『風立ちぬ』って面白かった?
1投稿者:庭鳥  投稿日:2013年09月19日(木) 21時16分04秒
業界人の間でも賛否両論のこの作品
僕はまったく面白くなかった
岡田斗司夫がマンガアニメを観る気持ちで観てもわけわからないと解説してて、そうなんだろうなと思った
トーマス・マンの『魔の山』とダンテの『神曲』を読んでないと腑に落ちないところもあって、僕はどちらも未読だった
2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2013年09月19日(木) 21時17分56秒
未読なのに、読んでないと腑に落ちないところがあるとなぜ言えるのですか
3投稿者:庭鳥  投稿日:2013年09月19日(木) 21時20分37秒
>>2
岡田斗司夫の解説で知りました
http://www.youtube.com/watch?v=HrecsuJ744U
『駄作派』の自分でも驚嘆して価値感が変わるくらい凄すぎる評論です
4投稿者:三十路童貞  投稿日:2013年09月19日(木) 21時21分12秒
面白かったっす!
期待してなくて見所探しに行くよりは否定的な部分を観に行ったつもりでしたが
夫婦愛を描いたところにグッときました。あの描かれ方が歪で自然でないと分かった上でもですね。
5投稿者:庭鳥  投稿日:2013年09月19日(木) 21時50分14秒
なんか飛行機の窓から女子供がピョコピョコって顔出して判で押したようなウソ臭い笑顔で手を振ってる描写があったじゃない
あの安っぽさはちょっと居た堪れないものがあった
自分は声優以外の配役も肯定的だが、庵野の声は雑音レベルだった
声優にはなれない声質だった
人間の声の効果音もいちいちアテレコ姿が思い浮かんでセル画アニメーションなのに学生演劇みたいな気色悪さがあった
ストーリーテイリングも雑で下手くそ
自伝的作品を作るなら高畑勲のような人間臭い作風にしなければデリカシーに欠けるしリアリティもくそもないと思うが、このアニメの人間はビジュアルも言動もツルツルで酸いも甘いもアニメ然としてぬるく、とんとん拍子
ヒューマンドラマとしてどうしようもない出来
これが駄作派の意見です
6投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2013年09月19日(木) 21時52分18秒
ラピュタ、ナウシカ、魔女の宅急便だけ面白いのは

後は面白くない、トトロもちゃんと見ると微妙
7投稿者:庭鳥  投稿日:2013年09月19日(木) 22時08分34秒
俺は『千と千尋と神隠し』がめっっっちゃ面白かった
なにこの温泉街のビジュアル!? つげ義春と森本晃司をリスペクト?と衝撃を受けた
木製エレベーターの扉が開いたら前方に伸びる廊下の両側の襖越しに宴会騒ぎが見えるところとか情感たっぷりだった
『もののけ姫』のタタリ神の描写にはなぜか心がまったく湧き踊らなかったけどカオナシが怪物化した描写はめっちゃテンション上がった
ストーリーはクソ
個人的に最高傑作はナウシカ
ナウシカのキャラ造形がこそばゆいが
従順な巨神兵が崩れ去るシーンがとにかく鳥肌
あの純粋無垢な赤ん坊のような悲壮感がわかる人いる!?
8投稿者:三十路童貞  投稿日:2013年09月19日(木) 22時12分07秒
ナウシカは宮崎駿が続編NO! と改めてコメント出したらしいけど
庵野が作りたいのはクシャナを主人公にしたスピンオフなのでまだ可能性はあると思ってる。
9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2013年09月19日(木) 22時12分53秒
名画風の佳作 五点中三点くらい
10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2013年09月19日(木) 22時34分15秒
糞つまらんかった
カロテンに糞つまらんかったっちゅースレを立てたくらい
糞つまらんかった
脚本が糞、堀越二郎と堀辰雄に失礼
11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2013年09月19日(木) 22時37分25秒
そもそもお話として2時間楽しきゃ良いって映画と、
2時間かけて普段眠ってる感動を呼び起こす映画と、
映画にはありますね
その両方をしかも中途半端にやると駄作になる気がします
ジブリ映画に感動はないですよ
だからコナンラピュタトトロ宅急便辺りは、あくまで前者的意味で秀作でした
と思ってます
12投稿者:庭鳥  投稿日:2013年09月19日(木) 23時03分56秒
>>10
>>3の動画を観ることを強くおすすめする
さすが東大・MITで教授したことはある
それくらいのクオリティの『風立ちぬ』評論だ
投稿者 メール  
(゚Д゚) <