FF12
1投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時12分46秒
本当にファイナルになってしまいそう
2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時17分26秒
世界観がFFっぽくない
ファンタジーの世界で政治ものやられてもな
キャラも薄いし
戦闘はやはりエンカウンとじゃないとだめ
召還もなんで従来のを使わないのか意味不明だし
FFは植松、坂口、北瀬、天野あってこそってことがわかっただろ
ドラクエで言えば杉山こういち、鳥山無しで作ったようなもの
ただのRPGだよこれじゃ
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時23分48秒
FFなんて4、許せて6までだろ。7以降はゲーム性なんて皆無だし。
12で終わったとか言ってる人は、8や11についてどう考えているのか。

名前つけてれば売れるからFFって言ってるだけで、
「こんなのFFじゃない」なんて言ってる時点でナンセンスですよ。
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時24分53秒
え?
5投稿者:ひまがく  投稿日:2006年03月24日(金) 17時24分54秒 ID:A3U59Lkh
「クリスタルやらシドやらが登場して魔法の名前が共通なスクウェアのRPG」
程度の意味しかないんだろ最早。
6投稿者:Yb  投稿日:2006年03月24日(金) 17時26分22秒
6でクリスタルも出てこないぞ>>5
7投稿者:鼻糞馬右衛門  投稿日:2006年03月24日(金) 17時26分57秒
今後もFFという名前に騙されてくれる客がいるかどうかだね、
8投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時27分23秒
何を持ってFFかっていえばカラーの問題でしょ
植松でファンタジーの世界でお約束がでればFFだよ
7以降から何が変わったというのだ?
見せ方が3Dになってムービーが追加されただけだろ
まぁ2DのがFFっぽいってのはわかるけど
8は名作
じっくりやりこんでみればわかる
音楽も最高峰
9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時28分05秒
レーザーとかで戦うのか弓矢で戦うのか
いまいち世界が良くわからん
10投稿者:いの  投稿日:2006年03月24日(金) 17時28分29秒 ID:wzVh6VJE
MMOとしてはおもしろいよ。オンラインじゃないけど
11投稿者:鼻糞馬右衛門  投稿日:2006年03月24日(金) 17時28分36秒
8は戦闘が死んでると思うんですが
12投稿者:鼻糞馬右衛門  投稿日:2006年03月24日(金) 17時30分07秒
11はね、他のMMORPGより格段に操作しやすいんですが、それだけなんですよね。
つまり他のMMORPGで11と同じ操作にしてくれれば言うこと梨
13投稿者:Yb  投稿日:2006年03月24日(金) 17時30分45秒
5の頃から中学で言ってた(嫌なガキだな)が、スゴイスケールと有名なスタッフと
時間だけひたすらかかる物語と、そういうのを用意して「これが面白いってことなんだよ!」って
大声で言ってファミ通に10点つけさせていれば、
その時点では売れるかもしれないけど長期的にみたら自分の首絞めるだけに
決まってるんだよ。今で言えば重厚長大路線な。
そうじゃなくてアイディアとゲーム性で勝負できれば、
優秀な人材は必要だけどマンパワーは少なくて済むし
「ゲームの本当の楽しさ」も伝わって長期的な市場になるはずなんだ。
それを「今売れるのがえらい」って考え方でいるから、
今のゲーム業界みたいになって先を見越した任天堂だけ一人勝ちしてるんじゃないか。

