- 1投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 02時13分43秒
- これからはもう少し管理の時代が来てもいい。
自由が行き過ぎて自由を勘違いする奴が増えたからな。
キチガイどもは自衛隊に入れればいいし
無職も強制労働させても問題ねぇな。
- 2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 02時14分24秒
- じゃあ強制労働>>1
- 3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 02時14分43秒
- 自衛隊が迷惑
- 4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 02時15分02秒
- キチガイを国防の任に就かせるおつもりか
- 5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 02時20分46秒
- 今もわりと管理されてるけど
- 6投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 02時21分48秒
- 管理されてない人たちを通称「野放し」と言うね
- 7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 02時26分46秒
- 金正日を批判してそうな1
- 8投稿者:腐れ厨房(゚腐゚) 投稿日:2005年03月21日(月) 09時32分48秒
- 復讐したり制裁する自由を与えてもと自由化すべきだと思いますです。んで復讐や制裁の逝き杉だけお上が指導するよなスシテムで。
- 9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 09時39分59秒
- 決闘を認めるとか
- 10投稿者:まりぃ@12歳 投稿日:2005年03月21日(月) 09時41分19秒 ID:fuEeRCpL
- よく、復讐を正当化するのに江戸時代のあだ討ちを例に取る人が居ますけど
江戸時代のアドゥチも色々制限とかアドゥチするほうも犠牲があったのですよね。
まぁ私も心情的には復讐制度があってもいいかにゃぁとか思いますけど
富士びたいの悲劇、もといMの悲劇みたいになっても嫌ですし
- 11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 09時43分03秒
- 1はちー君?
- 12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 09時43分26秒
- >>11
シーッ!
- 13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 09時44分51秒
- しーしー?
- 14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 09時45分38秒
- ・~ヾ(゚ー^*)
- 15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2005年03月21日(月) 09時49分57秒
- (3)目的=社会秩序の維持実現(憲法第13条)
すべての法律は社会統制(個人の行動を一定の期待された型に合致させること)のため
cf.1復讐起源説「目には目を、歯には歯を」(ハムラビ法典)
しかしこれは復讐を同害報復の範囲に抑制し、古代社会の秩序維持するため。
復讐する個人としての被害者がいない場合(賄賂罪)でも、いても復讐をすることが考えにくい
場合(父親が子どもを殺害した場合の母親)でも、犯罪は成立し、刑罰は科される。
むしろ、自然災害・病気=神(天)罰→原因=人の「罪」。それを人の行為にも適用。
したがって犯罪と刑罰の観念は同時発生
cf.2応報刑論(刑罰=犯罪という悪因に対する悪果)と目的刑論(刑罰=犯罪予防手段)