ヱヴァンゲリヲン破はいま思うと残念な出来だった
1投稿者: 投稿日:2010年08月29日(日) 19時19分46秒
いまさらだが、ヱヴァンゲリヲンはテレビ版が一番
2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月29日(日) 19時25分45秒
金曜ロードショーか忘れたけど映画のエヴァンゲリオン連続でやってたじゃん
あれ見たけど何が面白いのかさっぱりわからなかった
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月29日(日) 22時51分32秒
Qは来年の夏ぐらいだっけ?
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 02時49分21秒
今更も何も、Qのための前振りなんだから、序、破の段階で評価を下してしまうのは誤り。
俺はあの赤い海はLCLで、つまり前作でATフィールドを失ってLCLになってしまった全人類そのもので、
今回はその逆転現象が起こって全人類が二人づつになってしまう。でもシンジと飛鳥は一人ぼっち。
トウジもケンスケも二人づつで楽しそう。
そんな展開を期待している。
5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 10時35分09秒
LCLでラーメン作りたい
6投稿者:いの  投稿日:2010年08月30日(月) 10時42分55秒
前回の海って青かったっけ
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時17分01秒
エヴァ好きだけど明らかにサマウォの方がセンスは上だった
でもサマウォに書けない痛々しさが見たいのでエヴァに期待してる
どうでもいいけどサマウォってタイピングするのは楽だけどは口で発音しづらいよね
8投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時17分36秒
センス・・・?
9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時17分59秒
サマーズでいいじゃん
10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時18分56秒
サマーオーズは童貞がこじれた製作者のオナニーにしか見えなかった。
エヴァもそうだけど。
11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時19分34秒
こじれて捩れてどぐろを巻いたような感じだった
12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時35分53秒
構図のセンスはいうまでもないが、あとカット構成のセンス
エヴァは破綻寸前までメリハリを効かせるという、振れ幅の大きさが特徴
たとえばシンジ君の絶叫する口だけの感情的なドアップと同時に第九流れたあとに、
波音が打ち寄せる浜辺で微動だにしない二人のセリフのやり取りだけが続くシーンが来たりする
そうやって強弱を異常なほど際立たせることで視聴者の感情を振り回す

一方サマウォは、そういった嘘くささを廃し徹底して平坦に描写する
ババアが死ぬ時もなるべくしてなるようにしてしか死なない
画面も悲壮感を煽ったりせず、ひたすらキャラを観察する構図に徹する
主人公がカッコいいとこ見せるシーンでも、けして美化せず、客観的に描写する
華々しい効果はOZ空間でしか起こらない
どちらがより時代に即しているかと考えるなら、あきらかに細田のセンスが上回ってる
13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時42分24秒
それは細田と庵野の育ち方に違いがあるせいじゃないのか
庵野はオタクだからアニメ(や特撮)の演出を吸収してそれを発揮してるんだろうし
細田はたぶん欧米の映画理論から入ってアニメを構成してるんだろう
生れ持ったセンスというより経験の問題だと思うな
14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時50分20秒
>>10
エヴァは童貞臭さを隠さず「童貞だよー!!でも一生懸命頑張ってるよー!!」って感じ
サマーは童貞臭さを必死に隠して「私モテイケメンですがなにか?髪の毛をしきりに触る女性はすぐやらせてくれるんですよ?そんなの常識ですよ?」って感じ
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時52分52秒
サマーウォーズってこの前テレビで見たけど
かなり対象年齢が低そうに感じた
どっちが優れてるとかじゃなくてエヴァーとは比較対象にならないと思う
となりのトトロとエヴァを比べる人が居ないのと同じ
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時54分52秒
でもエヴァだって子供っていうか
それこそ中学生向けじゃないの。それくらい子でSF読み出すこと多いし
それに普通に夕方アニメだったし。ナディアにしたってNHK教育
17投稿者:三十路童貞  投稿日:2010年08月30日(月) 22時55分15秒
サマウォと比べるなら作品、監督ともにジブリかね。
どちらが国民的アニメ足りえるか。ヱヴァ(ガイナ)はそこまで視聴者層が広くない気がする。
18投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 22時56分38秒
パヤオの演出に近いのは明らかに庵野ですよ?
19投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時06分01秒
センスは別に生まれ持ったものじゃなくて自分で磨いていくものだと思うから、
13の意見に反論は無いよ

