芸術家志望が許されるのは何歳までか
1投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 10時38分36秒
売れないながらもデビュー出来てる人は別にいいんだけど、いい歳してもいまだに
「○○志望者」なのはいけないと思いますぅ。
なんで俺途中からオタクになってんだろ。
2投稿者:二十三歳フリーターさん  投稿日:2007年05月13日(日) 13時49分08秒 ID:bxvx151u
A professional writer is an amateur who didn't quit.
死ぬまでOKだよ。
3投稿者:二十三歳フリーターさん  投稿日:2007年05月13日(日) 13時59分18秒 ID:bxvx151u
http://news.livedoor.com/article/detail/3148744/
やっぱ学問や芸術って裕福な人がやるものなんだな
貧乏人はとにかく金を稼ぐことだけ考えておけばいいんだ
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時01分33秒
18までにある程度目指すものがあって
大学3年までに見つけられなかったら諦めるのが懸命というかリミットでしょ
5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時08分28秒
でも芸術家の40、50は鼻たれなんて言われるからな
40過ぎてからプロになったなんて人はごろごろしてる世界だもん
6投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時10分37秒
一般は難しいけど
40過ぎでも日雇いのバイトできる精神的にも元気な人か
ニートを飼える裕福な家庭の人ならいいんじゃないでしょうか、
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時12分32秒
行き着くところは食えるかどうかか
8投稿者:二十三歳フリーターさん  投稿日:2007年05月13日(日) 14時13分46秒 ID:bxvx151u
俺もそろそろ何か目標持たないとな。
9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時14分19秒
日本一のフリーター
10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時14分41秒
そうでしょ、
求める音楽や絵画etcの為に
もやしと砂糖水で命を繋げるかが焦点です
11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時15分41秒
分野にもよるけど、日本だと小説家は若いほどいいんだよな。
欧米だと中年デビューが多いんじゃなかろうか。
12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時17分39秒
でも長く売れてる人は中年以降デビューの場合が多いよ
13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時18分48秒
>>8
目標もないのにどうして一人で頑張れるの?
14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時18分58秒
向こうはジャーナリストとか大学の先生とか一つの分野で成功してる人が
作家としてデビューすることが多いね。
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時21分38秒
作家のデビュー年齢が下がったのはここ最近のことで、長く育てようと
いうより使い捨てって感じなので、長くは活躍出来なさそう。
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時22分01秒
自分を売り込むための付き合いや交通費のためにも結構お金はかかるよ
17投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時26分17秒
一つの分野で喰えてる人だと、当然知識もあるし、話の幅を広げるための
取材先もそれまでの人脈から広げていけるし。ダヴィンチコードの人も大学の先生だっけ。
18投稿者:二十三歳フリーターさん  投稿日:2007年05月13日(日) 14時31分59秒 ID:bxvx151u
もっと孤独な環境で目指せないものか
19投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時33分43秒
一度定期収入のある生活したら難しいでしょうね
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時36分18秒
すごいの一作創ったらそれでオッケーじゃないからね。
創り続ける人でないと。
21投稿者:つゆきのこ  投稿日:2007年05月13日(日) 14時36分50秒
何の経験もなく作家になっても薄っぺらい気がする。
妄想の産物だったり言葉遊びしてるだけみたいなのはやだ。
やっぱり何か専門的なものを持ってる人が知識と文才で読む人を楽しませようと書いたものが面白いって思う。
22投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時38分27秒
感性だけでデビューした人が、苦しみ悩みながらもいろいろな失敗を経て
成長して大作家に
なんてストーリーがあったわけだけど、
今は失敗した時点で消えていく。
んじゃないかよく知らんが。
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時38分30秒
ゴッホなんて自殺するまで芸術家志望だったじゃん
24投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時42分29秒
>>21の一行目を感じたのはチョット違うかもしれないが
TBSの渡る世間〜だった、
銀行辞めて仲間とIT会社つくったラーメン屋の長女、
専業主婦に飽きてボランティアで保育士はじめた主人公の長女、
実際に触れたり聞いたりしてるものとのギャップを
あれだけの作家でも人聞きでは「分かってないな、、、」
とがっかりしましたよ。
25投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 14時44分39秒
知識と文才を兼ね備える上に執筆に時間をかけられる人というと
かなりハードルが高くて、感性だけというのはとりあえず
ハードルが低い(大幅に勘違い含む)ので殺到する割に
やけくそに狭き門で競争率高すぎる。
26投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 15時09分03秒
日本は貧乏だったから、ある意味そういった余裕のある状態を出版社が人工的に作り出してたのかもな。
早くから才能のありそうなのに目をつけて環境を整えてやらないと、自ずからは台頭してきてくれないから。
しかしそういうやり方を今も続ける必要があるのか。。
鷺沢萠は自殺したし、金井美恵子もうだつが上がらない。
元天才少女の末路ってか。
27投稿者:崎八  投稿日:2007年05月13日(日) 15時34分12秒
非芸術的ビジネスの世界でも起業には年齢が関係ない。
雇われて他人の仕事を手伝うか自分の仕事をするか否か。
被雇用者とちがい
自分の仕事をする人間に年齢制限はない。
28投稿者:正義と言う名の悪  投稿日:2007年05月13日(日) 15時38分55秒 ID:rBwzN7QZ
経験あってもつまんないものはつまんないよ。
ウルトラダラーなんて酷かった。
29投稿者:二十三歳フリーターさん  投稿日:2007年05月13日(日) 15時44分56秒 ID:bxvx151u
渡る世間は一度もまともに見たことがないドラマだ。
30投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月13日(日) 23時42分33秒
こういう話はみんな好きだね。
31投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月15日(火) 04時07分48秒
芸術はおっさんになってから志望すればいいと思うよ
32投稿者:腐れ厨房一昨年5台目ホマ  投稿日:2007年05月15日(火) 04時16分13秒
鶴太郎は40ぐらいから?。()イビ
33投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月15日(火) 04時23分24秒
東大教授になって作家になるってのが一倍いいやな
地位も名誉も財力も

34投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年05月15日(火) 04時56分02秒
1倍
投稿者 メール
(゚Д゚) <