思い出のスーパーファミコンソフト
1投稿者:もょもと  投稿日:2005年01月31日(月) 21時11分21秒
ってなんですか?
しかし当時SFCのソフトってメーカ希望小売定価が9000〜1万越え
は当たり前だった。高いよねぇ。買ったゲームがクソっぽくても無理矢理
やりこんだもんだ、ようなきがする。
2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時12分32秒
マザー2
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時13分06秒
ファイナルファンタジー6
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時15分05秒
定価は高かったけど、量販店の割引率は今よりがっつりでかかったから。三割四割当たり前。
5投稿者:もょもと  投稿日:2005年01月31日(月) 21時15分08秒
マザー2やってないなぁ。やってみよう。
FF6は面白かった。当時は自分の名前を主人公キャラに入れてたもんだ。
6投稿者:fkの叢  投稿日:2005年01月31日(月) 21時17分21秒 ID:apO/GJui
聖剣伝説2とアレサとマリオワールドとすごいへべれけ
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時19分17秒
最近ファミエイトを購入して同時にソフトも購入してゼビウスやってます。
明日オークションで買ったスパルタンXとか魔界村とかジャイロダインとかきます。
マザー2はGBA版買いました。
ファミコン最高と思います。
8投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時21分06秒
いい歳してSFCかよ
クロノトリガーが好きだったよ
9投稿者:もょもと  投稿日:2005年01月31日(月) 21時21分51秒
聖剣伝説2はオープニングが好きだった、あとラスボスとの対決も
当たってるのか分かりずらくて覚えてる。
でもあれ、中ボス倒すときに魔法でとどめを刺すと先に進まなくて
ボスステージから解放してくれなくなるバグ(5割ぐらい?)があった。

アレサとへべれけって知らないなぁ。
10投稿者:社会人  投稿日:2005年01月31日(月) 21時27分29秒
黒の鳥がぁ
11投稿者:もょもと  投稿日:2005年01月31日(月) 21時29分09秒
スパルタンXは3週目まで行った記憶がある。
FC版は連打が効くからつかみ男はほぼ問題なく倒せるよね。
わたしが子供の頃やったアーケード版はFC版のノリでやってたら
全然すすめなかっゲーセンでやったときは連打できなくて
棒使いにすら会えなかった。

クロノトリガーめっちゃやりこんだ。
全パターンをやった記憶がある。
強くてニューゲーム素敵やん。
12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時29分53秒
もょっちはスレ立てた張本人としてもっとスレを盛り上げるべきだと、
思うよ

とりあえず誰かゼビウスの無敵になるコマンド教えてください。
無敵だったかいっぱい増えるやつだか忘れたけど・
13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時29分55秒
マリオワールド、グラディウス3、ファイナルファイト
これで半年ぐらい遊んだ
14投稿者:12  投稿日:2005年01月31日(月) 21時30分23秒
ああ。いっぱいかいてた。ごめんごめんん
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時31分32秒
まあ、一般的だが
マドゥーラの翼、迷宮組曲、ソロモンの鍵、スペランカーが好き。
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時33分38秒
ドルアーガの、もっとやりやすいのが出ればいいなぁと思うけど、
あれはあれであのやりにくさが良かったんだろうなとも思う
17投稿者:もょもと  投稿日:2005年01月31日(月) 21時35分21秒
ファイナルファイトもやりこんだ。
あれ実はCOMプレイヤーが協力してくれる奴もでたみたいですよ?

ここでわたしのやってないけど、実は味があるんじゃない?ってゲームが
あるかもって思って、みなさんの情報を頼っているわけなんです。
盛り上げようという努力は実はあまり・・
18投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時36分18秒
ゼロ4チャンプが最高
19投稿者:棄人  投稿日:2005年01月31日(月) 21時36分32秒
同級生の家で初めてやった任天堂ベースボールが思い出に残ってます。しばらくして
自分の家でもファミコンを買いました。ゼビウスを狂ったように毎日やってました。
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時36分50秒
グーニーズ最高。
21投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時38分16秒
ガデュリンて当時にしてはグラフィックすごかった。
あと音楽も。
22投稿者:fkの叢  投稿日:2005年01月31日(月) 21時39分11秒 ID:apO/GJui
レミングスも好きだった
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時40分16秒
なんですか?って聞くから書いてやってんのにレスもしねーんならクソ
すれ立てんなボケ
24投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時40分18秒
井出洋介の麻雀家族をやりこんだのは俺くらいなものだろう
25投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時40分37秒
しまった。プレステだった
26投稿者:もょもと  投稿日:2005年01月31日(月) 21時43分08秒
マドゥーラの翼はよかった。クリアできんかったけど。
迷宮組曲もよかった、のんびりしたBGMとは裏腹に難易度がきつくてクリアできんかったけど。
ソロモンの鍵はよかったなぁ。10面ぐらいしか進めなかったけど。
スペランカーは当時お小遣いでかったから、泣く泣くやりまくったよ。
おかげで何週でも回れるぐらいうまくなった。
5周目ぐらいからアイテムが透明になります。

27投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時45分23秒
当時ベトナムにも電気通ってたんだな
28投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時46分02秒
スターフォックスやったよ。
今見たらヘボクソゲーだろうけど、当時はポリゴンってだけですごかった。
29投稿者:もょもと  投稿日:2005年01月31日(月) 21時48分48秒
>>23を読んでて気が付いた。レス番つけてないね。はっはっは。

>>16
ドルアーガの塔ってわたし的にはもう難易度が高すぎてゲームじゃない。
21階までだった。カンテラがないと途中から真っ暗ってどういうことだ!!

