RPGを根底から、くつがえそう
1投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 13時02分04秒
どんなRPGもこのパターンにはまってしまっている↓

戦う→コマンド選ぶ→たおす 


ばか、言い方かえただけでMOTHERも倒してるよ

FFもDQもウィザードリーも、MMORPGもな

俺はそんなRPGの常識をこんてきからくつがえすシステムを思いついた。

それは女神転生の交渉とイメージは似てる
しかしあれは基本的には何も変わっていない
2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 13時03分55秒
こんてき
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 13時33分17秒
moonやれ
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 17時02分49秒
画面を使わない
コントローラを使わない
音が出ない
5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 17時56分20秒
屁も出ない
6投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 17時57分38秒
屁だけは出るRPG
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 17時58分12秒
戦わない→コマンド選ばない→たおさない

声をかける→説得する→仲間になる(全員仲間になってうしろをゾロゾロついてくる) 
8投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 17時58分50秒
主人公が常に画面のセンター位置に居ない
9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 17時59分52秒
倒さなくても話が進む
数億通りのストーリーがある
マルチエンディング。
10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時00分13秒
エンディングなどない
11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時00分45秒
人間以外の異生物は出てこない。
12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時01分37秒
殺るか殺られるか。
ダメージの回復に実時間で数ヶ月かかる場合もある
リアルなRPG
13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時02分03秒
主人公もモンスターも全員ひどいゲリでトイレから出られない。
14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時02分20秒
コマンド
泣いて許しを乞う
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時03分33秒
いつでも敵側に寝返ることもできる。
最初に王様との謁見で王様を殺ろして
首を持って行けば
敵のボスに優遇される。
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時05分34秒
主人公だけがフルチンでスタート。しかしどこにも服が売っていない。
村人は逃げ、いつも警察に追いかけられる。
17投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時07分52秒
主人公を使って始めるが
サブキャラのストーリーで少しサブキャラを操作する事に。
そこからいつまでたっても主人公の操作に戻らず
そのままサブキャラでエンディングまで。
主人公の事はその後一切語られない。
18投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時09分40秒
回復のクスリがその世界の一ヶ所だけで売っておらず
なくならないと売ってくれない。
所有できる数も非常に少なく。
無理。
19投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時10分47秒
乗り物が発達していない世界。
泳いで島を渡るのに体力を強化しないと渡れない。
飛んでいく呪文なんてものは無い。
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時11分43秒
回復薬がマヨネーズ
21投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時12分38秒
高細精なリアルタイムCGで愁いを含んだイケメン主人公。悲劇あり友情ありの骨太のストーリーだけど、
キーとなる重要アイテムは常に犬の肛門に隠されている。
22投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時12分59秒
各キャラ、ウンコを出したいときのパラメータがあって
戦闘中にウンコしたくなると勝手に抜け出したりする。
アヌスストッパーとか売ってる。
戦闘中、移動中に漏らすと恥ずかしくなって勝手にパーティから消えてしまう。
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時13分29秒
板金鎧を着たまま徒歩で旅するなんて無理。その上、海の上でも脱がない自殺行為。
24投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時14分05秒
能力のパラメータ上昇がランダムで
攻略本が役に立たない。
25投稿者:まりぃ@10代  投稿日:2008年10月26日(日) 18時15分10秒 ID:/bMRayaI
まぁ、なんだかんだ言うのは
ラプラスの魔 をプレイしてからにしてみたらいいと思う
26投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時16分06秒
セガマーク3のハイスクール鬼面組が参考になります。
27投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時16分50秒
エロいの考えて
28投稿者:樹海さん  投稿日:2008年10月26日(日) 18時17分04秒
掲示板RPG
世界中の掲示板を渡り歩いてしるしをのこす
29投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時17分28秒
若奥様の生クエスト
30投稿者:樹海さん  投稿日:2008年10月26日(日) 18時19分42秒
訪問販売で何人喰えるかタイムアタック
31投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時20分32秒
ドラゴンだろうがスライムだろうがミイラ男だろうが犯す。
32投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時20分55秒
やはりリアル指向ゲームの未来神話ジャーバスが最高だな。
モンスターはお金を持っていないので戦闘に勝っても貧乏のまま。
金を稼ぐためには画面を切り替える度に無限に増殖する壺などを何度も取りに行くというリアリティ。
33投稿者:まりぃ@10代  投稿日:2008年10月26日(日) 18時23分21秒 ID:/bMRayaI
さっきも書いたラプラスの魔をリメイクしたらいいと思う。

