FFの坂口博信、新企業「ミストウォーカー」設立
1投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 05時21分59秒
FFの坂口博信氏、開発スタジオ「ミストウォーカー」を立ち上げ
2年半ぶりにゲーム業界へ復帰(ファミ通) ファミ通にインタビューが掲載されています。
FF映画を作った後、小説家を目指して創作活動をしていた坂口博信氏がE3で見たものは、
映像主体な3Dゲームばかり。遊びたいゲームが無いと思い、自分でゲームを作りたくなったとか

スタジオは10人程度と小規模で、すでに複数の企画が進行中。
現在その企画のすべてがRPGで各ゲームの完成は1年半後を予定。
天野喜孝氏や、飲み友達である漫画家の井上雄彦氏、
作家の重松清氏とのコラボレーションを予定。

・ゲーム開発者とゲーム企業外開発者とのパイプ役が目的な模様。
・最先端やリアルだけでなく、古い表現も持ち込み、新旧の技術を合せ新鮮なゲーム感覚を
2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 06時06分34秒
>>映像主体な3Dゲームばかり。遊びたいゲームが無いと思い、自分でゲームを作りたくなったとか

ここが突っ込みどころか
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 07時28分51秒
懲りないねぇ
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 08時12分06秒
まあ才能あるんだからいいんじゃないか
5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 13時54分51秒
才能あるのか
6投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 14時00分43秒
まだ100億使って売り上げ30億とかだべさ
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 18時41分24秒
あるだろ。

FF1:当時としてサイコー
FF2:当時唯一かっこよさでDQを超えたRPG。カコイイ
FF3:今やっても究極の名作
FF4:新システムバリバリ。カコイイ
FF5:今やっても究極の名作
FF6:かなーり名作
FF7:今やっても究極の名作
FF9:映像主体な3Dゲーム。3D芝居風
FF10:そこそこ名作

特に3,5,7の奇数は未だにこれを越すゲームが無い。

DQ、FF以外のRPGは駄作、秀作、佳作、究極の名作と呼べないのばっか。

FF8:欠番
8投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 18時43分00秒
>FF7:今やっても究極の名作

どこがだ
9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 18時47分45秒
RPGなんかローグで十分だよ
10投稿者:こうは  投稿日:2004年07月26日(月) 18時48分43秒
それしかやってないんじゃん
11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 18時51分01秒
忍じゃらほいすらやってるよ
RPGとつくものでクリアしてないのは殆ど無いと思う

トライエースのは生理的に受け付けないんで持ってるだけで未プレイが半分以上だけど、それ以外はめっちゃマイナーなのとか海外製とか以外はやってると思う
12投稿者:Yb  投稿日:2004年07月26日(月) 18時51分34秒
6まではかろうじて認めよう。
しかし7以降は>>2の言う通り、「映像主体な3Dゲーム」でしかないだろ。
13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 18時52分01秒
ローグならMacでもできるしな
http://www.izu.co.jp/~at-sushi/rogue/download.html
14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 18時52分46秒
■坂口博信 Hironobu Sakaguchi  ▲
・ファイナルファンタジーの生みの親。
 1983年アルバイトとしてスクウェアへ入ったのがすべての始まり。
 1985年スクウェアがファミコン市場に参入した頃から、何時の間にか社員にになっていたという。
 一番初めに作ったソフトはPCソフト(国産用)のザ・デストラップ。そして、ブラスティー、ウィルなど、
 (ファミコン市場に参入して)キングスナイト、とびだせ大作戦、ハイウェイスターなどを手がけるが振るわず。
 スクウェアがソフト開発の撤退をするか否か、最後の希望を託して作ったのがタイトルの意をこめたファイナルファンタジーである。
・ディレクターとしてFF1、FF2、FF3、FF4、FF5を手がける。
 後のシリーズは北瀬佳範氏、伊藤裕之氏などに意思を継がせ、FF6以降はプロデューサー業に移行。
 しかしプロデューサーでありながらも、FF7、FF9、また、パラサイト・イヴのコンセプト・ストーリー原案なども手がけている。
 主に作品の方向性を決める一端を担わせているといっても過言ではない。FF11の完全オンライン化は、氏の一言から始まったという。
 また、FFシリーズに限らず、クロノ・トリガーなど、数々のスクウェア作品の総合プロデュースを手がている。
 (ちなみにFF8、FF10は開発にあたってはほぼノータッチ。)
・映画事業に参入。監督として映画FFを手がけるも、興業成績は振るわず、映画事業から手を引く事に。
・現在スクウェア・エニックス専属エグゼクティブプロデューサー。元・旧スクウェア副社長(2001年2月、辞任)。
・大学時代は「アップル2」などでゲームを作っていた。もとはプログラマー出身で、その当時ナーシャ・ジベリ氏に憧れていたという。
・1962年11月生。茨城県出身。横浜国立大学電気情報工学科中退。
15投稿者:こうは  投稿日:2004年07月26日(月) 18時53分56秒
へえ
それじゃ頭脳戦艦ガルもクリアしたんだ
16投稿者:Yb  投稿日:2004年07月26日(月) 18時55分47秒
スクロールRPGは嘘だから。ただのシューティングだから。
17投稿者:こうは  投稿日:2004年07月26日(月) 18時56分20秒
RPGってついてりゃそれでいいらしいんで
18投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 18時56分21秒
ぼこすかウォーズ
19投稿者:こうは  投稿日:2004年07月26日(月) 18時56分55秒
星を見る人とか未来神話ジャーヴァスとかもクリアしたんだろうさ
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 18時58分14秒
RPGだったのか。スーパースターフォースはクリアしたんだけど
○○+RPG要素系はやってないっす
21投稿者:Yb  投稿日:2004年07月26日(月) 18時58分30秒
>>18 あれはシミュ…いや、パスル…?なんだろう??
RPGの定義次第だが、アクション性もある程度必要とするからアクションRPGってことでどうだろう。

