっけ。表示

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 アスカフィギュア ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきました。とりあえず、Blu-rayで前回のおさらいをしてから見に行きました。いやぁ、オリジナルとは違うわ同じだわ新しいわでおもしろかったです。もともと内容に関してのネタばれ報道が少ないのでここにも何も書きませんが、次回が楽しみ!

 5万円もあれば、ミニノートパソコンが買える昨今、ルイヴィトンが51450円のUSBメモリを発売しました。しかも容量はたったの4Gbyte。付加価値だけで5万円。。。外観やスピードにこだわらなければ4GのUSBメモリなんて1000円もしないのに。。。いや、なんつーか。縁のない世界ですわ。

参考:
ストラップにしてもオシャレなルイヴィトンのUSBキー

HMO

 今年の2月に購入したインディーズCD 「HMO andWORKS」HMOとかの中の人のブログを見ていると意味深な記事が。さっそくアマゾると。。。なるほどこういうことですか。現在ランキング22位。えっと。これインディーズなんだよね。すげーよ。。。と、いうことで注文。
 8月5日が楽しみだわ~

参考:

Yodobashi AKIBA最近、京急ではなくJRに乗る日々。私が使っている携帯はいわゆるおサイフケータイなので、改札はモバイルSuicaでタッチ&ゴー。朝食はマックなのでかざすクーポンでちょっとお得な朝ごはん。支払いはiDだ。仕事に向かう途中ファミマでお茶を購入。この時の支払いもモバイルSuicaだ。今日のお昼はミスドなのだけどここだけ電子マネー対象外。帰りはJRなのでモバイルSuica。朝から晩まで現金を使ったのはミスドだけ。ん~。恐ろしいまでに携帯が手放せない。

 と、MovableTypeを最新版(4.26)にしたのでテストがてら書いてみる。

ミスタードーナツ ポイントカード いつもどおり、ミスドでドーナツ。不慣れな手付きのおねえちゃんがレジに。会計が終わってもカードを返し忘れていたので指摘して返してもらう。店を出た後、何気にカードを見るとポイントが0に戻って、今回買った分のポイントのみになってるし!印字も上下逆になってる。カードリーダを逆に通したなぁ。
 このままでは3カ月で貯めた約300ポイントが無くなってしまうので店に戻り説明すると、若干ポイントがおまけされて新たなポイントカードになってしまった。磁気ストライプの場所が中央でなければ、もう一度正規の方向でカードリーダ通してくれればいいのに。。。とおもうも面倒なのでそのまま店を出た。まぁ有効期限が3カ月延びたし、めざすポン・デ・ライオンのぬいぐるみまでちょっとゆっくりできる。
 しかしまぁ、このポイントカードは逆挿しで記録されちゃうのがすごい。これからはドーナツを買った後に必ず確認しないといけないなぁ。

6月6日の秋葉原 ソフマップ前の献花

 あれから1年がたとうとしている。あの日の前日は秋葉原でお買い物をしていた。見なれた場所での事件ですから怖かったですね。
 事件の発生現場前ではいつにもまして花が置かれています。

参考:
秋葉原通り魔事件

新・完全走破 高速道路の旅 完全走破!上野~札幌 寝台特急北斗星の旅

 新・完全走破 高速道路の旅が放映された。まぁ、再放送なんですが。
 やっぱ、ハイビジョンだから画質ええわぁ。でも、ナンバーにぼかし処理をかけていて、この範囲が広すぎて画像全体がほやけたように感じるのはいただけない。音楽は、今回も洋楽邦楽の放映です。洋楽に飽きたら邦楽を楽しめるのは以前と同じでよいですね。
 さて、今回は22年前の逆で南から北へ向かいます。そのうち、鹿児島から岡山が放映されました。次回は8月。そして10月、12月と放映されます。撮影期間はそんなに長くないように見えるのだけど、まぁ楽しみでもあります。次回以降は、ぼかし処理とブレ補正をちゃんとやってほしいなぁ。ブレはしょうがないところがあるのかもしれないけど、ぼかしはやっつけ仕事っぽいし・・・。
 放送時間が、高速道路の旅は午前1時から3時まで。つづけて3時から4時50分まで北斗星の旅で、もう外は明るいですよ。寝なきゃ。。。おやすみみずんzzz

参考:
フジテレビ 新・完全走破 高速道路の旅 ※ 曲名リスト入り
共同テレビ 新 完全走破! 高速道路の旅 ※ 制作会社

黒いONU SCM-GE-PON形 「M」 A加入者線終端装置タイプD ブースタ

 今朝、フレッツテレビの工事が完了した。まぁ、ONUの交換だけなんですが。
 白いONUは黒いONUへとかわり、ONUの後ろにはアンテナ端子がついています。ここからブースタに接続して他のPCに向けて信号を分配します。いやぁっはー、すげーわ。光ケーブルでテレビ信号のほとんどすべてを送信できてるんだから。
 さて、赤いB-CASカードは初めての信号受信後1週間はBSやスカパーe2が見放題。チャンネル数が多すぎて番組情報の取得が2,3時間で終わらなかった。。。契約するチャンネル選ぶの迷うなぁ。なにせ録画サーバでB-CASやチューナを共有化しているから一つの契約で何チャンネルも同時に見られるし!

 そして、今システムを作成した最大の目的である番組の再放送は6月2日だ。なんという絶好のタイミング!

100円ぐらい払え すた丼

 明日、フレッツテレビの工事がおこなわれる。まぁ工事といってもONUの交換だけなんだろうけど。既設のONUは着脱可能なようにカプラで接続されているのでガチャポンなんだろうなぁ。
 さて、工事前に届く設定ガイドから「フレッツ・テレビご利用ガイド」を見ると重大な事実が判明した。なんと、東京都ではtvkは配信されないのだ。いや、それダメだから。「水曜どうでしょう」の録画ができないし。
 仕方ないので、地デジだけは既存のアンテナ線からひっぱることにして、BS/110CSはフレッツテレビにすることにした。仕事帰りに秋葉原でテレビアンテナケーブルを購入。んでもって、ヤフオクで入手しておいた共聴用ブースタに接続。最終的に11分配になっているけど、ブースタのおかげか問題なく見られている。
 写真は今日秋葉原で見かけた変なものと食べたもの。今日は傘は持ち歩いていたので買う必要はないのだけど、三角兎の店頭で見かけたのでつい撮ってみた。右側のどんぶりはここのすた丼。ご飯は1合以上ある勢い。腹いっぱい。これで600円。安い。1週間前に開店し直後は長蛇の列だったようですが、今は落ち着いて2,3人が前にいるだけでした。しかしまぁ量が多いわ。にんにくがちょっとにおうわ。さてさて、フレッツテレビの導入が楽しみだわ。

参考:
フレッツテレビ

関門橋 壇ノ浦PA付近 東名高速道路 由比付近

 大阪・兵庫に行ってた。たった数日だけど、世間はめまぐるしくかわっているようで。。。
 じつは、おいら制作のDVDが一般流通にものることになったんです!
 来月以降TSUTAYAなど一般のお店で見かけることがあるかもしれませんよ!

さんぷる
その1 その2

フェライトコア むか~し、今は亡きアイワのモデムを使っていたことがあった。14400bpsのものだっただろうか。回線がブチブチ切れまくっていた。そんなとき、何気にノイズが除去されるというフェライトコアを装着してみたら回線は安定。フェライトコアは歴史が古く、70年前にTDKが発売したものだ。昨今、公取から指摘される携帯の感度があがるシールとかシガレットソケットに刺すと燃費が良くなる不思議な物体とか眉唾ものの効果のない製品とは大違い。車とフェライトコアに限れば電線に巻けば確実にノイズが減るので効果が出るようです。アーシングをやる人なんかはつけてるんでわ。
 さて、今週はコレガの無線LANルータがお安かったので購入したのだ。ところが、無線は問題ないのに有線に問題があってHUBやPCとリンクしない不具合。早速、初期不良交換のお願いをして届いたのが写真の製品。交換後はACアダプタにフェライトコアが装着されていたので、先に書いた思い出がよみがえったのだ。フェライトコアのおかげか!?交換後は、HP Mini 2140 Notebook PCと無線LANが300Mbpsでリンクし大満足(^-^)

参考:
TDK歴史館
コレガ CG-WLBARGNM
コレガダイレクトショッピング(今回購入したお店)

PT1 8ch pt1 desktop

 先日までに購入できた、パソコン用の地デジ/BS/110CSチューナカード、PT1を2枚設置してみた。テレビアンテナケーブルは8本だ。まだフレッツテレビは導入していないのでBS/CSは見られないのだけど、フル稼働したら録画したものを見るだけでも大変だわ。
 さて、PT1導入を機会にチューナ共有が可能なspinelを導入しました。これで別のパソコンにチューナを追加せずにテレビを視聴することができます。HDUSや白黒フリーオ余っちゃいそう。。。

クジラの缶詰 台風1号が発生した。名前は「クジラ」。さっそく、天気図をバックにクジラの缶詰を撮影してみた。

参考:気象庁
 台風情報
 台風の番号と名前

先月、こんな記事を書いた。
なんでも、キャンセル待ちの列に入ったそうで、その後もらえそうになっていたのだけど。。。
hotmailのメアドのチェックなんてしていないものだから気付いたのは今日。締め切りは4月17日。
あぁぁ!
サーバとWindows Server 2008 もらいそこねた・・・。後悔。。。
もらった人はちゃんとWebサーバ立てて公開するんだぞ!

参考:
Windows Server とサーバ本体が無料で!?

明治生命館 明治生命館 重要文化財

 生命保険を乗り換えたので、従来の生命保険を解約しに重要文化財である明治生命館に行ってきた。まぁ、保険外交員の方にお願いしてもいいんだけどいろいろお話とかしなきゃならないだろうし、自分からお出かけしたほうが楽だなと。
 さて、入口では外国籍の方と見られるお姉さんが警備服姿で受付しています。用件を伝えるときれいな日本語で案内してくれました。営業エリアに通されると映画のワンシーンのような古典的な感じで感激。おれこんな恰好で来ちゃまずかったかもしれない・・・。ちゃっちゃと手続きをして帰る時も警備員さんが玄関まで送ってくれて感激。毎週土日は一般にも開放しているそうなので皇居をめぐるついでにのぞいてみるといいかも。

二重橋 そのあとは、皇居外苑をお散歩してきました。いい天気~♪

参考:
明治生命館 一般公開のご案内
Wikipedia 明治生命館

shuttle K45 の ヒートシンク メモリもCPUもHDDも余っている。さらにマザーボードがあれば、とりあえずはパソコンとして動くのだ。そこで、キューブPCのベアボーンが1万円前後と定額給付金程度でお安いので買ってみた。ベアボーンは、ケースにマザーボードだけが載った状態で売られているPCのことで、好みのCPUやメモリ、HDDを追加すれば使用できるPCのことです。
 買ったのはShuttleのK45。小さいパソコンです。さっそく、組み立てて電源を入れると。。。うるせー。電源ファンやCPUファンの音がとてもじゃないけど、机の上に置けるようなものじゃない。さっそく、電源用に静音ファンを買ってきてハンダごて片手に交換。CPUのヒートシンクもCeleron E1500についていたものから、Shuttle製のものに変更。ちなみに、写真のヒートシンクは日本国内では購入先がないようで、北米から輸入したものです。これで、静かで小さなパソコンが一つ完成です。

参考:
シャトル 製品情報 - KPC K45
getashuttle.com(ヒートシンク購入先)

連接バス 今日は幕張でお仕事だ。歩道橋から道路を見ると、長いバスが。おぉ、連接バスなんて見るのひさしぶりだ!と、いうことで写真に撮りました。今を思えば、科学万博つくば'85のときに乗って以来、この連接バスを見ることはありませんでした。幕張で走っているなんて意外。しかも、6月にミニカー発売でもっと意外!

参考:
Wikipedia 連接バス

地デジ、4チャンネル同時表示 2週間ほど前に、余ったサーバで録画専用機を作ってみたのはすでに書いたとおり。しかしまぁ、ちょっと不満がありました。ICカードリーダはリモートデスクトップ接続をすると切断されてしまい、地デジの暗号が復号できなくなってしまいます。かといって、VNCを使っても重すぎてメンテナンスも容易ではありません。
 そこで思い切って新たに構築してみました。まず、ICカード切断対策にVMwareServerを使用することにしました。買ったはいいけど1か月以上眠っているNEC Express5800/S70SDにホストOSとしてWindows XP Professional をインストール。ゲストOSにはWindows 2000 Serverを使用し、BonCasLinkを使用したB-CASサーバを構築。この構成で、他の地デジパソコンからもこのB-CASサーバにアクセスすればB-CASカード1枚で何台ものパソコンで地デジが復号できるので一石二鳥です。
 んでもって、TVRockや、TVTest、RecTestの設定を済ませて表示させたのが上の画像。リモートデスクトップ接続で4チャンネル同時表示で感激♪まぁ、同時に見たところで理解できないので無意味です。録画専用機ですからこれで必要すぎるほど十分です。番組表も修正しました。
 ハード面ではNEC Express5800/S70SDのCPUをCeleron 440からE1500に交換したり、筐体内部にUSBポートを増設しICカードリーダを内蔵されてみたりとしました。落ち着いたら前回作った録画専用機のHDDをRAID1用に持ってくる予定。

上野公園の夜桜 上野公園に行ってきた。すげー花見客。上を見上げれば、サクラ。下を見ればブルーシートにお酒いっぱい。夜桜といっても特にライトアップされるわけでもなく、みなさん暗い中で花見しています・・・。

振替乗車票 昨日の昼のことだけど、JR山手線高田馬場駅で人身事故が起きた。私が乗る電車は駒込駅で長時間停車。待っていてもしょうがないのでNAVITIMEで池袋駅までの経路検索。どうやら地下鉄でいけるようだ。改札で写真の振替乗車票をもらい地下鉄へ。30分もかかって池袋駅に到着。
 さて、ほとんどのお客さんは池袋駅で振替乗車票をかごに入れてタッチもせずに出て行った。でも、suicaの出場記録がないと次の入場が面倒。その辺よくわからんので駅員さんに聞いたらsuicaは振替乗車の対象外とな!これだけsuicapasmoを普及させて肝心な時は対象外なのか。ふてくされてsuicaをタッチして改札を出たら520円も引かれてた。JRだけなら290円なのに・・・。腹立つ~。すると、振替乗車票をもらって出場して乗り換え先では振替乗車票で入出場すればいいのかな?でもコレみるとダメみたい。ん~

参考:
振替輸送

HDUS Friioは白黒買った。HDUSも2台買った。でも、そんなにテレビは見ないから、品薄と言われるPT1の販売をよく見かけるが欲しいとは思わない。。。
 さて、写真のHDUSは昨年夏にB-CAS解除技が知れ渡った当初に買ったものです。1台は使ったものの残り1台は未開封でした。そこで、みみずんさーば集約化で余ったサーバを地デジ録画サーバにしてみました。HDUSが2台で、録画がダブっても同時に録画。HDDは1.5Tで200時間以上の録画が可能とオーバースペックです。
 しかしまぁ、いつのまにかHDUSではB-CASリーダとしての住基カードリーダは不要になっていたとは知りませんでした。HDUSの解析をしている方はすげーですね。HDUSに限らず他製品もスクランブルを解除して録画できるようになっているなんて。頭が下がります。
 今更ながら、TvRockの機能にも驚いています。Webで録画予約できて各種視聴録画ソフトを制御できて、しかもこれが機器添付のソフトより高機能。さっそく、みみずんさーばのリバースプロキシにも設定し、外出先や携帯からも録画予約できるようにしました。とはいえ、携帯は画面が小さく見ずらいのでブックマークはキーワード検索から予約できる画面です。
 んでもって、24シーズン6沸騰都市や映画の録画予約をしました。ひさしぶりにテレビを見る時間を作らなきゃ。

参考:
2ちゃんねる DTV板

みみずん専用TvRock番組表(外出先からはこの画面で予約できます)

TvRock番組表

靖国神社 桜の開花宣言in靖国神社

 このところ休日の移動中は、電車の中でドラクエ5のレベル上げ中。たまに携帯でニュースをチェック。昨日はよいお天気でしたねぇ。携帯を見ると東京都内の桜の開花宣言がだされたとのこと。詳しく見ると気象庁の職員が靖国神社で確認しているとのこと。へぇ。そうなんだぁ。ってすぐそこじゃん!ってことで見てきました。確かに咲いてます!ちょっとだけ。

伊右衛門 かさねいろ豆巾着 コンプリート かさねいろ豆巾着、全8色コンプリートした!と、いってもそんなに持ち歩くガジェットは多くないわけで、多くても写真の通り、Bluetoothマウス・LANケーブル・イーモバイル・ケンジントンロック・USBメモリぐらいなもんです。
 さて、この豆巾着にも入るケンジントンロックは小さくて軽くてお薦めの一品です。ワイヤーは巻き取り式。錠前もケースに奇麗に収まります。一般的なパソコン用のワイヤーロック製品も持っていますが、あれは巻き取り式ではなく、錠前も突起がじゃま。外でもパソコンを使うなら持っていたほうがよい一品です。





日本の廃道#2 PDFマガジンとして「日本の廃道」がある。以前、創刊号から第10号までがCD-ROMに収められ発売された。あれから2年。。。待ちに待った2枚目が登場!廃道ずきならお薦めのデジタルマガジンです。

参考:
日本の廃道
山さ行がねが

EF65 ローソン限定の品らしい。缶コーヒーを2本買うとついてくる機関車の模型。大きさはNゲージの半分ぐらいかな?一昨日、東京発のブルートレインが終わってしまいました。まぁ寝台特急自体はまだサンライズ瀬戸・出雲が残っているのでのんびり旅には困らないのですが、ちょっとさびしいですね。

牛丼サンボ oomori  今日も秋葉原。シャープのPC-MW50Jまたは70Jのジャンクを探したのだけど見つからなかった。キーボードさえ入手できればいいのだけど。。。富士通、NEC、東芝のノートパソコンは大量にジャンクはあるのですが、シャープは少なすぎる。仕事ではあまりつかわれないんだろうなぁ。一応、法人向け出しているのに。さて、左の写真はお昼に食べた牛丼サンボの大盛。んめぇよ。おなかいっぱい。おすすめ。いつも牛丼ばかりだから、次は牛皿頼もうかな。

ツクモ本店II 2009年3月15日 otto ツクモ大量入荷

 ツクモがヤマダの下で開店していました。最近チェックしているCPU(E5200)では、他店は6980円前後、ツクモは7980円(ポイント11%)とポイント還元を考慮してもちょっと高め。パーツはモノ自体が少なめ。メーカー製パソコンが多くて秋葉らしい雰囲気が薄れていて残念。やはり、「終わった」のかなぁ・・・、。閉店日に50円だった開封予防シールは10倍になっているし。うーん。ottoには旧ツクモの商品がありましたが特に欲しいものはなし。

PT1 HP HP-R1500J XR

 数が少なく、某店では並んでいる人が体調不良で倒れて発売中止になったPT1。19800円程度の品ですが、あきばお~ではPT1が25000円もしていたり。。。クレバリーではUPS(R1500J XR)が1万円ぽっきりだったり!

