- 1投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時02分45秒
- アニメを24fpsでエンコードするのって30fpsでエンコードするより得なん?
なんで30fpsやったらあかんの?
変になってしまうの?
- 2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時04分27秒
- 知らんけど一秒当たりの絵の枚数が24の方が都合がいいとかじゃないのアニメは
- 3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時05分12秒
- アニメはもともと24fpsの絵のことが多いから
- 4投稿者:1 投稿日:2004年07月23日(金) 14時06分33秒
- もともと24fpsの動画を30fpsでエンコードしたら変になるの?
- 5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時08分05秒
- 日本のアニメは同じセルを4コマ撮影してたから実質6枚/秒だった。
某ロストユニバースでは前人未踏の2枚/秒という記録に挑戦したらしい。
- 6投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時08分23秒
- 別に変にはならないけど、無駄が多いって事じゃないかな。
でもTV放送のキャプチャだと厳密にタイミングが合わないから、30fpsにも意味あるんじゃないだろうか。
- 7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時09分10秒
- 1枚/秒クラスなら既にマクロスで実績が
- 8投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時15分53秒
- 今、アニメを6fpsでエンコしたのと60fpsでエンコしたのを見比べてみた。
6fpsのは単にカクカクしてただけだったけど
60fpsのは変な色のブロックノイズがたくさん出ていた。
- 9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時17分41秒
- >>4
24の絵が30になるように同じ絵が挿入されてるので
その無駄絵を排除するんです
無駄絵が入ってると滑らかに絵が動くときにちょっとカクカクします
でも30fpsの絵が混じってるアニメもあるので大変です
- 10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時18分59秒
- 最近のCGを使ったアニメとか
最新の技術で昔のアニメを綺麗にリマスタしたものは
30fじゃないとカクカクする
- 11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時26分07秒
- 意図的にファイルサイズを小さくしたいときは24フレームを使います
カクカクとか気にしないで
- 12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2004年07月23日(金) 14時42分18秒
- 8さんは多分ビットレートが常に一定になるよう指定してエンコったので
フレーム数の多いほうの動画は1フレームあたりの圧縮率を
無理やり上げることになってブロックノイズが出まくったんです
- 13投稿者:こうは 投稿日:2004年07月23日(金) 14時45分06秒
- 兄さんも上達したもんだ
- 14投稿者:8 投稿日:2004年07月23日(金) 15時28分57秒
- なるほど、VBRって意味がわからなかったけどそういうことだったのか