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任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自
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投稿者:
d
投稿日:2009年06月16日(火) 22時26分57秒
任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる神機能を導入
ゲーム初心者のプレイを助けることを目的に、wiiのゲームに今後搭載されるヘルプ機能の存在が明らかにされた。
この機能は「Demo Play(仮称)」と呼ばれ、ゲームで行き詰まった際に、コンピューターが自動でそのステージをクリアし、次のステージへと進めてくれるもの。「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で初めて導入される。
これは、攻略本やチートコードを入手する必要をなくし、初心者プレイヤーがゲームをするハードルを下げることになると期待される。宮本氏は「この機能は今後他のゲームにも導入していく」と話す。
情報元のGame*Sparkによると、その他にもRPG系のゲームでDVDのチャプターのように好きな場面からゲームを始められる機能、セーブデータをオンライン上に保存しておける機能などが検討されているとのこと。
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 22時28分56秒
しかしそれをやっちゃっちゃおしまいな気もするが
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ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 22時45分44秒
そもそもシューティングとか対戦格闘はともかくとして
RPG的な趣向のあるゲームは時間さえかければ誰にでも
クリアできるようにすべき。
難しくてオタしかクリアできないゲームはスタッフの自己満足
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 22時46分18秒
それはつまらないよ。
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 22時48分17秒
まさにこれってゆとり教育の理念だよね
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ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 22時49分14秒
例えばバイオ3とか難しすぎて途中で断念したし
アクション下手には隠し兵器とかを用意して欲しい
7
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 22時49分58秒
マリオとかロックマンとか結構難しいからやらなくなったけど、こういう
機能がついたからやりたいかっていうと全然そんなことない。
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投稿者:
納豆
投稿日:2009年06月16日(火) 22時51分35秒
これって出版社への攻撃だ
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ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 22時53分22秒
当たり判定を無効にして無敵状態にしてプレイすると一瞬で飽きるよね
無敵でも当たらないように意識してプレイすることは可能なのに絶対飽きる
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 22時54分02秒
セーブのほうはワレズエミュレーターから学んだんだろう
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ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 22時54分58秒
こんな機能つけるんなら攻略法をオンラインで売ればいいのに
Wiiって決済機能あるんやろ?
12
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 22時59分12秒
ファミコンのメガテン1・2とか
自分でマップとか合体表作って解いていく仕様だから
マニアックでない人には難しいけど
でもそれをやれば必ず解ける
「解く」って感覚が味わえる
そこが面白い
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 23時01分50秒
でもアクションゲームでどうしてもエンディングが見れないってひとは
どうすりゃいいのさ
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ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 23時03分55秒
プレイヤーをヘルプするでなく
敵の攻撃をガードしたり、落ちそうになったらサポートするみたいな
キャラをヘルプするキャラでも新たに登場させればいいのに
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 23時04分33秒
見なきゃいいだけの話
昔のゲームなんてむしろエンディングなんて見れないのが普通だったわけで
それが何時の間にかバカでもチョンでも最後までできるようになってそれが常識と化して
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ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 23時09分05秒
>>13
ひたすら練習するにきまってるじゃん
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ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 23時32分50秒
ムサシの剣、無敵の裏技使うと、穴に落ちても天井から降ってくる
は、どうでもいいけど。
アクションゲームの補助なら、パーフェクトプレイをデモで全部見れる、とかじゃ駄目なのかな
「久しぶりにドラクエやるかー」と思っても、先ず最初に最強データに改造してから始める俺が書くのもアレだけど
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 23時40分27秒
パズルとかスポーツゲームはともかく
映画並みのグラフィックや感動のストーリーを売りにしてるようなゲームは
金払った人間がちゃんと最後まで物語を見れるようにするべき
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 23時44分10秒
18がゲーム下手なのはわかったんだが
子供ならまだわかるが
そこまでして最後までゲーム遊びたい年なのか?
20
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 23時44分24秒
誰にもクリアできないようにして後半の作り込みを省いて工数削減
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月16日(火) 23時56分55秒
ゆとりはこんな糞機能で興奮するんか?
日本のレベル下がり続ける理由がよくわかる事例だな
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投稿者:
(o!o)
投稿日:2009年06月17日(水) 00時04分02秒
攻略本をソフトに組み込みました
というだけな気がするんだけど
宮本氏のやることだけになにかあるのかな
23
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月17日(水) 00時05分03秒
プレステでシリーズ出てた、トムとジェリーのトムが茶色になtったみたいのが主人公のアクション。
あれ、ラスボスで諦めた
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月17日(水) 00時05分19秒
壊れてしまった特別な真理子のエンディング見せろやゴルァ!
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月17日(水) 00時06分25秒
ゲームメーカーの社員がブログで、「ゲームが売れない」「泣きそうです」「まだ死にたくない」など悲痛な思いを綴っている。
漫画やアニメなどの作品をメインに送り出しているゲームメーカー「マーベラスエンターテイメント」の子会社「マーベラスインタラクティブ」和田氏がブログで、心情を綴っている。
発売日が9月3日に決まった「王様物語」の開発者日記 にて、直接ではないが、wii用ゲームとして発売した幾つかの自社タイトルを上げ、「でも不思議なんですよね。全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない。もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます」。そして「まだ死にたくない、、、」と締めくくっている。
26
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月17日(水) 00時13分25秒
>>24
SUPER MARIKO BROKENのクリアって都市伝説みたいなもんだろ。
当時のソフトでは不可能なオーバーテクノロジーが組み込まれてるとかいうし。
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月17日(水) 00時18分22秒
>>26
今じゃなかなか手に入らないんだよね〜
たまに入手できてもバッテリーがしんでてセーブできないので
エンディングをみるのは至難の業
順調に進んでも接触が悪くて飛ぶこともあるし
http://fire-egg.hp.infoseek.co.jp/img-game/smb01.gif
28
投稿者:
無ひ
投稿日:2009年06月17日(水) 00時19分59秒
ID:JrX1IhbV
>RPG系のゲームでDVDのチャプターのように好きな場面からゲームを始められる機能
クリア済みの部分をってところだろうけど、すげー便利そう。
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投稿者:
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投稿日:2009年06月17日(水) 00時23分03秒
SUPERじゃなくてSPECIALだったか。カルト人気が出る前に友達んちでやったこと
あるけど、クソゲーとしか思わなかったなあ。
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月17日(水) 00時23分05秒
>>1
なにそのゆとり仕様
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月17日(水) 00時24分05秒
そういえば昔、改造マリオ遊ぶのにはまってた。今も新ステージ作ってる連中っているのかな
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投稿者:
無ひ
投稿日:2009年06月17日(水) 00時27分29秒
ID:JrX1IhbV
>>23
http://www.qentertainment.com/utsumi/Image/crash.jpg
これ?
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投稿者:
納豆
投稿日:2009年06月17日(水) 00時33分10秒
ω25
Wiiってもうなんか本当の子供のおもちゃになってもーたというか。
健康器具になってもーたというか。
やりてぇやりてぇハァハァじゃなくて、やってみるか、という感じで。
牧場物語を始めマーベラスって結構マニア向けだと思うんで、Wiiじゃアカンとおもう
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投稿者:
納豆
投稿日:2009年06月17日(水) 00時36分52秒
洋ゲーのアクションはスパイロザドラゴン面白かったよ
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投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2009年06月17日(水) 01時13分26秒
>>32
あー、それそれ!
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