ひざ枕 ひざ枕 1000円

 3月20日に開店予定のあきばお~7号店ではひざ枕が売られていて。。。先週、他のあきばお~で突然、目の前に現れた生足にびびったこの商品。。。かなりびびった。1000円かぁ。枕にしては使いづらそう。
 で、今日はぶらぶら散歩しただけで何も買わなかった。

伊右衛門 豆巾着 コンビニでお茶を買う。ん!豆巾着かぁ。USBメモリとかイーモバイルのモデムとか、LANケーブルとか、小型マウスとか、なにかと小物のITガジェットに巾着は便利です。FOMA のUSBモデムのA2502は最初から巾着がついてきますしね!部屋にはおーいお茶が何ケースもあってまだ半年は困らないほど買いだめしているのですが、とりあえず、何かのついでに伊右衛門を買っています。なにやら、iPhoneにもピッタリのようです。実用的なオマケでお薦めの逸品です。

 昨年8月に収録した国道9号線の起点から終点の車窓。
 昨日はニュース速報の某スレにおいら制作の激走!高速道路 青森~鹿児島 2168.5kmの感想が書かれていてうれしかったので、未公開の国道9号線の旅を公開する書き込みをしたらみみずんさーばはちゃんと動いているのに、おいらのメインマシンはインターネットに行けない状態。Bフレの回線さえ、あっぷあっぷですよ。

 車載映像の楽しさをこれで知っていただければ光栄です。

参考:
完全走破!京都~下関 国道9号線の旅 (8倍速)
ファイルサイズ 8.22 GB (8,834,662,677 バイト)
収録時間 1時間36分35秒。
ブラウザでのダウンロードは中断される恐れがあります。wgetやダウンロード支援ソフトをご使用ください。

TDQ TDQ2

 ドラクエ9の発売が延期になりましたね。さっき書いた昔を思い起こすような記事を書いて思い出したのがTDQ。かれこれ20年近く前に同人レベルで発表されたドラクエもどきのゲームです。高校の時に、これで遊んだなぁとしみじみ。行き詰まってセーブデータ解析してずるしたのも思い出(^^;
 ところで、ドラクエ9の発売までの数ヶ月間ちょっとこれで遊んでみませんか?ファミコンやスーパーファミコン時代の本物のドラクエと比べても遜色ないできでびっくりのはずです。
 このゲームはシャープ製のパソコン、X68000で遊べたゲームですが10年ほど前からWindows上で動くエミュレータが存在しています。IPL-ROMやシステムディスクもシャープの許諾のもとに公開されています。しかし、ゲームディスクだけは著作権がらみで、すでに公になっていないのですが、ググってみると見つかります。
 ニコニコ動画でゲームプレイ映像を見てるとやりたくなってくるかもしれません。

参考:
TDQ情報集積所


HP2133 英語キーボード HP2133 日本語キーボード

  今日は仕事帰りに秋葉原へ。ラジオデパート地下にある湘南通商HP 2133 Mini-Note PCの日本語キーボードを買ってきました。HP関連のパーツが置いてあるので重宝するお店です。ラジオデパートに移転する前は今は亡きcompaqのパーツもよく見かけました。
 それなりに大量に文字を打ち込む時があるのですが、英語キーボードにはキーボード左上にある「半角/全角」キーなんてありません。日本語入力をするために同位置にあるキーとCTRLを押さなければなりません。またJIS配列ではないのでよく使う@や:といった記号も入力が面倒。場所が違うので見ないと押せないし、いつも探して押しています。エンターキーも小さいので「¥」と同時に押してしまう始末。
 肝心のキーボード交換方法はホームページで公開されているので全く問題なし。手順通りに作業を行い無事に完了です。これで快適なタイピング生活がおくれるかな。
 ちなみに日本語キーボードのお値段は2月21日時点で3150円でした。ご参考までに。

CTスキャン 日曜日から頭痛がする。今日になってひどくなったので昼に帰宅。風邪かなぁとは思ったけど熱もないし、頭痛だけはひどいし。三日連続なんて初めてなのだ。んでもって、病院へ。
 診察はCTスキャン。頭の輪切りでワクワク。
 CTスキャンで、鼻中隔湾曲症なのが発覚。CTスキャンすげー。といってもこんなのは生まれてからずっとなので頭痛とは無関係。副鼻腔炎(蓄膿症)も疑ったけど膿は特になさげ。行ったのが内科なせいか、専門家にCT画像を見せるのでまた来てくれとのことです。頭頂部の写真は脳のしわも見えたのが感激。自分の脳なんて見られるものじゃありませんからね。
 とりあえず安心した医師の言葉。「頭は正常ですねぇ」
 このとき、不謹慎ながら吹き出しそうだった。ほっとけ

画像:無料イラスト素材 イラストバンク

HMO 私はYMOが好きだ。もっとも、以前書いたようにインディーズのOMYで知ってから大好きなのだ。OMYの登場から10年以上経ち、シンセサイザーの枠を超えて人工音声の初音ミクが人並に歌うこのご時世、すんげーCDが出た。
 YMOの曲を初音ミクで歌わせたCDがインディーズで発売です。もうね、すげーのよ。感激。語彙が少ないからうまく言えないけど、とにかくすごいんだ。テクノが電子楽器だとするならば、完璧なテクノ。歌まで電子楽器(と言ったら語弊あるかな)ですからね!YMO好きなら買わなきゃ後悔します。ブックレットもインディーズの枠を超えてる・・・
 紹介しておいてなんですが、アキバblogで紹介された途端、超人気で入手のチャンスはあと1回だけ。詳しくはココで。1月29日に紹介された当初はとらのあな通販でも在庫があったので、翌日直接店で買おうと行けば売り切れ。通販も当然売り切れ。運よく、2月1日に通販で在庫が復活したから買えたのだ。

参考:

【ニコニコ動画】【C75】HMO and WORKS クロスフェード【パンツじゃないもん】

誰も守ってくれない 先週フジテレビで「誰も守れない」が放送された。このドラマをみて関連のある映画「誰も守ってくれない」を見てきました。しかも、今日は1日なので映画は1000円だ!
 予告編からネットに関する描写が恣意的なところがあり、常日頃、刑事事件の加害者や被害者の関連書き込みを削除する者としては見ておかなきゃなぁと思ったのですが、見て唖然。まぁ脚色はある程度は仕方ないけど、そんなことするわけないじゃんって描写があって萎え萎え。ネットでは刑事事件よりもWinnyによる情報漏洩やブログ炎上のほうが騒ぐだけ(で家から出て情報収集しない)の執拗な面が見られるのに、この映画では容疑者家族のいるペンションに向かって石を投げたり、容疑者家族をホテルに連れ込んでビデオカメラ仕掛けて生放送とか、行動力旺盛なオタクさん登場です。そんな行動力は無いって。なんだかなぁという内容。ネットの集団心理に関する描写に難ありだなぁ。
 パンフレットの中には監督の言葉として"いま、ネットでは「正義」という名の下に「タブー」が超えられているような気がする。"なんてことが書かれています。どうも、監督さんは局所的な事象を誇大に捉えているような感じ。まぁそれに色をつけると大衆には受けるのかもしれないけど、わかる人にはリアリティが感じられなくなっちゃうのよね。でもまぁ、全体としては1000円でよかった映画でした。1800円は出せない。。。

参考:
誰も守ってくれない

20世紀少年 23時半ごろに平和島で映画を見てきました。さすが深夜だけあって客が少ないのはいいね。ところどころ無音になるシーンがあるのですが、映画館全体もシーンとしていてよい。原作はすでに終わっているのでネタばれも何もないのですが、おもしろかったですよ。ローソンでDVDつきの前売り券を買っておいたかいがありました。第3章は8月末公開なので楽しみです。

参考:
20世紀少年

酷道が流行? Playstation3の電源を入れ、トロステーションを見ると。。。酷道が!?
 え!?トロステでやんの!?
 最近は本やDVDも発売されて、酷道もメジャーになったものです。
 まぁ私は5年前のこのときにネットで酷道を知ってハマったたちなので強くは言えませんが、興味本位で行くと車が傷だらけになったり、対向車とすれ違えずに数百メートルもバックするはめになったりするので、本やDVDで楽しむことをおすすめします。でもねぇ。大峠がよかったなぁ。音がないんだもん。周りにはだれもいないから静かというか無音に近い。途中の道路は死んでもおかしくないですけどね・・・。

参考:
2006年9月22日に撮影した大峠までの車窓(557Mbyte)
Wikipedia 酷道
Wikipedia トロステーション
みみずん旅日記 旧国道121号 大峠隧道

Seagate Barracuda 7200.11 ST31500341AS 写真は1500Gbyte(1.5テラバイト)のHDD。しかし、パソコンにつなげてみると1.36テラバイトの表示。接頭辞を取り除くと、1500299390976byteのHDDです。たしかに1.5Tbyteだ。でも、1.36Tbyte。ぢつはこれ、接頭辞の計算方法のからくりなのだ。普通、1Kgといえば、1000gなのだが、コンピュータの世界では1Kbyte=1024byteになるのだ。体重100kgならコンピュータの世界ではなんと!97.7Kgだ!すげーだろ。
 それはさておき、接頭辞がKの1000倍のMの1000倍のGの1000倍のTの1000倍のPの1000倍の・・・となってくると、この差が広がってきて損した気分。先述のとおり、1.5Tでは1割近く損した気分です。これもちゃんとした記述方法があって、テビバイトという呼び方があります。1.5Tbyteは1.36Tibyteとし2進接頭辞のiをつけます。ちなみに、100Kgは97.7Kigとなりますが重量には使われません。残念。
 と、いうことで、HDDを買って損したぁという気分になる前に、ちゃんと計算して買うと後悔しません。数年後、1000TbyteのHDDが発売された日には、909Tibyteしか使えないなんてことになります。HDDは買う前によく計算しないといけませんね。にんにん。

損した気分の割合:

GB(ギガ)GiB(ギビ)6.87%
TB(テラ)TiB(テビ)9.05%
PB(ペタ)PiB(ペビ)11.18%


参考:
Wikipedia SI接頭辞
Wikipedia 2進接頭辞

SONY VAIO Type P HP 2133 Mini-Note に VAIO type P の実物大パンフレットを乗せる
 熱海からの温泉の帰りに川崎で降りて駅前のヨドバシカメラに行ってきました。そこで先日発表された、SONY VAIO type P に興味があったので触ってきました。ためしにメモ帳を立ち上げて文字を打ち込んでみると、変換がもっさり。これはかなりいただけない。でもまぁ、ソニースタイルでカスタマイズして購入すればさらに速いCPUのものが買えるそうなので文字をいっぱい打ち込んでチェックしてみたいな。処理速度うんぬんが遅いのはわかっているのだけれど、変換が遅いのはちょっとねぇ。。。ちなみにキーボードは打ちやすいのでその点だけは良かったですね。
 HP 2133の半分の重さは超魅力的で、キーボードの打ちやすさも悪くない。バッテリーもHP2133よりちょっともつようだ。大きさはHP 2133のキーボードとほぼ同じ。持ち運ぶのは多くても月に数回だけど悩む悩む。関係ないけど、正月の旅行では東京駅と八戸駅の待合室で15インチのノートを膝の上に広げていた人がいました。無理ありすぎ。

参考:
Sony Style(ソニースタイル)
SONY VAIO type P 製品情報
HP 2133 Mini-Note 製品情報
HP Mini 2140、10インチ高解像度ディスプレイ & Atom採用ミニノート

携帯破壊機 FOMAを契約したのはもう何年前だろうか。2001年末に発売されたN2002が私にとっての初めてのFOMAだった。でも、買ったのではなくこの1・2年後にドコモのポイントでもらいました。電池の持ちが非常に悪く、電池は最初から2個ついてきました。
 さて、このときはまだFOMAのアンテナが少なく圏外になることが多かったのです。そういった人のためにドコモではデュアルネットワークサービスを提供しており、月300円でムーバも同じ電話番号で使えたのだ。しかし、すでにムーバの新規加入は終了し、2012年にはムーバのサービス自体も終了し停波する。そこで、ドコモショップに行って、ムーバのP504iSの解約と廃棄をお願いしてきました。携帯の契約情報をクリアして、写真の機械で穴をあけて終了。
 FOMAは買い替えをしてもFOMAカードの差し替えで使えるので、紛失の時を考えてボス電薄い携帯もとっておいていますが、そのうち処分しないとなぁ。。。

参考:
NTTドコモ デュアルネットワークサービス
movaサービス新規お申込み受付終了のお知らせ

IPA職員O氏とご家族の写真 長いようであっという間の9連休も今日で終わり。明日からは現実が待っています。まぁ普通は仕事始めなので明日は忙しくない方も多いかと思います。しかし、独立行政法人 情報処理推進機構(通称 IPA)はお忙しいのかなと。職員の方がWinnyであられもない写真やファイルを流出したものだからさぁ大変。
 流出といっても、お決まりのエロはありませんし、写真を見てもチェンジと言いたくなるので、この程度なら騒ぎ立てることの程でもありません。いくつものつこうたファイルを見てきましたが、面白くなければ誰も騒がないわけです。しかし、この方は国策としてのコンピュータウィルスや情報漏洩など情報セキュリティに関する機関に属する人です。そんな人が、つこうたからさぁ大変。左の写真は流出した写真を加工したものです。
 つこうただけならず、結婚式の参加者リストのファイルにパスワードがかかっていても、そのパスワードが誕生日とか、ありえないセキュリティレベルの低さ。はてさて、嫁さん(2ちゃんねらでニコ厨)も察知しましたし、休日返上でIPAはプレスリリースを出す始末。
 ちなみに、関連スレは法務省、警視庁、厚生労働省、衆議院、IPA、中日新聞が見ているようです。明日以降報道がどうなるか。ご本人の心情は置いておいて、ちょっと楽しみでもあります。

参考:
独立行政法人 情報処理推進機構
IPA職員の私物パソコンによる情報流出について
つこうた : モニ太のデジタル辞典 : 読売新聞
2ちゃんねる ニュース速報
2ちゃんねる 既婚女性 【つこうた】生活費月50万の馬鹿嫁の旦那

うまい棒 今年に入って2ちゃんねるまちBBSがシンガポールの会社に譲渡されたのはすでにみなさんご存じのとおり。ぴんくちゃんねるは従来からひろゆきさんの管理下ではないのでそのまま。まぁ産経新聞から始まって各社マスメディアが報じたのはちょっと意外。産経新聞の記事を書いた人はどうみてもν速民なのはおいといて。でもまぁ大勢の一般的な利用者には問題ないでしょう。
 ところで、管理者が変わったということでポリシー変更があった場合は、最悪の場合、みみずん検索に限らず終了せざるをえないサイトもでてくるかも?杞憂だと思いますが。

参考:
2ch譲渡 - いきいき Wiki

2008年12月31日秋葉原UDX 左から、司会者、小沢一郎、鳩山由紀夫
 今日は大みそか。また秋葉原に行ってきた。午後4時前に秋葉原駅に行くとニコニコ動画の看板を持った人がいた。またHDDを処分しに行ったのだけれど、ソフマップの買い取りはUDX近くなので歩いていると左の写真にあるように小沢一郎が!。ふむふむ、ニコニコ動画と民主党で生放送をやるのか。関係ないやと通過。さっさと買い取りの手続きを終えると7時前ぐらいにまた来てくれという。まぁ、その間暇なので民主党代表の小沢一郎さんを観に行きました。

 UDXの4階へ。数多いスタッフ、そして鋭い眼光のSPさん。入場前にアンケートがあったのですが、私は直前に入ったのでアンケート用紙が無くなっていました。16時になってもスタートしないので携帯をいじりながら待っていると、ニコニコ動画にアクセスが集中してつながりにくい状態なので、16時15分からスタートするとのこと。
 小沢代表が壇上に上がると、どんな人なのかWikipediaで経歴を確認しながらゆっくりとしゃべる声を聞いていました。司会者の方が入場前のアンケートの一部を取り出して、ネット上の嫌中国・嫌韓国問題や昨今の派遣労働者問題について小沢代表に質問していました。対中国・韓国問題については、一部のネット世論とは違い、いたってまともな回答でした。しかし、派遣労働者問題については、野党だから仕方がないのか政府や与党への責任を問う姿勢でそれで?だから?というような回答でした。でもまぁ、ゆっくり話されていてわかりやすいのかと思います。後半眠かったけど・・・。ちょっと落ち着いたころには鳩山幹事長まで登場して驚いた驚いた。目が覚めた。彼もしゃべりがゆっくりで一般の人を意識しているのかなと思いましたが、鳩山幹事長のほうが人を笑わせる魅力がありますね。常にいろいろな方向を見て、会場の目をチェックしている。小沢代表は司会者と真正面を見るだけで、笑えるところがなかった。せっかくの機会なのにもったいない。。。
 でもね。全体としては観てよかったよ。日本の二大政党の一つを代表する二人の話なんて生で聞くことなんてめったにありませんからね。

参考:
ニコニコ動画
民主党

2008年12月30日宇都宮駅 今日は物心ついたころからお世話になっている床屋さんに行ってきた。お店を新築しきれいになったお店にびっくりし、中に入ってみると息子さんがいた。あ~継ぐのかなぁと思いながら頭をさっぱりしてきました。

今日の秋葉原駅構内 今日は、大量の生HDDをツクモで処分してきました。生といっても、以前はデータやシステムが入っていたディスクです。8台で総容量は1570Gbyte。大部分のディスクはDBANを使い米国防総省ご推薦の方法で消去していますが、明らかに秘匿する必要のない2ちゃんのログなどはそのまま持って行っちゃいました。めんどいし。買取価格は全部で11000円。ポイントだと15%増なので、ポイントにしていただき、12650ポイントをゲットしました。んでもって、このうち12080ポイントで1.5TbyteのHDDを買ってきました。お金を全くかけずに8台のHDDを1台に圧縮できました。容量は70Gbyte減っただけです。
 そして、この1.5TbyteのHDDに高速道路と国道を録画したデータを移します。すると、さらに4~5台のHDDが余る予定です。これで9月に買ったHDD収納用のタッパが余りそうです。
 しかしまぁ、HDDはこの1年で今までにない勢いで安くなりましたね。500Gが1万円切った!1Tが1万円切った!なんて思っていたら、1.5Tbyteは11000円台後半~12000円台で売られる始末。実売されている中で最大容量なのにこんなに安いのは昨年では考えられませんでした。明日には500GbyteプラッタのHDDが秋葉原に並ぶようですし・・・。2TbyteのHDDの登場も近いですね。

参考:
エルミタージュ秋葉原 アキハバラShop生の声

茶番

| コメント(0) | トラックバック(0)

「引退前の芸名を使うな」とか、「テレビとラジオと雑誌と新聞には出るな」とか所属事務所に
言われていて、ネット以外の露出が出来なかったとかは、テレビ局や番組制作をやってた人は
知ってるはずなんですけどね。

それなのに、亡くなった途端にテレビで特集とか組まれちゃって、
なんだなぁと思ったりします。 「お金が無かった」とか報道する前に、仕事を出来なくさせた
所属事務所とかに取材すればいいのに。。


というわけでご冥福をお祈りします。

以上、ひろゆきさんがなぜか削除した記事。
参考:
【ログあり】ひろゆき「飯島愛は所属事務所から執拗な嫌がらせを受けていた」 ←該当記事速攻削除|ネタ記録帳
ひろゆき日記@オープンSNS。

ニコニコテレビちゃんマスコット ニコニコテレビちゃんマスコット
 先週とりそこねた、ニコニコテレビちゃんマスコット(ネギ)。また挑戦してしまいました。今回は、アームに引っかけて、落っことして、景品の山を転がしてゲットする戦法です。なんと500円(6回)でネギだけ2個もとれちゃった。全4種類コンプリート達成。
 横に01とかいていることですし、ネギですし、やっぱりこれって初音ミク

参考:
株式会社クリプトン 初音ミク

MicroSDカードリーダー 先月末、バッファローからこんな商品のアナウンスがあった。先週には発売されたようでいくつかの店舗で発売されていたらしい。この商品は、MicroSDカードのUSBリーダなのですが、とにかく小さい。MicroSDカードを装着し、USB端子に入れると数mmしか飛び出さないすぐれものです。商品発表時はMicroSDカードとのセットで、リーダ単品は後日この商品が発表されました。
 さて、私がよく買い物をする上海問屋からのメルマガで同様の商品が499円で発売されていたので買ってきました。っていうか、まったく同じ?両社ともどこかのOEMなのでしょうね。しかしまぁ、本当に小さい。10円玉よりほんのちょっと小さいだけですよ。あ、買うとしたら取り外し用の爪付きにしたほうがいいですよ。構造上、黄色い突起が重要な存在です。爪がないと取り外しにくいかも。取り外す予定がなければいいのですが。ちなみにメルマガ会員限定ですが、2GのMicroSDカードは180円です。

参考:
内蔵式 MicroSD用カードリーダー(取り外し用爪付きタイプ):Donyaダイレクト DN-CR268B
バッファローコクヨサプライ BSCRMSDCシリーズ

MicroSDカード2GbyteとDN-CR268B その1 MicroSDカード2GbyteとDN-CR268B その2
MicroSDカード2GbyteとDN-CR268B その3 MicroSDカード2GbyteとDN-CR268B その4
ぞうさんテレビ かれこれ2年ほど前かなぁ。写真のテレビが話題になったのは。テレビに動物の意匠を施した変な家電。秋葉原を歩いているとクレバリーの店頭にあったのでついつい写真に収めてしまいました。テレビとしてはお手頃なお値段なのですが見ての通り、アナログオンリー。S端子はあるので、アナログ停波後はテレビゲーム用にしかつかえないでしょう。ちなみに定価は49800円。直販では地デジチューナーをつけて2万円で売られているものです。でもいらんわな。。。
参考:
allabout 噂の液晶テレビ「HANNSpree」って何だ?!
ハンスプリージャパン株式会社 楽天市場店

12月26日池袋駅 12月26日品川駅
 今日から世間は冬休みです。私も春に引っ越してきてから、世間一般並みの休日なので9連休です。帰りが遅かったので今晩は夜更かし。さて、やることはいくつもあって9日じゃ時間は足りないけど多少はサーバの整備でもしますかね。

ニコニコテレビちゃんマスコット ニコニコテレビちゃんマスコット
ニコニコテレビちゃんマスコット ニコニコテレビちゃんマスコット
 秋葉原駅から、中央線高架下の信号を渡るとそこにゲーセンがある。なにげにふとUFOキャッチャーを見てみるとニコニコ動画のマスコットぬいぐるみが!
 さっそく、500円硬貨を投入し6回挑戦。みごと失敗。次も失敗。紐を引っかけて、持ち上げても、手前に来るまでに落ちてしまう。ここまで来るとヤケになって、さらに500円。すると1度に2個もとれちゃった。次も2個とれちゃった。頭がねぎ以外はげっとしたぜ。隣の人は、クレーンを持ち上げたらダメだったのだけど、山積みのマスコットがころころ転がってゲットしてました。
 そういえば、結構前にも同じものを見かけたのだけど、あれはなんだったんだろ???

