浜崎あゆみにも盗作疑惑
1投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 17時49分16秒
日刊ゲンダイ紙面より

浜崎あゆみにも盗作疑惑
ユーミン、中島みゆき、ZARDの歌詞とソックリ

 盗作事件でNHKの紅白歌合戦を辞退した安倍なつみ(23)に続き、今度は浜崎あゆみ(26)に
「歌詞パクリ疑惑」が浮上した。ネット上で「疑惑の指摘リスト」が出回っているのだ。
 松任谷由実や中島みゆき、ZARDといった超有名どころアーティストとあゆが作詞した歌詞のソックリ部分が
ズラズラ並べられているのだが、見比べると、「う〜ん確かに」というものばかり。これは明らかに“盗作”じゃないか?
 浜崎が所属するレコード会社「エイベックス」は「ネットの存在は把握してますが、浜崎が盗作しているとの指摘は
事実無根です」(広報部)と説明する。
 しかし、知的財産権に詳しい弁護士の山口三恵子氏の見方はこうだ。
「原作者の歌詞と別の作品がたとえ一部分、ワンフレーズでも酷似していれば、悪気があろうがなかろうが
『著作権侵害』にあたります。厳密な法律用語ではありませんが、いわゆる『盗作』に該当します。
ただし、他人の作品をまねたのでなく自分が独自に作った作品が偶然、他人の作品に酷似している場合は、
著作権侵害にあたりません。でも、その人が他人の作品を知っているときは、自分が独自に作ったとの
弁解は難しいでしょう」
 まさか、あゆが中島みゆきやユーミンの有名曲を「知らない」なんてことはあるまい。
あゆまで紅白辞退なんてことにならなければいいが……。

http://gendai.net/contents.asp?c=010&id=15719
検証サイト
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hamapakuri
2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時22分50秒
ざっと見たがあまりにもムリがありすぎる
つか洋楽を日本語訳したようなのとか入れたらキリがないだろうな
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時24分53秒
from your letter [99.1.1]
(B’z)憂いのジプシー[91.11.27]

(浜崎)いくつもの恋を 乗り継ぎ 時に 人を傷つけたよ だけど 出会った
(稲葉)いくつもの恋を 乗り継いで 人を傷つけて 君に 出会った
4投稿者:ウタダヒカル  投稿日:2004年12月08日(水) 18時25分53秒
盗作はやっちゃダメ
5投稿者:五反田  投稿日:2004年12月08日(水) 18時26分18秒
今頃ゴーストライターさんは針の筵ですよ。
ゴールドライタン久しぶりに見たいなあ。
6投稿者:前園真聖  投稿日:2004年12月08日(水) 18時27分35秒
いじめかっこ悪い
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時28分18秒
俺んちレンチとか何とかしろよ
8投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時28分55秒
パクってるのは明らかなのもあるが、いいまわしが微妙だな
まぁ同じようなことかいてるが
9投稿者:某アイドル  投稿日:2004年12月08日(水) 18時29分53秒
許せません。
10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時36分32秒
河口恭吾のほうが酷い
11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時37分49秒
今の音楽シーンがどうなろうと全く困らない
12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時38分45秒
なんでいまさらって気がするけど
本当は売れてないんじゃないか?
13投稿者:ヾ(゚д.゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時39分06秒
全国の小中高校の校歌を比較したら4割は「盗作」なのじゃないか。
14投稿者:ひまがく  投稿日:2004年12月08日(水) 18時41分20秒
うちの小学校の文化祭歌を作詞作曲したのは本田藍子という女子だったのだが,
検索してみたらちゃんと音大を出ているな
三つ子の魂百まで
http://homepage1.nifty.com/brilliantharmony/data11.html
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時42分02秒
ゆんゆんみたいにオリジナリティ発揮されても困るがな
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時43分08秒
俺の母校馬鹿にすんな!
17投稿者:ひまがく  投稿日:2004年12月08日(水) 18時43分32秒 ID:OfgFo02b
ゆんゆんが母校なのか
18投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時44分12秒
俺の小学校の運動会歌つくったのは
ピアニストの横山だぞ。昔のあだ名がキャベジンだった。
19投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時44分14秒
河口恭吾は誰の歌をぱくってるんだ?
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時44分19秒
俺も11みたいな考えなんだけどHMVとタワレコのバイト募集に応募してみる
21投稿者:ひまがく  投稿日:2004年12月08日(水) 18時44分20秒 ID:OfgFo02b
てすと
22投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時45分07秒
> ピアニストの横山

知らん。
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時45分47秒
>>19
http://www.geocities.jp/he_was_born/
24投稿者:18  投稿日:2004年12月08日(水) 18時46分22秒
>>22 ピアニスト 横山 でググってみら。
25投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時46分57秒
横山
http://yokoyamayukio.net/index2.htm
26投稿者:ヾ(゚д.゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時47分36秒
あれだな。春の年金問題みたいに波及する可能性がありそうだな。
27投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時48分38秒
http://www.geocities.jp/he_was_born/plus.mp3
何回聞いても見事なハモリだよな
28投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時49分23秒
>>26
あー俺もそれ浮かんだ<年金問題
29投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時49分40秒
河口恭吾の声っていいよな>>23
これはパクリにならないレベルだな
30投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 18時50分17秒
はまぱくり
31投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 19時09分00秒
人類が音楽を発明してから
何千年もたっとるんだから
盗作てか焼き直しってもんだ
32投稿者:かむかむブルドッグ  投稿日:2004年12月08日(水) 19時10分45秒 ID:kzjeET0a
何千年ってのは言いすぎだ
33投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 19時11分41秒
何千年で不思議ないだろかむかむ犬
34投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 19時12分45秒
人類発祥の頃からあったと思うぞ?
「2001年…」で猿が骨を叩いたときのように原始的なのが
35投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 19時12分59秒
犬は音楽をしらないなあ
36投稿者:かむかむブルドッグ  投稿日:2004年12月08日(水) 19時13分35秒 ID:kzjeET0a
「盗作」の話題なんだから、なんらかの形で記録に残ってることが前提なので
よくて1000年くらいだと思う
37投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 19時14分11秒
盗作の話はかかってないだろうな
38投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 19時14分39秒
つまり伝承による民族音楽は盗作の対象ではないと
39投稿者:ひまがく  投稿日:2004年12月08日(水) 19時15分45秒 ID:OfgFo02b
フォークロアと著作権ってのは一大論点なんだな
40投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 19時16分12秒
著作権き
れたら
ぱくってもいいんじゃないねか 
41投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 19時17分25秒
ひまがく便利だね
42投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年12月08日(水) 19時19分42秒
ぱくっても文句を付けられないだけで
クラシックの名曲を自分の作だと発表する馬鹿はいない訳で
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