デーブ・スペクター氏「米国に比べると日本のドラマは論外」
1投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 20時44分30秒
 台湾で大人気の日本のテレビドラマだが、海外のテレビ番組に詳しい放送プロデューサー
のデーブ・スペクター氏は、米国に比べると「日本のドラマは論外。演技も良くないし、
ストーリーに工夫がない。アクションも白々しい。
ドラマの質や現実感とは関係なく人気モデルなどを起用し、力のある芸能プロが売り込む
俳優やタレントを使わざるを得ない業界構造がある。それでは本当にいいドラマは作れない」と手厳しい。

 国際競争力があるテレビコンテンツの例として、米ドラマ「24」や「プリズン・ブレイク」
「ザ・ホワイトハウス(原題ザ・ウエストウイング)」「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」、
オーディション番組「アメリカン・アイドル」などを挙げ、「リストアップに限りがない」と秀作の多さを示す。

 「米ドラマは制作に潤沢な予算と時間をかけている。地上波放送やDVD化など先々の展開を考え、
最高の脚本家とキャストを集め、完成度の高いドラマを作っている。当然おもしろくなるし、世界中で売れる」

 日本のテレビ番組が海外で通用するには何が必要か。

 スペクター氏は「海外進出という考え方に無理がある」という。「日本に興味ある人を除けば、欧米人は
苦労して字幕を見たがらない。1時間も日本人キャストを見続けるのはつらい。メキシコや南米の
昼ドラマは現地で人気だが、米国ではスペイン語のできる人しか見ないのと同じ」と言葉の壁を指摘する。

 「アジアの中ではドラマの完成度が高いので、アジア向けに絞る手もある。いちばん売れそうなのは
クイズ番組のアイデアだが、日本の文化を積極的に海外に売り込む必要はない。
ましてネット時代だし、王道を歩めばいい。本当にいいものであれば口コミで伝わり、日本語バージョンを
見るなど関心ある人は積極的にアプローチしてくる」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/16/news090.html
2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 20時45分23秒
これは激しく同意、ドラマに限れば。
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 20時45分26秒
日本のドラマなんて猿と猿が恋愛するだけやん
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 20時46分03秒
日本にはおしんがあるだろ
5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 20時47分41秒
http://amezolog.hp.infoseek.co.jp/source/up5390.jpg

こんな感じ?
6投稿者:シンディ  投稿日:2007年03月16日(金) 20時51分42秒
最近の日本のドラマや映画はクオリティーが上がってきている。
90年代なんか地獄だったぞ。
今のところ最高傑作はやっぱ白い巨塔。

ま、エンターテーメント王国アメリカには全然かなわないが・・・・
と思ったけど、最近のアメリカの映画やドラマは質が落ちてきている。
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 20時52分32秒
ドラマに拘る必要は無い。
マンガとアニメで充分さ。
8投稿者:シンディ  投稿日:2007年03月16日(金) 21時00分03秒
漫画とアニメは他国文化を侵略する勢いだから何も言いますまい。
9投稿者:まりぃ@ピーター・ポール  投稿日:2007年03月16日(金) 21時01分21秒 ID:/bMRayaI
アニメは韓国が・・・
10投稿者:シンディ  投稿日:2007年03月16日(金) 21時03分48秒
なんだ?アニメも韓国起源か?
11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時05分28秒
>>6
お前全然ドラマ見てねーだろ
12投稿者:棄人  投稿日:2007年03月16日(金) 21時06分45秒
今度ペが日本版ホテリアーに出るので、それを逆輸出すればいいですね。
13投稿者:シンディ  投稿日:2007年03月16日(金) 21時06分52秒
>>11
お前の祖国のドラマは見ないな。
14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時08分22秒
>>13
すまん
お前キムチだったのね。。。
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時48分06秒
日本のアニメを実質作ってるのは下請の韓国だからね
声優も一番人気があるのは在日コリアンの朴璐美という人だし
アニメは韓国が本場といっても間違いではないね
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時48分53秒
俺もドラマは役者の演技がひどすぎるので見れない
17投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時49分27秒
アメリカのドラマと比べられるようなものじゃないね
18投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時49分33秒
コードギアスも韓国人プロデュサーだっけ
インタビューでもろに反米でどうこういってたぞ
19投稿者:まりぃ@ピーター・ポール  投稿日:2007年03月16日(金) 21時50分02秒 ID:/bMRayaI
上手下手ではなく、話題性とかで配役する傾向があるとおもふ
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時51分59秒
アニメ下請けは中国やなかった?
21投稿者:正義と言う名の悪  投稿日:2007年03月16日(金) 21時52分29秒 ID:rBwzN7QZ
予算の規模が違うからそもそも比較にならないって聞いたけど。
22投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時56分25秒
>日本のテレビ番組が海外で通用するには何が必要か。

俺はこの問いかけ自体が
全くナンセンスだと思うんだ
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時58分43秒
で、デーブスペクターはどんな番組をプロデュースしてるの
24投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時59分22秒
根本的に「出演者全部黄色人種」てのがきついだろ。
向こうで白人でリメイクすれば使えるのもあるんじゃないかとは思うが
25投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 21時59分30秒
> 「日本には6兆円という巨大な広告市場があり、国内で十分すぎるほどの利益を上げられる。広告市場が50億ドル程度の韓国と違い、海外市場に向かう必要性がさほどない」(業界関係者)

結局これなんだよな
まあでも、これから人口が減って市場が小さくなってきたら海外にも目を向けなきゃならんだろうて
26投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 22時00分16秒
鈴木その子くらい白くないとだめだな
27投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 22時09分59秒
http://amezolog.hp.infoseek.co.jp/source/up5398.jpg
28投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 22時13分19秒
魔女のコスプレしたら似合うと思うんだ
29投稿者:正義と言う名の悪  投稿日:2007年03月16日(金) 22時16分41秒 ID:rBwzN7QZ
そもそも黄色人種は黄色いフィルタリングされてるから無理。
30投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 22時20分54秒
しね
31投稿者:ペンギン  投稿日:2007年03月16日(金) 23時47分08秒 ID:iIzgPecH
『ER』は驚異的
一本の中で面白いエピソードが同時進行してる
32投稿者:ペンギン  投稿日:2007年03月16日(金) 23時47分55秒 ID:iIzgPecH
『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』も面白かったなぁ
ほんと欧米人にはかなわんって
あのひとたち天才
33投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 23時49分02秒
流浪のペンギンさん大学受かってましたか?
34投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2007年03月16日(金) 23時49分53秒
?受験の結果はどうだったんだ、エコ。
投稿者 メール
(゚Д゚) <