参考:
ニコニコ動画のプライズ 「ニコニコテレビちゃんマスコット」 - アキバBlog
株式会社エイコー ニコニコ動画ニコニコテレビちゃんマスコット
ニコニコ動画

サンタさん逮捕される サンタさん痛い痛いと騒ぐ。そして撮影を快諾。
バイク乗りのサンタさん、職務質問を受ける。 サンタさんの商売道具(バイク)、万世橋警察署へ持って行かれる。
 なぜか、今日も秋葉。帰りに、秋葉原駅前でちょっとした騒ぎが。なんだなんだと見てみると、女性のサンタさんがお巡りさんに捕まっていた。しばらくすると、いかにもヤクザさんかその筋の方が現れて警察官とお話。パトカーが3台ほど来たので、場所をちょっと移動すると、別のサンタさんが職質中。バイクはお巡りさんが持って行っちゃって、サンタさん茫然。
 完全に場違いだよなぁ。お巡りさんも年末警戒でご苦労様です。

参考?
2008年10月19日秋葉原にコスプレ姿の暴走族(レディース)が出現!

イラスト素材:素材のプチッチ 赤おに、青おに

デスクトップ デスクトップ2
 今日はローテーブルの組み立てだ。昼ごろ、平和島のドンキホーテで木工用ボンドを購入し、帰宅してみると(組み立て前の)ローテーブルが届いていた。さっそく、図面通り作るもののしばらくすると手が疲れてドライバーを回す手に力が入らない。やむなく電動ドライバーを使って組み立てました。って最初からそうしておけばよかった。楽すぎ。
 んでもって、組み立て中に、座イスも到着。普通のオフィスにあるようなイスをそのまま座椅子にしたようなものです。これも組み立て式。仮止めは手でドライバを回しましたが、締めるときは電動ドライバーで。楽ちん楽ちん。
 そして、写真がパソコン等を設置した後のもの。ようやく普通にデュアルディスプレイ環境がつかえて気持ちえぇ~。奥行きのあるテーブルなので、キーボード手前にA4サイズの本を置くこともできます。
 意外と、パソコン用デスクとしては座イスに座れるようなものは幅の狭い奥行きも小さいものしかなく、今回購入した幅広&奥行の深いテーブルは少ないのです。幅広でも奥行きがない商品もあります。結構真剣に、普通の座卓購入を考えていました。幸い、楽天で希望に合うものを見つけることができたので購入しましたが、どうやら人気商品だそうで色までは希望通りとはいきませんでした。普通のイスに座ればテーブルトップの大きいデスクはいっぱいあるんですけどねぇ。おいらとしては、座イスが居心地いいのよ。

買ったのはコレ。参考にどうぞ。


BONワイドデスクロータイプ単品 W1500mm

座イス 座デスクに最適。【送料無料】

牛丼専門サンボ 24インチデュアルにしてから、ディスプレイは机に収まりきれず、はみ出している状態。幅90cmのテーブルに、2台合わせて幅110cmのディスプレイは収まりません。ハの字に置いても無理がありすぎます。そこで、お部屋の模様替え中。んでもって、パソコンのケーブルの長さが足りなり、秋葉原の千石電商へお買いもの。
 さて、サンボが再開したとの知らせをうけて覘いてきました。残念ながらよそで昼食をとったので写真を撮っただけ。私が撮ったときは満席かなぁという感じでしたが、どうやら行列ができていたそうな。いくらなんでも、従来じゃありえん・・・。愛される店ってのはいいですね。

参考:
伝説の牛丼屋「牛丼専門サンボ」復活! 再開初日は終始満席、行列絶えず
牛丼専門サンボ さんぼ - 牛丼(秋葉原)[食べログ]

時計 約4年に一度、うるう年があるのはご存じのとおり。約と書いたのには必ずしも4年に一度というわけではないのです。詳しくはWikipediaで。さて、数年に一度、うるうが実施されます。うるうは1年が1日増えるのですが、うるう秒は1年が1秒増えます。来年はそのうるう秒があるのです。まぁ、別に1秒ぐらいどうってことないのですが、血液型がA型ですのでそれは許しません。みみずんさーばではパソコンやら先日のUPSなど、8台のマシンが1台のntpサーバに時間を合わせています。うちの標準時刻です。そして、さらにみみずんntpサーバがNICTやプロバイダのntpサーバに時間を合わせています。
 さて、ここからが問題。ちょっと調べてみると、どうやらFreeBSD 4 以降の場合、標準ではうるう秒を考慮しない設定になっているそうな。さっそく、FreeBSD4.11のntpサーバの設定を変更。旧時代のURLの転送を行っているサーバなのでテストはしませんが、まぁ大丈夫でしょう。

 肝心の設定方法は、コチラを見ていただくとして・・・。
 内容はFreeBSD4.11も7.0も同じです。

 8.おまけ: FreeBSD とうるう秒
 # cd /usr/src/share/zoneinfo/
 # vi leapseconds
 Leap 2005 の行の下に、以下の行を挿入する。
 Leap 2008 Dec 31 23:59:60 + S

 # make clean
 # make LEAPSECONDS=yes install
 # cp /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime

と、このようになります。
感の良い方は気づくかもしれませんが、来年1秒長くなるのに、2008年というところに注意しなければなりません。これはUTC(協定世界時)なのです。JST(日本標準時)はUTC+9時間ですので、日本では時間の流れが下記のようになります。
2009年1月1日 8:59:58
2009年1月1日 8:59:59
2009年1月1日 8:59:60
2009年1月1日 9:00:00
2009年1月1日 9:00:01
まぁWindowsの標準の時間合わせなんて週に1回ですし普通は気にすることがありません。
でもね。。。普通の人でもうるう秒を実感する方法があるのです。
この時間に117に電話をして時報を聞いてみましょう。びっくりするかもしれませんよ!
ひかり電話の方だけが面白いようです。普通の時報はうるう秒100秒前から1秒の間隔が1.01病になります。

参考:NTP うるう秒(閏秒)
時計の写真:http://www.sozairoom.com/FS_E1010.html
余談ですが、UTCとJSTを混同するとこんなことが起きます。

みみずんのデスクトップ 3840x1200だっ!
 3年半ほどまえから24インチディスプレイを使っているのですが、このときのお値段は12万円。最近、そろそろ30インチディスプレイは欲しいなぁと思っていたところ・・・

 デルがいつものごとく"やっちまった"ので非常にお買い得な24インチディスプレイ(2408WFP)が出ていたので、ついついポチっちゃいました。37445円で買えた方もいるようですが、私は乗り遅れたので43775円で購入です。ちなみにもうその時のお値段では買えません・・・。今のお値段は。。。

 そんでもって、でかい壁紙をダウンロードしてパリの夜景を映してみました。いやぁすげー圧巻。
 どです?ボーナスで大型ディスプレイを購入しては?世界が変わるよ。

参考:
Dell デジタルハイエンドSeries2407/2408 Part107
壁紙 Kris' Wallpapers

クリスマススノートレイン クリスマススノートレイン
 今日は新宿で忘年会。終わった後に新宿駅で埼京線の電車を待っていると・・・
 電光掲示板は回送の表示。ん~。なにがくるんだろ~と思いながら、その次の電車を待っていたら、青い寝台特急が!これが583系ってやつか。いやぁびびったびびった。おもわず写真に撮ってしまった。でもこの電車は乗りたくないのよね。基本ボックスシートだし、寝台も3段・・・。狭すぎだろうと。
 ところで、側面には団体の表示。先頭にはクリスマススノートレインの表示。ということは何?観光列車?スキー列車?そういえば今年はシュプール号も運転しないんですよね。

GAME&WATCH COLLECTION2 まだ小学生だった頃、ゲームウォッチが流行りだった。時代は流れ、いまはDSの時代。クラブニンテンドーのポイントが貯まったので写真のものを頼んでみた。オクトパスDSによみがえる!小学生だった時は、ゲームウォッチを落として液晶を割ってしまい、泣く泣く手放したあの日がよみがえってきた。ってDSを壊さなきゃいいんだけど。。。

参考?:スーパーポテト

ルパン三世 ルパンVS複製人間 ルパン三世 カリオストロの城
 今年の5月2日にルパン三世カリオストロの城がハイビジョンで放送された。あの画質にはすごすぎてびびった。さすがハイビジョン。一応、録画してブルーレイに保存しているけど。。。
 そして、今月に入って、ブルーレイ版が発売されたので買ってみました。カリオストロの城だけではなく、ルパンVS複製人間も発売です。両方買っちゃいました。カリオストロの城はテレビ放送以上にきれいでさらにびっくり。オリジナルのノイズが目立つほどです。ルパンVS複製人間は記憶にないシーンがいくつもありついつい見入ってしまいました。ポケモンフラッシュのようなシーンが記憶よりもいっぱいあって目が痛い(^^;


ルパン三世 カリオストロの城 北米版 ブルーレイ国内版 国内版 これで、カリオストロの城は3本目。写真左は2000年4月に発売されたmanga.comの北米版。この当時、国内版はDVD化されておらず、たまらず購入したものです。ちなみに、国内版が発売されたのは2001年4月。写真中央が今回のブルーレイ。写真右は国内で発売されたDVDです。

 しかしまぁこのアニメ。もう30年も経つんですよね。一緒に収録されている予告編では30年という月日を感じさせますが、本編ではそんなものを全然感じさせない。いい映画ってのは何年経っても通用するこういうのをいうんでしょうね。

2008年正月パス 毎年のように(?)使用している、正月パス。「正月パス」でぐぐるおいらの旅日記が2番目に出るのがすごい。さて、そのぐぐったのを見て今年もリゾートしらかみに乗ろうかなと思って予約したのが昨日。完全に出遅れてる。今朝になって指定席の発券が開始されたのですが、満席でとれず。北斗星あけぼのもとれず。北斗星は青函トンネルの新幹線工事もあって、運転本数が昨年比3分の1だから倍率高いよなぁ。と、いうことで別プランを策定中。

 さて、どこに行こうかしら。
 東日本は広大だわ

参考:
JR東日本 正月パス(+普通指定4回) 正月パス(+グリーン4回)

エスタックゴールド おとといの朝からのどが痛い。一昨日も昨日もぽわ~んと変な感じで風邪っぽいのだけど、今日は寝ているときに鼻水だらだら。一度起きて鼻にティッシュを詰めて寝ていた。口で息をしていて口の中が乾いてしょうがない。。。いまも変な気分。こんないい天気の日曜日なのに寝るしかない。もったいない。。。

酉の市 DSC03089xga.jpg
 先日のぶろぐにて紹介した大森鷲神社 酉の市。今日は二度目なので、こんどこそはと熊手を買ってきました。熊手を買うと巫女さんがお祈りしてくれるのね。こっぱずかしいけどおもしろい。右の写真がその熊手。みみずんさーばが無事に動きますようにと。日経のとある雑誌によると、人事を尽くした銀行とかのすげーコンピュータシステムも最後はお札やお守りを貼ったりと神頼みらしいぞ?

 さて、左の写真は派手ないくらするかわからない熊手です。こういうのをかうと、売り子の皆さんが三三七拍子で手締めをしてくれますね。見ていると会社や仕事関係で購入される方が多いようです。不景気ですから神頼みもしないとねぇ。

 しかしまぁ、こんな身近なところにこういったものがあるって。大森って面白いな。

参考:
Wikipedia 酉の市
ところで、↑をみると「熊手は年々大きくしてゆくものとされ」とな。えええ!

小便小僧(サンタ) 小便小僧(サンタ)
秋葉原から大森に帰る際に浜松町を通ります。その時、先頭車両に乗っていると停車の際に目の前に現れるのが、写真の小便小僧。クリスマスバージョンですな。

品川駅の改札前にもこんな感じになっていたり。
品川駅改札前クリスマスバージョン

ツクモ9号店 牛丼専門サンボ
 今日も秋葉原に行ってきた。九十九電機が9号店でのみ営業しているというので見てきた。
 営業しているのだけれど、仮営業のようなものらしく店内は狭い。何か買おうと思ったけど、今は特に欲しいものがないので店内を見渡しただけで出てきた。店の奥からは梱包用のビニールテープの音が響き渡り、通販業務は忙しいように感じられる。ツクモのホームページでも若干発送に遅延しているようなことが書かれており、また「多くのご注文にスタッフ一同、感謝の念に堪えません」とも書かれている。こんな状況にもかかわらず、注文が殺到するとは、みなさんから愛されているお店ということなんでしょう。いいことですね。

 さて、秋葉原で愛されている店といえば「牛丼サンボ」。いまでこそ、秋葉原には飲食店はたくさんあり昼食に困るようなことはあり得ませんが、ほんの数年前までは(大げさにいえば)昼食難民がでるほど飲食店はすくなかった。秋葉原で短い間だけ仕事をしたことがあるのですが、昭和通りからわざわざサンボまで足を運んで昼食をとったことが何度もあります。吉野家に代表されるチェーン店では味わえないあのうまさが今月に入って「しばらくお休みします」になっている。あぁ再開したら食べに行きたい。しかしまぁWikipediaに牛丼サンボの項目があるのには恐れ入った。

 ちなみに私は高校生の時に、はじめて牛丼を口にしました。それはツクモ本店に近い「牛丼のどんどん」で、勝手がわからず、友人の注文をまねするように牛丼と卵を注文しました。卵かけごはんは小学生のころから封印していた記憶があるので、口に運ぶには躊躇しましたが、あのうまさが印象的で、それが現在の牛丼好きにつながっているのです。あの時、友人はフロッピー数百枚とか買っていたんだよなぁ。ソフマップの紙袋がやぶれんばかりにでノーブランドの5インチFDを詰め込んで・・・。いまでいうとDVD-Rを数百枚も買うような感じですね。
XBOX360DVD XBOX360DVD
 そんな思い出話はさておき、秋葉原の駅構内でXBOX360のデモをやっていたので眺めていたらDVDを配っていたのでもらってきちゃいました。いやぁ、最近のゲーム専用機ってすげーのね。WiiもPS3も持っているけど、特にPS3なんてブルーレイ再生機でゲームなんてダウンロードできる体験版でおなかいっぱい。まぁXBOX360は買わないけど、最近のゲームの映像の素晴らしさにおどいちゃいました。ACECOMBAT6はやってみたいなぁ・・・。

六一〇ハップ 最近トンと聞かなくなった、硫化水素自殺。報道すればするほど報道が、模倣犯が増える、いつもの悪循環。さて、この硫化水素の生成方法はサンポールと六一〇ハップだったのですが、ドラッグストア協会で発売自粛を打ち出したのは、なぜか六一〇ハップのみ。同様に生成可能なサンポールは発売自粛にならない不思議な自粛でした。そんななか、週刊新潮に六一〇ハップの製造発売元である武藤鉦製薬の工場が閉鎖したとの記事があったようです。なんでもパートの方たちは解雇されたらしい。。。サンポールの発売元である金鳥は無罪で、零細企業である武藤鉦製薬を閉鎖に追い込む、弱者に強いドラッグストア協会ってどうなのよ。プンスカ。硫化水素ガスを作るだけなら、六一〇ハップ以外に代替品となる農薬なんていっぱいあるのに!サンポールの代替品となりうるほど大量の酸を安価に入手する方法は少なく、せいぜいバッテリーの硫酸ぐらいしかないから、サンポールを発売自粛するほうが硫化水素対策には効果的だったのに!!!私は以前紹介したとおり、入手しているので写真のように未だに手元にあります・・・。さて、また買うか。

参考:やじうまWatch
Wikipedia 六一〇ハップ
硫化水素による自殺,その方法.必要量の簡易計算機能付き!