>>18
ゼロヨンチャンプはわかんないんだ。
当時ミニ四駆もってなかったし、ていうかわたしの周りで誰もやってなくて・・田舎はパーツ売ってる店もなくてのぉ。

>>19
わたしにとってのソレはマリオブラザーズとかポパイでした。
家にファミコンなかったら、いつも知り合いの家に遊びにいってたよ。
30投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時49分08秒
思い出すと、つくづくスーファミがRPGの最盛期だったよな…
つぎつぎ発売されて、みんな面白かった
31投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時49分11秒
ゲームとしてはあれだけど
技術的には凄かったと
32投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 21時52分10秒
>30
今のも面白いよ
やってないだけでは
33投稿者:fkの叢  投稿日:2005年01月31日(月) 21時54分54秒 ID:apO/GJui
今のRPGは容量が多すぎて途中で飽きる
34投稿者:棄人  投稿日:2005年01月31日(月) 21時58分46秒
ドラクエIならいまでもできます。それ以上はちょっともう無理です。
35投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時02分29秒
おじいちゃん…
36投稿者:もょもと  投稿日:2005年01月31日(月) 22時02分33秒
>>20
グーニーズはよかったね、シンディローパーもあの頃はよかった。
続編の2はマップのつながりがわかりづらかった。
ゴエモンはましだったかもだが、コナミめ!

>>21-22
ガデュリン、レミングス・・聞いたことがあるような、ないような
ちょっと調べてみないとなんとも。

>>24
麻雀ゲームはFC版だったかもだけど、ぎゅわんぶらぁ自己中心派をもってたよ。
金蔵に指導つけてもらうと、配稗が金蔵状態(鬼のような字稗)になって気持ちいい。
37投稿者:沢田まこと  投稿日:2005年01月31日(月) 22時03分55秒
 本体自体が「SUPER NINTENDO」だったのがひそかに自慢でした。
38投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時04分02秒
ゼロヨンチャンプは俺も推す。
車のことなんか全然知らなくても出来る。
後半はなぜか本格?RPGになるのだが(笑)。
あと、ワンダープロジェクトJ
途中で行き詰まったけど。
39投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時04分28秒
スーファミってファミコン、GBと比べると
今ひとつ愛されていない不遇の名機という感じがする。
歴史的にもファミコンとプレス手の中間という
中途半端なたち位置。
PCエンジンよりかは高性能だが。
40投稿者:棄人  投稿日:2005年01月31日(月) 22時04分48秒
井出洋介のは専用コントローラー付属だったような気がします。麻雀ゲームで最高なのは
やはり光栄の麻雀大会でした。
41投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時05分50秒
バトルロイヤルが可能になったファイプロ3は燃えた。
42投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時06分40秒
スーファミ発売日にマリオじゃなくてボンバザル買った俺
43投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時07分24秒
ボンバザルて本体発売の一週間ぐらいあとだったよ
44投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時08分11秒
ばれたか
45投稿者:棄人  投稿日:2005年01月31日(月) 22時09分52秒
スーファミはFZEROが素晴らしかったですね。
46投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時10分18秒
発売日と言えば、ディスクシステムの発売日。
ほとんどの量販店(ビックカメラとか)になぜか入荷しなかった。
今でも不思議だ。
47投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時10分19秒
>ボンバザルて本体発売の一週間ぐらいあとだったよ

へんな事しってんな
48投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時11分27秒
>>21
おれもガデュリン買った。
49投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時17分07秒
本体と同時発売のラリーゲームの開発者が自殺したとかな
50投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時17分32秒
中古で900円ぐらいだったのでついつい買ったドラッケン。
話も台詞も全て意味不明だったが、意地になってクリアした。
かなりすごいことらしい。
51投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時18分02秒
ボンバザルは任天堂以外のメーカーが出した初めてのSFCソフトだから覚えてる
52投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時19分41秒
スト2. 左手の親指が痛くなるんだが,授業中とか鉛筆でつついて鍛えてた.
53投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時23分16秒
>>50
すげー。
54投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時23分24秒
じゃあドラッケンの攻略本作らされた俺の立場は
55投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時23分46秒
>>54
もっとすげー。
56投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時26分11秒
洋ゲーマニアから見たら別に普通だったけどな
57投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時31分34秒
俺も意地になってやった
58投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時33分00秒
アップルのアドベンチャーなんて、開始1分で詰まって
その後全く進展せずに諦める、なんて割と普通にあったよね
59投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時34分34秒
今は「ゲームはクリアできて当然」って風潮があるからね。
昔は「解けたら自慢できる」ってレベルの物が多かった。
60投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時36分56秒
ドラクエVかな?
プレイ途中で急に沖縄転勤になって、スーファミ本体ごと友達にやって
向こうで最初からやり直した覚えがある。
61投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2005年01月31日(月) 22時38分56秒
なんで沖縄転勤するからってスーファミを手放さなきゃならないの?
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