ただ一つ付け加えると、経歴や本人の発言からもわかるが細田は「ハヤオ以後」を見据えてる
だからこそ常に携帯やネット環境を自然の一部のように捉えた世界観の映画を作るんだろう
これはハヤオが徹底してアナログ志向であることへの反抗でもある
だから、けして欧米の映画理論だけを見てるわけじゃないと思うよ
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時13分17秒
パヤオと細田の演出は真逆というか
徹底して主観、主観しかないのがパヤオで
細田みたいに広角ロングのやや俯瞰で撮ってキャラ全員入るようなカメラワークなんか絶対しない
ロングで撮る時でもキャラの視点で撮るのがパヤオ
庵野もそんな感じでしょ
強いて言えば大人が楽しめるのは細田、子供が楽しめるのがパヤオ庵野
21投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時17分24秒
画面がごちゃごちゃしすぎてなにしてんだかわかんなかったサマー
22投稿者:三十路童貞  投稿日:2010年08月30日(月) 23時21分25秒
ぼくらのウォーゲームを見てないからサマーウォーズについては
いまいち感想を言葉にしづらい
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時21分42秒
映画的に言えば細田の作り方の方が理に敵ってると思うけど
それは映画しか見てない浅はかな考え
アニメ等のオタク産業はキャラクターを売る商売なんだから
映画としての完成度や表現よりキャラや世界観を掘り下げて没入させる作り方をした方がいい
それなら細田みたいな始終一歩引いた視点より、グッとキャラに近づく庵野やパヤオのような演出の方がいい
24投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時24分46秒
ごちゃごちゃしたモブシーンは宮崎駿が得意とする作画じゃん
ここぞという時に使うじゃん
25投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時32分25秒
たしかにキャラは売れないんだよね
町山なんとかっていう映画評論家がいってたけど、
あの映画見て夏希っていうキャラが好きっていう人はいないよね
実際細田はキャラ商売にあまり関心がないよう見える
本人もツイッターで「西洋美術史の一部として西洋映画史があって、
さらにその中にあるアニメーション史の、端っこの方に日本アニメがある」みたいなことを呟いてた
これは明らかにアニメ映画を映画表現を包摂する美術の文脈に置くことを意味する
視覚文化として始まりながら特異な発展を遂げた日本のオタク表現の流れを無視しようとする態度
まあそもそも細田はオタク嫌いだしな
エロゲーとかキモイとも言っていたし

ただいくら細田がオタク嫌いでも、オタクたちはカズマを無理矢理ショタ化して
勝手にハァハァ言い出すんだが
そしてその流れはたぶんもう断ち切れないんだが
26投稿者:三十路童貞  投稿日:2010年08月30日(月) 23時35分15秒
カズマが女の子だったらサマウォのヒロインの座は間違いなくカズマのものだった。
一部の人たちの間では現状でも、そうだろけど。
27投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時41分33秒
宮崎のモブシーンにはキャラが少ないんだよ
際立つ2,3人が中心にいて、あとは有象無象が埋め尽くすというモブで、
そこには沸騰的なエネルギーがある

細田が撮るとモブシーンなのにエネルギッシュなものにならない
28投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時47分35秒
カズマ人気ってやっぱり細田演出の賜物でもあるんだろうな
たぶん狙いとしては、親に連れられて劇場に来た子供がちゃんと感情移入できるようという意図で、
カズマを写すときだけは演出を代えて、
客観的な演出より感情を煽るような表情とかを優先させたんだろう

ただ目敏くて欲求不満なオタクたちは、その宮崎・アンノ的演出を見逃さなかったわけだ
だからカズマは犠牲になったのだ・・・
29投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時49分43秒
なつきは声が汚かったな
時かけは素人でも良かっただけに残念だった
30投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時53分20秒
演出も作画もダイナミックだったけど
全然心に残らなかったサマー
31投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時54分42秒
町山なんとか
32投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月30日(月) 23時59分31秒
単純に動く絵が見てて気持ちいいのはサマーウォーズ
33投稿者:残りもの人生  投稿日:2010年08月31日(火) 00時02分53秒
マイマイ新子見た。すげーいいー
たとえるとおちんこがむずむずするけどオナニーしても解消されなさそうなかんじ
34投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年08月31日(火) 00時12分40秒
http://www.youtube.com/watch?v=b48w3hJzB9A&feature=player_embedded
これですね
ノスタルジー系はお腹一杯です
投稿者 メール  
(゚Д゚) <