まぁ、こういうのを書くとネットが広げたとかいうんでしょうけどね。実のところ、ネットじゃ知識として広まっても実行例としては広まらんのですよ。だって、実行したら死んでんねんで。死人が書き込みができるほど、あの世とのインフラは整備されていません。結局のところ、報道がその実行例を紹介し、自殺の証明を周知しちゃったもんだから、相次いで真似して自殺する人がいるんよ。しかも、今回は「苦しまずに死ねる」,、「ノックダウン」がキャッチフレーズだったから尚更なんだよなぁ

日本いのちの電話連盟(いのちの電話)
自殺予防総合対策センター - 今、悩んでいる方へ

某温泉地に行ってくぼみに入れば同様に逝けることもあるんですけどね。

ツクモ ツクモ
 営業一時停止中の九十九電機を見てきた。まぁ、当然やってない。先月末に民事再生手続きを行い営業中だったのだが、先週末にNECリースが担保権を実行し在庫の販売が不可能になってしまったためだ。
 九十九電機の店頭には「お知らせ」が貼ってある。ホームページにも同様の文章があるが、内容を要約すると、「悪いのはNECリースなんだからねっ!プンプン」なのだ。ところが、NECリースの文書では、「契約を守ってと何度もお願いしたのに、無視された!返済計画も作ってあげたのにできないだなんて!だから差し押さえたのよ!」ってなかんじ。
ここで問題なのは、どのような契約なのかというと・・・

  • 九十九電機の在庫はNECリースが集合動産譲渡担保を設定している。(簡単に言うと、NECリースが九十九電機に運転資金を貸しているのだけれど、その借金の担保が九十九電機の在庫なんです)

  • 九十九電機が民事再生手続きを取った場合は、NECリースの許可なく、九十九電機は在庫を販売できない。

それにもかかわらず・・・

  • 九十九電機は民事再生手続きの申し立てを行ったにもかかわらず、契約に反し在庫を3週間にもわたり販売し続けた。

 まぁ契約なんて公開するものではないので、先週になって内容が一部明るみになったのですが、これをみると、どう考えても九十九電機が悪い。そもそも3週間もいろいろ親身になってくれたNECリースを感謝するべきだろうと。「感謝されても恨まれる筋合いはないよ」って言って欲しいw

 これに対して、2ちゃんねるのとあるスレッドではNEC許せないとか見当違いの書き込みが多数散見されてばかばかしいったらありゃしない。もちろん正当な意見もあるけどかき消されちゃってるし。。。
 2ちゃんねる利用者の年齢層が30~40代といわれる中でこれは問題だろうと。
 まぁ個人的には九十九電機には復活してほしいですけどね。最近は自作PCなんてやってませんが、ツクモケースしか使っていませんでしたから。

参考:
NECリース NECリース、九十九電機株式会社にABLで増加運転資金を提供
NECリース 本日の九十九電機に対する仮処分執行について
九十九電機 <現在はお知らせが表示される>
2ちゃんねる 自作PC N E C 絶 対 に 許 さ な い 5

関係ないけど、毎日閉店している駅前のアノ店は本当に閉店しないのかなぁ。。。さすがに1年以上も毎日閉店しているだけあって最近は客付きが悪い。

青物横丁駅 最近、青物横丁駅をよく利用する。といっても今週は月、火、金としか利用していない。2ちゃんねるを長くやっていると多種多様なコピペに出会うのですが、青物横丁といえばコレだ。

難点は、やはり、平成6年の青物横丁駅医師射殺事件だろう。
私は怖くて青物横丁駅には行けない。
別に無関係だけと、何か不気味だ。


東横インスレでよく見かけたこのコピペ。もちろん東横インは近くにあるというだけで事件には無関係です。まさか、あのコピペが身近になるとは。。。今日は帰りに駅前のミスドでドーナツ買って帰った。別に無関係だけと、何か不気味だ。

ところで、私が住む大森には「東横インカプセル大森」があります。東横インカプセルホテルもやってるんだぁと思ったら大間違い。何の関係もないカプセルホテルです。なんでも、東横イン創業以前からあるらしい。

あ~冬はどこ行こうかなぁ。。。東横インにも最近泊まってないしなぁ。靴下もらわなきゃ。

ドコモ、au、禿TEL、携帯電話 携帯電話が3台になってしまった・・・。ドコモ、au、ソフトバンクと主要なキャリアがそろっている。仕事だからあるものの、こんなにあってもなぁ。。。
大森 さて、携帯を何台か片手に大森駅を降りてアーケード街に入ると、露天がいっぱい!祭りなんて日曜日にやればいいのに、何で平日と思いながら歩いていると、熊手を持っている人が何人もいた。家に帰ってぐぐってみると、こういうことらしい。今日と11月29日も行うので次は熊手を買ってこよう!

参考:
大田区Walker 「酉の市」で、幸運を呼ぶ熊手をゲット!

APC AP9617 新たに購入する携帯電話用のMicroSDカードを買いに秋葉原に行ってきました。2Gbyteで299円だ。上海問屋のメルマガ購読(携帯版)が条件だけど安い買い物でした。さて、その後秋葉原を散策すると某電子部品屋さんの軒先にジャンク品が!ジャンクに目がないのでちらっと見てみると。。。APCのUPS用マネージメントカードが箱に入ったままで100円じゃないですか!メーカ価格45885円もする品が100円ですよ!UPSが2台あるので3枚も買っちゃいました。(^-^)。1枚余るけど、動かなかった場合の予備です。ジャンクは保証がありませんからね。見た目と運勝負です。日立のスマートカードリーダーも箱に入ったままで300円じゃないですか!B-CASカードリーダに使えるかどうか不明なので買いませんでしたが1台ぐらいかっておけばとこれを書きながら後悔。あとはいつもの千石電商でケーブルを購入。
 さて、帰宅後。UPSにつながっている電源をすべて落とし動作確認。あっけなく動いた!ユーザ名もパスワードも初期設定のままだw。シリアルでネットワーク設定を済ませた後、ブラウザでその他の設定ができるのは便利。NTPクライアントもあるのでログの時間がずれることがないのも便利。だけど、なぜかFTPサーバがあるのが面白い。

 さて、画像を見るとわかる人はわかるのですが、APCのパーツですが販社は富士通です。こういうのがあるから、秋葉通いはやめられませんね。みみずんさーばのUPSにはまだ取り付けていませんが、来週の3連休中にでも設置してみようかなとおもいます。じつはportupgrade後にapcupsdが動いていないんですよ。設定に互換性がないみたいorz。ちょうどよい機会ですのでups管理を変更します。

おいら制作の「激走 高速道路の旅!」 が「BEST DVD 衝撃的 映像作品コレクション」で紹介されました!同じページには銀河ヒッチハイクガイドも載っており、それだけでも俺的にもすげーとおもう。銀河ヒッチハイクガイドとはハイウェイ繋がりなのかな。

うれしいなっと。

参考:BEST DVD 衝撃的 映像作品コレクション

九十九電機健在 840円のクランプメータ

左は民事再生法の適用を申請した九十九電機。ふつーに営業中。お客さんもそこそこ入っています。右側はあきばお~で売られているクランプメータ。国内メーカのものより一回りもふた回りも大きいのですが値段が値段なだけに些細な問題です。たったの840円。安いったらありゃしない。普通はこの10倍以上もお金を出さないと買えませんからね。どんな機械かというと・・・。中学の理科の授業で電流測定をしたかと思います。その時は、測りたい場所に電流計を接続しました。しかし、クランプメータを使うとそんな必要もなく測れちゃうのです。クランプメータの○の中に電線を通すだけ。すげーべんりですよ。非接触の電流計ですね。まぁ普通の人はこんなものを欲しいとは思いませんが、電気工作野郎なら持っておいても損のない1台です。

新宿駅前でもらった米。東京都交通運輸産業労働組合協議会 吉野家 有楽町店
今日は健康診断。家を10時すぎにでて帰ってきたのは17時過ぎ。ん~。11時30分すぎに新宿検診センターに到着したのに終わったのは15時30分。ふつーに時間かかりすぎだろう。健康診断は田舎のほうがちゃっちゃと終って助かるな。こんなに時間がかかるとは思っていなかったけど仕事を休んでおいて正解だったかも。
さて、JR新大久保駅で降りて新宿検診センターに向かうのですが、その途中がすげーの。こわいの。これが山手線沿いの風景かと思うほど旧時代の殺風景。道路建設予定地のせいかアスファルトで固めた空き地でごみはすげーは、なぜかハングル文字の日本語学校の看板があるわ。しばらく歩いて職安通りにでれば、そこは異国の地。行き交う人は朝鮮語を話し、看板はハングルばかり。漂う匂いはニンニクのようなキムチのような。セブンイレブンでお金をおろそうと中に入ればハングルのPOP。うはー、なんかスゲーところに来ちまったとちょっと興奮。
んでもって、健康診断。

スターブレードが遊べるようになりました スターブレード

 先日のぶろぐに紹介した、PS2のスターブレード。ようやく遊ぶことができました。この道のりは長かった。。。ぶろぐを書いた直後に鉄拳5を注文し到着したのは1週間以上たったある日。んでもって、さっそく遊ぶものの最初のワープまでしか遊ばせてくれない。最後まで遊ぶには鉄拳5のデビルウィズインモードの4-2に隠されているジオソードを入手してステージ4をクリアしなければならないのだ。しかも、このゲーム。冗長でだらだらと似たようなことの繰り返し。とはいえ、難しく何度もリトライ。1週間かけて4面をクリアし遊べるようになったのが昨日。

 さっそく、何回も何回も音量を上げてプレイしましたよ。ちょーなつかしぃ!コインを入れる音から始まって最後のハイスコアまで何回も何回も。あ~。この調子でPS3でギャラ3やってくれないかなぁ。。。ナムコさんお願いしますよ。



HP 2133 Mini-Note に Windows XP Professional をインストール中 液晶保護シートって貼るの難しいですよね。手持ちのDS Liteにも貼りましたが、あのちっちゃい画面なのに埃がはいっちゃうし。あれ意外と目立つんだわ。しかも1枚ン百円もして痛い。

 さて、最近ミニノートがブームで私も HP 2133 Mini-note PC を買いました。Windows Vista Business をダウングレードしてWindows XP Professional で使っています。快適o(^-^)o んでもって、このノートPCは光沢液晶なのです。ギラギラはちょっと見づらいこともあるので、ヨドバシ秋葉で液晶保護シートを購入。1枚目はふつーに埃は入るわ、無理に埃を取ろうとして汚くなるわで、めちゃくちゃ。2枚目を購入してきて、今度は考えましたよ。埃を入らないようにするにはどうしたらよいかと。シャワーを浴びていて気付きました。ん。この湿気たっぷりの室内。ここでやればいけるんでわ!?と。早速実行。服を着るとそれ自体が埃の巣なので、パンツいっちょに。エアブローの缶もおいて少々の埃は吹き飛ばす用意もしました。セロテープで液晶保護シートを持ち、いざ実行。貼る位置を若干調整しながら、目につく埃は1本だけと大成功!

 みなさんも液晶保護シートを貼るときは、風呂あがりの浴室内で裸でやるとよいですよ!もちろん、パソコンは濡れないようにしてくださいね。

 何気にネットサーフィン(死語)
 どこをどう行きついたのか、懐かしいゲームにひかれて。。。

 スターブレード
 ギャラクシアン3 Theater 6
 ギャラクシアン3 Attack of the ZOLGEAR

 スターブレードなんか1991年の作品。当時18歳でゲーセンでよく見たなぁ。1play200円ですよ。いったいいくらつぎ込んだことだか。結局、今まで200円でクリアできたことなんかなかったよ。PS2の鉄拳5のおまけで遊べるらしいからそのうち買ってみよう。つーか、ニコニコ動画にアップされている画像を見る限り、鉄拳がおまけだろw
 ギャラクシアン3(6人版)だってはまったのは10年以上前だ。120インチのプロジェクター2台で映し出される広大な画面の中でのシューティングゲーム。今も昔もあんなに迫力あるゲームはあれだけです。いってみればミニシアターでゲームするような感じ。
 登場は、Wikipediaでみると14年前か。当時もインターネットはあったけど、メインはパソコン通信。ISDNなんてひこうものなら、個人でもNTTの法人担当が対面対応する時代です。東京BBSで同人サークルの存在を知り、二子玉川のワンダーエッグ(28人版)での12時間地球防衛なんてーのにも参加してみた。スタッフものりのりで、プレーヤーに「日本テレコム」のスタッフジャンパーを着ている人がいたので「日本テレコム発進!」とか言ったいたり。ちなみに彼らの同人誌もどこかにあるはず。海外にまで遠征してすげーんだわ、やつらは。
 まぁ私は当時、千葉でもはじっこのほうに住んでいたので、休みの日には車を走らせて、プレナ幕張やら津田沼サンペディックにいったり、五井のPLABOにいったり、筑波まで足を延ばしたりもしたし、木更津に住んでいた時は、君津のジャスコにあったので何度も行ったなぁ。安くても1Play300円。500円が当たり前のゲームなのに。。。

 まぁ個人的な懐かし話はさておき、日本国内に現存する機体は数が少なく、個人でお買い上げのうえ不定期で公開されている方がいると。もう、オヤジホイホイもいいところだ(笑)。いやはや、じっくりとページを拝見させていただきました。行きてー

参考:
あの「ギャラクシアン3」が遊べる! ゲームファンの有志が運営する「ビデオゲーム博物館」とは?
ギャラクシアン3の組立に行ってきました
NAMCO ARCHIVES AYUMI|ドラグーンが飛翔した日 ギャラクシアン3座談会


大森駅に停車する京浜東北線の電車 蒸し暑いなぁと思いつつ、大森駅で12時16分発の電車を待つ。電車は来たようで、けたたましい汽笛を鳴らしながらホームに滑り込んでくる。通勤時間帯の山手線では、どこの駅でも日常の光景ですが、土曜日の昼間で人が少ないにしては音がでかい。すると、ホームの中ほどにいるおいらの目の前で先頭車両が止まった・・・。緊急停止だ。どうやら、やっちまったようだ。不謹慎ながらこの日を期待していました。ついに来たか!と思って撮ったのがこの写真。運転手は指令と通話中のご様子。でも、車両は汚れていないんですよ。ホームを見渡しても人垣もないし、その逆に空白になっている場所もない。北口に移動し様子を見ていると、じいさんが使われていない立ち入り禁止のホームから出てきた。犯人はこいつか!駅員のやり取りを聞いていると、やはりこのおじいさんが線路に立ち入ったらしい。まぁ安全は確認されたので5分ほどで運転は再開されましたが。。。このじいさん、人騒がせだよなぁ

 ところで、数年かけて山手線全駅にホームドアを設置する予定ですが、ただでさえ狭いホームをこれ以上狭くしてどうするんでしょ。安全のためとはいえ、朝の混雑がさらにすごくなりそうです。

参考:JR東日本 山手線への可動式ホーム柵の導入について(PDF)

ダイソーのタッパ A-083 P-4A 17.5x12x4H(cm) 3.5インチHDDを入れてみた。ぴったりだ!

 どんどん溜まる丸裸のHDD。ずっと保存しておくものは撮影したものでテープみたいなもん。溜まると積み重ねることができなくなってくるので、ダイソーで写真のタッパを買ってきました。とりあえず9個。棚に置いてあったもの全部買い占めたぜ!
 写真のとおり、きれいに収まります。あとはここに除湿剤なんか入れれば完璧ですね。いれていませんが。写真用にHDDは丸裸ですが、実際は静電気防止袋に入れています。便利に保存できますよ。溜まっている人にはお勧めです。

 しかしまぁ、重いんだわこれが。10台あれば10kgだもんなぁ・・・

参考:全裸HDDの保存・収納スレッド

いろいろな耳栓 HP 2133 Mini-Note に Windows XP Professional をインストール中

 東京都大田区に引っ越してもう5か月。まぁ生活は慣れた。幸い、通勤時間も短いし通勤ラッシュの経験もあえて飛び込まない限りしないで済んでいる。でもまぁたまに違うところに行こうとすると京浜東北線だの山手線だと満員電車・・・。
 さて、お隣さんに東南アジア系か南米系(日系4世とか?)の方が引っ越してきて、うるさいのなんの。1Kに二人で住むというのも理解に苦しいのですが若いご夫婦(既婚か未婚か知らん)で、壁が薄いのにふつーに大声でしゃべるわ、夫婦げんかで物を投げるわ、朝っぱらからあえぎ声が・・・。あぁだからゼロゼロ物件なんて社会的層の低い人が集まる物件には住みたくなかったのに。社宅扱いだから仕方なくここにしたものの・・・。ん~引っ越ししたい。
 といっても、引っ越しするにもお金かかるし耳栓を買ってしばらく様子見。耳栓の遮音効果は素晴らしいもので、ほとんどの場合で一番大きい音は心拍音。今も外でどしゃぶりですが、窓に当たる雨の音もかき消してくれます。とりあえず、マツキヨやらヤフオクで揃えてみました。

 この静けさは病みつきになりそうです。本当に静か。

予想外です。 suicaペンギンと、SoftBank mobile の携帯

 今日も秋葉原に行ってきた。白物家電を買いにヨドバシへ。
 すると、予想外が!
 いやぁ、マジで予想外ですね。しゃべる言葉も「予想外」だけだよ。おい

 んでもって、秋葉を散策。お巡りさん減りましたね。パトカーは見かけましたが、巡回するお巡りさんは見かけませんでした。小物をいくつか購入。薄っぺらいLANケーブルとか、ダストブロワーとか、980円のWiiのゲームとか。。。午後3時になると、雲が黒く、天候が怪しくなったので帰宅を急ぎます。部屋の窓あけっぱなしだもん。秋葉原から京浜東北線に乗り品川に到着すると線路の向こうが見えないほどのすごい雨。乗ってくるお客さんは屋根のあるホームにいるのも関わらず、びしょぬれです。強い風と強い雨と雷。まるで嵐です。次の大井町駅に到着するや、電車は雨が落ち着くまで抑止。しばらくたって動き出し、大森駅から家に帰ってみると、意外と部屋は濡れておらずひと安心でした。雨がやむと、ものすごく蒸し暑く、室内でLANケーブルの敷設をしていると汗だくに・・・。
 購入した白物家電とは、冷蔵庫。設置は来週だ。部屋掃除しないとなぁ

東京湾ぐるっと一周

 写真のDVD。7月5日発売ですが、おいら制作の激走!高速道路のご縁もあり、いただいちゃいました。

 さて、写真の「東京湾ぐるっと一周」。おすすめです。2倍速で収録されているので東京湾をちょうど良い時間で一周します。その車窓をぼけーっとみるだけ。ぼけーっと。ぶれも少ないし、見やすくできています。すげーのは右回り左回りと両方収録されていることです。高速道路だけを使用しての東京湾一周ですので、東京湾アクアラインももちろん収録。東京湾アクアラインが開通する前年まで木更津市に住んでいたので、ちょっとなつかしかった。ゴールデンウィークになるとフェリー乗り場の渋滞がすげーのなんのって、もうあり得ないんですが。。。

 さてさて!このDVDお安いので是非とも買ってみてくださいな。7月5日まで1782円です。送料込みですのでぜひどうぞ

参考:
 http://www.junc-navi.com/one.html

信号機の電球交換? 信号機の電球交換?

 池袋をぶらぶら。昼飯を食べて豊島区役所の前を歩いていると、信号機の電球を交換しているひとが!まぁLEDなので電球交換は考えにくいので、修理か新規の取り付けとか、ちょっとみただけではわかりませんでした。
 珍しいところを見たもんだ。

パトカーがいっぱい! 献花台
お巡りさんがいっぱい! お巡りさんがいっぱい!

 今日は秋葉原でお買い物。いつもの秋月電子でちょっとしたものを買うのだ。

 駅を降り立ってみると、パトカーがサイレンを鳴らしながら到着!何事かと携帯で写真を撮ってみる。職質を拒否しようとしてお巡りさんいっぱいなのかな?んでもってお買いもの&食事&散策。30分ほど経過しても、まだ職務質問中だったのでさらに写真撮影。NHKのカメラマンもいました。下段の2枚がそれです。
 先週の土曜日にも秋葉原に行っていますが、その翌日には通り魔事件が発生し、ガクブルだったのですが。。。そのおかげで、いつも以上のお巡りさんの数です。

 献花台を見ると、事件は現実なんだなと改めて思い知らされました・・・。

22時頃追記:こうこうことだったそうな。↓
あきばOS 職務質問→十徳ナイフ所持刃渡り5cm→警察官10人以上集まる

岩手県内陸南部で震度6強 in The Last 10-Second 余震

 パソコンをスリープモードから復帰させると、緊急地震速報が!
 しかし、復帰してすぐにはキーボードもマウスも使えない状態。しばらくまってパスワードを入れてログインすると、画面の通り残り28秒!
 そして、30秒後・・・。ゆっさり長い揺れの小規模な地震が東京にも到達しました。
 テレビでも緊急地震速報が役に立ったそうですが、テレビはほとんど見ないのでパソコン版の緊急地震速報は手放せません。ちなみに The Last 10-Second は有料のサービスです。

品川神社礼大祭 品川神社礼大祭
浅間神社例祭 チョコバナナ200円

 近所をぶらぶら。

 環7を歩いていると屋台がいっぱい!浅間神社の例祭とのこと。金曜日の夜には、品川神社でも祭りをしていたし、今日は近所でお祭りをやっているとは。祭りと言えば、お盆とばかり思っていたのですがそうではないのですね。早速チョコバナナを食いました。ん~。いいねぇいいねぇ。

 部屋にまで太鼓の音が聞こえてきた!

