物理に詳しい人に質問
1投稿者: 投稿日:2009年06月25日(木) 12時21分41秒
http://www.youtube.com/watch?v=zjvlPHw0xT8

こういうのってなんていう現象?慣性の法則?

複数の玉を並べて、一番端に玉をぶつけると反対側の端の玉がひとつだけ飛び出す法則のことです。
2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 12時24分35秒
作用反作用の法則。例によって法則というほどのものでもないが
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 12時26分45秒
右玉を連続する玉にぶつけたらってヤツ?
それならソウだが何か? これ実は難しいだよ
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 12時31分14秒
最後のなんか気持ち悪いな
5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 12時34分24秒
エネルギー保存の法則だろう
6投稿者:.  投稿日:2009年06月25日(木) 12時36分15秒
運動量とエネルギーの保存。
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 12時38分29秒
質量とエネルギー保存の法則なら知っているが
8投稿者:.  投稿日:2009年06月25日(木) 12時49分54秒
1はよく運動量保存の例として挙げられます。しかし、運動量保存だけなら、ぴちゃっと粘土のようにくっついて全体がスピードを落として運動する場合も運動量保存します。しかし、そのときはエネルギーが失われているのです。
9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 14時48分53秒
ドト吉さんがマジレスしているな
10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 15時10分52秒
ドットさんかっこいい
11投稿者:ドット代理  投稿日:2009年06月25日(木) 15時27分54秒
もっと言って
12投稿者:こうは  投稿日:2009年06月25日(木) 15時36分55秒
FIFOだよ
13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 16時45分09秒
完全弾性衝突の場合の運動量保存
14投稿者:激カワ  投稿日:2009年06月25日(木) 16時47分27秒
ぴちゃっとって言い方がいやらしいしめちゃくちゃきもい
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 16時47分45秒
あちゃー
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 21時22分37秒
最後の方の、両方から同時にぶつけると跳ね返るやつ。
これってなんで?なんで両方止まらないの?

と思ったけど、書いてるうちに当たり前すぎる答えに気付き納得。
17投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 21時24分09秒
単なる壁に鉄球をたたきつけても跳ね返るから
18投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 21時31分46秒
右の玉を左の玉にぶつけると痛い
19投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 21時36分12秒
>>8
例えば球が3つ場合、ぶつけた球が元の速さの1/3で跳ね返って、
ぶつけられる2つの球が両方ともぶつけた球の元の速さの2/3で動き出す
場合は?運動量保存則とエネルギー保存則ともに満たしていない?
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 21時43分59秒
名前は忘れたけど
mv^2+1/2*mgh=一定
のやつで
21投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 21時45分56秒
おしい
1/2*mv^2+mgh=一定
22投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月25日(木) 21時46分54秒
あら、そうだったのか・・・恥ずかしい・・・
23投稿者:.  投稿日:2009年06月25日(木) 22時22分21秒
>>19
ほんとですね・・。
わたしが思うに、いちばん先っちょの球はぶつける球から直接力を受けることができなくて、2つの衝突プロセス(ぶつける球が2番目の球と衝突する、2番目の球がいちばん先っちょの球と衝突する)は分けて考えなければならないんだと思います。2番目といちばん先っちょの球が剛体系となっていて、1度の衝突でいちばん先っちょにまで力が伝わると考えられれば話は別ですが。
24投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2009年06月26日(金) 01時22分22秒
剛体系とすると?
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