だからスクエアはダメなんだ。もっと挑戦しなきゃ。水晶の龍を思い出せ。
14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時31分27秒
ドラクエだってドラクエらしさって言えば
変わらないことによるものだろ。
FFだって同じ。いつものスタッフと共通のお約束が登場して
音楽が植松で後は奥深いストーリーと仲間たちやなじみやすい世界観
これがないから今回だけはやばい
松野だし
15投稿者:ひまがく  投稿日:2006年03月24日(金) 17時32分02秒 ID:A3U59Lkh
水晶の龍でシンシアと野球拳が出来るバージョンを出すべきだよな。
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時32分33秒
アローンインザダークはプロのカメラマンが構図を担当したらしいけど
FF12て映画のプロとかどれくらい関わってるの?
素人が大金使った映画なんて見たくないし
17投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時32分51秒
音楽は辛辣な批判が多いな。12は
まぁ植松と比較されるのも気の毒だが、崎元の音楽も
なかなかわかりにくいからな
18投稿者:鼻糞馬右衛門  投稿日:2006年03月24日(金) 17時34分22秒
植松さんの曲って全然好きじゃないんですが何がいいの
19投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時37分23秒
植松は神だろあほ
お前がどう思おうが世間的には神認定
20投稿者:Yb  投稿日:2006年03月24日(金) 17時37分29秒
ユーザー側にも勿論問題はあって、
FFだってだけで面白いかどうかもわからないで調べないで買って、
アンケートとったら7割がつまらないって言ったとか、
そういうところ。まあこの辺はメディアや周知の問題もあるけどさ。

でもやっぱりはじめてゲームやるから有名なのを、って人は
多いわけだし、そこではじめてやった人が他のゲームもやりたくなるような
そういう工夫が必要なんだよ。ただFFってつけてれば売れるから、
あとはとりあえず綺麗に仕上げればいいやって胡坐をかいてちゃ駄目なんだ。

まあゲーム性を追い求めすぎてライトユーザーがついていけなくなって
宣伝に失敗してパチンコ屋に乗っ取られるようなメーカーもいるけどさ。
…泣ける。
21投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時38分26秒
実質植松の音楽があってFFはあそこまできたようなもの
今回買い控えが多いのも植松じゃないし
スタッフも全然違ってFFらしくないからだよ
22投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時38分29秒
世間的には「ゲームの音楽がいい」なんていう奴は「声優の歌がいい」とか言ってる奴と同じ目で見られていることを自覚しとけ>>19
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時40分53秒
FFは一般層も買う国民的ゲームだからな
マニアックなのとは違う
例は悪くても浜崎や小室がいいっていうのと同じ感じ
24投稿者:鼻糞馬右衛門  投稿日:2006年03月24日(金) 17時41分58秒
音楽が主体になってしまってはゲームの方向が違ってくるから
植松さんは敢えて単調なつまらない音楽に作っているのかもしれませんが、
もう少し主張してもいいと思うんです。聖剣伝説2くらいに。
25投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 17時42分49秒
もうあの戦闘システムはいい
おもしろみがない
やっぱりFFの戦闘はエンカウントで
魔法や召還のエフェクトを楽しむものなのだ
26投稿者:鼻糞馬右衛門  投稿日:2006年03月24日(金) 17時46分11秒
ハードの売り上げ台数と比較した割合は決して多くはないですよね。
でも一般的に知られている。マニアがどーこー言うゲームじゃないのだと思います。FFは
27投稿者:ひまがく  投稿日:2006年03月24日(金) 17時46分25秒 ID:A3U59Lkh
シンシア野球拳見つけてきた
http://beraboman.fc2web.com/OB0001650.swf
28投稿者:Yb  投稿日:2006年03月24日(金) 17時49分29秒
>>27 えろらい。
29投稿者:無ひ  投稿日:2006年03月24日(金) 19時55分27秒
ランクAのモブに全滅させられまくってます
30投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 19時58分45秒
>>27
最後まで脱がした人いる?
31投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 20時13分59秒
http://amezolog.hp.infoseek.co.jp/source/up2099.jpg

はい。
32投稿者:無ひ  投稿日:2006年03月24日(金) 20時14分40秒
さて攻略法も得たのでトリックスター倒してくるか
33投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 20時42分14秒
なんか、中世のイギリスを舞台にしたような感じだ
34投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2006年03月24日(金) 20時43分34秒
ベイグランドストーリー作ってる人がディレクターとかだからだろ
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