浜松町駅ホームの小便小僧 ん~。せっかくの梅雨の晴れ間。明日は雨だから今日のうちに買い物をしておかないとなぁ。とはいっても、すぐに終了。
 しかし暇だ。某特価blogを見ていると、あきばおーパソリが1785円だというので秋葉原に行ってきた。購入後、さっさと家に帰って使ってみると・・・。行きは平和島から品川経由で310円。帰りは秋葉原から大森まで乗り換えなしで210円。普段、suicaを使っても残高しか気にしないので、使用履歴が可視化できてちょっと感激。
 いいお買い物でした。

アイリスオーヤマ MR-1218DJ

 5月10日に NTT-X Store に注文していたアイリスオーヤマのメタルラック。本日到着しました。まぁ、3週間ほどかかったわけですが、アイリスオーヤマ直販のページを見ても在庫なしだったので、気長に待つつもりだったのですが、お店からはメールや電話があったり。。。しまいには、練馬ナンバーのアイリスオーヤマの方が商品を直々に持ってきてくださいました。
 なんでも、お店に届いたときに、箱に潰れがある物があったそうで、それでお店の方がメーカーに再度発送を頼むも、またも同じような状況で商品が届いたとか。それでもって、最後にはメーカーの方が直々に持参ということになりました。

 運送会社を利用することによるリスクがなくなったのは大歓迎。わざわざプチプチにくるんで持ってきてくださいました。ただ単に安いだけのお店ではなかった NTT-X Store の方々とアイリスオーヤマの方には感謝です。
 ちなみに、NTT-X Storeでは売り切れ・・・

マックカフェ閉店 ありしひのマックカフェ

 よくいくマックカフェが閉店していた。朝っぱらから工事していたけど、写真は夜。15店舗あるマックカフェの3分の1を閉鎖するという発表があってから、朝から菱和○○の人が腕章付けて店内をチェックしていたり、右の写真のようにいつもは営業時間なのにカーテンが下ろされていたりと不穏な雰囲気がありました。あぁ、おいらがよく行っていた、この界隈は朝からやっている店が少ないんだよなぁ。これからどうするべ。
 以前は、ふつうにマクドナルドの店舗だったそうだから、戻るのかしら。

参考:
 McCafeマックカフェ

六一〇ハップ 昨今、世間を騒がせている左の写真の入浴剤。日本チェーンドラッグストア協会では加盟店に対して、この入浴剤の取り扱いを中止する旨の通達を出したり、何やら物騒です。
 でもね。この入浴剤は、すごくいいらしいのです。入浴剤なのに、「医薬品」です。一般的な入浴剤は「医薬部外品」ですから、モノがちがいます。

 さて、危険な使用方法は2ちゃんねるで知れ渡ったといっても過言ではありませんが、正しく使用した場合の効能も流れているという事実が報じられるということはありません。この写真を見たら、皮膚の弱い人は使いたくなるはず!んで買っちゃいました。もちろん、入手先はお答えしません。ご自分でお調べください。いやはや、楽しみです。でも、皮膚が良くなっても、問題は製造メーカーが無くなったらどうしようかということ。
 武藤鉦製薬株式会社がこの六一〇ハップを製造販売をしているのですが、販売している商品はもうひとつ(六一〇レモンハップ)で、入浴剤界の(狂牛病騒動以前の)吉野家のような存在。主力商品が日本チェーンドラッグストア協会加盟店で取り扱われなくなって、今後の業績が心配です。
 しかしまぁ、発売中止するならサンポールだろう。トイレ用洗剤なんてそれこそ、他で代用できるだろうし。白骨温泉で世間を騒がせた、草津温泉ハップも現地入手以外はできないそうだし。。。ん~

 まぁ、風呂入るか♪

参考:
 お風呂アドバイザー 洗いの殿堂 - 商物語 - 【六一〇ハップ】

黒フリーオ あなたのまちの郵便局(大森の某郵便局)

 先月、Bフレッツが開通した直後に購入した、BS/CS110対応の黒フリーオ。かれこれ1か月近く箱のままに入れっぱなしですが、今日は雨で暇なので、つなげてみました。結果から言うと、住んでいるアパートにはBSアンテナがないので、BSは見られません。
 まぁ、白フリーオB-CASカードリーダーが安定しないので、黒フリーオにB-CASカードを入れて、普通に地デジを見ています。一応、役には立ってます。カードリーダーとしてorz
 アンテナ買わなきゃなぁ

参考:
 Friio - デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」
 Wikipedia フリーオ

すずめその1 すずめその2

 おいらの部屋の窓を開けると、すぐに電柱。そこの配電盤に住み着いている、すずめの夫婦。その配電盤の中からは、小さく元気な声でピーピーと鳴く音が聞こえます。あぁ、子育て中か。でっけーカラスが近くに来て捕食しようかと伺う危ない場面も見られますが、配電盤のちいさな穴にカラスが入れるわけもなく。しかしまぁ、親鳥は忙しそうに行ったり来たりしていますね。持ってきている餌がご飯粒に見えるということは、だれかの家であげてるのかな?
 家を留守にする間、窓を開けて撮影してみました。
 配電盤を出たり入ったりするすずめの映像(60sec 44.3Mbyte 1080i 6Mbps)

ルパン三世 カリオストロの城 ルパン三世 カリオストロの城

 今日は日本テレビで「ルパン三世 カリオストロの城」が放送された。いったい何度めの再放送かわからないが、何度も何度も放送している。しかし、今回はHDリマスター版。DVDは持っているものの、未だBlu-rayで発売されていない。
 いつもはテレビ放送の録画なんかしないのですが、今回だけは特別。フリーオを持っていることですし、無劣化でBlu-rayに保存します。
 テレビ放送が始まる、その直前の予告編でびびった。画質が超きれい!DVDは解像度が低いわけで、比較してしまうと画質の悪さが如実に表れてしまいます。本編が始まってからは、ずっと画面にくぎづけ。細部までくっきりと。。。

 いや~、すげーすげー。Blu-ray版が出たら間違い無く買いますね。これはすごい。

劇場版:相棒 パンフレットの紙袋 今日はダイシン百貨店でナポリタン(大盛)を食べた後に大森貝塚を見学。ちょっと大きめの公園。んでもって、その帰りに金券ショップがあり、映画の観賞券も扱っており購入。前売り券で普通に1300円。川崎の映画館の券だというので川崎へ。。。
 映画館についてみると・・・。あ、今日は5月1日じゃないですか。毎月1日は1000円で映画が見られるのを忘れていた。あ~300円損した。
 映画の内容は触れませんが、面白いですね。でも、ちょっと重いかも。映画鑑賞前に購入したパンフレットを見ようとしたら写真の通り封がされています。映画を観終わってから開封しろと。。。
 ちなみにおいらが見た映画は「相棒」。テレ朝のドラマの映画版です。なんでも、おいらが行った映画館では、前の回で出演者が挨拶していたそうです。

 しかしまぁ、せっかくのゴールデンウィーク。どこか、遠くへ出かけようと思ったのですが4月は引っ越しでお金を使いすぎたので近場を探検してみようかなっと。

ダイソー ジョイントラック 部品群 完成!

 今日は、川崎をぶらついていた。さて、何気にダイソーに入る。
 あ~。いろいろ売っているなぁ。バスマットでも買おうかなぁと、ふと目に入ったのは写真のメタルラックのパーツ。ダイソーの商品名はジョイントラックか。
 しかしまぁ、うまい商売なのか、棚板3枚のラックに1050円かかっちまった。100円のパーツが10個ですからね・・・。

 んで、完成したのが右の写真。Bフレッツ用のルーターと、そのお隣の白いのも無線ルーター。上に乗っているのは、IP電話用のコードレス電話。ルーターが2台もあるのは理由があって、セキュリティ上の問題です。ご存じのとおりWEPは暗号強度が弱く、とあるソフトウェアを使用することにより数時間~数日程度で暗号が解読されてしまいます。手持ちの機器で、無線LANを使うものはノートパソコンとゲーム機だけなのですが、このゲーム機が問題。WiiもPS3は現時点で破られていないWPAを使うので問題はないのですが、DSはWEPしか使えないのです。んで、DS専用のルーターというわけです。まぁ、それ以外にも小手先の技をかけています。しかし、WEPを解読できるような人には、障害にもならないようなことなので実効性に乏しいのですが・・・。ん~。電源を切るのが最高のセキュリティなんですけどね。

首都高速Night-View

 あぁ、首都高速の入り口まで歩いて10分程度のところに住んでいるのに、車になんか乗れやしない。近所の駐車場に空きは見つけたけど、高いんだろうなぁ・・・。
 さて、写真のDVD。以前紹介した、首都高速 Junc-Navi の夜景版です。なんとなく、打倒 Vitrual Trip Tokyo Driving view を目指しているような。
 倍速化してDVDに収録しているようですが、ぶれも少なく、夜景も奇麗に映っています。音楽を用意すれば、完璧な環境ビデオになりますね。おすすめ。
 おいらの作った日本縦断のDVDは都会だけではなく、真っ暗な田舎道(まぁ高速道路なんですが)も走るので、夜間の収録は完全に避けたのですが、都会ならば夜景も奇麗に映ってかっこいいですね。ふつーに環境ビデオとしていい作品ですが、おいらとしては勉強になるところも多かったのでした。

参考:
 首都高速 Night-View

警視庁 大森警察署 警視庁 鮫洲運転免許試験場

 雨が降る中、電車に乗って大森町駅へ。
 免許証の記載事項変更(住所だけ)をしたいので、大森警察署に行きたくても、道を間違って交番が目の前に。あれれ!?と思い交番のお巡りさんに場所を聞く。なんと、逆方向に歩いていたorz。んでもって、国道15号線を数百メートル北上し、大森警察署に到着。室内は暗いが、受付には職員の方がいたので、住所変更したいと告げたら、日曜は試験場だけでしか受け付けていないとのこと。やっちまった・・・。
 とりあえず、鮫洲試験場の場所を聞き、また電車に乗って鮫洲駅へ。
 駅から歩くこと10分。試験場に到着し、いざ手続きをしようとすると、いつも財布に入れているはずの免許証がない!

 引っ越しのどさくさで免許証をどっかにやっちまったのか、いまだ捜索中・・・。なんだか、今日はダメダメ続きだ。

国道15号 14km距離標 鮫洲駅構内にある、鮫洲運転免許試験場案内図

Bフレッツだっ 大田区役所

 まぁ、なんだかんだと、大田区民。おたくみんだ。
 2週間ほどネットや世間と隔絶されて生活をしましたが、ついにBフレッツを導入しました。
 上りは13Mbps程度でしたが、下りは50Mbpsを超える転送速度。
 ADSLじゃないのに、上りが遅い理由はわからんけど、個人向けBフレッツってこんなもん?
 尚、みみずんさーばーの移転はゴールデンウィーク中に行う予定です。

新幹線都区内・りんかいフリーきっぷ 青春18きっぷ 黒いフリスク

 今月に入って、すでに東京を5往復。なんだか忙しい。明日も東京だ。
 電車に乗るたびに、suicaでお茶を買うので写真にあるようなキャンペーンに応募しているのだけれども、はたして当たるのだろうか。ちなみに、2月にはファミリーマートで行っていた「Suicaでエコグッズをもらおう。」キャンペーンでエコバックが当たっている。3月下旬には賞品が到着するらしいがまだ届かない。早くしないと居なくなっちゃうぞorz

 さて、NEWDAYSで買った黒いフリスク。私の嫌いな、歯磨き粉の香りがする水色(スペアミント)のフリスクを強くしたような感じです。10年以上ほぼ毎日、フリスクをなめていても、歯磨き粉の香りだけは勘弁。あれは歯磨きの匂いで、食べ物のにおいじゃないよ・・・。

 さて。宇都宮の職場は本日で終わりました。これから引っ越し。だけど、明日も東京。暇ないよ・・・。

Windows Vista ServicePack1

 Windows Vista の ServicePack1 がリリースされたのでさっそくインストール。認識できるメモリが4.00GBでやったか!?とおもったが、タスクマネージャーで見ると従来通り3Gbyteの認識だった。orz

足利銀行 野村證券

 足利銀行が国有化されて数年。ようやく譲渡先が野村証券グループに決定。
 栃木県民なので、足利銀行の口座なくしては社会生活が困難になるので、関心ごと。
 昨今の、次期日銀総裁候補が錯綜する中、発表はもうしばらく後かと思いましたが、すんなりと金曜日の午後に発表でした。
 翌朝6時のNHKニュースでも、この件は取り上げられない。もう、その程度の存在なのかなぁ・・・

 あぁ、公共料金の支払いはカードに集約しているけど、それでも水道代、新聞代、車のローンとか、引き落とし口座を変えるのが面倒になりそうだなぁ・・・。
 そういえば、こんなことあんなこともあったね。しみじみ。

参考:
金融庁 足利銀行の受皿選定について
足利銀行

危険物取扱者免状 高校生の時に、危険物取扱者免状をとった。乙4と丙種。
 まぁとっただけで、それを利用する仕事に就いたことがないので宝の持ち腐れ。写真の書き換え期限も8年前にすぎており、免状としての効果はなし。
 ネットを見ていると10年に一度の写真の書き換えをしなくても、免許が失効したわけではなく証明効力がないだけという。写真を書き換えれば有効になるということがわかり、さっそく申請をしてきました。
 朝から、新庁舎になった栃木県庁の生協売店で、栃木県収入証紙を購入。その後、近所の写真屋さんで証明写真の撮影。そして、栃木県自治会館へ出向き、写真の書き換え申請。

 まぁ書き換えたからと何に使うわけでもありませんが、将来何かしらの役に立つ保険のようなものとして、大事にしていきますか。

参考:
財団法人 消防試験研究センター
wikipedia 危険物取扱者

フリーオ フリーオが届いて、さっそくインストール。もうワンセグチューナーなんていらないっ。
 ちょっとした不具合もありますが概ね快適な視聴ができます。
 電気量販店で見る地デジは文字などの輪郭に、MPEG特有の変なノイズが乗りますが、手持ちの24インチモニターにはそのようなものが一切見えない。デコーダーの違いなのか、液晶の違いなのかよくわかりませんが、思いのほかきれいでまんぞくまんぞく。

フリーオ注文完了

 先月のフリーオ発売時は仕事があり、パソコンの前に座ることができずにフリーオを購入できなかった。あぁ、初回時のあの時に怪しまずに注文していればと後悔。
 2月29日21時に発売が再開され、ひたすらリロード。ITmediaのニュースに載るもんだから、アクセスが殺到したようで、相手方のサーバーにつながりにくい状況になり、21時20分過ぎにようやく購入することができました。
 これで、ようやく私も地デジサポーターwです。

参考:
Friio - 地上デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」
ITmedia 地デジをコピーフリー化する「Friio」、販売再開

免許更新時の申請書の裏 月曜日のことになりますが、運転免許証の更新をしてきました。
 いままでは、病気について書く項目はなかったと思うのですが、今回からか裏面に書くようになっていました。
 昨今の事故を鑑みてのことですかね。有名どころでは睡眠時無呼吸症候群
 さて今回は、ゴールド。安全運転しなくちゃ。
栃木県免許センターに展示しているシボレーオープンカー栃木県免許センターに展示している、白バイ
すき家 マグカップ びっくりだ。すき家バイト募集で、社会保険完備とうたい、賃金の支払い時には源泉徴収を行っていながら、実はバイトは業務委託契約であり雇用契約ではないという。雇用契約もないのに、社会保険とな?源泉徴収とは?はて。何が何だかわけがわからん。いやぁ、なんかねぇ。マクドナルドもそうですが、ブラックすぎて・・・。無糖なんてもんじゃないですよ。
 昨今のマクドナルド店長の残業代裁判のおかげで、外食のブラック企業が続々とでていますが、マクドナルド以上のひどさですね。しかもすき家の主張では、スイングマネージャーと呼ばれる上級アルバイトは管理監督者であるため、残業代の請求はおかしいと言い出す始末です・・・。この弁護士は本当に仕事をしているのかどうか・・・。ちなみに、2月13日のゼンショー株はストップ安(笑)

 すき家の主張

① アルバイトは勤務シフト表を自分たちで作成し、会社の業務指示で業務をしていない。だからこれは請負契約に類似する業務委託契約であって、雇用契約ではない。
② アルバイトの勤務日や時間帯は、アルバイトの自由裁量で会社の指示がない。すべてアルバイトの裁量である。
③ 請負契約に類似する業務委託契約であり、残業代が発生するという前提を欠いている。

参考:首都圏青年ユニオン 牛丼「すき家」のアルバイトは業務委託であり、残業代は発生しない
2ちゃんねる ニュース速報 すき屋が残業代要求のクレクレ厨を完全論破
2ちゃんねる ニュース速報 偽装雇用=すき家のアルバイトには残業代がない!?
竹林社会保険労務士事務所 その他のQ&A-業務委託契約・請負契約-

禁煙 数年前、東京都千代田区で生活環境条例(禁煙条例)が施行されて、その様子がテレビで流れていたのを覚えている方もいらっしゃるかと思います。秋葉原で過料を請求されて逆ギレする女性が記憶の片隅にある方も多いのでは・・・。
 さて、先日、宇都宮市のホームページを見ていたら、「(仮称)宇都宮市路上喫煙による被害の防止に関する条例」の制定に関するパブリックコメントについて(意見募集)なるものが!
 ついに宇都宮市も路上喫煙禁止なんですね。千代田区と同様に、禁止区域が設定されます。過料は2000円。
 まぁ、私はタバコを吸わないので関係ないのですが。
参考:
宇都宮市 「(仮称)宇都宮市路上喫煙による被害の防止に関する条例」の制定に関するパブリックコメントについて(意見募集)

雪だるま 雪の中の鳩
 雪が降ったので、近所の公園に行ってみました。
 ハトが寒い中、雪の上を歩いていたり、雪だるまがあったりと。。。
 足がびちょびちょ…

 うー。しかも首筋から肩にかけても痛い。
 脳味噌から血が抜けるような不思議な感覚がしょっちゅう襲う。これはやばい。

雹

 雹&雷でしたねー。
 もっとも、雷は1回鳴っただけでしたが・・・

 止んだ後に、ヨドバシカメラに行ったら、店内のテレビでは日本各地で初雪を観測したと流れていました。まだ雪見てないよ・・・。

ブルーレイ版 完全走破!日本縦断 青森~鹿児島 高速道路の旅 ブルーレイ版 完全走破!日本縦断 青森~鹿児島 高速道路の旅

 ヤフオクに出品している、BD版高速道路の旅。なぜか、「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」として、ヤフオクで違反商品としての申告が2件もある。なんでだ。おいらが作っているんだが。。。詳しい指摘がないから何が悪いのかわかんない。指摘してくれた方、何が悪いのか教えてくださいな。
 さて、タイトルの件。BDの制作には、文句を言いながらなんだかんだと使っている、Ulead MovieWriter6で簡単なメニューを作って書き込みまでしています。これで、BD-RやBD-REに書き込みをするのですが、BD-Rで制作したソフトをB's Recorder GOLD9でコピーすると、コピーしたBD-RがPS3で再生できない問題が発生しました。パソコンでは問題なく再生できてしまうのが厄介。市販のBDレコーダーでも再生できなかったということで、ヤフオクで商品を落札されたかたにはご迷惑をおかけしてしまいました。
 しかし、MovieWriter6で書き込みした場合は、PS3でも問題なく再生できます。もちろん、その後にPS3で全品の再生確認をして発送いたしました。
 ん~。なんなんだいったい。自作だからコピープロテクトなんでないと思うのですが、おいらの知らないところでプロテクトがかかっているのでしょうか?コピー後にコンペアで整合性もチェックしたのに。
 ちなみに、MovieWriter6でBD-REに書き込みした場合、PS3でも再生できません。BD-RならOKでBD-REはNGというのも納得できない。メディアそのものはREとして認識しているので、フォーマット上の何かが違うとは思うのですが・・・。
 BDはまだまだ開発途上なのか、わけのわからんことがおおいです。市販の映画ソフトでも再生できない場合があるという商品も存在しますし・・・。
 とりあえず、手持ちの生メディアが全部切れたので、下記の1枚が今年最後です。ご参考までに・・・
 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e72277482