RPGの最高峰は「星を見る人」。
22投稿者:こうは  投稿日:2004年07月26日(月) 18時58分54秒
言い訳すんなこの嘘吐きが
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時01分36秒
クリアできないゲームばっか出すのヤメろ!
Goddess、ボコスカはクリア。RPGじゃないかもしれないけど

星を見る人>途中まではやったが
守備力高すぎ、攻撃力低すぎの敵が出やすいところで辞めた
(敵も味方も0ダメージになって永久に戦闘から抜けれなくなる
24投稿者:こうは  投稿日:2004年07月26日(月) 19時03分16秒
もういいよ君
25投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時03分29秒
ボコスカウォーズはずっと繰り返すだけだぞ?
26投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時05分19秒
こうは荒らすの止めろ
27投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時06分29秒
クリアできるよ
知らない奴は口出すな。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/S-K2/bokosuka02.gif
28投稿者:Yb  投稿日:2004年07月26日(月) 19時07分47秒
ボコスカのエンディングは有名ですよ。
星みるも自力でクリアできます。ちゃんと根気よくやれば。
29投稿者:Yb  投稿日:2004年07月26日(月) 19時10分49秒
TAO(道)とか、やってないけどPSならゼノギアス?とかもひどいね。
30投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時11分58秒
エンデイングが終わると二週目があるじゃないか
31投稿者:Yb  投稿日:2004年07月26日(月) 19時13分39秒
二周目から敵強くなりやがるんだよな。ありゃ無理。
32投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時15分12秒
敵が強くなるというか振れただけで死ぬ物体が出てきて
驚くことに3周目もある。多分おわりなくずっと続く。
33投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時15分12秒
ボコスカウオーズは2週目から森とかブロックとか仲間の兵士が隠れている
仲間がみえない状態じゃなかったけ?
エミュでしか、セーブ、ロードのくりかえしでやっとこクリアできた。
あの乱数設定は主人公の王様が弱すぎて微妙
34投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時15分33秒
そんな事言ったら裏面要素アリは全部クリア不能
35投稿者:もょもと  投稿日:2004年07月26日(月) 19時15分58秒
>>33を書いてるときに背後に誰かいたので、つい名前が
36投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時16分23秒
森とかブロックに隠れているのは普通状態
37投稿者:Yb  投稿日:2004年07月26日(月) 19時17分41秒
2周目は敵に+がつくのと落とし穴?が出るだけだったとおもう。
延々続くけどエミュとかなしでは3週が限度だろうな。
38投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時22分18秒
夏休みの中学生は本当に2周目はどうなっているかを試してみるとよい
39投稿者:Yb  投稿日:2004年07月26日(月) 19時24分52秒
それよりもシルビアは何周で襲いかかって来るかを検証して欲しい。
あと水晶の龍で頑張って野球拳できるようにして欲しい。
40投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2004年07月26日(月) 19時46分19秒
10のステータス上げは死ぬほどめんどくさい
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