カロビの魔:
 固定宅の情報を得て、出向いて色々説得したり脅迫したり商売持ちかけたりアタックしたり。
 資金を稼ぐ方法は、ターゲット以外の固定の情報を売る、写真を取って売る。
 気を抜くと精神を病んで発狂する。
34投稿者:樹海さん  投稿日:2008年10月26日(日) 18時30分36秒
既に板上でRPGが始まってたなんて
もえちんおしっこ漏らしそう
35投稿者: 投稿日:2008年10月26日(日) 18時32分03秒
飲んで空にした瓶などを積み上げて登る。この作業を繰り返すことで山を超えたり海を渡る事が可能
町のパン屋に材料を持ち込んで毒パン作り。王様に食べさせると毒殺できます。
ウルティマIX:アセンション

仲間にした複数のキャラ。
属性の相性が良くないと旅の途中に口喧嘩を始める。さらに酷くなると勝手にパーティ離脱
主人公が一般人を殺したり、力技、鍵開けスキル、魔法なんでもいいので
民家などで勝手にタンスを開けて盗みをはたらいたりしていると
善属性寄りのキャラはだんだん不快になっていき離脱。
悪人プレイに走りすぎると店でアイテムを売ってもらえないなどのペナルティ。
Baldur's Gateシリーズ
36投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時35分09秒
いつまでたっても完成しないカロビーRPG
37投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時39分15秒
ゲロが作ったカロビーRPGはスクエアが買い取ってFF14の名前で発売
38投稿者:樹海さん  投稿日:2008年10月26日(日) 18時40分11秒
なんというタワードリーム
39投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月26日(日) 18時44分24秒
まるで他人が止まった直後にジャックポットに止まるような、そんなカンジだ!
40投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 13時14分54秒
ウィザードリーでもカルマシステムあるよな
道具屋なんかを一瞬で肉片に出来る。
町中を火の海にすることも。
41投稿者:(`Д´;)伝言者  投稿日:2008年10月27日(月) 13時27分50秒
リネージュとかでもPKとかしてると街に入ろうとすると門の護衛がぬっ殺しにくる
42投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 13時28分26秒
いのってもう日本にいるの?
43投稿者:(`Д´;)伝言者  投稿日:2008年10月27日(月) 13時31分34秒
いないけど、今週末は鯖さんと一発やる予定。
44投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 15時24分33秒
91年にNeverwinterNightsより出来た
ゲームの新しいジャンルMMORPG。
最初の火付け役となったUltimaOnline、βTest開始は1996年。
次の火付け役(UOの劣化パクりだが)は
リネージュ、βTest開始は2001年。
それまでにも韓国からはたくさんパクりが出ていた。
日本初のMMORPGは・・・なんだ?
マイナーなゲームメーカーが2,3本出していたが
どれもすぐに消えた。
最初の目立った日本製MMOはFF11、2002年。
メジャーなメーカーはそれまで何も作ってない。
その時既に韓国は100作以上のMMOを作っていた。
FF11が流行ったら急に他のメジャーゲーム会社も真似し始めたけど
韓国のMMOの波に完全に押し流された。
もっと早く取り組んでたら。
なんで日本はMMOに目をつけなかったんだ。
45投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 15時57分27秒
キムチの国ではパッケージ版はコピーされ放題で課金型MMOしか生き残れなかったから。
46投稿者:こうは  投稿日:2008年10月27日(月) 15時57分59秒
納得だ
47投稿者:こうは  投稿日:2008年10月27日(月) 15時59分26秒
他人に勝ちたい・見せびらかしたいっつー気持が異常に強いてのもあるな
48投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 16時00分23秒
それは韓国がMMOを作った理由としてはわかるが
日本が作らなかった理由がわからない
49投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 16時01分42秒
MMORPGは社会人がハマると廃人になるしかないから、日本で流行るはずがない。
時間が余ってる学生かニートは経済力がないから続けられないし。
50投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 16時02分11秒
十分に流行ってるとおもう。
51投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 16時04分20秒
アイテムに金払ってまで続けるのが全く理解できない
52投稿者:こうは  投稿日:2008年10月27日(月) 16時05分10秒
話がないとやる気が起きない
53投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 16時05分41秒
>>44
ラグナロクを忘れてないか?
54投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 16時06分31秒
モンハンに話ある?
55投稿者:こうは  投稿日:2008年10月27日(月) 16時07分49秒
モンハンにはない
56投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 16時11分20秒
じゃあ何故、女にまで流行ってるかわかるか、俺にはわかるぞ
57投稿者:こうは  投稿日:2008年10月27日(月) 16時18分05秒
そりゃあわかるよ
言うまでもない
58投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2008年10月27日(月) 16時31分18秒
このやろう
59投稿者:56  投稿日:2008年10月27日(月) 17時35分42秒
まあそれはもっとスレが進んでから教えてやる。
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