 しっかし、PS3は高いよなぁ。今回の発売のためにBDドライブやら、PS3やら購入したけど、今回ばかりは元が取れそうにもありません・・・。

ヤマダ電機 LABI秋葉原パソコン館 今日は、東京に行ってきました。
 用事にうまいタイミングで着く電車がなかったので、早めに行って秋葉原をちょっとお散歩。

 本日、ヤマダ電機が秋葉原に開店したので見てきたのですが・・・。なんだこりゃ。やる気あんのか?特売品とかそういう問題じゃなくて、売り場面積が狭いのに、無駄に通路スペースを取って陳列に勢いがない。ヤマダの開店っぽさも感じられないし、勢いも覇気も感じられない。あらゆるジャンルのパソコンと関連商品を揃えようとしているものの中途半端・・・。何しに秋葉原に出店したんだろう。

 あ、その後、はじめてエウリアンのチラシ受け取っちゃいましたよ。いやぁ、隙を突かれました。お決まりの「いま、展示会やっているんで見てきませんか?」とか言ってた。こわひこわひ。秋葉原に初めて行く人は要注意です。

完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅
知らなかったー!!!
再放送されていたじゃないですか!
次回放送日は12/30(日)25:00~27:30 。
録画しなきゃ!って、CS見られないんだよなぁ。

広報ページ:フジテレビ深夜放送プレイバック! 完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_022.html

Windows Vista ロック画面 Windows XP シャットダウン画面
 ちょっと、作りたいものがあったので、ログイン時の画面のスクリーンショットを撮ろうとしたのだが、できません・・・。何かいい方法はないものでしょうか。つかっているVistaはHome Premiumなのでリモートデスクトップ接続はできませんし、VNCのVista対応版は$30もする。。。デジカメで撮るしかないのか!?方法があなろぐですが・・・。ちなみに、1枚目の写真はロック時の画面です。
 さて、2枚目の写真はWindows XPのシャットダウン時の選択画面です。
 ふつうは、三つのアイコンでスタンバイ・電源を切る・再起動ですが、四つもありますね。じつは、この四つ目のアイコンは、「休止状態」なんです。
 DVD焼きマシンに、以前使用していたデルのサーバー機 PowerEdgeSC420 を使っているのですが、スタンバイでは電源ファンが回ったままなので、静かにさせるには休止状態を使用するか電源を切るしかないのです。電源を切っては起動時間が長くなるので、休止状態を使用したいのですが、休止状態に移行するにはShiftキーを押しながらシャットダウンを選択しなくてはなりません。とはいえ、このDVD焼きマシンにはキーボードはつなげていませんのでShiftキーを押すのは物理的に不可能。マウスだけで、なんとかできないものかと調べて対処したのがこの写真。
 この画面を出すには、マイクロソフトから一般には公開されていないHotFixをいただき、レジストリを操作しなければなりません。まぁ普通のパソコンなら、スタンバイで電源ファンは止まると思うので不要なものですが、こういうのもあるということで、サーバー機をXPにして使っている方にはいかがでしょうか。危険かつマイクロソフトのサポート対象外なので、詳しいやり方はぐぐってください。(^^;

フィブロスキャン(FibroScan)画面
 20ヵ月ぶりにフィブロスキャンをしてもらった。20ヵ月前に比べれば、ググってもヒット数は多い。とはいえ、336件だけど徐々に普及してきたのかな・・・?
 大学病院なので勉強する研修医(?)に説明する検査医の話によると6~7が正常値とのこと。数値は10.2。んー。固い。体重が2年前に戻ったからやせないとなぁ。

 いちおう、連休なので、製作中の映像をBD-REに焼いて確認。なんだかんだと試行錯誤しながらUlead DVD Movie Writer 6 アップグレード版で作成。

 その後、ブルーレイのソフトを何か買おうかなとチェックしてみた。
 ヨドバシカメラのサイトをチェックしてると宇都宮店にダイ・ハード4.0 (Blu-ray Disc)の在庫があるらしいので行ってみると売り切れ・・・。
 んぁ~。なんかついてないなぁ。

参考: 「ダイ・ハード4.0」が売り切れ!?……AVファンが感動するそのワケは? - 日経トレンディネット
なんなの!このソフト!Ulead MovieWriter 6 ですよ!
VideoStudioでもダメダメなのはわかってはいたものの、数少ないBDオーサリングソフト。
体験版をちょっとつかって、まぁいっかと思って買ったらこのざま。ダメダメじゃないの!
貴重な7000円を。。。(買ったのはアップグレード版)

BDMVでちょっとしたオーサリングをしたいだけなのに、メニュー上の静止画を動画から抜き出す画面が現れるまで最長5分。そんなページが数ページあるメニューの構築でメモリを1Gbyte近くつかったあげくにエラーで落ちる。焼けやしない。静止画を出さずに文字だけでメニューを作ろうとすると、このメニューの予想サイズが約400Mbyteなのに、実際はその倍。画面遷移では短時間ですが「応答なし」の状態が頻発。しかも、オーサリング後の容量がBD1層の容量である25Gbyteを超えるとわかっていながら、無理やり書きこむこの無駄無駄さ。オーサリング前に一応警告は出るが、そういう問題じゃないでしょ。もうね、作りこんでいない感がありあり。仕様書だけ見て作りました。あとは知らね~っていうスタンスが垣間見えますよ。
 あぁ、廉価で安定したオーサリングソフトはないのかしら。ペガシスさん、BD対応のオーサリングソフトを出してくださいな。
Creative Suite 3 Master Collection Windows版ほすぃ。定価は約40万。正規な裏技でも約20万。ん~

BluRayドライブ
 BD版作成中・・・。
 とりあえず、1層のBD-REに書き込むために21Mbps程度のmpeg2のデータを作りましたが、さすがにきれいですね。
 しかしまぁ、使用しているモニターがHDCP非対応なので市販のBDビデオが見られない・・・。

Miiコンテストチャンネル 投稿広場 Miiコンテストチャンネル
 昨日から、WiiMiiコンテストチャンネルが追加されました。
 その投稿広場を見ていて、既存の似顔絵チャンネルでは作成できない作品がおおくてびっくり。「?」と考えた結果、パソコンで編集したのかなとぐぐってみると、あるわあるわ。WiiのコントローラーはBluetooth接続なのでパソコン側にもソフトがあればなんとでもなるわなと。
 しかしまぁ、ジャッキーチェンそっくりとか、野原しんのすけそっくりとか、ジャイアンそっくりとか、おもしろいですね。

参考:
impress Broadband Watch 任天堂、Wii向けに「Miiコンテストチャンネル」を公開
Mii Editor

Portal Half-Life Episode2
 Portalは私が昨年からトレーラームービーを見て、今か今かと待っていたゲーム。どんなゲームかはYouTubeの映像コチラを見ていただくとして、一言で言うとパズルゲーム。でも、従来あるようなパズルゲームではありません。そんなに難しいパズルではないのですが、重力をも考慮しないといけないのでそれなりに頭をひねります。4時間ほどでクリア。
 Portal、Half-Life2:Episode2、Team Fortress 2がセットで売られているThe Orange BOXを購入したのでその後は、Half- Life2:Episode2で遊んでいます。オープニング時にEpisode1の各シーンが流れてちょっと感激。以前のパソコンよりも演算能力が上がり1920×1200の画面でもスムーズに描画できるから感動も一層ひきたちます。Half-Life2を買ったばかりの数年前は10fps程度のカクカクした画面で遊んで目を痛めましたから・・・。
 まだ序盤ですが、昔も今もFPSゲームの最高峰を感じさせますね。すばらしい!

中禅寺湖
 中禅寺湖で撮影した写真。ちょっと気に入ったのでおいらのパソコンの壁紙にしてみました。
 おひとついかが?

 原寸大なので、必要に応じてリサイズしてみてください。もちろん、そのままでも使えます。

SONY Cyber-shot DSC-T200
 今使っているデジカメは5年ほど前に、サトーカメラの本店開店の時に午前3時から並んで買った、富士フィルムのFinePix4700z。記録メディアは完全に主流から外れているスマートメディアだ。最高で128Mbyteしかない。それでも、このカメラの最高画質で撮ると70枚程度の記録ができる。たいてい記録メディア1枚分の撮影をすると電池も無くなる。記録枚数も電池の持ちも悪いから、メディアも電池も予備を持ち歩いていた。
 2年ほど前から買い替えを考えていて、愛地球博のときに買おうと思ったけど、悩んだ末に結局買わなかった。このおかげで、なんだかんだと5年間で5000枚ほど撮っていた。
 最近、また買い替えしたいなと思うようになり、ついに購入したのが、SONY Cyber-shot DSC-T200 なのだ。記録メディアは以前の32倍の4Gbyteを購入し、電池だって250枚程度の撮影には持つらしい。いやー技術の進歩って素晴らしい。これからも、年間1000枚を目標に撮りますかね。
PLANEX BT-MicroEDR
BTMicroEDR.jpg
 おいらは1年半ほど前に購入したプリンター、Canon Pixus MP500を使っています。このプリンターはオプションでBluetoothに対応しています。しかし、他に対応する機器を持っていないので、プリンターとパソコンをUSBケーブルでつなげて印刷していました。ごくごく一般的な使い方ですね。
 デルでノートパソコンを注文する際にBluetoothを内蔵させたので、プリンターとの接続をBluetoothにして見ようかなと思い立ったのが今朝。しかし、Canon純正は高い!そこで、社外品が使えるかなとググったり2ちゃんで情報収集していると、Bluetooth機器がHCRPというプロファイルに対応していれば、使える確率が高いらしいことが判明。
 最近は、USBポートから数ミリしかはみ出ない小さなものが発売されているのでコレを購入しました。
 結果を言うと、すんなり使えました。苦労もなく。テスト印刷も完璧。パソコンにインストールするわけではなく、プリンターに増設する形なので、ソフトのインストールも不要でした。(^ー^)
 Amazonでは、純正のキヤノン Bluetoothユニット BU-20が7260円とお高く大きいのに対して、今回購入したPLANEX BT-MicroEDRは2180円でお安く小さい。いやぁ良い買い物をしました。まぁヨドバシカメラで2480円で購入したんですけどね。
 ところで、ドライバーの入っているCD-ROMがプレスしたものではなくて、CD-Rなんですよ。最近はこういうのが流行りなの?

無線状況画面
 ノートパソコンが届いて、電源も入れずにメモリーとHDDの交換。んでもって、XPのインストールやらなにやらと、新しいパソコン(と、いうか車載映像録画機)は使えるようになった。
 持ち運び用ゆえに無線LANもチョイスしたのですが、とある場所で状況を見てみると画面の通り。すげー。南京錠のマークがないアクセスポイントがこんなにいっぱい!一番電波状況のいいところにつなげてみたら700kbyte/secもでてまたびっくり。うちの4倍以上のスピードだorz
 ヤフオク詐欺で、自作のパラボラアンテナまで用いて無線LANただ乗りをしていた犯人がつかまりましたが、セキュリティ上こういうのってどうよ!?とは思うけど普通に便利。
 さて、とりあえず某峠道を撮影してみましたが、いつもどおりうちの回線が重くて重くて。。。こうなったら、誰だか知らない人の無線を拝借してアップロードしちゃおうかなと考える今日この頃。

独協医科大学前、銀杏並木 ぎんなん
 病院の駐車場に降り立つと独特のにおいが・・・。
 ぎんなんだー。秋ですね。

HTS542525K9A300
 500GbyteのHDDが1万円を切ったとか、1TbyteのHDDが3万円を切ったとか、電子機器の値段が下がりつつある今日この頃。まぁいつものことですが。
 さて、みみずんびでおの撮影に使用している車載パソコンには、ノートパソコン用80Gbyteのハードディスクを6台載せています。この大容量のおかげで、ハイビジョン画質でも丸1日を超える撮影が可能なのですが、いかんせん、でかい・おもい・煩雑、なのです。車内に17インチ液晶ディスプレイを持ち込み、ミドルタワー程度の大きさのデスクトップパソコンの設置、運転に支障のないケーブル捌きとまぁ機器の設置だけで一汗かいてしまいます。
 そのパソコンを作成してから、約2年が経過し、今年の春にはノートパソコン用である2.5インチサイズの250Gbyteのハードディスクが発売されました。これを使えば、容量としては2台で十分になるはず!
 とはいえ、1台2万円もするHDDを2台も買えないので、1台だけ購入。システムが使う容量をさっぴいても、16時間程度の連続撮影が可能なのです。必要充分ですね。それ以上は俺の体が持たない。んでもって、今回購入した日立の Travelstar 5K250 シリーズの HTS542525K9A300 は従来よりも耐衝撃、耐振動性能に優れていて車載にも安心なのです。
 そして、車内に設置する手間を軽減すべくノートパソコンも発注済み(^ー^)
 電力も重量も削減できて、燃費は良くなるのかな・・・?

九州に突入!
ライトブリーズよりDVDにて発売されている「激走!高速道路の旅」をダウンロード販売しています。
DVDというメディアがない為、廉価ですのでぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
高速道路ごとに区切っており、1本当たり300円です。

激走 高速道路 東北自動車道編
激走 高速道路 東名、名阪自動車道編
激走 高速道路 中国自動車道編
激走 高速道路 九州自動車道編

Wiiリモコン
パソコンに、クラブニンテンドーからメールがきていた。
そして、Wiiが青く光っていた。
なになに・・・。Wiiのリモコンジャケットがもらえるとな。
まぢで!?
続きは、任天堂

東京都中央区日本橋
 Wikipediaによると国道6号の終点は、国道45号及び国道4号の交点であり、宮城県仙台市宮城野区日の出町1丁目にある苦竹ICになっている。
 しかし、道路時刻表2006~2007年版を見ると国道6号の終点には、国道45号だけではなく国道48号も記されている。
 そこで、国道48号の欄を見ると起点には、国道45、4、6号が記されている。国道45号の起点には、国道48、6号が記されている。この起点とは、宮城県仙台市青葉区本町3丁目の勾当台公園前である。
 ちなみに、国道6号の終点付近は国道4号との重複区間なのだが、道路時刻表によると国道4、6号の起点である東京都中央区日本橋から国道6号の終点とされる苦竹IC(仙台市45号交点)まで345.1km。ここで交わる道は国道45号のみだ。国道6号の仙台市終点までの距離は345.0km。わずか100mだが距離の違いもあり苦竹ICは国道6号の終点ではないという疑問がここでもわく。
 つまり、国道45、48号の起点である勾当台公園前が国道6号の終点ではないのだろうか。
 いくらググっても国道6号の終点は苦竹ICだが一様にwikipediaを参考にしたもののように見えて、本当の位置がどこなのか疑わしい。
 公の資料で正確な位置を調べたくても、国道の起点終点は「一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)」に記載されているのだが市町村レベルまでの大まかな位置しか書いておらず、細かな位置は記載されていない。
 とりあえず、国土交通省道路局に質問をして回答待ち。具体的な位置はどのような資料をみて判断できるかご存知の方、教えてください。

参考?:一般道路情報(国道看板写真:45号と48号交点)

気象庁 レーダー・降水ナウキャスト:関東地方 2007年9月7日午前1時状況
台風9号が今夜関東に上陸するかもしれません。
台風と言えば、コロッケ。
この発端は6年前のニュース速報・・・。
念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。
【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号

とりあえず、コロッケを。

参考:コロッケ等関連

晴海トリトンスクエア THE TOKYO TOWERS
 晴海なんて高校生の時にアマチュア無線の試験を受けるために行っただけだ。
 十数年ぶりに晴海に行ってきた。仕事だけど。
 んー。勝どき駅なんてあるし。以前は築地から勝どき橋を渡って月島に行ったのに・・・。
 いつの間にか、晴海大橋ができていて将来はここに首都高速晴海線もできるそうな。
 しかし、なんだなぁ。
 栃木で車ばかりつかっているせいか、都会の電車&徒歩は辛い。
 電車に乗ってもたちっぱなし、歩くのだって10分以上。田舎者ほど脚力は弱いのか

ボリュームアイコンが無くなったらどうする?
Q.画面右下の音量アイコンが消えたら。。。
A.ログオフ、ログオンをする。

参考:タスク バーの通知領域にアイコンが表示されない

なんなんだ、いったい・・・。

エバーグリーン(上海問屋)FAPU2 価格:888円 ReadyBoost設定画面
 おいらのVistaマシンのメモリーは4Gbyte。しかし3Gbyteしか使えない。ん~。以前、こういうこともあったからまぁしょうがないかな。
 ところで、手持ちのUSBメモリーを刺してみたところReadyBoostの画面が出てきました。容量が少ないとはいえ、昨年正月の楽天祭りの時に頂いたUSBメモリーが使えるとは思ってもみませんでした。最近の(?)転送速度が速いUSBメモリーでないとReadyBoostは使えませんからね。しかし、すでにパソコン本体裏のUSBポートはすべて埋まっています。かといって、前面に刺しても邪魔なだけ。
 そこで!パソコン内に取り付ける方法をひらめきました。
 もともと、内部接続用のUSB用ヘッダピンが用意されているので、これに接続すればパソコン内部に設置できてすっきりじゃないですか!と、購入したは写真の変な形の商品。
 上海問屋にて発売されている商品で、内部USB用ヘッダピンを一般のUSBコネクタに変換するものです。お値段は888円(+送料)。このヘッダピンのピンアサインは規格化されているので、普通に使うことができます。おひとつどう?

[送料\399~]マザーボードUSBピン→ USB A端子 メス 変換コネクタ:上海道場【初段】 FAPU2 [★]

完全に充電されました(100%)
 先日導入したVistaパソコン。このパソコンにはRS-232CポートがないのでUPSの為に、RS-232Cカードを増設するも、Vistaは標準でRS-232CでのUPSサービスが無い!Windows NT、2000、XPでは標準で対応していたのにそりゃないよ・・・。
 増設したPCIRS-232Cカード(I・O DATA RSA-PCI2)のせいでスリープから復帰できないこともあって、思い切ってRS-232Cカードを取り外し、管理できないUPSも買い替えしました。UPSを管理できなくても、瞬間停電程度ならば問題ありませんが、長時間の停電では不安です。安全にシャットダウンもしくは休止状態に移行できなければなりません。
 USB接続ならば、UPSサービスは行っているので、ヤフオクでSmartUPS1500を落札
 そして、上のスクリーンショットがその結果。いや~、なんかノートパソコンみたいだ。
 さて、このSmartUPS1500。爆音です。到着時はフル充電されていないので、充電を開始したらブォォーとすごい音。室温が一定値を超えても、ファンが回るようです。もちろん、平時は無音です。
 しかし、この爆音下でも熟睡できてしまった。以前のみみずんさーばーよりは静かだからかな・・・?

福良運輸の無謀運転トラック04
国道7号線で追い越し禁止車線もお構い無しに爆走する、福良運輸。
こんどは、名神高速でカツオを11トンばら撒く事故をやりました。

この会社は、ダメダメですね。
参考:
朝日新聞 トラック積み荷のカツオが散乱 京都・大山崎の名神高速

以前はこうでした。 変更後
 いままでに何千キロも撮影して、Amazonやヤフオクで発売している車窓DVD。
 PR:みみずん制作 激走!高速道路 青森~鹿児島 2168.5km
 商品は8倍速にしているのでわかりづらいのですが、振動が発生したときに若干回転する揺れ方をします。
車なので振動するのは当たり前なのですが、回転方向の揺れは以前から気になっていました。原因はマウント方法で、剛性の確保の点に問題があったようです。
 そこで思い切って、カメラ設置台を作ってみました。
 工具を持っていないので買い揃えたり、電動ドライバーのドリルビットも買ったりと。。。金具がなぜか、高価で1個500円もする。。。アルミ素材じゃなくていいから、安いのが欲しかったのですがちょうど合うサイズがなくて、泣く泣く購入。結構、お金がかかりました・・・。
 早速、テストで撮影してみたところ、車の振動を変に増幅するようなこともなく、ほんのちょっとですがブレの抑えた映像が取れました。
 さて、また撮影に出かけますか。

Darik's Boot and Nuke 1.0.7 (DBAN)

記事と写真のハードディスクは関係ありません
 以前使用していたサーバーをヤフオクに出品しています。HDDの中身は消去してから譲り渡すので、現在、HDDを消去中・・・。
 HDDはフォーマットしただけではデータは完全に消えません。そこでDBANというHDD消去のフリーウェアを使います。
 これを使うとHDDにランダムなデータを上書きして、中身を完全に消してしまいます。情報流出の心配もなくて安心!
 しかし、80GbyteのHDDの消去に4時間ですよ。こりゃぁ大変だ。
 ハードディスクの内容を安全に消去 - DBAN
 Darik's Boot and Nuke
 ついに6月29日からAmazon.co.jpで「激走!高速道路 青森~鹿児島 2168.5km」の発売が始まりました。以前、ヤフオクに出品していたものと同様の内容で、昨年5月に収録したものです。
 Amazonだから送料無料!ぜひお買い求めください。

 Amazon.co.jp:激走!高速道路 青森~鹿児島 2168.5km
 発売元:ライトブリーズ 商品説明

左は2GbyteのHDD。右は1GbyteのコンパクトフラッシュとCF→IDE変換基板
 ここ2年ほど、電源も入れていないパソコンが1台だけあった。10年ほど前に発売された東芝のLibretto60で、もう5年ほど前にヤフオクで買ったものだ。
 旅行の際に持ち出して、デジカメの写真を保存したりはしたけど、最近はぜんぜん使う機会がない。
 さて、ヤフオクを見ていたらコンパクトフラッシュをIDEに変換する基板を見つけた。
 昨今、SSDという名前のHDDの代替となるシリコンディスクが流行(?)だ。
 そこで、ふと思った。安いコンパクトフラッシュと、このIDE変換基板でSSDもどきが作れるんじゃないかと。
 結果、簡単に完成。
 IDE変換基板は4000円ほどしましたが、コンパクトフラッシュは1Gで2000円程度。
 10年前のLibretto60が、最新の!?HDDレスマシンに!1Gしかないけど。
 しかも、CPUは100MHzで、メインメモリ32Mbyteしかなく・・・。これでも最大。
 問題は、用途で・・・。何も考えていない・・・。
 みみずんさーばーの異常発生時に警告音を出すだけの監視パソコンにしようかしら。
 ちなみに写真の変換基板はCFをマスタースレーブと2枚搭載可能ですがリブレットで認識できるのは1枚だけでした。1枚用なら2480円。
 参考:変換基板、製造発売元 ARTMIX CF-2.5"IDE変換アダプター
 以下、作成メモ

平成9年1月から基礎年金番号
 昨今、話題の基礎年金の問題。対象不明の年金記録が4949万件とか、滅茶苦茶。
 とある政治家は基礎年金番号導入の政策判断がまずかったのだと言っておりました。
 さて、今日、書類の整理をしていたら出てきたのがこの写真。
 なにかと社会不適格者なおいらなので、一時は年金手帳を2通も持っていたこともありました。10年ほど前に届いた封筒がその写真。ちびまる子ちゃん一家が。。。ってのはどうでもよく。
 基礎年金番号導入時の番号決定通知&調査票みたいなものらしい。2通のうち1通は返事を書いて送ったのだが、内容は覚えていない。。。ちゃんと反映されているのかもわからない。。。とりあえず、2通共に同番号の通知書なので間違いはないのかもしれないが・・・。
 数十年後、本当に受け取れるのかしら。

新宿地下の巨大迷路のどこか
 雨が降る中、東京へ。まずは、秋葉原。片手をふさぐ傘で何も買う気も起きない。
 昨日のCPU換装でCPUが余ったから安いマザーボードでもあれば買おうかなと思っていたらIntel純正のマザーボードが2980円だったか、3980円であったが・・・。BTXだった。ケースないよ。
 ちっちゃいメイドさんが、雨の中、傘もささずにどっかに走っていく光景を見て、秋葉原って変わったなぁと今更実感したり。はてさて。
 その後、新宿駅の巨大迷路で迷い、外に出るには出たがバス停だったりと。。。で、ビックカメラでデジカメ物色してティッシュだけもらって外に出て。。。
 んでもって、飲み会。
 ビールはそんなに飲んだつもりは無いが、電車に乗ったら、気持ち悪い。冷や汗だらだらまじやばい。
 赤羽で降りて電車を数本やり過ごし宇都宮駅に到着したのが0時ちょうど。
 ん~。ただでさえお酒はたまにしか飲まないのだが、もうやめようかしら。

有名人宅有名人宅アップ
電柱のビラ 5月8日に逮捕された、ある方の家を見てきました。
 テレビや新聞などで栃木の迷惑おばさん、騒音おばさんと紹介された彼女の家です。
 地元では昔からかなり有名な方だそうで・・・。
 しかし、写真の現場は今まで何度も通ったことのある道路から見えるのですが、一度も気づきませんでした。
 現場に車をとめて見てみると、自宅のベランダだけではなく、電柱にもビラを貼る始末です。
 こんな方がお住まいのアパートですから、「入居者募集中」です。ここは、雇用促進住宅と言って、通常は公共職業安定所の紹介があって入居するアパートです。しかし、写真の通り一般に入居者を求める状況。でも、彼女がいる限り一般の方は入居したくないだろうなぁ。

追突車両 被追突車両
うちの目の前の交差点で、また事故が発生した。
乗用車同士の事故で、歩行者を巻き込む事故でなかったことだけが不幸中の幸いだ。
初心者マークをつけた車が、金色の車の横に突っ込んだようだ。
しかしまぁ、よく事故の起こる交差点だこと。2006年11月26日 2007年1月06日
いつもながら、さっそくスレを立てる。うまい絵で状況を図解してくれる方がいた。
おそらく、こういう状況かもしれない。初心者マークの不注意運転。
サンドラが多いゴールデンウィーク。旅行中も変な運転をする車をよく見かけました。
自分が気をつけても、いつ事故をもらうかわかりません。ご用心を。

迷惑メール1万通突破 Google
 GoogleのメールサービスであるGmailを使い始めて、もうそろそろ半年になろうとしている。
 先月、Mail Fetcher機能が追加されたので、複数のプロバイダへ届くメールをGmailに集約してみた。
 ことあるごとに、迷惑メールに必要なメールが分類されていないかチェックするのだが、幸いにして数件しか必要なメールが無い。この迷惑メールは30日だけ保存され、経過後は破棄されるのだが、その30日間だけで1万通にもなってしまった。特に10年ほど使っているメアドがひどい。
 過去にネット通販で利用したお店のダイレクトメールも迷惑メールに入っているのだが、まぁ読まないのでよしとしよう。
 ちなみに、このGmailの強力な迷惑メール機能のおかげで、おいらのパソコンは軽くなりました。
 今まで、大量のメールを受け取るたびに、ウィルスバスターの所為か非常に重かったですから。。。

左:首都高速 Junc-Navi 定価1980円 JAN:4582225110154 右:virtual trip TOKYO driving view 定価:3990円 JAN:4988013353008
 車窓のDVDなんて、マニア向けかもしれないけど好きな人は好きなのだ。かれこれ、5千キロ以上撮影してもまだ撮り足らない。編集&エンコード用に早いパソコンが欲しい今日この頃。
 右側は、以前から持っている「virtual trip TOKYO driving view」という首都高の走行風景だけが映っているDVD。もう5年も前に発売されたDVDだ。
 そして、新たに首都高の車窓を映したDVDが発売される。
 それは、今回ちょっとした縁で戴いた左側の、「首都高速 Junc-Navi」。
 このDVDは首都高の走行風景が延々と流れるわけではなく、ジャンクション毎にどちらの方向へ行くか、操作を求められる。ジャンクション間は普通に倍速映像が流れる。ぼけーっと見るには不向きかもしれないが、首都高の合流が怖いという田舎者にとっては、よいイメージトレーニングになるかもしれない。発売は4月25日からでAmazon.co.jpで現在予約受付中。お値段もお安いことですし、車窓好きな方や、首都高が怖い方なんかいかがでしょうか。

スパゲッティは運転できません!
スパゲッティは運転できません。
アップルと言う文字があるけど、某中古車買取店でもありません。
はて。

参考:APPLE
栃ナビ!Pasta&Dessert Cafe APPLE

 仕事でシヤチハタネーム9を使う方も多いかと思う。
 会社によっては、情報漏洩防止の観点から、USBメモリの使用に許可が必要なところもある。資産管理ソフトを導入しているところでは、USBメモリーを刺したとたん、管理者に通報され大目玉を食らうことになるかもしれない。
 そして登場したのがシヤチハタネーム9にUSBメモリーを入れたもの。はんことしては使えない。
 普通のシャチハタネーム9なら1300円程度で買えるかと思うが、この商品は3790円。メモリーも少なく256メガで、お値段は高めだけど、コレはヤバイ。
 悪用厳禁。
参考:認印と一緒にしちゃいや!!シヤチハタUSBメモリー (256MB)

長岡百穴の桜 獨協医科大学病院の桜
以前のボス電(P900i)は128万画素のCCD。しかし、P703iμは130万画素のCMOS。
画素数はほぼ同じですが、画質わるいなぁ。。。映像素子の違いだけでこんなに違うのか。
ハイビジョンカメラはCMOSでも綺麗なのに・・・。

奥:P900i 手前:P703iμ 
[送料\399~]【トランセンドの永久保証付き】 マイクロSDカード 2GB:Transcend microSDカード ...

 2年以上使ったボス電(FOMA P900i)
 最近、電池のもちが悪いので携帯を買い換えようか、それともプレミアクラブの特典で電池を無料でもらうか迷っていました。
 迷った挙句、先日オープンした小山市のケーズデンキで携帯を購入してしまった。購入したのは FOMA P703iμ で1万5000円ほど。
 購入後、2ちゃんねるを見てみるとスレタイに“オッサン”なる文字が。ううう。
参考:2ちゃんねる 携帯機種 FOMA P703iμ Part4【オッサン ケータイ】

そして、ちょうどよいタイミングで上海問屋からメールが来ていたので2GbyteのMicroSDカードを注文しました。安すぎ。

ところで。。。
この日、携帯を買い換える際にボス電をお店に預けました。その際にminiSDカードは抜いておいてくれとのことで、miniSDカードをお財布に入れておきました。しかし、それから半日経って財布の中を見ても、どこにもない。ふたのある小銭入れではなく、ふたの無いカード入れに入れたので、どこかに落としてしまったようです・・・。orz

ケーズデンキ ホームセンター スーパービバホーム(4月1日開店)
小山ゆうえんち跡地にできたショッピングモール、「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」をのぞいてきた。
しかし、建設中のショップもあってまだまだ未完成。
ケーズデンキが開店したので見てきました。携帯が安くてついつい買っちゃいそうにはなりましたが、それでも1万円は軽く超えるので見るだけで済ませました。パソコン関連はあんまり安くないかなぁ。まぁ家電屋さんですから仕方ないけど。
結局、何も買わなかった。。。

おにぎり50円引き
うちの近所に、セブンイレブンが開店した。
おにぎり50円引きだ!

2005年の青春18きっぷ
青春18きっぷがお安くなっただけかよ・・・。まぁ、約3割引だから安いことは安いんですが。。。
参考:
JR東日本:平成19年4月にJRグループは発足20周年を迎えるにあたり「JR発足20周年・青春18きっぷ」を発売します [PDF/32KB]

日立15インチディスプレイ
不要なモニターがあり処分したいなと以前から常々思っていました。
しかし、廃棄すると4000円も支払わないといけない!
ためしにヤフオクに出してみるかと、押入れから段ボール箱をひっぱりだして出品。
無事、売れました。
しかし。。。まだ17インチモニターが手元にある。かなり使ったし、売れそうにもないだろうなぁ。。。
Googleで「パソコン 処分」で検索するとお安く済むところもいくつか出てきますがどうなんでしょうね。

Wii ニュースチャンネル Wii ニュースチャンネル
 Wiiでニュースチャンネルがサービスイン。
 お天気も、ニュースも、いつでも気軽に見ることができる!
 テレビだと放映時間までまたなきゃいけませんからね。

日本の廃道 バックナンバー集 #1日本の廃道 バックナンバー集 #1
 私がよく見るサイトに廃道を扱ったページがいくつかある。
 一番見るのは「山さ行がねが」。廃道と隧道と自転車をこよなく愛すページだ。
 さて、そのページの彼が寄稿する「日本の廃道」というサイトがある。ここではPDFの同人誌が隔月発行されていて最新号は無料で読むことができる。まぁ隔月なので忘れてしまうことも多々あってすべて保存していないのが残念なのだがバックナンバーを500円で配布しているというので申し込んでみた。
 写真のCD-ROMがそれ。
 廃道とは使われなくなって廃墟になった道路。数ヶ月前に走った国道121号もそれに近い状況です。国道121号の大峠なんて生易しく感じるほど気合の入った廃道探索の本を読んでみませんか?
参考:
日本の廃道
山さ行がねが
みみずんぶろく
2006年09月22日 ちょっと大峠へ。 大峠の車載動画

事故車両
お昼過ぎ、雨も降り続けどんよりしているところ・・・。
突然、ドカーンという衝撃音が!
すると写真のような車がぽつんと1台。単独事故のようです。
外見だけでは展開したエアバッグが目立つだけでそれ以外に損傷はないようです。でも、下回りはすげーことなってそうですね。
お巡りさんの行動を見ていると、先日のインテグラ交差点から、中央分離帯を跨いだまま数十メートルほど走ったようです。いやはや。。。

  A-DATA 2Gbyte SDカード
【送料399円〜】A-DATA SDカード 60倍速 (Speedy) 2GB
Wii用にSDカードを買おうかと値段を調べていたらSD規格の最大容量である2Gbyteでさえ3024円。
買っちゃいました。
この容量でこの価格。当分は困りませんね。
ちなみに買ったカードは書き込み速度が遅いのでデジカメにはお奨めできません。Wiiなら遅くても問題ありませんしね。
SDカード対応のデジカメ欲しい。。。

Wii

| コメント(0) | トラックバック(0)
Wiiリモコン任天堂 Wii を購入しました。
ソフトはWii Sportsをチョイス。
冬なのに汗をかく面白さ。
家庭で体を動かすゲームなんて今までなかったけど、こいつぁすごい。
まぁ品薄なので購入は難しいかもしれませんが、AmazingFreeというソフトもあるので試されてはいかがでしょうか。

インターネットエキスパート検定【中級】カード
10月に合格したインターネットエキスパート検定【中級】。
そのカードが来ました。
気が向いたら上級でも受けようかな。なんか検定商売の罠にはまったようなきがするが。

ニンテンドーDS ACアダプタ交換のお願い
約1週間前に発表のあったニンテンドーDSのACアダプターのリコール
その交換品が届きました。
JRCマークからZEBRAへと変わりました。
あんしん、あんしん。

あきばおー 2007年?福箱
昨年末に注文し今年の正月に届いた あきばおー の福箱。
今年もやるというので注文したところ届いたのが今日。
なんだよ、正月じゃないのかよ。と、あけてみたところハズレ。
ハズレでもまぁ2500円ですし。アタリは10分の1の確立とのこと。
ハズレのセット内容は・・・

任天堂 DSライト AC アダプタ リコール品 拡大→リコール対象マーク
おいらが持ってるDSのACアダプタにリコールが発生!
みなさんも任天堂のニュースリリースを見て確認してくださいね。
JRCマークが目印です。先ほど電話したところ交換品の到着は22日だそうです。
「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」
専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い

事故車両 orz
お昼ごろ、ちょっと内職をしていたら外で「ドーン」という衝突音が!
もう年末です。来月12月は師走ですのでみなさんも車の運転には注意しましょう。

燃えた車
昨日、朝に帰宅してみるとお巡りさんがいっぱい。
何かしら事件が起きたようで大勢の鑑識の方が駐車場で指紋とったり足跡をとったりとしていました。
車上あらしにしてはなんか規模の大きい現場検証だなぁなんて見ていたら消防署の車も来ました。なんなんだこれは!とおもいお巡りさんに直接聞いてみると・・・。
見てのとおりですよ。といわれて指を指す方向に見えるものは黄色いフロントガラス。よくみると燃えて焦げた色のようでした。
放火か事故か。どちらかわかりませんがただでさえ犯罪マップでは発生率の高い地域なのでちょっと怖い。
昨年まで写真の車の隣に私の車をとめていたのでそのままとめていたらとおもうとぞっとします。
しかし、現場にいたお巡りさんのほとんどがマスクをしていたのはいったい何なのだろうか。消火器粉末対策?

江戸川区議員 田中健容疑者←江戸川区議員 田中健容疑者
「田中けん」ってだーれ?なんて思うかもしれません。
以前、ぶろぐにとりあげたフリーウェイクラブの副会長をされている方で現職の江戸川区議員です。公職にありながら非合法活動を主とする団体の副会長でありその存在を彼にメールで問いただしたこともありました。しかし、詭弁ばかりでお話にもなりませんでした。
さて、昨今フリーウェイクラブの会員の方々が逮捕され会長も逮捕されました。そして本日、副会長の「田中けん」が道路整備特別措置法違反容疑で逮捕されました。
会長の逮捕から何度かメールを送っているのですが返事をいただけずに何日も過ぎてしまいました。やはりもう返信をもらうのは無理のようですね。残念w

いままで書かなかったのですが昨年10月にぶろぐ上で取り上げてからなぜかお巡りさんがうちに来てなにやらきな臭い感じはあったんですよね。ただの思い過ごしかもしれませんが。

参考:
wikipedia フリーウェイクラブ
フリーウェイクラブ公式サイト
田中けんWeb事務所
道路整備特別措置法
詭弁のガイドライン
みみずんぶろぐ
反社会的団体の副会長が江戸川区議員の件について
反社会的団体の副会長が江戸川区議員〜その2

SONY GPS-CS1K 「水曜どうでしょう」を見ていたら羽田空港から徒歩で脱出する手段は無いという。本当かよ!とおもいググってみるとこのようなページを見つけ、こんな商品があるのかと思い早速入手しました。

  さて、写真のモノ。GPS受信機です。ソニーのGPSユニットキット GPS-CS1Kicon。とても入手困難でカメラ量販店や電気店でのきなみ入荷予定未定のなか長野県のショップより購入しました。

 これ。持ち歩いているだけで自分の軌跡が記録されるというものです。というかそれだけです。本来はこのGPS受信機とデジカメを持ち歩いて画像データに位置情報を追加するためのものです。しかし、日ごろ撮影している車窓とこのデータを組み合わせればなにか面白いことでもできるのではないか。Google mapsやGoogle Earthを使えば・・・

 はてさて!?

 参考:

オンライン認定証
Yahoo!インターネット検定に新たな試験が増えていたので挑戦してみた。
インターネットエキスパート検定というもので中級と上級がある。
とりあえず中級。もちろん、合格。上級を受けなかった理由は英語があるからだ。
なんでも、この試験。合格するとI検(インターネット業務検定)と互換がありインターネットエキスパート検定の上級はI検の2級、中級は3級相当だそうでインターネットエキスパート検定合格後にさらにお金を払えば(!)I検の合格通知ももらえるそうな。いらんがな。
で、とりあえず遊びで受けて2000円も散財したけどコレなんの役に立つんだろ・・・?
これはいわゆるもっていて恥ずかしい検定ものなんだろうか。
昨年末に合格したタイピングエキスパート1級よりもうれしさがない。

東京から100キロ ミニDVカセットケース 4973430402521
みみずんびでおの作品も9種類もあって何かいい収納ケースがないかなとダイソーにいってきた。DVDの収納ケースは10本入るものが見つかったのでそれに決めた後は店内をぶらぶら。すると、前々から探していたミニDVの収納ケースがあった!ミニDVの収納ケースって意外と売っていなくてわざわざ他のものを流用している方もいらっしゃる。あっても値の張るものだったりと安くはないもので私も100円ショップの細長いMDケースにテープを入れていました。これでひとまず安心だ。
 ところで、このダイソーは国道4号の100キロポストにあるのだ。100円ショップが100キロ。ん〜狙ったのか?

クリーンインストールしてさっぱりしたデスクトップ
ウィルスバスター2007を入れてからパソコンの調子がとてつもなく悪い。
起動後15分経過しないとネットにつなげない有様でアンインストールしてもその症状は残ってしまう。
もう、めんどいのでHDDをフォーマットしてOSからクリーンインストールを行いました。
きれいさっぱりしたデスクトップ。これからソフトを10本以上インストールするわけですが・・・。
丸1日つぶれてなんだかもうつかれちゃう。
しかも、vectorの一部のファイルはウィルス騒ぎでダウンロードできないしぃ。何でこんなときに。


ウイルスバスターがバージョンアップし2006から2007になりました。
なんでも、一つのシリアルで3台まで使えるとの事でバージョンアップしたのですが。。。
なんだこれわ!めっちゃくっちゃ重くなってるじゃないですか!何をするにもモタモタ。もうイライラする。
原因はspybotのようでこれをアンインストールしたあとウイルスバスター2007をアンインストール。
その後にウイルスバスター2007をインストール。これで解決。
2ちゃんねるのスレッドを見るといくつか原因となるソフトがあるようです。
詳しくは・・・
ネットワークセキュリティ@2ch掲示板 【VB】ウイルスバスター2007 Part3 【TrendMicro】

首が、肩が。。。昨日から痛い。寝返りを打つのにも目が覚めて熟睡なんてできやしない。
月に一度の通院日なのでついでに見てもらいました。レントゲン撮ったら首の骨が一直線。(通常はあるていどまがっています)
両腕を出してハンマーで叩いて何かのチェック。問題はないみたい。
いつものお薬+これに効くお薬をもらい帰宅。シップ剤が超冷たい。寝違えたのなんて生まれて初めてだ。
もらったお薬
ジソペイン錠 75mg 痛みや炎症を抑える薬
トロキシン錠 100mg 消化器官粘膜を保護し組織の修復をする薬
ステアコール錠 250mg 筋肉の緊張をとり、つっぱり、こわばり、こり、痛みなどの症状を和らげる薬
ゼポラス 10cm×14cm 痛みや炎症を抑える薬

溶けたコンセント
洗濯機に電気を供給している屋外コンセント。
今朝みてみると傘の部分が割れていて不思議に思い下を覗き込むと溶けたり割れたりとしていました。これはやばい!と思い。でも、とりあえず洗濯。この間も電気を供給したまま(w
その後、近所のホームセンターに行き防水型の屋外コンセントを購入し交換しましたが。。。
ショートすればブレーカーが落ちますがショートせずにこのまま燃えていたら火事になるところでした。怖い怖い。

当社販売代金にかかる返還について お米の大将
今年正月に起きた楽天ポインヨ騒動。そのポインヨで お米を買った のですがその商品に問題があったとの事で返金を行っているそうです。ただでもらった楽天ポインヨでお米を買いさらにお金まで来ちゃうなんて。。。なんだか怖いです。
しかし今日お米を買ったばかりだなんてなんかだかもう・・・

追突事故のため1車線規制 追突された車両
事故だ!
暑い中おまわりさんもごくろうさまです。

土用の丑の日

| コメント(0)

中国産うなぎ蒲焼(ハーフカット)680円
今日は、土用の丑の日
今日は久々に太陽も出たし暑かったのでちょうどよいよい

日本の車窓から

| コメント(0)

日本の車窓から 300-DVD-J-3 大創産業 315円 4984343449473
ダイソーに行ったら300円でこんなDVDが売っていたので買ってきちゃいました。
運転席からの車窓が延々と映し出される列車通りシリーズはいくつかもっているのでそれを想像して買ったけどぜんぜん違うものでいろんな電車の紹介映像でした。
この他にも日本の滝、富士山を撮ったDVDもあるそうですが、これらは環境ビデオなんだろうか?
ポニーキャニオンのVirtual Tripシリーズを想像したのですが100円ショップで300円の商品をいくつも買うのはためらわれやめておきました。

虫歯

| コメント(1)

毎日、歯医者さんも薦める(まぢですすめられた)デンターシステマの歯ブラシ&歯磨き粉で歯を丹念に何分も磨いているのに・・・

虫歯はっけーん。orz

駐車場にタバコの吸殻
おいらの駐車スペースにここ最近タバコの吸殻が目立つ。
初めて気づいたのはゴールデンウィーク中で隣の車のボンネットに火のついたままのタバコが乗っていた。それからしばらく観察していると連日タバコの吸殻が駐車スペースにぽつぽつ落ちていました。
しかも。今日はおいらが帰宅すると駐車スペースに火のついたままのタバコの吸殻が!車の塗装面に火のついたままのタバコなんて器物破損そのものだしあたりどころが悪ければ車両火災じゃないですか!
もうね、ブチキレですよ。いくら低所得者層向けの集合住宅だからって投げすてた犯人は頭悪すぎですよ。貼り紙を掲示板に貼って注意喚起を促していますがどうせ無理だろうなぁ。

ワンタイムパスワード生成機
ジャパンネット銀行からメール便でこんなものがとどいた。
従来、振込みを行う場合は暗証番号の代わりとなるIDカードを利用するのだが今後これを利用することによりIDカードを廃止するという。IDカードは容易にコピーできるし誰かはパソコンにその中身を保存している方もいるかもしれない。しかしこのワンタイムパスワードは外部とは一切通信をしないので回線を通じて盗まれることもないし1分毎にパスワードが変わるので他人に知られても安心というもの。
しかしどうなってんだこれ。。。動作が理解できない

バッテリー交換

| コメント(2)

ダメになったバッテリー
2週間ほど前にUPSの警告ランプがついていた。以前交換してから1年半が経過しダメになってしまったようだ。とりだすと膨らんでいた。怖いよ。
栃木は雷が多く、瞬停や短時間の停電がよく発生する。パソコンにはUPSが必須なのだ。
交換用バッテリーを注文する際に1年半でダメになったことを伝えると親切にいろいろアドバイスをしていただき最良の方法は改造でバッテリー外付けにしてしまうということであった。配線もある。端子もある。圧着工具を持ち出して配線を作ったけど大きい電気が流れる機器だけに接続のときに怖くなってやめた。いくじなしだ。
なんでも、APC SU700は熱設計が悪いそうでその影響でバッテリーの寿命が短くなるようだ。みみずんさーばーに使用しているSU2200は特に問題がないらしい。使用していないSU2200もあるから(ただしバッテリーなし)今回入れ替えたバッテリーがダメになったら使おうかしらと思うのだがこの機種はバッテリーだけで4万もするのよね。ん〜・・・。軽く5年は持つそうなので保険としては安いとは思うんだけど。。。

遅延中・・・

| コメント(0)

試し焼きのサンプル版です
「完全走破!日本縦断2168.5km 青森〜鹿児島 高速道路の旅」
遅れてます。ごめんなさい。WMV HDのエンコに失敗することがありまして。。。
写真はDVD版でこれは完成しています。同時にリリースしたいのでしばらく、、ごめんなさい。
4号線の旅は期待している方は少ないと思いますが日本縦断の1週間後には出せると思います。

503のオンパレード。つかえないったらありゃしない。。。
動画なんてやっぱダメなんだろうか。月あたり500円だから使っては見たものの・・・
アクセスログみても503ばっかり。お試し期間中に解約するか。

霰だ!

| コメント(0)

霰霰霰
 ジョイフル本田でお買い物が終わってお昼だし朝からなんもくってないのでめしにした。お昼時なので当然混んでいてちょっと寒いけど2階の屋外で石焼カルビ(650円)を食べていたら遠くの雷が見えたり食べ始めてしばらくしたら雨が降ってきてどしゃ降りの様子。
 雨もおちついてきて帰るかと駐車場にでてみると塩カルまいたように白い粒と水がとけてシャーベット状。なんで塩カルまいてんだ?なんて疑問に思っていたら周りの車もまっしろけ。どうやら霰(あられ)が降ったようです。
 その後、車を走らせるとあっという間に晴れて家につくころには車に付着した霰も全部溶けちゃいました。
参考:みみずんぶろぐ 2005年10月23日雹が降ってきた!ウヒョー

Canon Pixus MP500

| コメント(1)
Canon Pixus MP500 Brother HL-1440完全走破!東京〜仙台 345.5キロ 国道6号線の旅
 最近はDVDがちょっとづつ売れていて嬉しいのだけど気になっていることが一つ。それは真っ白けなディスクをそのままお送りしていること。手持ちのレーザープリンターじゃレーベル面に印刷できるわけもなく、かといってプリンターも買うとお金もかかるし・・・。
 昨年から悩んでいてなかなか踏ん切りがつかなかったのですが某価格比較サイトをみていたらAmazon.co.jpで他を引き離して1位になっていたのでついつい買ってしまいました。いえねぇ、前4半期分のアフィリエイトのAmazonギフト券がいくらばかりかあったので安く買えるからなんですが。23日の朝に注文して24日午前中に到着。私が買ったときは24時間以内に発送だったのですが売れているようで納期が延びていますね。それはさておき、さっそく印刷。付属のソフトを使って写真のように出来上がり。うんうん。文字だけしかないけど、なんかかっこよくなってきた!
 カラープリンターもスキャナーもなかなか使わないけど最近の楽しみの車載動画の撮影もさらに楽しくなってきたっ。よろしくね→Yahoo!オークション

完全走破!東京〜仙台 345.5キロ 国道6号線の旅
 エンコードも終わりさっそく出品してみました。売れるといいなぁo(^ー^)oワクワク
 サンプル版は・・・
http://www.ne.jp/asahi/mimi/zun/r6x8speed1min.wmv

マンガンリチウム電池 CR2032
 パソコンには内部時計や設定の一部を保存する際に使われている電池が入っています。写真のようなボタン型電池だったりちょっと特殊な円筒形の物やボックス型の電池もあります。さて、車載撮影に使用したパソコンを数ヶ月ぶりにコンセントにつなぎ起動したところうんともすんともいわなくなってしまいました。むなしくファンの音がするだけです。ん〜ついに電池が切れたのかと近所のスーパーで150円ぐらいで購入。さっそく交換するも状況変わらず。試行錯誤した結果、原因は数ヶ月ぶりの起動の前に構成を変えていたため各パーツの相性が悪かったようです。電池を買って来た意味ないじゃんorz
 まぁこのパソコンのマザーボードはもう8年前の"ASUS P2B"ですからいつ切れてもおかしくなかったのでちょうどよい機会でした。

フィブロスキャン

| コメント(0)

【送料無料】フォアグラフレッシュ(ハンガリー産)0325アップ祭5Googleでも、「フィブロスキャン」を検索すると15件しか出てこない。
医者にはじめて説明を受けたときはあとでググればいいやと考えてはいたけど調べてもヒット数が少ない。
日ごろの出不精や不摂生、不規則な生活があいまって人間フォアグラな状態なんですが血液中のとある値がなぜか下がらないので某大学病院で日本に数台しかないといわれる「フィブロスキャン」で検査してきました。なんでも、まだ保険適用外治療なのですが臨床研究だそうでこの分に関してはお金はかかりませんでした。(まぁ大学病院なので将来の医療の礎になるわけですな)
指で突っついた程度の衝撃で肝臓の硬さがわかってしまうマシンでさっそく検査を受けてみるも痛くもかゆくもなく結果はちょっと硬めなんだそうです。フィブロスキャンは時間にして2、3分ほどでしたが従来の方法は肝生検といい肝臓の硬さを調べる為にボールペンの芯の太さの注射針を肝臓にさして組織を取り出すのだそうです。この場合3日ほど入院するそうな。症例として数%程度脂肪肝から肝硬変へ悪化してしまうこともあるそうでちょっとガクブルです。
まぁ痩せろってことですな。にんにん
参考:日本ユーロテック株式会社 フィブロスキャン
ためしてガッテン:過去の放送:あなどれない! 脂肪肝の新常識

昨日、数ヶ月ぶりに電車に乗った。単に都内の往復なのでいつもどおり東京自由乗車券(山手線乗り降りフリー)を買ったのだがポスターを見ると3月17日までの発売とな!?
帰宅して調べてみると確かにその日まで。
それ以降はりんかい線やモノレールも乗れる都区内・りんかいフリーきっぷにかわるそうな。
宇都宮と都内の往復だけなら正規運賃で3780円
いままでは東京自由乗車券で3630円
でも、3月18日からは3790円
都内で何度か乗り降りするならお得だけど単純往復だけでは10円損することになってしまった。土日はホリデーパス東京週末フリーきっぷで何とか安くあげるにしても平日は正規運賃で利用するしかなさそうだ。。。

東北自動車道 宇都宮ICハイビジョンはこのでっかい絵が動くと思えば間違いないです。
先日の日曜日の朝に宇都宮環状道路の撮影を行いました。撮影時間は1時間未満の予定なので普通にDVテープに録画です。HDD録画に使用するパソコンはでかくて重いので別の機会に行います。
映像は車載スレでお世話になっている業物タンのサーバーにアップしました。
・宮環を4.5倍速にし720pに変換し5Mbpsにした映像はちょっと汚い。
 http://user.wazamono.biz/mimizun/miyakan060305.wmv (376Mbyte 10min)
・東北自動車道宇都宮ICに入るまでの映像は1080iで8Mbpsなので超綺麗!
 http://user.wazamono.biz/mimizun/Utsunomiya_IC.wmv (60Mbyte 1min)

 ともにパソコンにそれなりのスペックがないとカクカクになるかもしれません。数秒で1回しか描画しない可能性もあります。最近のパソコンならだいぢかな。
参考:
2ちゃんねる 車板 [車] 普通の車載動画をうpするスレ5

HDR-HC3
 先月、新製品発表当日に注文したハイビジョンハンディカムHDR-HC3
icon
 すでに届き、CapDVHSでキャプチャを試すもののうまくいかない。二日ほどあれこれやってようやく解決。まぁなんていうか。ちょっと納得がいかないけど使えたのでよしとしよう。そこでとりあえず1分ほど撮影しWMV HDに変換させてみると30分もかかってしまった。30倍ですよ!絶賛発売中のDVDは2時間半だからエンコードだけで4日近くかかりそう。それと編集する時間も含めると。。。あわわわわ。
 宮環はすでに撮影したのでこれから編集に入りますがアップは数日後になりそう。しばらくおまちを・・・。


HDR-HC3
HDR-HC3
 先日、発表されたソニーのハイビジョンカメラの新機種HDR-HC3。
HDR-HC3注文しちゃいました。ソニー直営店のソニースタイル限定スペシャルパッケージにして吉田カバンもつけてさらに3月31日まで金利1%だもんだから、ローンで買っちまった。(^^;
 到着したらとりあえず宮環1周してみるか。
参考:
Sony Handycam - HDR-HC3
ソニースタイル HDR-HC3
icon

Yahoo!インターネット検定タイピングエキスパート1級カード
12月にタイピングエキスパート1級に合格してから待つこと2ヶ月。合格カードが届きました。( ̄ー ̄)
参考:Yahoo!インターネット検定

かぜひいた?

| コメント(0)

耳鳴りがする、頭が痛い。

PSEマークPSEマーク「一部商品の買取」が出来なくなります。
 中古電気製品を取り扱うハードオフでは一部電気製品の買取を終了するという。(参考
 これは電気用品安全法の施行によりPSEマークのない電気製品については中古での流通ができなくなるという事からで、使える使えない問わずに手放す場合はごみとして回収してもらうか家電リサイクル法対象製品については廃棄業者へ依頼するしかないというものである。つまり法律で使いまわし禁止ときめられちゃったわけだ。絶対に捨てろと。フリマやオークションで継続的に出店している人も事業であるから当然この法の対象となる。
 突然、目の前に現れた販売制限。5年前に施行されていて猶予期間がありそれが切れるのが3月末日だという。5年も前に施行されていながら一般への周知をほとんどしていないってどうよ。認知度なんて2011年のアナログ停波以下じゃねーの?まさか公示で周知したとかいわないよな。
 不要にはなったが未だ使える電気製品の流通を法で禁止するって乱暴な法律がよくも国会で可決されたもんだ。プンプン
 ところで、ソニータイマーの搭載を視野に入れた法改正も検討しているそうで・・・。どうなってんだ一体。
参考:
経済産業省 電気用品安全法の概要
MSN毎日インタラクティブ 経産省:「安全な家電」へ法改正検討 松下製温風機事故受け
2ちゃんねる ニュース速報 レトロゲームハードが買えなくなるかもしれないぞ
2ちゃんねる ニュース速報 PSE法で4月から電気製品の中古販売が不可能に
2ちゃんねる DTM 電気用品安全法で楽器中古売買死亡

プロアトラスW2 なにげにYahoo!を見ていたらこんなお安いものがあったので買ってしまいました。
 パソコンで見られる全国地図でたったの1980円(税込)。送料含めて2505円。
 まぁ2003年度版と古い地図なんですがたいしたことなんかないっ。
 これで旅行の計画がはかどるかも!
 購入先:ALPSMAP ONLINESHOP Yahoo!店
 

3DMark06

| コメント(0)

3DMard06 Score
ゲーマー必須のベンチマークソフト、3DMarkの最新版がでたので二日がかりでダウンロードして動かしてみました。結果は散々たるもので・・・。動いただけでもよしとしますか。
現状でさえHalfLife2も画面を1920×1200なんてでかくすると重いし、バトルフィールド2なんて画面が小さくてもまともに遊べない。
今のゲームを安価にまともに遊べるのは何年後なのか・・・。
参考:
Futuremark
PC Watch Futuremark、SM 3.0完全対応の「3DMark06」

ETCマイレージサービス
 ふと、思い出した。ETCのマイレージどうなってるのかなぁ。11月にいっぱい走ったからいっぱいついているんだろうなぁ。と、確認してみてびっくり。
 現在ご利用可能な還元額は24000円とな!?
 ポイントが貯まって自動交換されていてこんなにも利用可能になっていた!
 一度も料金所を通らないで青森から鹿児島まで行くとドラなびにてルート検索すると27300円だからまた走破できるじゃん!なんてバカなことも考えてしまった。(ちなみに11月の撮影はルートが異なり料金は35880円)
 ETCマイレージサービスは申し込み制のサービスですので入会してみてはどうでしょうか。ETCに新規加入しマイレージサービスに申し込むと今なら600ポイント(最大4800円分の無料通行分)をいただけるそうですよ。
参考:
ETCマイレージサービス キャンペーンページ
完全走破!日本縦断 2168.5km 青森〜鹿児島 高速道路の旅

クレバリー不幸箱
正月には福袋だけではなく不幸袋というのも発売されている。
購入してみた。結果は・・・

2006年の福試し

| コメント(0)

あきばお〜福袋
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年末、あきばお〜で2006年の福袋が売り出されたので買ってみました。到着は元旦の今日です。2006円で商品内容は・・・
 ・扇風機・うちわ・クリップ・耐震マット・Tシャツ型の車内芳香剤・プリント用シール
 ・電池充電器・DVD-R20枚・遠くのものをつまめるグリップ・パソコン用バッグ・紙袋
あたりにはiPodやDVDプレイヤーが入っているということではずれらしいんですがそれでもお得な気分。
扇風機は夏まで押入れの中だなぁ

Happy Holidays!
(なんとなくクリスマスに反抗してみる)
追跡中:http://www.noradsanta.org/